• 締切済み

(中学図書)この本のタイトルは?

(中学図書)この本のタイトルは? 確か漢字のタイトルだったような… フィクションです。 馬のブリーダー?の話 主人公は女の子で、たてがみや顔の形で 経験上馬の性格がだいたいわかります。 また自分の馬とは顔を見れば その日の体調や、気持ちの波長がわかります。 ほかの馬も然り。 飼育のみならず、乗馬もできます。 ある日競走馬と騎手が牧場?にやってきます。 確か有名な若手騎手?で慰安のため?来た。 彼は自分の馬と自分に絶対的な自信があり 主人公に対しても見下しており、周り?とも そりが合わなかった。 しばらく経つと、主人公に心を開いていきます。特に主人公は馬の性格が何となく分かるので、自分の競走馬を性格診断してもらいます。 結果は競走馬として、騎手が無理をさせすぎて いて、それに応えようと馬が必死である。 とのことだった。 もちろん自分の馬の育て方に絶対的な自身が ある騎手だったので、怒る。(けんか?) やけになり競走馬に無理をさせ 馬の体調が崩れる。 そこで主人公の助言が身にしみ 少しずつ馬との関わり方を変えていく みたいな話でした。 タイトルがわかる方教えてください<(_ _)>

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • havfun
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

「優駿(ゆうしゅん)」 著者: 宮本輝

yuzu7x1
質問者

お礼

お礼ではないが たしか外国の話だった気がする 名前がカタカナだった

yuzu7x1
質問者

補足

馬を愛する父と息子の物語だってよ(笑) 主人公は女の子!!!

関連するQ&A

  • 競馬マンガのタイトル教えてください

    騎手と競走馬のマンガでつぶれた牧場で1匹だけ生き残りボロボロの状態で人間に敵意をむき出しの馬が出てきたマンガのタイトルを教えて下さい。

  • 自分の所有する競走馬で乗馬したいのですが?

    JRAの馬主です。 競走馬を数頭所有してます。 牧場にいるのもいれば、トレセンにいるのもいます。みなデビュー前です。 私は、乗馬まったく初心者ですが、自分の馬で乗馬の練習しようと思います。 しかしこれっていいんですか? オーナーで自分の馬でも、やっぱりまずいですかね? それとも普通ですか?ほかのオーナーも、トレセンや牧場で、自分の馬で乗馬してますか? 調教師に聞く前に、ここで質問します。 教えてください😊

  • 息子が騎手になりたい

    5歳の息子が、騎手になりたいようです。 近くに、乗馬クラブはあるのですが、小さな子は、ポニーに乗るようです。 やはり、5歳からですと、馬に乗るのは無理なのでしょうか? 慣れるために、ポニーに乗せてあげたほうが良いのでしょうか? 5歳なので、まだまだなりたいことは変わると思いますが 本人の意思が固いようなので、何かをさせてあげたいのですが・・・。 小さいときからはじめるほうが良いですよね??

  • サラブレッドの哀れ

    こんばんは。 今まで怖くて聞かなかったのですが。 私肉を生で食べるのが好きでして、焼肉屋に行けばレバ刺し・ユッケ(今はダメ)、 牛肉のタタキとか、で居酒屋などで馬刺しがあるとやはり頼んでしまします。 下町育ちなので土手の蹴っ飛ばしと言って吉原大門付近の桜鍋の老舗にも行きました。 まあこれは普通の牛肉のすき焼きのがおいしいかな。 馬刺しはロースの部分にタテガミと言う脂身を挟んで食べると美味しいと言われた。 馬のロースと言われても違和感なかったのですがタテガミと聞くやはりサラブレッドを 連想せざるを得ません。 今はザンバラでやんちゃな感じで走る馬も多いですが昔はほとんどの馬が厩務員さんに タテガミを編まれてレースに臨みました。 タテガミと聞いてギクッとしてサラブレッドを思い出し、 今目の前にある御馳走が、もしかして、もしや・・・・・。 私の知識では日本で酪農目的で馬が生産されているのかどうか解りません。 故障した競走馬、売れないサラブレッド、引き取り手の付かないポンコツ、 個人馬主でも一度付けばそう簡単に処分されないでしょうけど。 お金にならない馬の面倒見るほど生産者の余裕もないでしょう。 そうするとやはり、我々に提供される馬肉と言うのは、やはり、そのほとんどが、 ほとんどかどうか解らないが、そう言う運命の・・・・・、 サラブレッドとして競走馬に成るべく生を受けたのに、成り切れなかった者たちの、 その哀れな・・・・・。 まあ牛とか豚とか家畜って考えればいいんですけどね。 実際どうなんでしょう?どのくらいの割合なんでしょう?そう言うサラブレッドは。 宜しくお願いします。 明るい話題。 いやー凄い馬が現れたもんです、長い審議となりましたが。 「ちょっとアンタ邪魔よ!」って大本命馬を弾いてしまうもこれこそ非凡の証明。 「ボクのがお兄ちゃんだかんなー!」とオルフェ行くも完敗、心の面でも完敗、騎手も完敗。 どこかでもう一度対決してほしい、元気な時に、有馬だと二頭とも出がらしかも。

  • 競馬は廃止するべきでは。

    皆さんは競馬についてどんな考えを持っていますか? 競馬はたくさんの人が楽しむ趣味やギャンブルですが、その半面、乗馬クラブに適応できない引退馬は殺処分、走らされるせいで骨折、心不全など、焦らされて追われて走ってしまう馬たちにはデメリットが大きいですよね。 騎手の方、厩務員の方は愛を持って接しているのはもちろんですが、観客には馬のことを金儲けの道具としか思っていないような人もいます。 競馬は人間が自分の限界の手前で行える、競輪やオートレースなんかもありますよね。 なんなら、競馬だって人が走ればいいと思うんです。 馬な必要ありますか? 逆に、襲歩で延々走らせるのではなくて、徒競走みたいな早足での競走とかじゃダメなんですか? 人間の娯楽に付き合わされる馬たちが不憫でかないません。 引退馬ふくめ、たくさんの馬たちと触れ合ったりしてきましたが、その子たちのように安心して最期まで生きられない子達がいるのが本当に悲しいです。 皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。

  • あのマンガのタイトルを思い出せない。

    タイトル通りの質問なんですが、 15~18年くらい前だと思うんですが、 当時週間マーガレットに連載されてて テレビでも放送されました。 馬が出てくるもので、けっして乗馬とかのかっこいい ものではなく、いわゆる『ギャグアニメ』 (馬がヒーローになったりする)です。 当時通学中のバスの中でよく読んでいたんですが、 あまりのおもしろさに顔がニヤけてしまい、 周りに変に見られるんじゃないかって思った程です。 (笑) 思い出そうとしてもなかなか出てこなくて。 お分かりの方がいたら教えて下さい。 (すいません...かなり前で...)

  • うすら覚えですが、ジョッキーをかばった競走馬の名前を教えてください。。(曖昧)

    昔TVで見たのですが、どうしても競走馬の名前が思い出せれません。。。 たしか、最後の直線で骨折して騎手も放り出されて落馬してしまい、自分(馬)のことよりも放り出されて立ち上がれない、騎手をいたわっていた(立ち上がれない騎手を心配してなめていたような。。。。)ような映像は覚えております。。。 その馬と騎手とはとても信頼関係が深かったそうです。。。確か右回りのレースだったと思うのですが、曖昧な記憶でしかありません。最近のレースではなく、昔のレースだったと思います。(昔といってもTVが白黒な映像ではなかったです)私が見た映像はその馬の物語的な番組だったような。。。。 このような説明でわかりにくいかもしれませんが、手がかりになるような事でも構いません。 教えてください。

  • 馬の名前

    簡単にしか覚えてないんですが、その馬が生まれた時は体も小さく足も弱々しい馬から誰も競走馬には無理だと相手にしなかったんですが、ある騎手は俺は、この馬に乗ると言い反対されながらも、その馬に愛情と調教をしていたそうです。ですが足に爆弾を抱えている事を騎手は察知して調教も軽くしか走らせず、周りから、そんな調教じゃ勝てないと批判されていたそうです。ですが、馬は騎手の期待に応えるかのように小さな体でレースに勝っていき、やがて大きな重賞へ…ところが重賞まもなくに弱い体だった為に馬は病気となり動く事もできずに周りが諦めている中で、その騎手は馬小屋で一緒に寝泊まりしながら馬の看病をして、調教もできないまま重賞数日前にせまり、看病した騎手もさすがに諦めていましたが、馬に騎手の想いが通じたかのように、病気が治り重賞で勝利。そして、次の重賞で勝てば海外にレースまで決定となった矢先に、重賞のレース中に足が弱い事もあり馬が骨折…骨折したまま最後まで走り見事に勝利だったと思います。間違っていたら、すいません。これぐらいしか情報がないですが、この騎手と馬の名前分かる方いましたら教えて下さい。

  • 女性ジョッキーはなぜ不利なのか

    タイトルの通りです。 競馬・乗馬についての知識は何もないのですが、 騎手が女性でも乗る馬の規定は同じですよね?(違うのでしょうか?) 走る馬が同じでも騎手の体格や筋力で馬の実力の発揮に 影響があるのでしょうか? それとも、他の要因があるのでしょうか? 先日、テレビで日本一女性ジョッキーらしき方が お笑い芸人と競馬対決をする企画を見て疑問に思いました。 もちろん彼女は競馬を生業にしているのだから技術ははるかに上回っている はずですが、善戦の結果芸人の方が勝っていました。

  • 本のタイトルが思い出せない

    数年前に読んだ本のタイトルが思い出せません。 内容も曖昧にしか覚えていませんが、思い出せる事を箇条書きに書いてみます。 分かる方はいませんか? ・主人公の男性が、オーストラリア?か何処かの砂漠のような場所で目が覚める。 ・砂漠のような所ではあるが、巨大な岩が無数にそりたっている  ・どうしてこんなところにいるのか分からない。自分のほかにも十数名、人がいる。 ・指令のような物があり、東西南北のそれぞれの方角に進むと何かがある ・十数名の人たちは、4つのグループに分かれてそれぞれの方角に進み、物資やら何かを見つけたら、元の場所に戻ってくる? ・食料を見つけたグループの人が、FSビール?みたいな名前の飲み物を飲むと、顔が骸骨みたいになる 頭がおかしくなったのか、人を殺して人肉を食べ始める ・最終的に主人公の男性と、女性だけが残り、頭のおかしくなった男から逃げながら、砂漠?から逃げようとする ・女性は不思議な機械を持っている 女性は補聴器だと言い張る おそらく何かの発信機 ・女性の所持している発信機らしきものと、何かを中継するための中継器のようなものをいくつも発見する ・頭のおかしくなった男は、主人公の男性と女性の人肉を求め追っかける ・砂漠のような所のエリアから脱出しようとする ・どこからとなく銃声が聞こえ、追いかけてくる男が殺される ・主人公の男性と女性は先住民族のような黒人男性に助けられる ・2人は日本へ帰国 思い出せる事だけを適当に並べて見ましたが、記憶が曖昧なので定かではない情報ばかりです 色々書きすぎて分かりにくくなってしまいました。。