• ベストアンサー

子供の風邪について

3歳の男の子がいます。 昨日、今日で鼻水と咳が止まらず、今日の朝、病院にいって、お薬をもらいました。その後、今日の夜までは熱が無かったのですが、夜中、突然、40度くらいまで上がってました。一応、解熱剤はもったいたのでいれました。 これは、何の風邪でしょうか?インフルエンザの可能性はありますか?経験談とかで良いので、何でも情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.3

インフルエンザの可能性は充分ありますね。 今年は例年より流行が早く、もうずいぶんと広まっているようです。 身近でかかった人がいるならかなり怪しいですが、そうでなくても買い物などの外出でもらう事もありますので心配ですよね。 病院では熱が出ていないとインフルエンザの検査自体しない事が多いですし、検査しても早すぎる検査では結果が正確には出ません。(感染後丸一日以上経たないと菌数が足りないとの事です) ですから、朝になってもまだ高熱が下がってないようであれば、朝イチでなく昼頃で大丈夫ですので、休日当番医のところでもう一度診てもらうことをお勧めします。 3歳の子供は体力がないので、高熱が続くのはだいぶ負担になります。 咳もあると喉が痛くて飲み込みにくい為、食欲があまり出ないかもしれませんが、おかゆなどを食べてくれない場合は、ゼリーやヨーグルト、果物、アイスなどでいいので、口当たりが良く、食べてくれるものをあげると良いそうですよ。 うちでは栄養補給用の飲むゼリーが飲みやすかったようなので常備してました(^^;) 食べ終わってから、虫歯予防だよ、と水も飲ませると水分摂取も増えていいと思います。 インフルエンザに限らず、高熱で大切なのは水分補給です。脱水するとまずいので、少しずつ頑張って飲んでもらって下さい。 おしっこが少ない・色が濃い、肌や唇が乾燥してきた、などは脱水の初期と言われていますので、それでも水分が取れない場合は病院で点滴になる事もあります。(うちの娘がそうでした‥‥) あとは、ご自分にもうつらないよう充分にお気をつけて下さいね。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.2

あ、ただ可能性ですが 体が弱っているときはいろいろな病気にかかりやすいです。 「風邪は万病の元」、気をつけてあげてください。 インフルエンザも抵抗力が弱っているときに出てきます。

• maiko04
回答No.1

医者が「風邪」だと言えば「風邪」です。 インフルエンザとは薬も違います。