• 締切済み

孤独な大学生

現在、大学2年生です。1年生の頃から友達がいなく孤立しています。 入学当初は友達もできてグループに入れていたんですが、去年の今頃にグループ内の1人と仲が悪くなってしまい(自分が原因で悪いんですが)気まずくなり結局抜けてしまい孤立してします。 専門知識を学ぶ小さい学部なので人間関係は狭く グループは既に出来上がっています。 元・グループの目線がたまらなく怖いです。 すれ違う時とかすぐ後ろの席に座られる時とか。 抜けてしまった途端、一気に他人になってしまいました。 サークルにも一応入っていますが正直活動しているんだかしていないんだかの 人数も少なく廃れています。 その中でできた友達もいますが一匹狼タイプで1人でなんでも行動する人です。 その人と一緒にいても正直面白くないし向こうも向こうで僕に付きまとわれるのが嫌なようでそっけなくされます。知らない間に依存しているんでしょうか・・・・ このサークルに入る前にいわゆる「飲みサー」に無理して入っていましたが 結局浮いてしまい、ちゃんと活動してそうな今のサークルに入りました。 もう独りなんだからその人みたいに友達なんかに固執しないで自分のやりたい事を しっかり勉強しようって何度も決心しましたがダメでした。友達と楽しそうにしている人達や元・グループを見ると心がぐらつき寂しくてたまらなくなります。 今の大学に入ったのはなりたい職業があったからその勉強する為に入った第一志望の学校ですが勉強も全然出来なくて落ちこぼれで学校も休みがちで学部からも浮いています。バイトばっかりしています。 孤独くらいで勉強に興味がなくなってしまうんならもともと向いていなかったのかなって感じで益々嫌になってきてしまいます。 何だかもう全てが嫌です。

みんなの回答

回答No.5

勇気を出して話しかけたりしてみてはいかがですか? 反応はわからないですが,何回か好意を持って話しかけてみてください。今からでも全然遅くありませんよ。 それには心にゆとりを持つことも大事ですね。運動(ジョギング,散歩でもいい)や旅行(一人旅でもいいよ!)などして気分転換するといいと思います。ストレスを感じなくなるまでやるといいと思います。最初は軽くね。悩みが小さく見え,ポジティブな見方ができるようになると思います。たまには日常を忘れてね。 人間関係はそれだけで自身にとって価値あるものだと思います。グループの他の方とかとも話してみてはいかがですか。気まずいのは最初だけで,自分自身との折り合いがつけば,いい人間関係が作れるかもしれません。孤独で勉強などの興味・効率が落ちるというのは,誰にでも起こりうることです。心理学に「スチューデント・アパシー」というのがありますが,これもその一つです。それはそんなに心配しないでください。それよりも少しずつ始めて,試してみてください。 楽しい大学生活を送ってください。自分も少し経験があり,そのつらさはわかる気がします。応援しています。 ake it easy!

55belinda
質問者

お礼

ご返事が遅れてすいません。 今は大分落ち着いています。 これが心にゆとりがあるのかどうかはわかりませんが また少しづつ頑張れそうな気がします。こんな事言ったら「甘い」と思われそうですけど、だらけ過ぎぬ程度にあんまり肩に力は入れないようにします。 旅とか是非したいなって思っています。 関係ない話ですが最近図書館で屋久島の写真集を見ました。とても素晴らしく感動しました。 今年の夏休みに旅行を計画してみようかなとか思っています。大学の勉強(webとか映像を学んでいます) とは全く関係ないことばっかり考えていますけど。 後、サークルに戻ってみようかなって気になりました。新入生が入ったらしいです。

noname#18647
noname#18647
回答No.4

おはようございます。 ちょっと厳しいこと書きますよ。 ムカついてきたら、適当に流してください(笑) 私も大学時代、孤立していましたよ。 私はいわゆるダブルスクールをしていたので、 幸い大学以外の知り合いが数名いました。 でも、言われましたよ。「なんでおまえは食堂でいつも一人で食ってるの?」ってね(笑) 私は、講義も一人、食堂も一人、サークルは入っていない、でしたね。 そのかわり、講義はいつも前から3~4列目とか前の方で受けていましたよ。 働いている今も、大学の人とは連絡をとっていませんね。 >元・グループの目線がたまらなく怖いです。 すれ違う時とかすぐ後ろの席に座られる時とか。 抜けてしまった途端、一気に他人になってしまいました。・・・ 過剰に意識しすぎていませんか? そんな集団は放っておけばいいじゃないですか。 大学の学則に、「友達を作らなければいけない」なんてものはないです。 いいんですよ別に。他の人に合わせようとしなくたってね。 バイトされているのでしたら、そちらの方にも知り合いがいるでしょ? 私もバイト先で、何でも相談できる人生の良き先輩と出会えましたし。 >友達と楽しそうにしている人達や元・グループを見ると心がぐらつき寂しくてたまらなくなります。・・・ 私はひねくれているからかも知れませんが、「此奴ら本当に楽しいのかな?」って思っていましたよ。 上辺だけの付き合いじゃないかってね。 私は「狭く深く」交友関係を持つ方なので、本当に心を許した人しかあまり話したり、遊んだりしません。 無理して付き合わなくたって、大学以外に人はたくさんいます。 >もう独りなんだからその人みたいに友達なんかに固執しないで自分のやりたい事を しっかり勉強しようって何度も決心しましたが・・・ この理屈ですが、こんな風に考えては? 「自分のやりたいことをしっかり勉強しよう、 だからその人みたいに友達なんかに固執しないで、独りで勉強しよう!」 大学ってね、自由なんです。友達を作るのもよし、勉強するのもよし、行かないのも?よし。 ただ、その責任は自分で負えっていう話。 あなたは、なりたい職業があったから、その大学に入ったんですよね。 それならその目標を達成することのみに集中したっていいじゃないですか。まだ2年生でしょ? 通常ならば、本当に専門課程に入るのは3年生からだから、今から勉強したって、まだまだ間に合いますよ。 講義の時間以外、図書館で本とか読んでいればいいじゃないですか。 >何だかもう全てが嫌です。 まあ、焦りなさんなよ(笑)って私も焦ったことありますけどね。 でも、これだけははっきり言いたいです。 いいですか、大学だけが社会じゃない。 たとえ、あなたの生活の大部分が大学だったとしても、大学だけがあなたのすべてじゃないでしょ。 バイト先も社会じゃないですか。 もっと社会を広く見ましょう。 大学だけにとらわれてしまうのは良くないと思います。 ただし、No.1の方もおっしゃっていましたが、コミュニケーション技術を向上させるのは重要! バイト先で鍛えるとよいでしょう。 長々と書きましたが、あくまで参考意見であって、「それは違う!」と思ったら、無視してください。

55belinda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 決してムカつくような内容なんかじゃありません。 自分は本当に自信が無く、その上人の目を異常に気にしてしまいます。今年の四月、前期の最初の日にそのグループがとても怖くなり学校に着いてすぐにトイレの個室に篭ってしまいました。 後で考えれば本当にくだらなく情けないです。 今は何とか元・グループとは距離を置くようにしているので何とか平気ですが根本的な解決にはなっていないですよね。 バイト先の人達はとてもいい人達で良かったです。 この人達が学校にいてくれたらなって思ったりもします。 もっと頑張らなきゃいけないですよね。

回答No.3

自分は今大学3年ですが2年の時サークルを辞めてから大学内での友人関係は急に稀薄になりました。 ただ別の社会人と学生両方いるサークルに入って、そこでとても有意義な時間を過ごせています。活動は休みの日が中心になりますが、学生だけのサークルよりも学べることもあります。 大学生ってある程度時間的に余裕があるので(うちの大学だけ?(笑))、大学の外での活動をしてみるのもいいかもしれませんね。 バイトも社会経験が出来てとても良いことだと思いますよ。

55belinda
質問者

お礼

確かに自分は大学にこだわり過ぎですね。 もっと外に目を向けてみたいと思います。 後学校の中でまだ入れそうなサークルがあるか探してみたいです。

• syuitilwo
回答No.2

一年休学して海外でバックパッカーでもしたら良いのでは? 海外の刺激にまみれて戻る日本は今までの価値観とは違った感覚で周囲に接する事が出来ると思いますよ。 社会人だったらこんな事出来ないけど、学生なんだから『そこ』に拘る必要は無いのでは?

55belinda
質問者

お礼

そうですね。 旅をするってとてもいい考えだと思います。 自分は一人旅に憧れていて夏休みとかの長期の休みに やってみたいなって思っていました。

noname#24768
noname#24768
回答No.1

私も大学で結構浮いていた方だったんですが、一人で講義を受け続けるのもつらいですよね。 でも大丈夫、3年になってゼミに所属するようになったらそんな孤独なんてなくなると思いますよ。 最悪あと1年の辛抱です。バイト上等です! でもその1年の間も、決して友達を作る努力をあきらめたりせず、自分のコミュニケーション技術を上げていくための期間と考えれば けして無駄な1年にはならないと思います。

55belinda
質問者

お礼

>でもその1年の間も、決して友達を作る努力をあきらめたりせず、自分のコミュニケーション技術を上げていくための期間と考えれば けして無駄な1年にはならないと思います。 自分も何度もこの考えでやってきたんですが自分のマイナス思考が打ち消してしまいます。 自分が本当に弱い人間なんだと情けなくなります。 でもまたこの考えで諦めずにやっていこうと思います。