• 締切済み

インフルエンザか風邪か分からない。

昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

風邪は、だんだんと症状が出てきて咳や くしゃみや鼻水が出ます。ひどくなれば熱も出ます。 インフルエンザは、突然に症状が出て熱が出て節々が 痛くなりますが、咳やくしゃみも鼻水もありません。 あなたは、咳が出ているのでインフルエンザではないようですが、 風邪以外の病気かもしれません。

kohaluko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 12月から咳が出たり治まったりを繰り返していますので 他の病気も疑ってみようと思います。

kohaluko
質問者

補足

結果はインフルエンザでした(咳・鼻水が出ることもあるようです)

回答No.2

インフルエンザの簡易検査は、発症直後は、陰性にでることはよくあります。 質問者さんの発症時間からみると、ギリギリ直後ではないので、検査結果に間違いはないと考えられます。 明日、受診時に検査すれば、正しい結果はでます。 インフルエンザにしても風邪(急性上気道炎)だとしても、明後日には熱は下がります。 たぶん。 明日、インフルエンザが確定してもタミフルかリレンザは時間が経ちすぎており、意味ありません。 職場に必要であれば受診して、はっきりさせましょう。

kohaluko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急性上気道炎を調べてみました。 呼吸器系のいわゆる風邪。 昨年12月より咳が出だして治まったり出たりを 繰り返しています。 インフルエンザでもなく症状が続くなら呼吸器系の 病院にかかってみようと思います。

kohaluko
質問者

補足

結果はインフルエンザでした(咳・鼻水が出ることもあるようです)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

まず、「風邪」というのは特定の病気ではなく、同じような症状が出る病気の総称です。かつてはインフルエンザも風邪の一種と考えられていたため、「スペイン風邪」「集団風邪」などと言われていたものもあります。

kohaluko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果としては、どちらも同じって事でしょうか? 自分なりに調べてみましたが関節痛と熱が上がるのが 早かったのでインフルエンザだと困ると思い受診しました。 調べた感じではインフルエンザっぽいと感じましたが 決定打がないため…。 あと、大人が脳症などにかかる原因が解熱剤とあったので 怖いなと不安です。

kohaluko
質問者

補足

結果はインフルエンザでした(咳・鼻水が出ることもあるようです)

関連するQ&A

  • インフルエンザか風邪か

    昨日夕方、3歳の息子が38度3分の発熱。(2~3日前から咳と鼻水は出ていました。) 昨夜の9時頃前に小児科で貰っておいた頓服の熱さましの薬を飲ませました。 そして今日は薬は何も飲まず朝から37度4分あり、元気で食欲もありましたが念のため14時頃小児科へ行くとインフルエンザの予防接種をしているかどうかを聞かれ2回接種済みであることを伝えると「じゃ、インフルエンザではないね」と医師に言われ、検査はしませんでした。 結局は風邪と診断されました。 接種しているから軽くて症状出てないのかなど考えてしまい、元気だし熱がなかったら私も仕事があるので明日から保育園に行かせようと思うのですが万が一インフルエンザだったら他の子にうつす可能性があるので。 無理にでも検査してもらうべきだったかなと反省しています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • これはただ風邪?インフルエンザ?それとも…

    観覧ありがとうございます。 長文になってしまいますが 宜しくお願い致します。 今月の15日に急に喉の痛みが出て、16日の朝から発熱。 徐々に熱が上がっていき、16日の夜には40.1℃の高熱に。 その際、寒気や吐き気、腹痛や頭痛などはありませんでしたが、節々が痛んだり、発熱特有のフラフラする感じはありました。 あまり食欲がなかった為、ゼリーや果物を食べ、風邪薬を飲み、アイス枕や冷えピタを使用して就寝しました。17日の朝、汗をかいた服や下着を着替え、少しだけ食欲が出てきたので、軽くお粥を食べ、また風邪薬を飲み、ゆっくりしていました。その際、熱を測ったところ、37℃後半~38℃前半…だったと思います。 17日~19日頃までは、熱の上がり下がりを繰り返していました。(この頃、看病してくれていた旦那さんに移ってしまったようで、旦那さんも発熱してしまいました)その間(17~19日頃)に、少しの吐き気(胃が少しムカムカする感じ)がありましたが、すぐに治まって、食欲もだいぶ回復してきていたので、食べれるだけのご飯を食べ、薬を飲んで就寝し、翌朝には着替えをして…を繰り返していました。 20日(木)の朝には、もう熱も下がっており、食欲も回復していました。(旦那さんは37℃~38℃をいったりきたりしていました。)その後は(私自身)咳が出るのと、薄い黄色の痰がたまに出ていましたが、22日(土)になる頃には、もう随分とよくなり、たまに咳が出る程度まで回復していました。(この頃には、旦那さんも熱が下がっていました。) ですが23日(日)に、私個人がどうしても外せない予定があり、本当ならまだ不安だったので、家で安静に休んでいたかったのですが、そうもいかなかったので、暖かい格好を心がけ、やむを得ず外出しました。 が、外出中に咳が沢山出てきてしまい、その後この外出がやはり良くなかったのか、旦那さんのが移ってしまったのか、24日にまたぶり返して発熱してしまいました。 24日の昼頃に、体がだるいと感じたので、熱を測ったところ、38℃後半の熱が出ていました。 その日はまた熱の上がり下がりがあり、食欲もあまり無かったので、また果物を食べ、薬を飲んでゆっくりしていました。 25日の朝には熱も下がり、食欲もあったので、朝にお粥や味噌汁を食べ、薬を飲んで休んでいました。 が、夕方過ぎまではずっと熱も下がっており、食欲もあって晩御飯も食べることが出来たのに、21時過ぎから急に寒気がして、かなりの寒気で震えが止まらず、23時頃に熱を測ってみたらまた40℃の熱が出ていました。 急遽、アイス枕と冷えピタを使用し、厚着をして就寝しました。 26日、今日の今朝、熱を測ってみたところ、36℃後半にまで 下がっていましたが、右の肺に少し痛みがあり、朝はあまり食欲がありませんでしたので、少し温めた牛乳を飲んで薬を飲み休みました。 その後、昼頃には肺の痛みも無くなり、食欲が出てきたので、軽く食事をして薬を飲み今に至ります。 今現在、熱も上がることなく、36℃前半のままで食欲も回復しつつあります。 あとは咳が出るのと、少し痰が出ますが、それ以外は何もなく、少しずつではありますが落ち着いてきています。 最近インフルエンザが流行っており、私もインフルエンザなのかもしれないと思いながらも、結局病院へは行っておりません。 周りの友人などがインフルエンザや風邪を拗らせ、病院へ行った話を聞いていたら、インフルエンザかどうかを検査する際、とても痛かったと聞いて、痛みがとても苦手な私は怖じ気づいてしまい、病院へ行こう行こうと考えるものの、足が進まないままでいます。みなさまに馬鹿な奴だと思われてしまうかもしれませんが、どうしても怖じ気づいてしまい、ずっと様子見を続けており、自力で治そうとしています。 Googleで調べたところ、インフルエンザの際に用いられるタミフルやリレンザなどの薬は、発症してから42?47?時間以内に服用しなければあまり意味が無いらしく、発症してから時間が経っている場合は自然に治すのだとか…? 私の場合、例えインフルエンザだったとしても、発症してからだいぶ時間が経過していると思うので、もうこのまま病院へは行かず、自然に治るよう任せてもいいと思いますか? それとも念のために、やはり病院へ行ったほうが良いでしょうか……? また、このような私の場合は、病院へ行った際にどのような検査や治療を施されるでしょうか?こんな馬鹿馬鹿しい奴で申し訳ないのですが、優しくお答えいただけると、大変有り難いです。長くなりましたが読んでいただき感謝いたします。

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • インフルエンザなのに風邪薬

    先日、金曜日の夜から日曜日にかけて38.5℃前後の高熱、寒気、全身の倦怠感なと、インフルエンザと思われる症状が続いたので近くの内科医院に行き、検査をしてもらったところ、やはりインフルエンザA型と診断されました。 しかし、診断してくれた医師は、もう発症してから48時間たっているから今更タミフルを飲んでも意味ないから。との理由で、出してくれたのはインフルエンザ薬ではなく、総合風邪薬のPL、咳止めのレスプレンのみで、私がボルタレンを持っているという話をしたら、また熱が出たらそれを飲めとのことでした。 タミフルを飲んでも意味がないというのは、症状が落ち着いてきているから飲む必要がないということなのでしょうか? それと咳止めは分かるのですが、風邪薬が処方た意味は? インフルエンザ薬を服用しないということは、ほぼ自然治癒と同じことですよね? その場合ウイルスの拡散期間が長くなるということはないのでしょうか? ちなみに熱はPLを飲んだ状態で37.0℃前後くらいが続いています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    37.5程の熱が2日続きました。夕方になるとい寒気がしてじっとしてました。頭痛や間接の痛みはなかったのですが、たまに咳が出る程度でした。 ただの風邪でしょうか、今は熱もおさまりました。 (1)病院では風邪なのかインフルエンザなのかってすぐ わかるのでしょうか。何かで調べるの? (2)熱もさがったきたので、インフルエンザの心配はしなくてもいいでしょうか。 病院にお世話になるようなことが、今までなかったので少し心配です。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザ? 風邪薬のませていいですか?

    よろしくお願いします。 11歳の子供です。今日午後から39度の熱と頭痛で、先ほど小児科へ連れて行きました。 B型インフルエンザが流行っているそうで、検査をしましたが、初期のため反応が出ませんでした。 とりあえず、風邪薬を処方されましたが、帰宅してネットで確認すると、風邪薬を飲むとかえって悪化すると書いてあり、飲ませてよいものか迷っています。 薬は、メイアクト(抗生剤)、メジコン(咳を鎮める)、ムコダイン(痰のつまりをとり副鼻腔炎を改善)、コカール(解熱鎮痛剤)です。 本人は、熱でぐったりしてウトウト眠っていて、目を覚ますと「頭が痛い」と訴えます。咳などの症状はありません。 明日になれば再検査で結果がでるかもしれませんが、どうしても仕事が休めなくて、病院に連れていけません。 夜間救急の病院では、検査せずにインフルエンザ薬を出してくれるのですが、そちらへ行こうかとも考えています。救急病院は重症患者のために、なるべく行かないほうがいいのは解っていますが。

  • 新型インフルエンザについて

    金曜の夜に10歳の娘が少し頭が痛いと言い 翌日 24日(土)の朝から熱が出始めした。 午前8時に頭痛があったので置き薬の頭痛薬を飲ませて様子をみていましたが 9時頃に熱を測ったら38℃ 10時で37・8℃ その時点でお医者さんに電話をし11時に受診し 新型インルエンザの検査をしてもらいましたが  インフルエンザの反応は出ませんでした。 帰宅後1時頃には39℃になりその後 何度か体温を測りましたが 38・5℃前後 夕方に頭が痛いと言ったので 午後6時頃にお医者さんから処方された (熱さまし・頭痛薬)を飲ませました。 夜10時半頃の熱は36・5℃まで下がり 25日(日)今朝7時頃の体温は37度 お昼は37.8℃ 午後3時で 38・9℃ 娘の症状としては 咳が凄くて マイコのような感じの咳が続いてます。 昨日受診した時に そこのお医者さんではマイコの検査はしてないということだったのですが マイコに良いとされる ジスロマックを処方してもらい飲ませています。 熱が 上がったり下がったりで 新型インフルエンザでも このような症状になるのでしょうか? それから 明日 まだ熱が続いているようなら 受診した方がいいのか?とも思っていますが 熱が出始めてから3日目に検査して 新型インフルエンザに感染していたら 陽性反応がでるのか? そこが一番知りたいところなのでご存知の方は 回答をお願いします。 熱が出て24時間位しないと インフルエンザの反応が出ないということは知っていますが 熱が出て 数日後に検査しても感染していたら ちゃんと出るものなのか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザと風邪のみきわめかたは?

    先週の木曜日の朝、調子悪いな~と思い、体温を測ると37度で微熱でした。なのでそのまま仕事へ行き昼過ぎにもう一度計ると38度まで上がっていました…。特に悪寒も無く関節痛も無く熱のせいか、だるさだけはありましたが、ただの風邪だろうと思い市販薬を飲んだら夜には37.6度に下がったので医療機関に受診せずにいました。それからずっと微熱が続き咳がひどく治りません。 ただの風邪だと思っていたので仕事に行き続けていたら最近インフルエンザが流行ってるので「インフルエンザに感染してるんじゃないのか!!」と、上司に怒られてしまいました。念のため検査してもらったのですがマイナスでした。 インフルエンザと風邪はどのようにみきわめるのでしょうか? ちょっとした体調不良や風邪では絶対に休ませてくれない上司なのですがインフルエンザにはかなり敏感になってる上司なのです。そんな上司をギャフンと言わせるような、みきわめ方があれば教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう