• 締切済み

インフルエンザと風邪の違い

おとつい、夜に37℃6分の熱が出て気にしないで そのまま寝ました。3日くらい前から喉が痛かったのですが うがいだけして、病院には行きませんでした。 次の日、朝5時おきで用事があったので、5時に起きたところ 胃がおかしくて、もう一度ベッドに入ったのですが そこから1時間ごとにお昼まで吐きまくりました。 夜中には39℃4分という今まで経験したことのない熱が 出て、体中いたくて動けなくて、とりあえず解熱剤を飲んで、次の日熱が下がったところで病院に行ったところ、あっさりと風邪と 診断されました。 今インフルエンザがはやっているってきいたのに、 そういう疑いも持たないで、風邪ってすぐに認識 されてしまって、もらったお薬も、風邪薬だけで注射もなにも なくて、ちょっと心配です。いまだに微熱がたまにでますが もう薬は飲んでいません。 インフルエンザと風邪の違いってなんなんでしょうか?? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 普通の風邪でこんなに熱って出るものなんですか??

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

インフルエンザはインフルエンザウイルスにより発症する 急性感染症です。潜伏期間は1~2日で発症するようです。 風邪は通常、普通感冒といわれ細菌感染及びウイルス感染によって発症します。インフルエンザの症状は特異的で、激しい関節痛、悪寒などにより、急激な体温の上昇を伴います。上気道感染特有の症状は伴いません。風邪とインフルエンザの一番の違いは、まず、熱で始まるか、風邪の症状(いわゆる風邪といわれる症状)で始まるかです。 インフルエンザに対する特効薬が今年から発売されてますよ。

回答No.4

ごめんなさい少々手抜きにみえるかもしれませんが、あまりに事細かに書ききれないのでお手数ですが、厚生労働省インフルエンザ対策キャンペ-ンというサイトがあります。とってもあなたが知りたい情報が詳しく載ってあります。URLを記載しますので、のぞいて来て下さい。 参考URL http://influenza-mhw.sfc.wide.ad.jp/ 水分補給だけは、くれぐれもしてくださいね。ポカリスエットのようなものをとるようにしてください。高い熱が出つづけると脱水症状をおこします。口から水分を十分にとれなくなってきたら病院で早めに点滴をしてもらってください。お気をつけくださいね。

参考URL:
http://influenza-mhw.sfc.wide.ad.jp/
  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

風邪とは、急性上気道炎のことで、普通ウイルスによるものです。インフルエンザはインフルエンザウイルスによる上気道を中心とした炎症で、定義上インフルエンザの多くは風邪に含まれると考えるのが妥当でしょう。 発熱は生体の感染に伴う反応ですので、風邪で高い熱が出ることがないとはいえません。ただ大人ではインフルエンザ以外の風邪で39℃代の熱が出ることはまれです。 インフルエンザも、高齢者や基礎疾患のある症例を除けば風邪と同じ扱いにしても大きな問題はないように思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

すでに回答にありますように、風邪とインフルエンザとは全く別のものです。 インフルエンザウイルスによって引き起こされ、感染力の強い(寒くて乾燥している時期がウイルスにとって最も条件のよい季節です)インフルエンザと、多くの場合は体力が低下したときに起こる風症候群は全く別のものです。 発熱については、これは自己防衛反応なのです。 発熱は菌やウイルスが引き起こすものであると考える方が多いのですが、実際には熱によって侵入してきた外敵を殺すために体が作りだすものなのです。 鼻水やクシャミ、咳なども体の防衛反応なのです。 これらの行為は病気を治そうとする体の反応なのですネ。 ですから、風邪であっても高熱がでることはあります。 逆に防衛能力(免疫力)が低下している高齢者などでは、発熱がほとんどないことも珍しくありません。 以上kawakawaでした

noname#24736
noname#24736
回答No.1

風邪は様々な病原体に感染して引き起こされます。その中で最も代表的なものは鼻風邪を誘発するライノウィルス。  インフルエンザとは、インフルエンザウィルスというまったく違った病原体に感染するものです。 ● 症状の違い  ライノウィルスによる風邪の場合、くしゃみが始まりその後だんだんと鼻水が水っぽくなり2・3日すると鼻づまりがひどくなります。他に喉の痛みも見られるようになるが熱はあまりあがらない。こうした状態が1週間程続いた後、症状は治まっていきます。  インフルエンザの場合は、突然38℃~39℃の高熱に襲われて、その後、頭痛・腰痛・関節痛など全身の痛みや体のだるさを訴えるようになり、鼻水・喉の痛み・咳といった風邪の症状が見られるようになる。高熱と全身の痛みがインフルエンザの特徴です。 ● 感染力の違い  風邪の場合は接触感染なので、充分に手洗いをすることで予防できるが、インフルエンザの場合は、接触しなくても、飛沫感染つまり同じ空気を吸っただけで感染します。  爆発的に感染者が増加するのはこのためで、咳一回で9万個、くしゃみ一回で200万個撒き散らされます。インフルエンザウィルスの大きさは1/10,000mmと非常に小さく、インフルエンザウィルスをバレーボールとするとマスクの目は1km2となるので、喉や気管支を守る効果はあってもインフルエンザウィルスの進入は防げません。  また繁殖力も違い、風邪の潜伏期間が約一週間なのに対しインフルエンザは2日です。  インフルエンザウィルスは、進入後8時間で100倍になり16時間後ではさらに100倍になり、一つだけ進入しても、24時間後では100万個に増殖します。  風邪が、気管支の粘膜だけに結合して繁殖するのに対し、インフルエンザウィルスは、血管内に進入して体内のいたるところで増殖します。  1歳前後の乳幼児の場合は、脳にも進入し脳細胞を破壊して急性脳症を起こすこともあり、この場合には発熱後3日以内に死亡し、回復したとしても多くが運動障害・言語障害などの深刻な症状を残します。  この他にも心臓の筋肉に到達して炎症を起こし心不全を引き起こすこともあるし、高熱などで急速に体力が低下して免疫力の衰えた体は、肺炎や気管支炎、喘息発作などの別の病気を併発しやすくなり死亡する場合も少なくなく、アメリカでは毎年4万人、日本でも数千人の人が死亡しています。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザ

    4月6日に風邪の症状が出たので病院に行ったところ熱が38,9度あったので熱さましの注射と風邪薬を処方してもらいました。家に帰ってネットで調べたところインフルエンザと症状が似ているのですがこれってインフルエンザなのでしょうか?(熱は次の日には下がりました)

  • インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

    3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

  • 風邪と診断されたのですが・・・

    4月9日の夜8時位から38度台の熱が続き、悪寒や関節の痛み等も有り、次の日に病院に行き検査をしたところ、インフルエンザでは無くただの風邪と診断されて、解熱剤(カロナール)のみ処方されました。 解熱剤を飲んだときだけ熱は下がりますが、6時間位は熱も関節の痛みも無いのですが、薬の効き目が切れると元の状態に戻り一向に良くならず3日も経ってしまいました。もう一度病院に行った方が良いのでしょうか?それとも解熱剤で風邪は治るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの様な症状なのに風邪と診断された

    4日前に突然熱が出て先日医院へ行きました。 発祥から48時間以内に行った方がいい、と聞いていたので行ったのですが 喉の奥をちらっと見ただけで「風邪だね」と診断されました。 解熱剤と風邪薬、うがい薬をもらい飲んでいますがまったくよくなりません。 確かに熱は37.5度くらいでたいしたこと無い方なのかと思うのですが 激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます 喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか? 判定キットみたいなものは使わなくても分かるのでしょうか。 薬が不足しているから違う診断をするということはありえるでしょうか? これから違う病院を探して行って見るつもりなのですがその場合最初の医者に薬代の返金は請求できるのでしょうか

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • 赤ちゃんがいるのですが、風邪またはインフルエンザにかかってしまった??

    昨晩から主人が嘔吐をくりかえすので、かかりつけの病院に行った所、「風邪がお腹に入ったね」と言われました。お薬は頂いたのですが、しばらくして39度ほどに熱が上がったため、注射及び点滴をしてもらい本人はそれでかなり体調が良くなったようです。 ところが家に帰ってきて、こんどは私自身が異常に寒気を感じるようになりました。また、倦怠感があり背中が無性に凝ったような状態です。病院から帰ってから十二分にうがいと手洗を行ったのですが、そのかいなく風邪またはインフルエンザにかかってしまったのでしょうか? 六ヶ月の子供がいるので、母乳を与えているため薬は飲めません。その場合は注射なり、点滴なりで症状を和らげてもらえるのでしょうか?不安でたまりません。

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 新型インフルエンザだったのでしょうか?

    僕は、18歳の専門学生です。10月31日と11月1日に学園祭がありました。その2日後の11月3日の朝から、37度台の微熱が出ました。その日は、祝日だったので次の4日に病院に行きましたが、37度台前半でインフルエンザではなく、風邪なので薬で様子を見てから熱がもし上がったらすぐに来なさいといわれたので、家で寝ていました。すると、5日の朝に38~39度の熱が出たのですぐに病院で検査をしましたが、陰性で残った風邪薬と解熱剤でもう少し様子を見てくださいと言われたので、また家で寝ていましたが、6日の晩にだるさ・筋肉痛・腹痛・頭痛などいろいろな症状と熱が伴って大変なので病院へ電話すると、インフルエンザの可能性があるので薬だけ取りに来てくださいと言われて親に取りに行ってもらい、タミフルを飲んだ夜中から熱が下がりその後7日8日と平熱に戻り、約2週間たったいまは何ともありません。 これは、新型インフルだったのでしょうか。気になって心配です。長文ですみませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう