• ベストアンサー

子供の風邪について

3歳の男の子がいます。 昨日、今日で鼻水と咳が止まらず、今日の朝、病院にいって、お薬をもらいました。その後、今日の夜までは熱が無かったのですが、夜中、突然、40度くらいまで上がってました。一応、解熱剤はもったいたのでいれました。 これは、何の風邪でしょうか?インフルエンザの可能性はありますか?経験談とかで良いので、何でも情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.3

インフルエンザの可能性は充分ありますね。 今年は例年より流行が早く、もうずいぶんと広まっているようです。 身近でかかった人がいるならかなり怪しいですが、そうでなくても買い物などの外出でもらう事もありますので心配ですよね。 病院では熱が出ていないとインフルエンザの検査自体しない事が多いですし、検査しても早すぎる検査では結果が正確には出ません。(感染後丸一日以上経たないと菌数が足りないとの事です) ですから、朝になってもまだ高熱が下がってないようであれば、朝イチでなく昼頃で大丈夫ですので、休日当番医のところでもう一度診てもらうことをお勧めします。 3歳の子供は体力がないので、高熱が続くのはだいぶ負担になります。 咳もあると喉が痛くて飲み込みにくい為、食欲があまり出ないかもしれませんが、おかゆなどを食べてくれない場合は、ゼリーやヨーグルト、果物、アイスなどでいいので、口当たりが良く、食べてくれるものをあげると良いそうですよ。 うちでは栄養補給用の飲むゼリーが飲みやすかったようなので常備してました(^^;) 食べ終わってから、虫歯予防だよ、と水も飲ませると水分摂取も増えていいと思います。 インフルエンザに限らず、高熱で大切なのは水分補給です。脱水するとまずいので、少しずつ頑張って飲んでもらって下さい。 おしっこが少ない・色が濃い、肌や唇が乾燥してきた、などは脱水の初期と言われていますので、それでも水分が取れない場合は病院で点滴になる事もあります。(うちの娘がそうでした‥‥) あとは、ご自分にもうつらないよう充分にお気をつけて下さいね。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

あ、ただ可能性ですが 体が弱っているときはいろいろな病気にかかりやすいです。 「風邪は万病の元」、気をつけてあげてください。 インフルエンザも抵抗力が弱っているときに出てきます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

医者が「風邪」だと言えば「風邪」です。 インフルエンザとは薬も違います。

関連するQ&A

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 子供の熱が下がりません!

    いつもお世話になっております。 3歳5ヶ月の息子(幼稚園年少)が、5月の終わり頃から鼻水と咳が出ていて、小児科でお薬をいただいていました。 6月10日頃鼻水もおさまってきたし、夜中の咳も薬のせいかなくなったしもうすぐ治るかなと思っていたのですが、13日には、粘性のある鼻水が出るようになり、咳も復活しました。 14日に出かけてしまったのが悪かったのか、15時頃発熱。 39度でした。 救急病院で診ていただいたところ、インフルエンザの疑いはもたれず、ずっと続いていた鼻水とはまた別の風邪だろうと言われ、解熱剤と咳や鼻のお薬をいただきました。 その後、40度まで熱が上がり、解熱剤を飲んでも38度7分までしか下がらず、17日の朝、ようやく37度後半まで下がりました。 17日にかかりつけの小児科に行ってみてもらいましたが、やはりインフルエンザの疑いはないだろうと言われました。 粘性のある鼻水がひどく、鼻から溢れるような感じで、それがのどに回って夜中に何度も咳が出る状態が続いています。 18日、19日と耳鼻咽喉科で鼻を吸ってもらっていますが一向によくなりません。 17日朝には熱は37度後半に下がりましたが、夕方は毎回38度になり、今朝も37度2分だったのに、先ほど測ったら38度5分もありました。 17日ごろからずっと寝ているということはなくなり、外で遊びたがったり、幼稚園に行きたがっていますが、遊んでる合間に疲れるらしく、気がつくと横になっていたりします。 耳鼻咽喉科の先生がウイルス性の風邪だと1週間くらいあがったり下がったりしながら落ち着いていくとおっしゃってましたが、明日で1週間。 本当に落ち着くのか不安です。 とにかく鼻がすごいのと、そのせいで咳が出ますし、熱も夕方には必ず上がるので、本当にただの風邪なんだろうかと不安になってしまいます。 このまま鼻を吸引してもらいつつ薬を飲みながら様子を見ていくので大丈夫なのでしょうか。 私もうつったのか、先日38度まで熱が出て、その日で熱は下がりましたが、その後粘性のある鼻水がひどく、蓄膿気味と言われ、今も咳が出ていて、頭が痛いです。 喉がものすごく痛いです。 息子は喉は痛くないと言うのですが、息子の喉を見た先生は、喉が痛くてご飯を食べないということはありませんか?と言っていました。 食事は普段よりは食べないのですが、好きなものは口にしています。 飲み物は普通に飲んでいます。 朝食が一番食欲がある感じで、夕食は熱が上がるせいかあまり食べたがりません。 今までこんなに長引いたことが無かったので心配です。 何かアドバイスや体験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪の治し方って?

    風邪の治し方って? 中2女子です。 5月の中旬から風邪をひいて、まだ直りません!! 学生なので、授業中とか咳をしたら迷惑なので速く治したいのですが・・・ 症状は、鼻水と咳です。 夜に、咳がひどくなります。 熱は多分ないと思います。 こうゆうのは、やっぱり病院へ行くのが一番でしょうか? 風邪薬は一応飲んでいます。 皆様、回答を何でもいいのでお願いします!!!

  • 子供の風邪このまま様子をみていていいのか?

    2歳3ヶ月になります。保育園に通っており、しょっちゅう鼻水が出ているのですが、ひどくなってきたので23日に小児科を受診しました。27日の朝、熱が38.8度出たのでまたつれて行きました。咳・鼻水がありましたが同じ薬でした。 28日は鼻水がかなりひどくなってきたので、中耳炎かも?と思い耳鼻科を受診。しかし、やはり風邪と言われ「小児科でもらった薬を飲み切ってから、新しい薬を飲んでください」と8日分処方されました。どちらも抗生物質ではないです。 現在、鼻水はちょっとよくなった気がしますが、熱は相変わらず38度台で食事はほとんどとれていません。今日はほとんど寝ており、夕方起きたのですが、機嫌が悪く薬も飲んでくれませんでした(今日は結局朝しか飲めてません・・・)。水分はイオン飲料を1日で1本あけたくらいです。眠りが浅いようで何度もぐずぐず、じたばたしています。咳き込むことが度々あります。 困ったことにどちらの病院も年末休みに入ってしまいました。 ひどくならないか心配なのですが、このまま様子見でよいのでしょうか。ちなみにインフルエンザの予防接種は今月半ばに2回目を終えました。 あと、どんなことに気をつけてあげたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 2歳8ヵ月の子どもが風邪??で困ってます。

    初めて投稿させていただきます。 先週土曜から子どもの体調が悪く心配で仕事も手につきません。 症状は、熱(朝37°位~夜40°)咳(慢性的に)目やに、下痢(軟便)、鼻水、食欲不振といった感じです。土曜の時点では咳、鼻水ぐらいだったので一応病院で風邪と診断され咳止めと鼻水止めを処方されました。しかし、その日の夜からだんだんと熱が出始めあっというまに40°に達しました。次の日の朝は36.6°くらいまで下がっていたので安心していたのですが、また夜から熱が出始め、食欲もなくなってしまったようです。 今日も朝多少熱はあったのですが、普通に保育園に預けました。 ですが、また夕方になり熱が上がってきたみたいです。一応本日も病院にいき、アデノウイルスを疑い検査してもらったのですが、陰性でした。 また明日熱が下がらなければ、血液検査をするそうです。 肺炎とかなのでしょうか…? あまり体が強い方じゃないので、心配です。どなたか同じような症状経験がある方、いらっしゃましたらご指導ください。 長々と長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 風邪 ?

    昨日から喉が痛く、鼻水も ひどくて具合が悪かったです。 だけどバイト7時間やって 夜、熱を計ると37.3℃ あったのですぐ寝ました。 今日の朝は 風邪はまだ 治ってないのですが 熱はなく 昨日より楽です 今日も9時からバイトが あるのですが行っても 大丈夫でしょうか? またインフルエンザでは ないですよね?

専門家に質問してみよう