• 締切済み

孤独な大学生

現在、大学2年生です。1年生の頃から友達がいなく孤立しています。 入学当初は友達もできてグループに入れていたんですが、去年の今頃にグループ内の1人と仲が悪くなってしまい(自分が原因で悪いんですが)気まずくなり結局抜けてしまい孤立してします。 専門知識を学ぶ小さい学部なので人間関係は狭く グループは既に出来上がっています。 元・グループの目線がたまらなく怖いです。 すれ違う時とかすぐ後ろの席に座られる時とか。 抜けてしまった途端、一気に他人になってしまいました。 サークルにも一応入っていますが正直活動しているんだかしていないんだかの 人数も少なく廃れています。 その中でできた友達もいますが一匹狼タイプで1人でなんでも行動する人です。 その人と一緒にいても正直面白くないし向こうも向こうで僕に付きまとわれるのが嫌なようでそっけなくされます。知らない間に依存しているんでしょうか・・・・ このサークルに入る前にいわゆる「飲みサー」に無理して入っていましたが 結局浮いてしまい、ちゃんと活動してそうな今のサークルに入りました。 もう独りなんだからその人みたいに友達なんかに固執しないで自分のやりたい事を しっかり勉強しようって何度も決心しましたがダメでした。友達と楽しそうにしている人達や元・グループを見ると心がぐらつき寂しくてたまらなくなります。 今の大学に入ったのはなりたい職業があったからその勉強する為に入った第一志望の学校ですが勉強も全然出来なくて落ちこぼれで学校も休みがちで学部からも浮いています。バイトばっかりしています。 孤独くらいで勉強に興味がなくなってしまうんならもともと向いていなかったのかなって感じで益々嫌になってきてしまいます。 何だかもう全てが嫌です。

みんなの回答

回答No.5

勇気を出して話しかけたりしてみてはいかがですか? 反応はわからないですが,何回か好意を持って話しかけてみてください。今からでも全然遅くありませんよ。 それには心にゆとりを持つことも大事ですね。運動(ジョギング,散歩でもいい)や旅行(一人旅でもいいよ!)などして気分転換するといいと思います。ストレスを感じなくなるまでやるといいと思います。最初は軽くね。悩みが小さく見え,ポジティブな見方ができるようになると思います。たまには日常を忘れてね。 人間関係はそれだけで自身にとって価値あるものだと思います。グループの他の方とかとも話してみてはいかがですか。気まずいのは最初だけで,自分自身との折り合いがつけば,いい人間関係が作れるかもしれません。孤独で勉強などの興味・効率が落ちるというのは,誰にでも起こりうることです。心理学に「スチューデント・アパシー」というのがありますが,これもその一つです。それはそんなに心配しないでください。それよりも少しずつ始めて,試してみてください。 楽しい大学生活を送ってください。自分も少し経験があり,そのつらさはわかる気がします。応援しています。 ake it easy!

55belinda
質問者

お礼

ご返事が遅れてすいません。 今は大分落ち着いています。 これが心にゆとりがあるのかどうかはわかりませんが また少しづつ頑張れそうな気がします。こんな事言ったら「甘い」と思われそうですけど、だらけ過ぎぬ程度にあんまり肩に力は入れないようにします。 旅とか是非したいなって思っています。 関係ない話ですが最近図書館で屋久島の写真集を見ました。とても素晴らしく感動しました。 今年の夏休みに旅行を計画してみようかなとか思っています。大学の勉強(webとか映像を学んでいます) とは全く関係ないことばっかり考えていますけど。 後、サークルに戻ってみようかなって気になりました。新入生が入ったらしいです。

noname#18647
noname#18647
回答No.4

おはようございます。 ちょっと厳しいこと書きますよ。 ムカついてきたら、適当に流してください(笑) 私も大学時代、孤立していましたよ。 私はいわゆるダブルスクールをしていたので、 幸い大学以外の知り合いが数名いました。 でも、言われましたよ。「なんでおまえは食堂でいつも一人で食ってるの?」ってね(笑) 私は、講義も一人、食堂も一人、サークルは入っていない、でしたね。 そのかわり、講義はいつも前から3~4列目とか前の方で受けていましたよ。 働いている今も、大学の人とは連絡をとっていませんね。 >元・グループの目線がたまらなく怖いです。 すれ違う時とかすぐ後ろの席に座られる時とか。 抜けてしまった途端、一気に他人になってしまいました。・・・ 過剰に意識しすぎていませんか? そんな集団は放っておけばいいじゃないですか。 大学の学則に、「友達を作らなければいけない」なんてものはないです。 いいんですよ別に。他の人に合わせようとしなくたってね。 バイトされているのでしたら、そちらの方にも知り合いがいるでしょ? 私もバイト先で、何でも相談できる人生の良き先輩と出会えましたし。 >友達と楽しそうにしている人達や元・グループを見ると心がぐらつき寂しくてたまらなくなります。・・・ 私はひねくれているからかも知れませんが、「此奴ら本当に楽しいのかな?」って思っていましたよ。 上辺だけの付き合いじゃないかってね。 私は「狭く深く」交友関係を持つ方なので、本当に心を許した人しかあまり話したり、遊んだりしません。 無理して付き合わなくたって、大学以外に人はたくさんいます。 >もう独りなんだからその人みたいに友達なんかに固執しないで自分のやりたい事を しっかり勉強しようって何度も決心しましたが・・・ この理屈ですが、こんな風に考えては? 「自分のやりたいことをしっかり勉強しよう、 だからその人みたいに友達なんかに固執しないで、独りで勉強しよう!」 大学ってね、自由なんです。友達を作るのもよし、勉強するのもよし、行かないのも?よし。 ただ、その責任は自分で負えっていう話。 あなたは、なりたい職業があったから、その大学に入ったんですよね。 それならその目標を達成することのみに集中したっていいじゃないですか。まだ2年生でしょ? 通常ならば、本当に専門課程に入るのは3年生からだから、今から勉強したって、まだまだ間に合いますよ。 講義の時間以外、図書館で本とか読んでいればいいじゃないですか。 >何だかもう全てが嫌です。 まあ、焦りなさんなよ(笑)って私も焦ったことありますけどね。 でも、これだけははっきり言いたいです。 いいですか、大学だけが社会じゃない。 たとえ、あなたの生活の大部分が大学だったとしても、大学だけがあなたのすべてじゃないでしょ。 バイト先も社会じゃないですか。 もっと社会を広く見ましょう。 大学だけにとらわれてしまうのは良くないと思います。 ただし、No.1の方もおっしゃっていましたが、コミュニケーション技術を向上させるのは重要! バイト先で鍛えるとよいでしょう。 長々と書きましたが、あくまで参考意見であって、「それは違う!」と思ったら、無視してください。

55belinda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 決してムカつくような内容なんかじゃありません。 自分は本当に自信が無く、その上人の目を異常に気にしてしまいます。今年の四月、前期の最初の日にそのグループがとても怖くなり学校に着いてすぐにトイレの個室に篭ってしまいました。 後で考えれば本当にくだらなく情けないです。 今は何とか元・グループとは距離を置くようにしているので何とか平気ですが根本的な解決にはなっていないですよね。 バイト先の人達はとてもいい人達で良かったです。 この人達が学校にいてくれたらなって思ったりもします。 もっと頑張らなきゃいけないですよね。

回答No.3

自分は今大学3年ですが2年の時サークルを辞めてから大学内での友人関係は急に稀薄になりました。 ただ別の社会人と学生両方いるサークルに入って、そこでとても有意義な時間を過ごせています。活動は休みの日が中心になりますが、学生だけのサークルよりも学べることもあります。 大学生ってある程度時間的に余裕があるので(うちの大学だけ?(笑))、大学の外での活動をしてみるのもいいかもしれませんね。 バイトも社会経験が出来てとても良いことだと思いますよ。

55belinda
質問者

お礼

確かに自分は大学にこだわり過ぎですね。 もっと外に目を向けてみたいと思います。 後学校の中でまだ入れそうなサークルがあるか探してみたいです。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

一年休学して海外でバックパッカーでもしたら良いのでは? 海外の刺激にまみれて戻る日本は今までの価値観とは違った感覚で周囲に接する事が出来ると思いますよ。 社会人だったらこんな事出来ないけど、学生なんだから『そこ』に拘る必要は無いのでは?

55belinda
質問者

お礼

そうですね。 旅をするってとてもいい考えだと思います。 自分は一人旅に憧れていて夏休みとかの長期の休みに やってみたいなって思っていました。

noname#24768
noname#24768
回答No.1

私も大学で結構浮いていた方だったんですが、一人で講義を受け続けるのもつらいですよね。 でも大丈夫、3年になってゼミに所属するようになったらそんな孤独なんてなくなると思いますよ。 最悪あと1年の辛抱です。バイト上等です! でもその1年の間も、決して友達を作る努力をあきらめたりせず、自分のコミュニケーション技術を上げていくための期間と考えれば けして無駄な1年にはならないと思います。

55belinda
質問者

お礼

>でもその1年の間も、決して友達を作る努力をあきらめたりせず、自分のコミュニケーション技術を上げていくための期間と考えれば けして無駄な1年にはならないと思います。 自分も何度もこの考えでやってきたんですが自分のマイナス思考が打ち消してしまいます。 自分が本当に弱い人間なんだと情けなくなります。 でもまたこの考えで諦めずにやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 孤独な大学生

    3月に高校を卒業しました。地元の私立大学に進学します。 私は幼少時から人見知りが激しく、内向的な性格でした。そのせいか、友達も少なく、休日もほとんど家で過ごしたりしていました。中学~高校にかけて仲間外れにあって(中高一貫の女子校でした)疎外感を感じつつも、「自分はもっともっと勉強していい大学に行くんだ」と思い、勉学にエネルギーを注ぐことで自己を保ち続けました。 「せっかく大学に行くのなら、そこでしか学べないものを学び、それを将来に活かしたいと」と考え、法学部を志望し、院に入って司法試験に臨むことを決めました。国立は一橋を、私立は中央を受験する決意をしました。 結果、両方不合格でした。自分に絶望し、地元の私大に進学することにしました。その私大ですが、過去にオープンキャンパスに行って、雰囲気は自分にあっている気がしたのです。法曹はあきらめて、就職でも頑張ろう・・・と気持を切り換えました。そして、今日事前説明会に行って・・・。同じ学部の人に色々とお話を聞かせてもらいました。サークルがいかに大事か。友達がいかに大事か。タテの繋がりがいかに大事か・・・。 「勉強」を「し」に大学へ行きたい私にとって、結局は単位を落とさないための友人づき合い、単位を落とさないためのサークル活動、違和感ばかりでした。連絡漏れを防ぐためにも友人は多い方がいい、とも言われましたが、それには納得しています。しかし結局、情報の有るもの勝ち。過去問の有るもの勝ち。だから、たくさん友達つくれ。がんばれ。いっぱい話しかけろ。 講義は、単位を取るために受けるものじゃないでしょう?と心の中で訴えました。自分が知りたいから、講義を受ける。テストは、身についたかどうか調べてもらえる。小手先だけどうにかやっていこうとする人もそりゃいると思います。でも四年間もそんな無駄なことをする人でありたくないです。そんなことするなら就職します。 中央のオープンキャンパスでも、もちろんチャラそうな人も法学科でいました。その人から説明を受けました。それでも、「こういう人もいるさ」で、幻滅することはありませんでした。中央は、自他共に「真面目」であることを矜持する大学でした。私でも、夢をかなえられる場所だと、思わせてくれた大学でした。 今までは、「あの大学へ行きたい」という思いで、他人から無視されようがどうされようが、平常心でいられました。でも結局学力も中途半端で、これからは司法試験なんて目標もないし、もしあったとしても、院転入しないと話にならないし、本当に何のために大学に行くんだろう、と悲しいです。 話が交錯しますが、地元の私大は、私の考えるような「勉強をしに大学へ進学する人」はごく一部、ほんとに一部で、交友関係が持てなかったら昼食も一人で、楽しくない・・・まるで私の寂しかった中高生活になってしまいそうです。でも、無理して楽しそうにふるまって、空白の時間を作るよりか、孤独でも必死に勉強する方がいいかな、とも思います。・・・がやはり、人の目は気になるし、今まで無視とかされてきたの、辛かったです。 でも、この性格は直りそうにもないし、他人と無理して付き合ってもきついだけだし、虚無感が増すだけです。 サークルも入りたい考えていましたが、人づきあい苦手だから、やめようかな・・・なんて。 でも、そしたら完全に私は一人で取り残されてしまう、しかも四年間も。 泣きたい気分です。第一志望に受からなかった自分が悪いです。四年間、どうやって過ごせばいいですか?もう勉学の拠り所がなくなった今、何を支えに自分を叱咤させればいいですか? 大学は楽しいところでなくていいです。だって勉強するところだから。辛い大学生活でもいいんです。 でもそれは、互いに切磋琢磨できる友人がいて、目標に向かってつっ走っている前提での話なんです。 孤独に一人、一人だけ、他の人からは異質な目で見られて・・・笑われて、揶揄されて、そんなんでやっていける自信がないです。どなたか、アドバイスをください・・・。アドバイスでなくていいです、感想でもなんでも、何でもいいので聞かせてください。

  • 孤独な大学生活を充実させたい!

    はじめまして。僕は今、大学2回生の自宅生です。しかし、大学に友達が全くといっていいほどいません。行動や昼食もほとんど一人です。話すことが大好きなのですごく寂しいです。原因は色々あるでしょうが、初めの友達作りに失敗したこともあると思うのです。 学校も小さく、グループもできているので、今から馴染むのは無理なようです。 もちろん、積極的に声をかけたりもしたのですが…。 どうしてもつらくなり、編入も考えたのですが、元々今の学部でやりたいことがあったのでそれは違うな、と。 途方にくれていた頃、ある方に相談しました。すると、外に目を向け、新しい出会いを探してみては?と言われました。その言葉を聞いて、少し希望が湧いてきました。僕は単純です(笑 学外活動を充実させ、孤独な大学生活に、希望が欲しい。大学での思い出はできなくても、学外で思い出、一生の友人が欲しい。しかし、学外活動にどういったものがあるのか恥ずかしながらわかりません。 そこでみなさんに質問があります。ボランティアや習い事、何でもかまいません、どのような学外活動があるのか、アイディアを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 最悪な大学生活について

    大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。 気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。 そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。 今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。 そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。 結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか? また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

  • グループに入れない

    あるサークルに所属し2ヶ月になります。 1人で参加しています。 ほかはみんなもともとの友達同士での 参加が多いためすでにグループが できており孤立状態です。 サークルの活動事態は楽しいのですが さみしいです。 自分から話しかけようと努力していますが 結局もとの友達と盛り上がってしまい、 会話が長続きしません。 まわりも孤立している私に 話しかけにくそうです。 暗い性格ではないけど、 きっと暗い子だと思われていると 思います。 食事や飲みに誘ってみるとかも 時間的に難しいです。 どうしたら既にできているグループに 入っていけるでしょうか? 「なんで私たちのトコにくるのよ」 と思われないか不安です。 よろしくお願いします。

  • 大学で友達を作る・・・

    大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • こんにちは。大学一年生の女子です。理系で200人くらいの男女比半々の学

    こんにちは。大学一年生の女子です。理系で200人くらいの男女比半々の学科にいます。 もう一ヶ月ほどたちますが大学で孤立気味です…。 入学当初、入院していたこともあって入学式やオリエンテーション、新入生の集い等々に出ることができませんでした。 学校に通い始めたらもうすでに人数の多いグループが出来上がっていて、一人の子はいませんでした。 女子のグループって結構排他的なところがあってなかなか入ることができません。 なんとか2,3人の友達はできたのですが、みんな違うグループに属していて 200人単位の授業など一人で受けています。 お昼も家に帰って食べています。寂しいです。 サークルも同じ学科どころか同じ学部の子すらいない少人数のところに入っています (自分がしたいことがあったので)。 また、別のところも兼部しようとおもってはいますが興味のあるサークルは全て少人数かつ同じ学部の子がいない状況です。 ゼミも1年生のうちはありません。 また興味があった学外の農業ボランティアに参加していますが、ほとんど男子ばかりで 女子の友達が増えません・・・。 農業ボランティアに参加している間はとても充実していますが 大学にいる間はとても空虚な気持ちになります。 同じ学科の友達がいないと、連絡も入ってこないしノートの見せ合いや テスト前の勉強会も過去問の回しあいもできなく、単位が取るのが難しいみたいです。 周りの話を聞くと、私の学科で一人でがんばっている人はほとんど上手くいっていないそうです。 高校生活がかなり楽しかった分、寂しさに耐え難いです。 なにか学校生活が充実するような方法があれば教えてほしいです! ※ちなみに田舎なのでバイトはありません。

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 大学生活が上手くいかないんです…

    4月から大学3年生になります。 大学で友達がいないんです。 入学時は友達がいましたが対人関係が変わったり、仲が良かった友達が学校を辞めたりしてそれ以来とくに友達がいません。 学校に行くと事務的な用事しか話さなかったり誰とも話さないで帰宅することがほとんどです。 周りの人は入学前の説明会からグループになっていて入りづらいです。 よく掲示板には、サークルに入ったほうがよいというかきこみを見かけますがうちの学校はなぜかサークルがほとんどなく参加している人も少ないです。なのでサークルに入れません。 バイトもしていましたが以外とバイトさん同士と繋りがなく友達ができませんでした。 卒業式の時など一人ではつらいだろうとは思いますが話をするきっかけがありません。 気の合う人がいないんです。とくに悪いことはしてないし誰かに迷惑をかけたわけではありません。 もう学校で友達を作るのは無理でしょうか? 学校外で友達を作るのも難しいです。 地元の人が多く地元同士でグループになってます。 私は同じ地元の人がいません。 友達がいない残りの学校生活をどう過ごしていくのがよいですか?

  • この前質問した後に大学で友達ができたんですが

     私は4月、大学に入学した女子です。ここで以前「友達ができない」と質問した後に話し友達が2,3人できました。一人は違う学部、あとは同じ学部学科です。  今回は同じ学部の人の友達について気になることがあったので質問します。この子は私以外にもう一人友達がいます。その子とはとても仲が良いせいか、いつも2人でいます。授業へ行くときも、ご飯を食べるときもです。私とは同じぐらいの時期に出会ったんですが、私にはご飯に誘われたことがありません。いっしょに授業で座ってもくれません。好きなタレントが同じだったので「気が合うかな?」と思い、自分から積極的に話しかけたり、メールしたりしているんですが、いつももう一人の友達とばっかりしゃべってます。この前の遠足のようなものでも(鉱山を見学したりバーベキューしたりするというものです)一度も私に話しかけることはなく、ずっと2人で回ってました。  せっかくできた友達なのでもったいない気はしますが付き合いをやめようかと思います。私から挨拶はしてもむこうから挨拶してくることはありませんでしたし、私が食堂で1人ご飯を食べていても相手にしてくれません。そういう態度をとられるとだんだん嫌になってきました。  皆さんのアドバイスお願いします。  あと、もう1つ。私の学部ではもうグループができてしまっているらしく、私が話しかけても仲良くしてくれません。つまり、自分の話には返してきますが、向こうから話しかけてくれることはありません。みんな仲良しのグループのところへ行ってしまいます。おかげで遠足でも友達を作ることができませんでした。いろんな人に話しかけたのに・・  こういうことって気にしないほうがいいんですかね。サークルなどでつくれば問題ないんですかね。余裕があればこちらの質問もお願いします。