• 締切済み

事故対策(本棚)

現在7ヶ月の娘がいます。 今後、はらばい→ハイハイなどから予想される、色々なイタズラ、事故予防をしなければいけないと考えているところです。 そこで、雑誌などから事故対策のことをチェックしていますが本棚のことについては記載がみつかりません・・・ うちにある本棚はごく一般的な棚だけの本棚です。扉、スライドもなく本がすぐにとれるむき出しの状態で棚だけの本棚です。ハイハイをするようになって本をだして遊ぶ、取り出す時に本があたってケガしてしまうなどの危険が予想されます。 このような本棚の時はどのような対策が効果的ですか?? もし同じようなご経験をお持ちの方、対策方法を知っている方、教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.5

出すのも楽しいお仕事なので、あんまり気にしすぎるのも何ですが 低月齢の頃なら、段ボールにガムテープでも すのこや板に、ベビー用品のストッパーでも 扉というかガードをつけて、見えない、開けられないようにすれば良いと思います。 1歳半も過ぎて力が強くなってくるとちょっと不安ですが…。 100均のワイヤーネットなどを固定してカーテンを掛けても良いと思いますし ずりばいくらいの赤ちゃんならカーテンのみをマジックテープでびったりつけてしまうと割と開けられないです 大きくなってくると、よじ登る子もたまにいます(うちの子も) カラーボックス程度のものだとよじ登るとひっくり返るので 下に重たい物を、上に物を置かない 可能なら壁などに固定する、などです。 中身はどうしても見えると気になるので見えないようにするのがいいでしょうね。 うちは子供たちが療育センターへ通っていますが そこでも棚はパネルマットやカーテンをかぶせて徹底して見えないようにしてあります。 また、どうしても棚に興味を持って中身を出したがるようなら 棚の一つにぬいぐるみやラトル、おもちゃを入れてあげて 「ここだけは好きに引っ張り出したりかきまわしてもいいよ」 っていうのがある、というのも良いと思いますよ。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

壁にL金具などで固定が、最低必要なことではないでしょうか? 地震対策としても重要ですよね。 少々の地震で落ちてきても良い様に上の方には重い本を置かない様にしています。 数年前に台の上にある液晶テレビに抱きついたまま後ろに倒れた1,2歳の子が亡くなった事があります。 意外と重たいので気をつけましょう。

回答No.3

うちはこれを機会にディスプレイラックに変更しました。 見えると取り出したくなるので、取り出されたくないものは ラックの中に突っ込んで見えないようにする事ができるので 良かったと思います。普通の本棚と違ってホコリもたまりませんし。 角だけはぶつける可能性があるので角だけソフトクッションのテープを 貼りました。 高さ2段×幅2段のものを買いましたが、丁度良いつかまり立ちの 訓練にもなっています。 もとから見えない収納が好きなので、家の中もスッキリしました。 下記リンクで探しましたが、「ディスプレイラック」で探すと もっと安いものがあるかもしれません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/abrj01170/
回答No.2

うちも1歳をすぎて立ち上がることができるようになってから 本棚の本をバラバラにだして遊ぶようになりました。 うちは園芸用の伸縮性のあるフェンスをネジなどで取り付けました。 ↓実物とは違いますが、こんな感じの商品です。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=13766 別の物でしたらスダレなんかも使えるかもしれません。 本を取り出しづらくはなりましたが 子供の安全には変え難いものですからね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

まず本棚を後ろの壁や柱に金具を使ってネジと止めして固定 (よじのぼろうとして引っ張って倒れますから) 棚板の固定、手前を引くと外れたり、後ろ側が持ち上がってしまうタイプがありますから

関連するQ&A

  • 本棚選び

    本棚を探しています。 最近本を買って読むようになり本が増えてきたのですが、今まで本を買う習慣がなかったので部屋に本棚がありません。 机とかテーブルの上に積まれていたり、段ボールに入っていたりするのですがそろそろ辛くなってきています。(もう限界超えてる?) それで、本棚を買いたいのですが本好きの方はどんな本棚を使っておられますか? どれぐらいの大きさが使いやすいのかとか、文庫・新書・四六判などサイズによって本棚は別けた方が良いのか、普通の棚かスライド式か、など実際に使っている人の意見が聞きたいです。 実際に使っておられる本棚でも良いですし、選ぶポイントなどでも良いので教えてください。 お願いします。

  • 本棚について、情報をお願いします。

    本棚について、情報をお願いします。 現在、新築の家に引越しの予定で、 小さいころからの夢だった書庫を作りました。 そこに、可能な限りの収納が可能な本棚を設置したいと思っています。 大きさは2.7×1.9mです。 今は以下の3つのどれにしよう、と悩んでいます。 ・ 通販生活スライドワイド×2つ+普通の棚入るだけ ・ CARGOスリムマルチワゴン×3つ+普通の棚入るだけ ・ 普通の深い棚で入れるだけ入れる。 大容量、様々な大きさの本を並べたいと考えています。 また、将来的なことも含め、丈夫さも気になります。 容量的にはスリムマルチワゴンが良ささそうなのですが、 強度的な心配があります。 スライドワイドはスライド部分の空きスペースがもったいないな。 普通の棚は入れにくいかな、 などうだうだ考えています。 実際に購入された方、また、ご意見をいただければと投稿します。 より、これがいいなどのご意見があれば、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のいたずら

    一歳3ヶ月の男子がいます。 うちの本棚は扉がないタイプなので いたずら防止の為、今はダンボールで扉を作りなんとか凌いでいます・・。 (でも、ダンボールをぐんぐん引っ張ってむりやり本をだします) 見た目がイヤなのでほかに防止策あったらおしえてください。 本棚のいたずらはいつまで続きますか?? 3歳とかまでこんな感じなら扉つきの棚を買おうと思うのですが・。 会話ができるようになればやらなくなるんでしょうか??

  • 本棚の地震対策

    新築予定の者です。 造り付けの本棚を設置するのですが、本が地震の時に落下してこないような対策を御存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 奥行きのあるスライド式本棚

    狭い部屋に本がかさばり、効率よく収納する為スライド式の本棚を購入しようとしました。 取り敢えずホームセンターに行ってみると、カラーボックス二個分程の手頃な物があるにはありました。 しかし奥行きもカラーボックスと同じくらいでしかないのです。 文庫本や漫画本だけならそれでいいでしょうが、学校の教科書程の大きさになると、スライド棚ははみ出してもいいでしょうが奥の棚には入らないように思えました。 ノートサイズだったらもう駄目でしょう。 それでヤフーショッピングや楽天市場で探してみましたが、どれも同じような物ばかりです。 丸伸のブックマンシリーズは凄くいいと思ったんですが、これは高いです。 そんな訳で、低価格でそれなりに奥行きのあるスライド本棚ってないでしょうか? 御存知の方がいましたら是非とも教えて頂きたく思います。

  • 本棚を探しています

    新生活を始めようと思っていますがマンションなので場所を有効的に活用できるちょうどいいサイズの本棚を探しています。受験生なのでなるべく本がたくさ~ん収納できるものがいいです。 色:ホワイト サイズ(cm):幅85~95、奥行き22~25、高さ180~210 棚:可動式 雑誌の通販やネット販売など、何でもいいので、ご協力よろしくお願いします!!!!

  • 天井まで届く本棚、本が落ちないために

    いつもお世話になっています。 本好きの主人が、天井まで届く本棚をリフォームの機会に作りたい、と申しております。 脚立でのぼりながら本を取り出すのが夢だそうで、なんだか、わからなくもない気もします。 まだ、リフォームが具体的に走っているわけではありません。いつになるかも未定です。 そんな中で少し相談させてもらった業者さんがおっしゃるには、本棚を作ることは簡単だし、部屋の雰囲気に合わせていかようにもできるということでした。しかし問題は、地震の時に本が落ちてこないようにすることだとおっしゃいます。もちろん、扉をつけたり、いろいろと対策はあるとのことでしたが、それだとインテリア性に欠けるのと、実際に天井まで届く本棚をほしい人のほとんどは、本を見せる収納として、インテリアの一部にしたいことが多いとのことでした。その方がインテリアとしても映えるので、本をたくさんお持ちならぜひご検討をとのことでした。が、地震の心配は増えるばかり。 そこで、お聞きしたいのが、今現在、すでに天井まで届く作り付けの、扉のない本棚をお持ちの方は、どのような工夫をして本が落ちてこないようにしているのか、です。素人が考え付くのはぎゅうぎゅうに満杯に詰めるとかですが、何か良い案があればぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10年以上前に買った本棚のことで。

    私が小学生の頃(10年以上前)に買い与えてもらった大きな本棚を、 今でも大事に使っているのですが、 当時はそれほど読書家でもなかったので気にならなかったのですけど、 今では、月に何冊も小説を(ハードカバーも文庫本も)読むので、本がとても増えました。 すると、明らかに”棚”が足りないんですよね。 雑誌ばっかり収納すれば足りる数ですが、小説の本はそれほど大きくないので、 ぎちぎちに入れようと思うと棚(天板っていうんですか?)が足らないのです。 ちなみに、可動式の棚です。 ニトリ等で買ったものであれば、棚は買い足すことできますが、そうじゃないし。 メーカーもよく分からないし……。 穴にネジのような釘みたいなものを刺して、で、棚をバコンと乗せて、動かないようにピンで止める。 みたいな仕組みの棚です。 なんとかして、棚をあと3つ4つは増やしたいです。 カラーボックスの中くらいのを2つニトリで買ったので、金銭面からしても、今も使える本棚をわざわざ処分して新たに本棚を買い足すのもつらいですし。 何か策はないでしょうか?

  • ロフトに本棚を置くのってどうなんでしょうか?

    私は本をわりと大事に扱っていて、ブックカバーをつけたり扉付きの本棚を購入したりするなどして、あまり傷んだり日焼けしたりしないように心がけています。 で、私はロフトに本棚を置こうかなと考えているのですが、何か問題とかってありますか? 時々ロフトに上がるんですが、普通の床に比べてだいぶ暑くて、しばらくいると(まだ春なのに)熱中症になりそうになる感覚に襲われることがあります。 温かい空気は上のほうに流れていく、という話はよく聞きますが、これって本を置くのには適さないのでしょうか? ロフトは普通の床と比べて、温度が高いのは明らかですが湿度や酸素濃度もまるっきり違うのでしょうか? 湿度によって本が傷むという話はよく聞きますが、これに関しては除湿剤などを使用して何とか対策できるのではないかな、と想像します。 でも酸素濃度はどうなのでしょうか? ロフトにいると息苦しさを感じることがあるので、酸素濃度がじゃっかん薄いんじゃないかなと思うんですが、気のせいですか? もし酸素濃度が薄いという場合は、本に何か影響を及ぼしたりすることはあるのでしょうか? なんかまとまりのない質問になってしまってすみません。 とりあえず私がお聞きしたいのは、 ・ロフトに本棚を置いても問題はないのか ・ロフトは普通の床と比べて、湿度や酸素濃度はどうなっているのか ・問題がある場合は、対策法を教えて下さい(対策できないorどう考えてもロフトじゃないところに本棚を設置したほうがいい という場合は、おっしゃってください)