インフルエンザ?普通の風邪?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日の朝方から激しい頭痛と高熱で布団から出られず、昨日ピークに達し日中はずっとうなされ、体内まで痛み出す状態でした。
  • 昨日の病院での診察では一般の風邪と判断されましたが、念の為にもう一度検査を受けることを検討しています。
  • 症状が出る前日は県外の友達に会いに行っており、その友達も熱が出ていると言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ?普通の風邪?

一昨日の朝方からから激しい頭痛と高熱で布団から出られず、昨日ピークに達し日中はずっとうなされ、体内まで痛み出す状態でした。 やっとの思いで救急に駆け付けましたが、熱を計らされた後(39℃ありました)ちらっと喉の様子を見られただけの簡単な診察で終わり、一般の風邪と判断されました。ですが、そこでいただいた解熱剤と風邪薬のおかげで驚く程に回復し、今日は普通に仕事に来ています。 ただ、どうやら今会社内でインフルエンザが流行っているそうで…先週にあった忘年会以降発症者が続出しているらしく、その日は私も参加し、全員にお酒を継ぎに回りました。なので念の為、今日もう一度病院に行ってちゃんとした検査を受けて来いと言われたのですが、多少咳は出るもののすでに食欲も平常通りありますし、昨日の今日とは言え正直なところ病院に行くのは気が引けてしまいます。 仮にインフルエンザなら、通常の解熱剤と風邪薬ではここまで回復しないだろうと勝手な思い込みをしているのですが、可能性としてはいかがなんでしょうか? ちなみに、症状が出る前日は県外の友達にと会いに行っていたのですが、その子も昨日から39℃の熱が出ていると言っています。せめて偶然だといいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 病院側はインフルエンザのチェック入る時期に来ました。 疑わしければ検査し待合も隔離しますよ(たとえ田舎でも) 4日間は熱が引きません。 また、インフルエンザに解熱剤は一切禁止事項です。 処方しません。 と、なると急性の何らかの風邪しか判断出来ません。 熱の様子見て、病院かの判断下さい。

chocomint8
質問者

お礼

ありがとうございます。先程もう一度別の内科で診ていただいたのですが、shima_sp様と全く同じ事を言われました! 昨日のお医者様は私の喉だけを見て、検査すらしていただけなかったので正直なところ不安があったのですが、これで安心して仕事にも行けます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

一緒にいた人も熱が出ているなら検査に行きましょう。 質問者様が誰かから罹患して、ウイルスばらまいているかもしれません。

chocomint8
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど今一度診ていただいたところ、インフルエンザではなく、一般の風邪なようでした^^ むしろ、その友人の方がひどい症状で心配なところなので、彼女こそ病院へ行くことをすすめてみます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から熱が出てます 一昨日は38度後半まで、熱が上がったため、市販の総合風邪薬と、クーリングして夜には一旦は36度代までに熱が下がりました 昨日 のあさは38度代になり、病院へ受診 しました その時に、ファロム、ヒソルボン、ポンタール、アスベリンを処方され、解熱剤には自宅にある市販のロキソニンを服薬する様に言われました 帰ってから熱が39度までになったため、ロキソニンを服薬しれ36度になりました 今朝もまた38度代の熱が出ています ここ3日の予測でいくとまだまだ熱が上がりそうです 食欲は普通よりない程度、関節痛はほとんどありません(普段からある腰痛がひどい程度) きょうは、病院は緊急外来しかありません 今日はこのまま様子を見た方がいいでしょうか 明日はできれば仕事にいきたいです ご意見ください 補足 インフルエンザの予防接種は接種しました また、最近で仕事場や家族などにインフルエンザにかかっている人は、いません

  • インフルエンザと風邪の違い

    おとつい、夜に37℃6分の熱が出て気にしないで そのまま寝ました。3日くらい前から喉が痛かったのですが うがいだけして、病院には行きませんでした。 次の日、朝5時おきで用事があったので、5時に起きたところ 胃がおかしくて、もう一度ベッドに入ったのですが そこから1時間ごとにお昼まで吐きまくりました。 夜中には39℃4分という今まで経験したことのない熱が 出て、体中いたくて動けなくて、とりあえず解熱剤を飲んで、次の日熱が下がったところで病院に行ったところ、あっさりと風邪と 診断されました。 今インフルエンザがはやっているってきいたのに、 そういう疑いも持たないで、風邪ってすぐに認識 されてしまって、もらったお薬も、風邪薬だけで注射もなにも なくて、ちょっと心配です。いまだに微熱がたまにでますが もう薬は飲んでいません。 インフルエンザと風邪の違いってなんなんでしょうか?? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 普通の風邪でこんなに熱って出るものなんですか??

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 子供の風邪について

    3歳の男の子がいます。 昨日、今日で鼻水と咳が止まらず、今日の朝、病院にいって、お薬をもらいました。その後、今日の夜までは熱が無かったのですが、夜中、突然、40度くらいまで上がってました。一応、解熱剤はもったいたのでいれました。 これは、何の風邪でしょうか?インフルエンザの可能性はありますか?経験談とかで良いので、何でも情報ください。

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • 新型インフルエンザの可能性は?

    3歳の娘が昨日の朝から咳をし始めました。夕方熱を計ると37℃(平熱は36、8℃)で特に心配はなさそう・・。明け方4時頃「暑い」と言うので熱を計ったら37、9℃でした。 今朝になり37、8℃。鼻水とくしゃみも出るようになり、病院へ行こうか迷いましたが、発熱後すぐは正確な結果が出ないと聞いたので様子見・・。 夕方も熱が変わらないため病院へ行きましたが、検査は明日と言われ風邪薬と解熱剤をもらいました。 夕飯を済ませた後に薬を飲ませて就寝。 さきほど様子を見に行ったら頭に汗をかいていました。この時期暑くて汗をかくことはないので、体内の熱が出ているのかなぁと思いました。その場合熱が逃げて下がると思っているのは私だけでしょうか?? 明日になり、熱が変わらなかったり上がってしまっていたら病院で検査をしてもらおうと思っております。 もし、明日になり熱が少しでも下がっていた場合インフルエンザの可能性はないのでしょうか?それとも上がったり下がったりすることもあるのでしょうか? 私自身インフルエンザにかかったことがないのでよく分からず・・。 まだ1歳にならない下の子もいるので気になっております・・。

  • インフルエンザ? 風邪薬のませていいですか?

    よろしくお願いします。 11歳の子供です。今日午後から39度の熱と頭痛で、先ほど小児科へ連れて行きました。 B型インフルエンザが流行っているそうで、検査をしましたが、初期のため反応が出ませんでした。 とりあえず、風邪薬を処方されましたが、帰宅してネットで確認すると、風邪薬を飲むとかえって悪化すると書いてあり、飲ませてよいものか迷っています。 薬は、メイアクト(抗生剤)、メジコン(咳を鎮める)、ムコダイン(痰のつまりをとり副鼻腔炎を改善)、コカール(解熱鎮痛剤)です。 本人は、熱でぐったりしてウトウト眠っていて、目を覚ますと「頭が痛い」と訴えます。咳などの症状はありません。 明日になれば再検査で結果がでるかもしれませんが、どうしても仕事が休めなくて、病院に連れていけません。 夜間救急の病院では、検査せずにインフルエンザ薬を出してくれるのですが、そちらへ行こうかとも考えています。救急病院は重症患者のために、なるべく行かないほうがいいのは解っていますが。

  • インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

    3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう