• ベストアンサー

孤独な大学生

こんにちは。大学二年の男です。 僕は去年叶わぬ恋の末、失恋しましてそれはそれは毎日辛い日々を送り、大げさかもしれませんが、うつ状態でした。その反動からかそれまで彼女が欲しいなどと思ったことの無かった自分が「寂しいので、とにかく誰でもいいから彼女が欲しい!!」という状態に陥りました。とはいっても片っ端から声をかけるなどということなど僕に出来るわけも無く、次第に失恋の傷も癒えてきて最悪の状況は脱しました。そんな僕は恥ずかしながらこの歳でいまだにお祖母ちゃん子です。毎週末は、友達と遊びに行く週以外は、図書館で勉強しそのままお祖母ちゃんの家で夕食、帰宅といった感じです。この夏も多くの時間をお祖母ちゃんや家族と共に過ごし、素晴らしい家族に囲まれて幸せだなと感じました。しかし、いざ大学のクラスメートと会うと「彼女が出来た」、「彼女と旅行に行った」、「毎日が楽しくて楽しくて・・・」、「junebirthは彼女も作らずに、大学生っぽくないな」などと僕にわざと言ってきます。周りを見渡してみても、彼女がいないやつは僕以外に、一人いるかいないかです。 大学生の毎日というのはそんなに色恋沙汰にあふれているのでしょうか。大学生の皆さん、恋人いますか。(ちなみにバイト、サークルやってます。気になる人はいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65376
noname#65376
回答No.8

どうも、こんにちは。僕は大学1年生です。彼女いません。みんな「大学に入ったら彼女ができる」と思ってるやつがほとんどです。僕もそう思ってました。サークルに入ったり、バイトをやったりすれば自然にできるものだと…。ですが実際はまったくできません。今考えれば馬鹿な話ですがまったくできないのでイライラしたこともあります。 まぁここは一つ冷静になってください。僕は冷静になることで本来の自分を取り戻すことができました。彼女は欲しいですが、女とは別の物に没頭するようにしています。ちなみに僕の場合車です。

junebirth
質問者

お礼

なるほど、冷静になれましたか。僕より大人です。 僕はまだ、時たま発作的にどうしようもなく彼女が欲しくなります。 趣味は僕にもあります。スキーと野球観戦です。今年こそ巨人優勝して欲しいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

僕は大学4年の工学部になりますけど、彼女いない人の割合の方が圧倒的に多いですよ。いる人は3割程度でしょうか?それも大学とは関係ないところからの女性です。まぁ実際学科に2人しか女性いないのでそうなるのかもしれませんが。僕も大学に入ってからは大学生の女友達さえほんの少しで、彼女はできませんよ。 別に好きな人がいないのならいいのではないでしょうか?誰でもいいのならまぁそれもありかもしれませんが、それで付き合っているからといって優越感に浸るのはどうかと。 >>大学生っぽくないな 大学生の本来の仕事は勉強することでしょ。それに遊びやバイトがついてくるわけで。本来の大学生のイメージが間違っているのではないでしょうか? おそらく付き合っている人もいないと、ハミルからとりあえず付き合っているという人も沢山いますよ。 >>いまだにお祖母ちゃん子 いいじゃないですか~何もおかしいことはないと思います。 まぁ工学系と文科系の人では全然大学生活違っていると思いますが、それでも自分の考えを貫いてもいいと思います。まぁ周りに女性がいないことで最初の頃は常に文系はいいな~と友人と文句を言っていた僕もあきらめというのが大学3年の時にはでてきましたがねw いないものを望んでも仕方がないとo(^o^)o俺らは俺らの生活をするだけだと

junebirth
質問者

お礼

>>大学生の本来の仕事は勉強することでしょ。それに遊びやバイトがついてくるわけで。本来の大学生のイメージが間違っているのではないでしょうか? そうかもしれません。しかし社会に出ると出会いが無いとはよく言われますよね。中高男子校だった僕にとって、まさしく大学はこの世のHEAVENのはずだったのですが・・・今彼女作らずにいつ作るんだという気はします。正直女性に対する免疫もありませんし・・・ これも全て中高と男子校だったせいだと思ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは^^私も質問者さんと同じ大学2年、女です。 逆に質問しますが、なぜそんなに彼女が必要なのですか?必要な理由はなんですか? 大学生活、そんな色恋沙汰に溢れているとは思いません。ちなみに私は彼氏なんて今までに持ったこともありませんし、これからも心境の変化が起きない限り必要ないと思っています。自由奔放な生活が好きだし、質問者さん同様家族が好きだからです。そのせいで恋愛話はいつも蚊帳の外ですが^^;お祖母ちゃん子でかまいませんよ!恋人なんてチャンスがあればできますが、質問者さんのお祖母さんはこの世でたった一人ですし、何歳かは存じ上げませんが、あとこの先何十年かの人生でしょう。お孫さんのあなたが頻繁に顔を見せに来てくれるのが嬉しいはずですよ^^ 彼女がいないのが大学生らしくない?!じゃぁ恋人がいない大学生はみんな大学生らしくありませんね(笑)そんなに気にする必要ありませんよ。テキトーに出会って、知り合った彼女なんてロマンチックじゃないでしょ?^^自分に自信持ってくださいね、そんな自分でもいいんだって。

junebirth
質問者

お礼

お祖母ちゃん、お祖父ちゃんには本当に大切にしてもらったと思ってます。老後は介護も含めて、何不自由なく暮らしてもらえるよう、恩返しするつもりです。 恋愛に関してはう~ん、女性と男は違いますよ。今は男余りの時代ですし、女が男を選ぶ時代なのでは?

junebirth
質問者

補足

お礼を忘れてしまいました。補足の欄から失礼します。 回答ありがとうございました。

回答No.6

長い人生の中で、大学生活は自分のやりたいことが自由に出来る貴重な時間だと思います。 勉強するもよし、恋愛するもよし、バイトやサークルに明け暮れる毎日もよし。何も恋愛に固執する必要とないと思います。 恋愛したいのでしたら、友達に紹介してもらったり、合コンにいくのがてっとり早いと思います。 あとは、気に入った子に振り返ってもらえるよう自分を磨いてください。外見も内面も

junebirth
質問者

お礼

確かに恋愛に固執することは無いかもしれませんがこれまでずっと男子校暮らしでしたので、いいかげんそういうのも経験してみたい気持ちもあります。 誰も紹介してくれませんし(友達の前でガツガツしているという事はありません) 合コンは・・・本当にそんなもの開催されているのでしょうか?都市伝説です(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.5

30代既婚男です。 自分も大学1年の頃悩みました。 なぜなら、それまで男子校だったのでどうやって女の子と接していいかわからなかったからです。 それなのに、周囲では彼女がいるのが当たり前、みたいになっていました。 ある時、何かのきっかけで彼女が出来ましたが、出来て見ると始めはうれしかったですが、別にそれまでの生活と大きく変わることも無かったと思います。 変わったことはあります。 とにかく彼女が何かを変えるのではなく、自分が相手を好きだという気持ちが生活を変えるのです。 むしろ付き合うまでよりも付き合ってからのほうが重要で、誰でも良かったらその後が続かないな、と思いました。 今となっていえるのは、好きではない子と付き合うのであったら彼女がいないほうがいいと思います。 けれどそれは今だからそう思うので、若いうちはいろんな女の子と付き合って見たほうが良いです。 なぜなら人を好きになるのはタイミングだからです。 ムリに人を好きになることは出来ません。 いろんな人を知ってくると、好きになるツボが多くなったりするので好きな子に出会いやすくなります。 社会に出るとさらに出会いは少なくなり、ハードルは高くなります(というか既に相手がいる人が多くなります)。 そのため繰り返しになりますが、それまでに色々な女の子にあっていたほうが良いと思います。 けれども難しく考えなくていいです。 女の子に声を掛けたかったら掛ける。振られたらあきらめる。 それがイヤだったら別の方法でアプローチする。 それだけです。

junebirth
質問者

お礼

僕も男子校出身です。中高六年間はまさに青春そのもの。本当に人生の何分の一かを損したと思います。中高のクラスメイトは皆彼女いない奴ばかりでした。(もちろん僕もです)それが当たり前だと思ってました。しかし、大学入ってみると皆「高校時代から付き合ってる彼女が・・・」、「高校時代の彼女は可愛かった・・・」などなど。井の中の蛙、大海を知らず。僕は彼女はおろか、クラスメイトにドキドキすることも無く、つまらない中高時代だったな~と思わざるを得ません。 やはり社会に出ると出会いは限られますよね。一生ドーテーでしょうか?ため息が出そうです。まあ、それは風俗いけばいいのでしょうけど・・・ 良い恋愛したいです。 回答ありがとうございました。

• softcolor
回答No.4

30代♂既婚です。 うーん、人生の春は突然やってきますから そこまで女性には執着しなくても大丈夫だと思います。 己の男力や人間力を上げる努力や、男女を問わない出会いや 交流を増やしていくべきだと思います。 家族を愛する事はとても大事です。しかし大学2年生ですから もう立派な大人です。これからは自立した大人として家族との 時間という「量」以上に家族との絆、すなわち「質」に価値を 変遷していく必要性はあるかとは思います。 ご自身にとって大切な未来は「彼女」や「家族」や 「やるべき事・やりたい事」のどれか一つに特化すべきではなく、 どれもが円形につながる最大公約数に幸せはあるのではないかと 思います。

junebirth
質問者

お礼

僕も春は突然やって来ると思ってましたが、中高六年間+大学二年間まるでダメでした。(家族には感謝していますが男子校に入れたことは許せません) 回答ありがとうございました。

• kaaaaa
回答No.3

大学2年といえば、確かに恋をしたい時期ですよね。 みんながうらやましくなる気持ち、よく分かりますよ。 バイトやサークルをやっていたら、自然に出会いがくる んじゃないでしょうか。 図書館で勉強もとてもえらいと思いますが、今の一番楽しい 時期を、おもいっきり楽しんでくださいね、若いんだから。 欝になんてなってたら、もったいないですよ。

junebirth
質問者

お礼

う~ん、それが結構出会いって無いですよ。 サークルは皆彼氏、彼女持ちですし、バイト先は二十代後半のフリーターばっかです。彼女作るつもりでいたら、「こっちは生活掛かってて、それどころじゃないよ!」なんて言われちゃいそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 現在大学4年の者です。 私は現在彼氏はいません。大学4年間を振り返って彼氏が居なかった時間の方が多かったと思います。 <大学生の毎日というのはそんなに色恋沙汰にあふれているのでしょうか? それはもちろん人それぞれだと思います。 しかし来年大学を卒業する私からすれば、もっといろいろとやっておけばよかったと強く思います。 それに恋愛もはいるかもしれませんが、必ずしも重要視するべきところではないと思います。 大学生という時間のある環境の中で、どれだけ自分に時間が使えるかということが重要であると思います。 junebirthさんはおばあ様を大切にし、勉強という形で自分を磨いている磨いていてとても素敵だと思います。 ただ恋愛というのは他の何にも変えられない充実感や喜びに直に触れることができますのでその分恋愛のない生活に寂しさを覚えるのは避けられないかもしれません。 しかし「誰でもいい」という恋愛はのちに相手も自分も苦しめる可能性が高いと思うので、あまりおすすすめできません。。 うまくまとまらず、長々と失礼しました。

junebirth
質問者

お礼

そうですよね。僕も恋愛は素晴らしいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

もちろんいます。大学2年ならば一番恋人がいる時期でしょう。 今後、大学3年、4年となるにしたがって出会いがすくなくなっていきます。 今を大事にして、ぜひ、いい恋愛をしてください。

junebirth
質問者

お礼

う~ん、僕の友人と同じ事言いますね・・・ 回答ありがとうございました。