• 締切済み

インフルエンザ?風邪?

一昨日から熱が出てます 一昨日は38度後半まで、熱が上がったため、市販の総合風邪薬と、クーリングして夜には一旦は36度代までに熱が下がりました 昨日 のあさは38度代になり、病院へ受診 しました その時に、ファロム、ヒソルボン、ポンタール、アスベリンを処方され、解熱剤には自宅にある市販のロキソニンを服薬する様に言われました 帰ってから熱が39度までになったため、ロキソニンを服薬しれ36度になりました 今朝もまた38度代の熱が出ています ここ3日の予測でいくとまだまだ熱が上がりそうです 食欲は普通よりない程度、関節痛はほとんどありません(普段からある腰痛がひどい程度) きょうは、病院は緊急外来しかありません 今日はこのまま様子を見た方がいいでしょうか 明日はできれば仕事にいきたいです ご意見ください 補足 インフルエンザの予防接種は接種しました また、最近で仕事場や家族などにインフルエンザにかかっている人は、いません

みんなの回答

noname#204028
noname#204028
回答No.2

こんにちは 私も 先週2日間発熱で寝込みました。 3日目は 全身の倦怠感、関節痛が軽減し、普通に家事をしましたがちょっと辛かった。 4日目には いつもどおりに生活できるようになりました。 緊急外来は 本当に待たされると、発熱があって具合が悪い人には辛いですね。 水分は 多めに取ってください。スポーツ飲料が良いと思います。 病院に行った方が 良いかの判断は ご自分で お大事にしてください。 インフルエンザの予防接種後は 効果は 接種後3~5か月と言われています。 私は 昨年11月に受けました。

rinabono32
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結局、午後に39度まで、熱が上がってしまい、 緊急外来に連絡してから,行きました 結果から言って、やっぱりインフルエンザでした あまり緊急外来は使いたくなかったですが、インフルエンザ治療薬も 効かなくなるギリギリだったので 安静にします

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、インフルエンザかなぁ?。 もちろんここで断言のしようもなく…しかし高熱が連続してますので気になりますね。 検査されたほうが、感染も恐いし、良いのではないでしょうか?。 予防接種も効く場合もそうでない場合もありますので、念のためということで。

rinabono32
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結局、午後に39度まで、熱が上がってしまい、 緊急外来に連絡してから,行きました 結果から言って、やっぱりインフルエンザでした あまり緊急外来は使いたくなかったですが、インフルエンザ治療薬も 効かなくなるギリギリだったので 安静にします

関連するQ&A

  • これってインフルエンザ…?

    一昨日、昨日と熱が39度代が ずっと続いてました。。。 そして今日の朝36度代と 平熱に戻っていました。 でも、一昨日、昨日と 変わらず食欲はなく ものすごく喉が痛いです。 これはインフルエンザなのでしょうか? 今日病院行くべきなのでしょうか??

  • 風邪かインフルエンザか?

    3日くらい前から全身がだるく喉が痛いです。 でも今日まで大掃除やらなんやら、かなり動け、先ほどまで来客と新年会をしてました。 食欲もすごくあります。 でも来客が帰った後、だるくて喉が痛くて頭痛がするので熱を測ると37.8℃ありました。(この3日間今朝までずっと平熱でした。) インフルエンザの予防接種は済ましてます。 やはり病院に行かないと風邪かインフルエンザかわからないのでしょうか?

  • 結局は「インフルエンザ」なのか?風邪なのか?

    先日夕方から喉の痛みがあり、翌朝も同様で、痰がからむ咳が 出ていました。午後から38度代の熱があり、若干の鼻水鼻づまりと 頭痛もあり、夕方遅くに内科へかかりましたが、症状から 「インフルエンザ」では無く「風邪」と診断をされました。 特に検査はしていません。過去にインフルエンザの予防接種もしていません。 翌日も熱は下がらず、昼に解熱剤を1錠飲み、それでも下がらず 夜もう1錠飲みました。翌朝は37度代に下がりました。 37度代に下がった日の午前中、別の内科にかかりました。 これまでの経緯を話したところインフルエンザを疑われ、 検査をしたところ「インフルエンザ」と診断されました。 特に「何型」などは言われていません。 すでに熱は37度位でしたが、タミフルを処方され、昼頃から飲み始めました。その後熱は37度代半ばでした。 翌日熱は下がり、鼻水鼻づまり・痰のからんだ咳が一番症状では 残りました。 2ヶ所の病院の診断が違うのですが、これは結局「インフルエンザ」 だったということなのでしょうか?(検査ではそう言われたので) 1度インフルエンザになっても、同じ年に違う型のインフルエンザに 再びかかる場合もあると聞きますし、もし「風邪」だとしたら 今からでも予防接種をした方が良いのか?とも思っています。 周囲にインフルエンザを患っている人はいません。 アドバイスお願いします!

  • インフルエンザか風邪か

    今日の夕方から小3の息子が「寒い」と言うので熱を計った所、 37度6分あり、そのまま布団で休ませました。 その1時間後に計ったら38度2分。 果物と水分を取った後市販の風邪薬を飲ませ、また1時間後に計ったら 37度2分に下がっていました。 本人も熱でだるい以外はどこも悪くないと言っています。 インフルエンザの場合、市販の薬では熱が下がらないと聞いた事がありますが、どうでしょうか? 隣の席の子が数日前からインフルエンザで欠席していたそうで、うつったのではないかと心配です。 勿論明日病院に行く予定ですが、9ヶ月の赤ちゃんもいるので心配です。 1月の終わりにクラスで流行り、息子もA型のインフルエンザにかかりました。 部屋は隔離し加湿機も付けています。 この症状はインフルエンザの可能性高いでしょうか?

  • 風邪?インフルエンザ?がなかなか直りません

    木曜の昼頃からえらくなり始め、 夕方、家に着いて体温を計ると38.8℃ありました。 病院でインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが、 診断はインフルエンザかもしれないということでした。 もらった薬の中にはタミフルも入ってました。 きちんと薬を飲んで寝ているのに、まだ38℃程の熱があります。 一番ひどかったのは土曜の夜で39.9℃を記録しました。 何か他のインフルエンザよりも恐ろしい病気なのでしょうか? インフルエンザの予防接種は受けたのですが… 早く治す方法もお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から 体調が優れません 頭痛.吐き気.だるさ 関節痛.咳などの 症状があります。 一昨日に授業で 隣の席の人が 明らかインフルエンザの 症状なのに登校してきて その日の夕方から 体調が悪くなりました 熱とかは出ないんですが 私は平熱が35℃前半で さっき測ったら 36.8℃でした インフルエンザの 可能性はありますか?? また熱が無くても インフルエンザになるんですか? 回答待ってます

  • 風邪?インフルエンザ?

    みなさん、はじめまして。 質問に目を止めていただき、ありがとうございます。 みなさんのご意見をよろしければ、聞かせてください。 昨日から熱があります。一昨日からダルいと感じ、次の日の昼間熱を測ってみると37.6度あり、夜になると39度ありました。さすがに風邪でこんなに熱が上がるものなのか?と疑問を感じ、翌朝病院に行こうと決めました。今朝熱を測ると38.6度でしたので、病院を行く準備をしシャワーを浴びました。その後に熱を測ると37.3度になっていました。 シャワーを浴びる体力がある。そして、数日間ぶっ通しで高熱になると聞いたのでインフルエンザではないと思うのですが…どうなのでしょうか? 症状は、咳、熱、頭痛、耳下リンパ腫れ

  • インフルエンザか風邪か

    昨日夕方、3歳の息子が38度3分の発熱。(2~3日前から咳と鼻水は出ていました。) 昨夜の9時頃前に小児科で貰っておいた頓服の熱さましの薬を飲ませました。 そして今日は薬は何も飲まず朝から37度4分あり、元気で食欲もありましたが念のため14時頃小児科へ行くとインフルエンザの予防接種をしているかどうかを聞かれ2回接種済みであることを伝えると「じゃ、インフルエンザではないね」と医師に言われ、検査はしませんでした。 結局は風邪と診断されました。 接種しているから軽くて症状出てないのかなど考えてしまい、元気だし熱がなかったら私も仕事があるので明日から保育園に行かせようと思うのですが万が一インフルエンザだったら他の子にうつす可能性があるので。 無理にでも検査してもらうべきだったかなと反省しています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • 頭痛 首の後ろが痛い インフルエンザ

    一昨日から頭痛と首の後ろが痛く、一昨日だけ下痢をしました。熱は一昨日から夜に37.6度くらいでます。朝になると平熱になります。今日医者に行ったらインフルエンザではありませんでした。熱があまりないので反応が出にくいと言っていましたが、インフルエンザの反応がなくても、インフルエンザになっている可能性はあるのでしょうか? それと、あまり理解できないのですが、インフルエンザの反応はなかったが、ウイルスはあると言われました。なので学校は休んだ方がいいのでしょうか? ちなみに学校でもインフルエンザと胃腸炎がはやっています。 あと、予防接種は受けました。

専門家に質問してみよう