• ベストアンサー

本が落ちにくい本棚

本棚を購入しようと思っています。 そこで、本が落ちない構造のものを選んで、ほんの少しですが地震対策したいと思っています。 理想は、底部が奥に向かって傾いている構造のものなのですが、そんな本棚ありますかね? 無ければ無いで構いませんので、地震が来ても本が落ちづらい(飛び出しにくい?)構造の本棚があれば教えてください。 その他にも、本が落ちないための工夫などがありましたらそちらも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

本が移動落下しないための工夫を考えました。 構造図を添付しましたので参考にしてください。 なお、L形の形状の内、高さ方向の寸法は本の移動が止められる程度 の高さ(約5mm)とします。 幅は書棚の幅より少し小さい程度(1~2mm)に切断します。 3月以降に全ての書棚はL形金具を購入して壁面にネジ止めしました。 同時に、本のズレを防止する必要があると考えて、図のような加工 を考えましたが、まだ、実行していません。

spw0805
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

いまどきの棚は可動式で、ダボなどで固定されてると思います。 で、あれば、手前のダボの部分にゴムのようなものでもはんで棚板をはさめば、若干の傾斜ができます。その程度で、十分でしょう。 なお、棚に酒ボトルなどをおく場合に倒れなくする「転び止め」という、小型の手すりのようなものもありますから、それを使うとおしゃれになるかも。

spw0805
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• petit_mais
回答No.4

棚板に傾斜のついたタイプの本棚を、いくつかの通販で見たことがあります。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002011C/854560/ こちらは、ベルメゾンです。 違うデザインですが、傾斜つきの商品をディノスでも見ました。 「ディノス 本棚 傾斜」などで検索してみてください。

spw0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

隙間なく詰めるのが第一。 下段の方に重くて大きいグラビア誌や雑誌・PCやソフトの取説などを、上に行くほど小さいコミック単行本や文庫本など、と上に行くほど軽くする。 手前側に古新聞などでアンコをして後ろに軽く傾ける。で、天板と天井のスキマにPCソフトの空き箱などで隙間を埋める、突っ張り棒を使う、などで倒れないようにする。 まぁ、本が詰まってれば本棚は倒れないですよ。先の震災、ウチは東京でしたが、本棚に詰めておいた本は落ちませんでした。平積みしていた分は総崩れで雪崩状態になりましたけど。

spw0805
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます。 ありがとうございまいした。

• hajime1018
回答No.1

本棚の地震対策は本をビッシリ詰める 本棚の前部分に詰め物をして少し後ろに倒すだそうです 飛び出しにくい本棚は扉つきとかがいいと思いますよ。

spw0805
質問者

お礼

そういえばトビラ付という選択肢がありましたね ありがとうございます