• ベストアンサー

大学生活が上手くいかないんです…

4月から大学3年生になります。 大学で友達がいないんです。 入学時は友達がいましたが対人関係が変わったり、仲が良かった友達が学校を辞めたりしてそれ以来とくに友達がいません。 学校に行くと事務的な用事しか話さなかったり誰とも話さないで帰宅することがほとんどです。 周りの人は入学前の説明会からグループになっていて入りづらいです。 よく掲示板には、サークルに入ったほうがよいというかきこみを見かけますがうちの学校はなぜかサークルがほとんどなく参加している人も少ないです。なのでサークルに入れません。 バイトもしていましたが以外とバイトさん同士と繋りがなく友達ができませんでした。 卒業式の時など一人ではつらいだろうとは思いますが話をするきっかけがありません。 気の合う人がいないんです。とくに悪いことはしてないし誰かに迷惑をかけたわけではありません。 もう学校で友達を作るのは無理でしょうか? 学校外で友達を作るのも難しいです。 地元の人が多く地元同士でグループになってます。 私は同じ地元の人がいません。 友達がいない残りの学校生活をどう過ごしていくのがよいですか?

noname#144276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81216
回答No.3

気の合う人というのはそう滅多にいるものではありませんよね。僕も3年生になる時入学式で気の合った親友が辞めてしまったのはショックでした。今までクラスの連中ともほとんど関わりがなかったのでまさにそれ以降は拷問でした。大学はただ流れで入学したようなもので是といって定かな目標も無かったので余計自分の置かれている状況が無意味に感じられました。自分に没頭できる趣味というのもありませんでしたし、高校の時の友達と会うのも物理的にかなり難しいので無人島に取り残されたと言ったら大げさかもしれませんが、自分だけ切り取られた、取り残されたように感じて多かれ少なかれダメージは被りました。表面上の付き合いというものが嫌いなのでやはり事務的な用事だけというのは寂しいのは分かります。本当に分かります。今多分あなたはすごく寂しいから事務的な会話、誰とも話さないで帰宅するという過程が惨めに感じるんだと思います。もしあなたのことを理解してくれる友達が近くにいればそういうのは問題じゃないはずです。 周りの人達が群れているのは結局彼らも寂しいからです。特に気が合っているわけではなく、表面上はそういう風にしているのが上手い連中なだけです。要領が良いって言うか。だから無理にそちら側に合わせたりはしない方が良いです。あなたが磨耗するだけです。 どうすれば良いのか、というとやはりあなたと波長の合う人と何処かで出会うというのが理想なのですが。

質問者

お礼

私と少し似たような状況ですね…。 仲の良い人がいなくなってから困りました。 今ではすっかり慣れていますが(笑) 周りの人達は気があっているから群れているのではなく表面上そうしているだけ… 一理あるのかもしれません。 内心ではどう思っているか分からないですもの… 回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

• mofuo
回答No.5

自分も現在は大学二年生ですが、友達は居ません。全く同じような状況でしたので、回答させて頂きますね。 最初は仲の良い友達として付き合ってましたが、自然に離れたり、時間が経って気が合わないなどで、殆ど大学では一人です。  今からサークルも難しいでしょうね。。でも、沢山周りにそんな人居ますけどね。無理に気の合わない人と付き合っても、凄いストレスだし、何年後かに続く関係でなければ、必要ないかなとも思います。 趣味なり新しいバイトなり色々出逢いはありますよ。是非素晴らしい人間関係できるよう願ってます。

質問者

お礼

サークルの数が非常に少なく入りたいものもないので… サークル活動が盛んだな学校だったらサークルや部活に加入していたのになあ。そこから知り合いの輪が広がっていたのになあと思うとかなり悔しいです… 人数が少なめなせいか一人でいる人が目立ってしまう状況です。 無理に気の合わない人といても確かに疲れそうですね。 バイトとか趣味に没頭するというてもありますよね。 お互い大学生活をがんばりましょう(^-^) 回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3 で回答したものです。 Social Networking Service というものをご存知でしょうか? 大学で安定した人間関係を今から築くのは難しいかもしれませんが、卒業までの一年間は気休めぐらいにはなるかも知れません。 海外の人達とも気軽に知り合えるので視野が広がるかもしれません。 http://jp.myspace.com/

参考URL:
http://jp.myspace.com/
  • come2
回答No.2

こんにちは 大学3年生ってことだと 理系なら研究室、文系ならゼミに所属しませんか? そこで積極的に参加すれば、友達できると思いますよ また授業も専門科目増えてくると思いますが なるべく座る席は前の方で、毎回出席する そうすると、なんとなく知り合い増えると思います 後ろの方は、友達で固まっていたり、授業に出たり出なかったり 適当な人が多いので。 >バイトもしていましたが以外とバイトさん同士と繋りがなく友達ができませんでした 大学近くの大学生がまとまって働いているようなバイト先はありませんか? ファミレスとか コンビニとかガソリンスタンドとかは少人数なので絶対数が少ないですし スーパーとかだと、主婦とかのパートも多いです がんばってください

質問者

お礼

ゼミというものはないと思います… 聞かないもので… 。 グループワークの講義ならありますが…。 講義の席はたしかに前の方に座っている人のほうが真面目そうですね★ あまりにも前の席は苦手です(笑) 出席率はわりと良い方ですよ。 以前やっていたバイト先が大学生が多かったのですがあまり感じの良い職場ではなく苦手でした(>_<) 仲良くはなれなかったです。 また新しいバイト先を探してみようと思います。 回答ありがとうございました!!

• terb1732
回答No.1

やはり友達がいないというのは寂しいですよね・・・ 精神的にもですが、勉強を教えあったり、テストの過去問をもらったりという点でもです。 同じ授業を受けている人の中で、いつも一人でいる人はいないでしょうか? もしいたらそういう人に勇気を持って話しかけてみてはどうでしょうか? もしそれで友達になれたなら万々歳です。 その人に他に友達がいればその人を通じて、その人の友達とも友達になれるかもしれません。 頑張ってください。

質問者

お礼

いつも一人でいる人… 残念ながらほとんどいませんね(^_^;) みんな友達同士でいるんです。 けど新たに受講する講義で機会があれば声をかけていきたいなと思っております。 なかなか難しいんですけどね… 回答ありがとうございましたm(__)m