• ベストアンサー

孤独な大学生

こんにちは。大学二年の男です。 僕は去年叶わぬ恋の末、失恋しましてそれはそれは毎日辛い日々を送り、大げさかもしれませんが、うつ状態でした。その反動からかそれまで彼女が欲しいなどと思ったことの無かった自分が「寂しいので、とにかく誰でもいいから彼女が欲しい!!」という状態に陥りました。とはいっても片っ端から声をかけるなどということなど僕に出来るわけも無く、次第に失恋の傷も癒えてきて最悪の状況は脱しました。そんな僕は恥ずかしながらこの歳でいまだにお祖母ちゃん子です。毎週末は、友達と遊びに行く週以外は、図書館で勉強しそのままお祖母ちゃんの家で夕食、帰宅といった感じです。この夏も多くの時間をお祖母ちゃんや家族と共に過ごし、素晴らしい家族に囲まれて幸せだなと感じました。しかし、いざ大学のクラスメートと会うと「彼女が出来た」、「彼女と旅行に行った」、「毎日が楽しくて楽しくて・・・」、「junebirthは彼女も作らずに、大学生っぽくないな」などと僕にわざと言ってきます。周りを見渡してみても、彼女がいないやつは僕以外に、一人いるかいないかです。 大学生の毎日というのはそんなに色恋沙汰にあふれているのでしょうか。大学生の皆さん、恋人いますか。(ちなみにバイト、サークルやってます。気になる人はいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65376
noname#65376
回答No.8

どうも、こんにちは。僕は大学1年生です。彼女いません。みんな「大学に入ったら彼女ができる」と思ってるやつがほとんどです。僕もそう思ってました。サークルに入ったり、バイトをやったりすれば自然にできるものだと…。ですが実際はまったくできません。今考えれば馬鹿な話ですがまったくできないのでイライラしたこともあります。 まぁここは一つ冷静になってください。僕は冷静になることで本来の自分を取り戻すことができました。彼女は欲しいですが、女とは別の物に没頭するようにしています。ちなみに僕の場合車です。

junebirth
質問者

お礼

なるほど、冷静になれましたか。僕より大人です。 僕はまだ、時たま発作的にどうしようもなく彼女が欲しくなります。 趣味は僕にもあります。スキーと野球観戦です。今年こそ巨人優勝して欲しいです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

僕は大学4年の工学部になりますけど、彼女いない人の割合の方が圧倒的に多いですよ。いる人は3割程度でしょうか?それも大学とは関係ないところからの女性です。まぁ実際学科に2人しか女性いないのでそうなるのかもしれませんが。僕も大学に入ってからは大学生の女友達さえほんの少しで、彼女はできませんよ。 別に好きな人がいないのならいいのではないでしょうか?誰でもいいのならまぁそれもありかもしれませんが、それで付き合っているからといって優越感に浸るのはどうかと。 >>大学生っぽくないな 大学生の本来の仕事は勉強することでしょ。それに遊びやバイトがついてくるわけで。本来の大学生のイメージが間違っているのではないでしょうか? おそらく付き合っている人もいないと、ハミルからとりあえず付き合っているという人も沢山いますよ。 >>いまだにお祖母ちゃん子 いいじゃないですか~何もおかしいことはないと思います。 まぁ工学系と文科系の人では全然大学生活違っていると思いますが、それでも自分の考えを貫いてもいいと思います。まぁ周りに女性がいないことで最初の頃は常に文系はいいな~と友人と文句を言っていた僕もあきらめというのが大学3年の時にはでてきましたがねw いないものを望んでも仕方がないとo(^o^)o俺らは俺らの生活をするだけだと

junebirth
質問者

お礼

>>大学生の本来の仕事は勉強することでしょ。それに遊びやバイトがついてくるわけで。本来の大学生のイメージが間違っているのではないでしょうか? そうかもしれません。しかし社会に出ると出会いが無いとはよく言われますよね。中高男子校だった僕にとって、まさしく大学はこの世のHEAVENのはずだったのですが・・・今彼女作らずにいつ作るんだという気はします。正直女性に対する免疫もありませんし・・・ これも全て中高と男子校だったせいだと思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは^^私も質問者さんと同じ大学2年、女です。 逆に質問しますが、なぜそんなに彼女が必要なのですか?必要な理由はなんですか? 大学生活、そんな色恋沙汰に溢れているとは思いません。ちなみに私は彼氏なんて今までに持ったこともありませんし、これからも心境の変化が起きない限り必要ないと思っています。自由奔放な生活が好きだし、質問者さん同様家族が好きだからです。そのせいで恋愛話はいつも蚊帳の外ですが^^;お祖母ちゃん子でかまいませんよ!恋人なんてチャンスがあればできますが、質問者さんのお祖母さんはこの世でたった一人ですし、何歳かは存じ上げませんが、あとこの先何十年かの人生でしょう。お孫さんのあなたが頻繁に顔を見せに来てくれるのが嬉しいはずですよ^^ 彼女がいないのが大学生らしくない?!じゃぁ恋人がいない大学生はみんな大学生らしくありませんね(笑)そんなに気にする必要ありませんよ。テキトーに出会って、知り合った彼女なんてロマンチックじゃないでしょ?^^自分に自信持ってくださいね、そんな自分でもいいんだって。

junebirth
質問者

お礼

お祖母ちゃん、お祖父ちゃんには本当に大切にしてもらったと思ってます。老後は介護も含めて、何不自由なく暮らしてもらえるよう、恩返しするつもりです。 恋愛に関してはう~ん、女性と男は違いますよ。今は男余りの時代ですし、女が男を選ぶ時代なのでは?

junebirth
質問者

補足

お礼を忘れてしまいました。補足の欄から失礼します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

長い人生の中で、大学生活は自分のやりたいことが自由に出来る貴重な時間だと思います。 勉強するもよし、恋愛するもよし、バイトやサークルに明け暮れる毎日もよし。何も恋愛に固執する必要とないと思います。 恋愛したいのでしたら、友達に紹介してもらったり、合コンにいくのがてっとり早いと思います。 あとは、気に入った子に振り返ってもらえるよう自分を磨いてください。外見も内面も

junebirth
質問者

お礼

確かに恋愛に固執することは無いかもしれませんがこれまでずっと男子校暮らしでしたので、いいかげんそういうのも経験してみたい気持ちもあります。 誰も紹介してくれませんし(友達の前でガツガツしているという事はありません) 合コンは・・・本当にそんなもの開催されているのでしょうか?都市伝説です(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

30代既婚男です。 自分も大学1年の頃悩みました。 なぜなら、それまで男子校だったのでどうやって女の子と接していいかわからなかったからです。 それなのに、周囲では彼女がいるのが当たり前、みたいになっていました。 ある時、何かのきっかけで彼女が出来ましたが、出来て見ると始めはうれしかったですが、別にそれまでの生活と大きく変わることも無かったと思います。 変わったことはあります。 とにかく彼女が何かを変えるのではなく、自分が相手を好きだという気持ちが生活を変えるのです。 むしろ付き合うまでよりも付き合ってからのほうが重要で、誰でも良かったらその後が続かないな、と思いました。 今となっていえるのは、好きではない子と付き合うのであったら彼女がいないほうがいいと思います。 けれどそれは今だからそう思うので、若いうちはいろんな女の子と付き合って見たほうが良いです。 なぜなら人を好きになるのはタイミングだからです。 ムリに人を好きになることは出来ません。 いろんな人を知ってくると、好きになるツボが多くなったりするので好きな子に出会いやすくなります。 社会に出るとさらに出会いは少なくなり、ハードルは高くなります(というか既に相手がいる人が多くなります)。 そのため繰り返しになりますが、それまでに色々な女の子にあっていたほうが良いと思います。 けれども難しく考えなくていいです。 女の子に声を掛けたかったら掛ける。振られたらあきらめる。 それがイヤだったら別の方法でアプローチする。 それだけです。

junebirth
質問者

お礼

僕も男子校出身です。中高六年間はまさに青春そのもの。本当に人生の何分の一かを損したと思います。中高のクラスメイトは皆彼女いない奴ばかりでした。(もちろん僕もです)それが当たり前だと思ってました。しかし、大学入ってみると皆「高校時代から付き合ってる彼女が・・・」、「高校時代の彼女は可愛かった・・・」などなど。井の中の蛙、大海を知らず。僕は彼女はおろか、クラスメイトにドキドキすることも無く、つまらない中高時代だったな~と思わざるを得ません。 やはり社会に出ると出会いは限られますよね。一生ドーテーでしょうか?ため息が出そうです。まあ、それは風俗いけばいいのでしょうけど・・・ 良い恋愛したいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

30代♂既婚です。 うーん、人生の春は突然やってきますから そこまで女性には執着しなくても大丈夫だと思います。 己の男力や人間力を上げる努力や、男女を問わない出会いや 交流を増やしていくべきだと思います。 家族を愛する事はとても大事です。しかし大学2年生ですから もう立派な大人です。これからは自立した大人として家族との 時間という「量」以上に家族との絆、すなわち「質」に価値を 変遷していく必要性はあるかとは思います。 ご自身にとって大切な未来は「彼女」や「家族」や 「やるべき事・やりたい事」のどれか一つに特化すべきではなく、 どれもが円形につながる最大公約数に幸せはあるのではないかと 思います。

junebirth
質問者

お礼

僕も春は突然やって来ると思ってましたが、中高六年間+大学二年間まるでダメでした。(家族には感謝していますが男子校に入れたことは許せません) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaaaaa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

大学2年といえば、確かに恋をしたい時期ですよね。 みんながうらやましくなる気持ち、よく分かりますよ。 バイトやサークルをやっていたら、自然に出会いがくる んじゃないでしょうか。 図書館で勉強もとてもえらいと思いますが、今の一番楽しい 時期を、おもいっきり楽しんでくださいね、若いんだから。 欝になんてなってたら、もったいないですよ。

junebirth
質問者

お礼

う~ん、それが結構出会いって無いですよ。 サークルは皆彼氏、彼女持ちですし、バイト先は二十代後半のフリーターばっかです。彼女作るつもりでいたら、「こっちは生活掛かってて、それどころじゃないよ!」なんて言われちゃいそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして。 現在大学4年の者です。 私は現在彼氏はいません。大学4年間を振り返って彼氏が居なかった時間の方が多かったと思います。 <大学生の毎日というのはそんなに色恋沙汰にあふれているのでしょうか? それはもちろん人それぞれだと思います。 しかし来年大学を卒業する私からすれば、もっといろいろとやっておけばよかったと強く思います。 それに恋愛もはいるかもしれませんが、必ずしも重要視するべきところではないと思います。 大学生という時間のある環境の中で、どれだけ自分に時間が使えるかということが重要であると思います。 junebirthさんはおばあ様を大切にし、勉強という形で自分を磨いている磨いていてとても素敵だと思います。 ただ恋愛というのは他の何にも変えられない充実感や喜びに直に触れることができますのでその分恋愛のない生活に寂しさを覚えるのは避けられないかもしれません。 しかし「誰でもいい」という恋愛はのちに相手も自分も苦しめる可能性が高いと思うので、あまりおすすすめできません。。 うまくまとまらず、長々と失礼しました。

junebirth
質問者

お礼

そうですよね。僕も恋愛は素晴らしいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もちろんいます。大学2年ならば一番恋人がいる時期でしょう。 今後、大学3年、4年となるにしたがって出会いがすくなくなっていきます。 今を大事にして、ぜひ、いい恋愛をしてください。

junebirth
質問者

お礼

う~ん、僕の友人と同じ事言いますね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独な大学生

    現在大学2年生で、春休み真っ只中です。 ところが私には遊びに行ったり飲みに行ったり出来るような友達は一人もいないので 外に出るといえばアルバイトかツタヤかスーパーに行くくらい。 この2週間バイト以外で人間と話していません。声すら出していないです。 本当は、旅行やライブやスノボーなどで楽しみたいです。女子会とかお泊りとかもしてみたいです。 なのにこんなに時間があるのに全く有意義に使えていなくて、なんだかやりきれない思いでいっぱいです。このまま2か月近く人に関わらず生活するのかと思うと憂鬱だし、何よりも寂しいです。 同級生のフェイスブックなどでは、毎日のようになんらかのイベントがあるみたいで楽しそうで正直とても羨ましいです。 人と比べるのはよくないことだと分かっていますし、資格の勉強や読書など一人で出来ることは沢山あるとは思います。 けれども人間関係って何にも代えがたいくらい大切なものですよね。それなのに少しも関われていない自分があまりに惨めで情けなくて。 最近は部屋にこもっていると、自分だけ社会から放り出されたような、そんな孤独に襲われます。 この寂しさに耐える為に今から私に出来ることはありますか。 耐えるというか、解消したいです。 そして、友達じゃなくても知り合いでもいいのですがそんな関係を作るにはどうすればいいのでしょう。

  • 孤独に勉強?

    こんにちは。私は大学1年で研究者を目指しているものです。理系です。 将来のためにけっこう勉強していて、今度の春休みもするつもりですが、受験生でもないのに一人で勉強するのが孤独です。通っている大学は研究者を目指している人は多いと思われる所なので、仲間はいるとおもっていたのですがそんなことないです。 春休みに毎日一人で図書館に行き、一人で帰りをくりかえすのは嫌です。学年があがれば議論仲間もゼミなどでできるのでしょうが、今は基礎をやってる時期で誰かと一緒に勉強するメリットはないでしょうし。 なにか孤独を感じることなく、勉強を続ける方法はないでしょうか?教えてください。

  • 孤独

    こんにちは。 投稿させてください。 昨年精神疾患になり、休職している者です。 家族とは絶縁状態で、友だちもいなく、彼氏もいません。 毎日独りです。 病院で薬をもらいましたが、飲めません。 薬で廃人になった人たちを見ているのと、薬で治る見込みがないからです。 外出する気にもなれず、朝起きるのが辛くて、朝目覚めると無意識の内に 毎日死を連想します。 毎日涙が止まらなく、呼吸もしにくく、ため息ばかり、何かをしようとすると 物凄い不安と焦りにかりたてられ、狭い密室だと呼吸が荒くなります。 物心ついた頃から虚無感が常にありましたが、ここまで酷くなったのは 教員の仕事に就いてからです。 来年復職予定で、研修にも通っていますが、復職を考える度に体調を 崩します。 それでもこのままでは生きていけないと思い、毎朝のウォーキングと 夜寝る前のサプリ、食事療法、薬にたよらず様々な改善方法を試み、 また、ネットでサークルや友達をつくろう行動したりしましたが、 どれもうまくいきませんでした。 亡くなった方を忘れられず心から愛しているため、彼氏をつくる気にも なりません。 はやくその方のもとへ逝きたいと、毎日涙が溢れます。 今後死ぬまで、亡くなった彼以外を好きになることはないと、 その想いが確かなほど、彼を愛しています。 苦しくてたまりません。 そしてつい先日、胃腸炎になり入院しました。 痙攣としびれと痛みで辛かったのですが、それよりもその時味わった 精神的な部分、弱さを再確認し、心がからっぽになってしまいました。 それからというもの、孤独の毎日がさらに孤独感でいっぽいになり、 私にはもう何もありません。 失うものも。死への恐怖も。 東北の方々を想うと非常に不謹慎ですが、いつ死ねるのか毎日考えてしまいます。 罪悪感でいっぱいになります。 それでもただ一つ今生きていられるのは、私にはどうしてもやらなければ いけない事があるが故です。 一つだけ、どうしても成せばならないことが。 それが私の生死の葛藤を隔てています。 しんどくてたまりません。どうしていいのか。 私が今まで生きてきてせいで、たくさんの人たちに迷惑をかけ傷つけて しまいました。 私は社会の屑です。疫病神のなにものでもない。 それを少しでも償うことができればと、私しかできない一点を成そうと 思い悩んだ末です。 でも、それすら実行できそうもないくらい、今精神が崩壊しています。 やっぱりだめ人間ですね、私。生きてる価値なんてとうに無い。 もういっそのこと死にたい。でも死ねない。 苦しくて苦しくてたまりません。

  • 大学生の卒業論文について

    早稲田大学の学生の過去(一年前)の卒業論文がどうしてもみたいのですがどうすればよいでしょうか? その大学の図書館に問い合わせをしたのですが、大学院生の卒論以外は図書館に保管していないと言われました。 その論文を書いた学生の研究室はわかっていません。 タイトルと学生の名前のみ分かっています。 よろしくお願いします。

  • 何故こんなに孤独なのでしょうか?

    「ただ独りでいるのと、大勢の中に独りでいるのとでは、後者の方が圧倒的に孤独だ。絶対的な孤独だ。」 以前に読んだ小説か漫画かなにかで、こんな表現があったんです。 きっと今の私はそんな状態なんだと思います。 20代女です。 友人はいます。でも形だけです。 常に隙あらば蹴落としあうような関係です。 家族はいます。でも形だけです。 私に利用価値がないと家族ではいられません。 人を信用できません。好きにもなれません。 そういう風にしか育てられなかったし、生きてこれなかったんです。 だから、ずっと独りで生きてきました。 きっと、これからも独りで生きていきます。 だけど、なんの意味があるんでしょうか。 このまま誰とも関わらず、毎日を消化して、死ぬ。 なんの痕跡も残さない。 いま死んでも、50年後に死んでも何も変わらない。 どうして死ぬのを50年後に先延ばしにする必要があるのか。 どうして、こんなに孤独なんでしょうか。 親に虐待にあったこと。 親のことで、いじめられたこと。 親に人生をめちゃくちゃにされたこと。 全部私のせいなんですか? 私が何か悪いことをしましたか? どうしてこんなに孤独なんですか。 どうしてこんなに惨めなんですか。 わかりません。

  • 失恋後の孤独感に疲れてしまいました。

    大学生の女です。 質問、というかただの愚痴です。 人生の先輩方に笑い飛ばしてほしくて書き込んでます。 大学に入ってすぐ、中学高校と4年付き合っていた彼氏に振られました。 それ以来、自分なりにがむしゃらにやってきました。 大学行って、講義受けて、めちゃくちゃ勉強して、ちゃんと良い成績取って、 バイト先でニコニコして、ってずっと続けてきました。 好きな人を失うことってこんなに辛いのかーとびっくりしながら、 友だちに励まされながら何とかやってきました。 私はたぶんすごく幸せな人間です。 叶えたい夢があって、目標があって、お金を出して応援してくれる家族がいる。 失恋してメソメソしてる私にずっと付き合ってくれる友だちがいる。 それなのに、何だか、すごく自分がダメな気がしてならないんです。 「別れよう」と言われたあの日からずっと、「もうお前なんかいらない」と誰かに言われてるような感覚です。 どんなに勉強しても、バイトがんばっても、友だちと遊んでも、 夜、一人アパートに帰って来ると、どうしようもない気持ちになります。 走っても走っても終わりの見えないトンネルにいるみたい。 それでもまた頑張るしかないんですけど。 またいつか、誰かを好きになったり、自分自身を好きになったり、あわよくば好きになってもらったり、そんな日が来るのでしょうか。

  • 視線が怖くて大学に行きたくないです。

    専門の大学で、クラスメイトが7人います。 今4年なのですが彼女たちの視線が怖くて大学に行きたくないです。別に彼女たちのが何をしたわけでもないし、何かを言われたわけでもないです。ただわたしが、邪魔だとか無責任だと思われているのではないかと、勝手に被害妄想しているだけなのです。でもすごく怖いんです。 というのも、全部で8人、二人ペアになって、毎日ローテーションで早朝の授業準備をしています。朝五時に起きて、八時半に大学に行って準備をします。 ただわたしが極端に朝が弱い人間で、目覚ましに気づかないのです。鳴ったことを知らず、気づかず、いつの間にか止まっているのか止めているのか、気づけば寝坊しています。 前日何時に寝ても変わりません。体力系の授業なので徹夜は出来ません。 パートナーには迷惑しか聞けていません。わたしが寝坊した日にはクラスメイトが代わって仕事をしてくれています。 本当に申し訳なくて、代わってくれたクラスメイトのタイムテーブルと交代しようとも思うのですが、その時も起きれるかわかりません。 普段の授業も遅刻ばかりで、大学に行けばパートナーと仕事を代わってくれているクラスメイトはわたしに文句を言うわけではないのですが、心の中で何か思っているはずです。もしかしたらわたしがいない時に文句を言っているかもしれません。 そんなこと考えると、大学に行きたく無くて、クラスメイトと視線を合わせるのも顔を合わせるのも嫌で、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 大学の学費は年間でとても高く、行かないと留年してしまいますし、留年すれば学費がもったいないし両親には申し訳ないし、自分が情けなくなるしで絶対に留年なんて出来ません。卒業単位もがんばって取り終わっているんです、あとは卒業までの半年だけなんです。 でも大学に行きたく無くて、クラスに行きたく無くて、クラスメイトと顔を合わせたくないんです。 そのせいか、前は朝起きて遅刻でもと行っていたのにここ一ヶ月ほど休んでばかりで、そろそろ出席日数も危なくなってきました。 もうどうしたらいいんでしょうか。 朝起きて起床時間より遅いと涙が出てきます。起きたくありません。目が覚めることが嫌です。 どうしたらいいんでしょうか

  • 大学の進路について迷っています。

    今私は公立進学校に通う高校三年生です。 現在大学への進学を希望していて、その進路で迷っています。 今のところ、私の偏差値が50くらいで、第一志望校もだいたい50くらいの学校です。特に 「こういう研究が絶対したい!この職業に就きたい!」 という理由でその学校に行きたいわけではなく、就職率がいい、家から近いなどの理由でその学校を今のところ希望しています。 しかし学校の先生、親からは 「もう少し上の大学を目指して欲しい」 と言われています。 確かに、上の大学を目指したほうが将来的にはとてもいいことはわかっているのですが、 現在の高校でテストの度に努力の成果が出せず、しかも、周りのクラスメイトの頭の良さ、才能に毎日のように落ち込まされます。 そんな私が受験をがんばったとして、上の大学に入ったと仮定して、 今のクラスメイト達よりも頭のいい人、才能のある人がたくさんいる中で同じようにテストを受け、今以上に成果が悪かった場合、もう立ち直れそうにありません。 今の状態ですら、精神面でつらい状態のなので今異常につらくなりたくないですし、大学生活を楽しみたいと思っています。それならば、今の進路のまま安定したところに入学したほうがいいのでしょうか? もちろん、受験勉強がしたくないという訳ではありません。 また、その今の大学を第一にし続ける場合でも、偏差知的にはもっと上を目指していきたいと思っています。 実際、大学のテスト、周りの人たちの状態などはどのようなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • このまま一生孤独だったら・・・辛すぎます。

    私は30代前半独身女性です。とにかく毎日毎日が孤独過ぎて辛いです。2年前、前の職場で人間関係がうまくいかなくなり、異動を希望し、現在の職場にいますが、今の職場でも全く人間関係がうまくいっていません。というか係全体もあまり仲良くありません。2年前にいた友達も今は付き合いがなくなってしまい、友人と接触することもありません。祖母とも私が結婚しないことが親不孝だと言われ、大喧嘩になり口も聞いていません。何だか私が口を開けば開くほど(もともとズバズバ話すタイプなので)いろんな場面での人間関係がおかしくなってしまっているようで、ここ半年は家族とは話すものの、職場では一言も話さないという状態になっています。加えて、2年前の職場でのことが引き金になり、人間不信に陥ってしまい、職場では必ずマスク、メガネをかけ、うつむき加減で歩き、人に表情を見られないようにしないと通勤もできない状態になってしまっています。彼氏もいないし、友達も全くいない、仲良かった妹は結婚して遠くにいます。今は父母と同居しており仲良くやっていますが、両親がいつまでも元気でいるわけではなく、いつかは私は本当に一人になるんだ・・・と思うと、涙が出ます。一人はさびしいです。でも、もう人との付き合い方もよくわかりません。生きていること自体も恥ずかしいと思うようになってしまいました。私は一生一人でいるしかないのでしょうか?本当につらいです。

  • 大学進学について悩んでいます(長文になります)

    今年高校3年なのですが大学進学を考えています。 もう、この時期には進学先を決めていないといけないのですが未だに迷っています。 かなり悩んでいるので、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は将来、学校図書館の司書として働きたいと思っています。学校図書館の司書といえば正規募集が全く無いと言う位、なるのは大変だということはわかっています。ですが、高校で逢った図書館の司書さんに憧れてしまい、どうしもなりたいと強く思っています。 できれば司書の資格が取れる大学に進みたいのですが、両親からは、就ける確率があまりにも少ない職業ということもあり、司書以外の資格や他の試験の受験資格も取れる大学に進んでほしいと言われました。 両親の心配している気持ちはわかるので、私としても司書とそれ以外の資格が両方取れるところを探しているのですが学力面での問題もあり、なかなか一人では考えきれなくなってしまいました。 実を言うと、私は農業・商業といった高校に通っていて普通高校以下の学力しかありません。 また、私の通っている学校は進学者が少なく、どれほどのレベルの大学までならいけるのかなど、先生に質問したりしてみたのですがよくわからない状態です。 ちなみに学校からは東京農業大学に進学する人が3年に一人くらいいて、評定平均値が4.8でいけるそうです。 残念ながら私の評定平均値は4.5までしかないので、そういった大学への進学はかなり厳しいです。 国公立は無謀とわかっているので、私立で関東あたりの大学を探しています。家計も苦しいので一般的にそこまで高くない学費であるとうれしいです。 また、一般の試験は厳しいので、受験はAOか一般推薦のどちらかで考えています。 長文になってしまい申し訳ありません。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。 切実に悩んでおりますので、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。