• 締切済み

孤独な大学生です

皆様は寂しさを紛らわすために何やってますか?

みんなの回答

noname#147599
noname#147599
回答No.4

ゲーム、読書、散策(散歩)、一人旅、買い物かな?寂しさ=孤独感ですから、逆に孤独を生かせる方向で紛らわしてます。 じっくり、のんびり、自分の時間を意識して使うと孤独感は感じませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

孤独と言う事は…彼氏彼女がいない?友人がいない?ドチラの事か両方なのかわかりませんが…自分なら自分の時間を(趣味の時間等を…)おもいっきり楽しんじゃいますね(笑) 好きな事をするのが1番ですよ~何よりも集中出来るし、嫌な事さえ忘れられますからね~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunny0412
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

これはあたしの紛らわせ方ですが 寂しかったりつらいときにこそ笑顔を忘れないようにしてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noise001
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

人の相談に回答してる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独な大学生

    こんにちは。大学二年の男です。 僕は去年叶わぬ恋の末、失恋しましてそれはそれは毎日辛い日々を送り、大げさかもしれませんが、うつ状態でした。その反動からかそれまで彼女が欲しいなどと思ったことの無かった自分が「寂しいので、とにかく誰でもいいから彼女が欲しい!!」という状態に陥りました。とはいっても片っ端から声をかけるなどということなど僕に出来るわけも無く、次第に失恋の傷も癒えてきて最悪の状況は脱しました。そんな僕は恥ずかしながらこの歳でいまだにお祖母ちゃん子です。毎週末は、友達と遊びに行く週以外は、図書館で勉強しそのままお祖母ちゃんの家で夕食、帰宅といった感じです。この夏も多くの時間をお祖母ちゃんや家族と共に過ごし、素晴らしい家族に囲まれて幸せだなと感じました。しかし、いざ大学のクラスメートと会うと「彼女が出来た」、「彼女と旅行に行った」、「毎日が楽しくて楽しくて・・・」、「junebirthは彼女も作らずに、大学生っぽくないな」などと僕にわざと言ってきます。周りを見渡してみても、彼女がいないやつは僕以外に、一人いるかいないかです。 大学生の毎日というのはそんなに色恋沙汰にあふれているのでしょうか。大学生の皆さん、恋人いますか。(ちなみにバイト、サークルやってます。気になる人はいません。)

  • 大学生活の孤独

    みなさん、はじめまして。 僕は今、大学1年生(4月からは2年に)ですが、 友達がひとりもおらず、孤独な大学生活をすごしています。 講義のときは、他の人らは仲のいい人同士(グループになって) 教室の後ろの方に座っているのですが、僕はひとりだけ前の方に座って 受けています。 ときどき苦しくなるときがあります。 同じ学科内で友人を作ろうとは思いますが、自分にあった(同じ価値観・趣味の)人がいないので、なかなかできません。 あと、自分が内気で人見知りな性格を持っていることにも原因があると思いますが。 皆さんは、このまま孤独に4年間すごした方がいいと思いますか? それとも、友人を作った方がいいと思いますか?

  • 大学生ですが、最近なぜか孤独を感じます

    私は大学2年の男です。 最近なぜか孤独を感じます。 大学では必ず一緒に行動する4人の仲間がいます。 仲間と話しているのは楽しいし、とても気が合うと感じるんですが、大学内以外ではほとんど会う事がありません。 去年の夏休みも2回ほどしか会わなかったし、土日も大学の1年数ヵ月で数回しか会ってないと思います。 休日はみんなそれぞれ大学外の友達と遊んでいるようで、私自身も別の友達と遊んでいます。 ですがその別の友達は大学へ行かず、特に夢もないのに何となくフリーターをしているような人ばかりで、なんか“違い”を感じてしまいます。 正直、ずっと付き合っていけると思えるような人はいません。 でも大学の友達はなんか一緒にいすぎて、今さら休日まで遊んでも。。って感じの空気になっていて、旅行など特別な行事以外は遊ぼう!って感じになりません。 みなさんどう思いますか? 自分でも何を質問したいのか定まってないので、これを読んで感じた事を書いてくだされば結構です。

  • 孤独な大学生

    現在大学2年生で、春休み真っ只中です。 ところが私には遊びに行ったり飲みに行ったり出来るような友達は一人もいないので 外に出るといえばアルバイトかツタヤかスーパーに行くくらい。 この2週間バイト以外で人間と話していません。声すら出していないです。 本当は、旅行やライブやスノボーなどで楽しみたいです。女子会とかお泊りとかもしてみたいです。 なのにこんなに時間があるのに全く有意義に使えていなくて、なんだかやりきれない思いでいっぱいです。このまま2か月近く人に関わらず生活するのかと思うと憂鬱だし、何よりも寂しいです。 同級生のフェイスブックなどでは、毎日のようになんらかのイベントがあるみたいで楽しそうで正直とても羨ましいです。 人と比べるのはよくないことだと分かっていますし、資格の勉強や読書など一人で出来ることは沢山あるとは思います。 けれども人間関係って何にも代えがたいくらい大切なものですよね。それなのに少しも関われていない自分があまりに惨めで情けなくて。 最近は部屋にこもっていると、自分だけ社会から放り出されたような、そんな孤独に襲われます。 この寂しさに耐える為に今から私に出来ることはありますか。 耐えるというか、解消したいです。 そして、友達じゃなくても知り合いでもいいのですがそんな関係を作るにはどうすればいいのでしょう。

  • 孤独な大学生

    3月に高校を卒業しました。地元の私立大学に進学します。 私は幼少時から人見知りが激しく、内向的な性格でした。そのせいか、友達も少なく、休日もほとんど家で過ごしたりしていました。中学~高校にかけて仲間外れにあって(中高一貫の女子校でした)疎外感を感じつつも、「自分はもっともっと勉強していい大学に行くんだ」と思い、勉学にエネルギーを注ぐことで自己を保ち続けました。 「せっかく大学に行くのなら、そこでしか学べないものを学び、それを将来に活かしたいと」と考え、法学部を志望し、院に入って司法試験に臨むことを決めました。国立は一橋を、私立は中央を受験する決意をしました。 結果、両方不合格でした。自分に絶望し、地元の私大に進学することにしました。その私大ですが、過去にオープンキャンパスに行って、雰囲気は自分にあっている気がしたのです。法曹はあきらめて、就職でも頑張ろう・・・と気持を切り換えました。そして、今日事前説明会に行って・・・。同じ学部の人に色々とお話を聞かせてもらいました。サークルがいかに大事か。友達がいかに大事か。タテの繋がりがいかに大事か・・・。 「勉強」を「し」に大学へ行きたい私にとって、結局は単位を落とさないための友人づき合い、単位を落とさないためのサークル活動、違和感ばかりでした。連絡漏れを防ぐためにも友人は多い方がいい、とも言われましたが、それには納得しています。しかし結局、情報の有るもの勝ち。過去問の有るもの勝ち。だから、たくさん友達つくれ。がんばれ。いっぱい話しかけろ。 講義は、単位を取るために受けるものじゃないでしょう?と心の中で訴えました。自分が知りたいから、講義を受ける。テストは、身についたかどうか調べてもらえる。小手先だけどうにかやっていこうとする人もそりゃいると思います。でも四年間もそんな無駄なことをする人でありたくないです。そんなことするなら就職します。 中央のオープンキャンパスでも、もちろんチャラそうな人も法学科でいました。その人から説明を受けました。それでも、「こういう人もいるさ」で、幻滅することはありませんでした。中央は、自他共に「真面目」であることを矜持する大学でした。私でも、夢をかなえられる場所だと、思わせてくれた大学でした。 今までは、「あの大学へ行きたい」という思いで、他人から無視されようがどうされようが、平常心でいられました。でも結局学力も中途半端で、これからは司法試験なんて目標もないし、もしあったとしても、院転入しないと話にならないし、本当に何のために大学に行くんだろう、と悲しいです。 話が交錯しますが、地元の私大は、私の考えるような「勉強をしに大学へ進学する人」はごく一部、ほんとに一部で、交友関係が持てなかったら昼食も一人で、楽しくない・・・まるで私の寂しかった中高生活になってしまいそうです。でも、無理して楽しそうにふるまって、空白の時間を作るよりか、孤独でも必死に勉強する方がいいかな、とも思います。・・・がやはり、人の目は気になるし、今まで無視とかされてきたの、辛かったです。 でも、この性格は直りそうにもないし、他人と無理して付き合ってもきついだけだし、虚無感が増すだけです。 サークルも入りたい考えていましたが、人づきあい苦手だから、やめようかな・・・なんて。 でも、そしたら完全に私は一人で取り残されてしまう、しかも四年間も。 泣きたい気分です。第一志望に受からなかった自分が悪いです。四年間、どうやって過ごせばいいですか?もう勉学の拠り所がなくなった今、何を支えに自分を叱咤させればいいですか? 大学は楽しいところでなくていいです。だって勉強するところだから。辛い大学生活でもいいんです。 でもそれは、互いに切磋琢磨できる友人がいて、目標に向かってつっ走っている前提での話なんです。 孤独に一人、一人だけ、他の人からは異質な目で見られて・・・笑われて、揶揄されて、そんなんでやっていける自信がないです。どなたか、アドバイスをください・・・。アドバイスでなくていいです、感想でもなんでも、何でもいいので聞かせてください。

  • 孤独な大学生

    現在、大学2年生です。1年生の頃から友達がいなく孤立しています。 入学当初は友達もできてグループに入れていたんですが、去年の今頃にグループ内の1人と仲が悪くなってしまい(自分が原因で悪いんですが)気まずくなり結局抜けてしまい孤立してします。 専門知識を学ぶ小さい学部なので人間関係は狭く グループは既に出来上がっています。 元・グループの目線がたまらなく怖いです。 すれ違う時とかすぐ後ろの席に座られる時とか。 抜けてしまった途端、一気に他人になってしまいました。 サークルにも一応入っていますが正直活動しているんだかしていないんだかの 人数も少なく廃れています。 その中でできた友達もいますが一匹狼タイプで1人でなんでも行動する人です。 その人と一緒にいても正直面白くないし向こうも向こうで僕に付きまとわれるのが嫌なようでそっけなくされます。知らない間に依存しているんでしょうか・・・・ このサークルに入る前にいわゆる「飲みサー」に無理して入っていましたが 結局浮いてしまい、ちゃんと活動してそうな今のサークルに入りました。 もう独りなんだからその人みたいに友達なんかに固執しないで自分のやりたい事を しっかり勉強しようって何度も決心しましたがダメでした。友達と楽しそうにしている人達や元・グループを見ると心がぐらつき寂しくてたまらなくなります。 今の大学に入ったのはなりたい職業があったからその勉強する為に入った第一志望の学校ですが勉強も全然出来なくて落ちこぼれで学校も休みがちで学部からも浮いています。バイトばっかりしています。 孤独くらいで勉強に興味がなくなってしまうんならもともと向いていなかったのかなって感じで益々嫌になってきてしまいます。 何だかもう全てが嫌です。

  • 大学のゼミが孤独です。

    秋からゼミが始まります。 私の学科は小説を書いたり、小説の批評をしたり、任意ですが演劇の授業があったりと少し特殊な学科です。 学科主催のイベントで、映画祭 や小説大賞などがあり、私の学科の人達でそのようなイベントの役員についている人が結構います。 そうでなくとも、物書きや、イラスト、演劇サークルに入っている人が多いです。 私はそのような場とは一切関わっておらず、ジャズ研究会に所属しており、ジャズ研究会が楽しくて夢中になっていました。 ここでは泊まったり飲んだりする程の友達ができたくらいです。 なので、私は学科の人達との縁がとても浅いです。 7月にゼミの顔合わせがありました。 座席は、長いテーブルが二つ向かい合う形でくっついており、一つのテーブルには女子5人が既に座っており、私は向かい合う形で左ハジに座りました。 その後に男子がきて、私の隣の席を一つ空けてその隣に男子3人が座りました。 アウェイ感が半端なかったです。 私以外の人達はみな友達或いは知り合いだったり、すみません、誰だかわかりませんと笑ながら軽く言われたりしましたが、頑張って話しかけたりしたら、みんな普通に話してくれました。 しかし、久々にまたあの空間に行かなければならないと思うと、少しお腹が痛くなります。。 私の学科はオタク系な人が多く、そうでない知り合いの子は馴染めないためかゼミは履修しないようでした。(ゼミは任意参加で、活動はこの秋と来年の秋だけです。) 私はギャル系やスイーツ女子よりも全然好感を持てる人達だと思いますが、今年始めたばかりのバイトでも割りと楽しく話せる人達ができたのに学科にはなかなかできません…友達を作る意味でゼミを頑張ろうとも思いましたが、不安で不安でなりません。。 私もゼミにそこまで興味があるわけではないのですが、私は頑張ってきた勉強があるわけでもないので、就活を考えると耐え抜いてやるべきなのかと思っていたりもしますが、そこまで興味もなく、アウェイ空気に飛び込まなければならないなら、履修したくないと思ってしまいます。 やはり、就活を考えたらゼミは頑張って所属するべきでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 孤独だなあって感じるとき。

    こんにちはみなさん。 皆さんが 孤独だなあって感じるときって、 いつでしょうか?どんなときでしょうか? 痛烈に感じるときはいつでしょうか? どんな時でしょうか? そんなときどうしていますか? どう対処していますか? それは、根本解決となっていますか?

  • 耐えなければならない孤独の耐え方

    こんばんは ちょっと、最近、ツライです…。 お時間があれば、回答をお願いします。 ダイエット中に、食べたい気持ちを抑えるのと同じで 何らかの目的のために、孤独を耐えなければならない時があると思います。 そこで、みなさんに質問したい内容は 『自分の目標を達成するために、孤独を耐えなければならない時、  みなさんは、どのようにして孤独を耐えますか?』 です。 余談になりますが、私は、あと1年、孤独を耐えなくてはいけません。 これは、自分への試練だと思っています。 ただ、この試練を乗り越える能力を、若い私が持っている自信がないです。 大人のみなさん、知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 孤独ですか?

    みなさんは、今孤独ですか?