• 締切済み

誕生日

来年の4月に高3になる妹がいます。 妹は3月27日が誕生日。ずっと就職希望で頑張ってます。 でも3月末誕生日だから『車の免許取れない…どうしよう』とかなり落ち込んでます。 18歳じゃなきゃ仮免受けられないですよね。 この場合どうしたらいいんですかね? 3月末誕生日の人で車の免許必要なのにという人いますか?

noname#145747
noname#145747

みんなの回答

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.4

どうしても、通勤で必要なら、小型自動二輪を通勤用に取得ですね。 原付免許を先にとって、しばらく練習してから、試験所で一発を狙うのが安上がりみたいです。 もちろん、オートマ限定があるみたいです。 車の免許とかぶる勉強があるので、車→バイクなら、安く済みますが、逆は対して変わらないので 練習して一発試験所が安いですよ

noname#151450
noname#151450
回答No.3

こんにちは。弟が3月28日誕生日でした。4月1日の就職に間に合うわけないですよね。おまけに休日が日祭日でした。会社が終わって教習所に通ってました。試験は平日だったけど、病欠という事にして受けて免許をとりました。長期の休暇が取れれば、合宿免許で2週間位で取れるのですが、就職1年目には無理ですね。

noname#145747
質問者

お礼

やはり厳しいですよね。妹は誕生日のせいで就職諦めたくないと落ち込んでて。どうやら希望の就職先が遠いみたくて。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.2

3月27日に仮免許の試験が受けられますので、それより前に教習所に通う事は可能です。 誕生日前に授業を進めておくのが最短な気がしますが(^^ 試験場に一発合格を狙う手もありますが、仮免許に受かってから、練習期間があるので やはり、4月までに取るのは厳しいですね。

noname#145747
質問者

お礼

なるほど。仮免受けられないけど先に通う事は出来ますよね。 やはり3月生まれは厳しいですよね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

どうすることも出来ません。 誕生日の関係上免許がないのは企業さんも分かっていることですからね

noname#145747
質問者

お礼

やはり3月生まれ厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 仮免って誕生日すぎないと、とれないんですか??

    こんにちは☆ 12月30日で誕生日(18)になるのですが、早く免許がほしくてもう通おうかと思っています。学生なんですが、わりと時間が余ってて、 平日最低お昼から4日は行けて、教習所からも家から30分なので近いです。免許センターのホムページではまず第一段階、終了検定、第二段 階、卒業検定と書いてあったのですが、仮免はこのどれでしょうか?? 誕生日にならないと受けれないんですよね??ですと、誕生日すぎて仮 免受けてから卒業までどれくらいでとれるでしょうか??あと年末年始ってどこもお休みですよね・・?あと、仮免まで実技とか何時間受けれ ばいいんですか??だれか詳しい方教えてください!!お願いします☆

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    付き合って1年ちょっとになる大学生の彼氏がいます。 もう少し(といっても来年の3月ですが…)で彼氏の誕生日です。 誕生日プレゼントの費用を貯めたいので早めにあげるものを決めたいのですが、男性は何をもらったらうれしいのでしょうかぁ?´・ω・) 具体的に教えていただきたいですっ;> <) ちなみに彼氏は、 ・車が好きで車持ち ・来年は就職活動 ・おしゃれさん です。そんな人にピッタリなプレゼントってなんですかぁ? 費用は最大でも2~4万ぐらいかなぁ~と思っています!

  • 20歳になる妹への誕生日プレゼントについて

    来年1月に20歳になる妹への誕生日プレゼントについて、みなさまからのアドバイスをお願いします。 来年1月に2歳年下の妹が20歳になります。その誕生日にプレゼントをしようと思っています。 妹は現在アパレルショップで店員をしているので、洋服・くつ・カバンなどは基本的に自社ブランドというルールで、たくさん持っているので服飾系はないかなと思います。 財布も就職祝いにプレゼントしていて、まだ新しいのはいらないとのことです。 ピアス穴を開けているので、ちょっと良いものをとも考えましたが、よく無くしているので… クリスマスと誕生日が近いので、両方とものプレゼントとして1万円~1万5千円くらいで考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日

    私は4月5日生まれ。 学生時代はやっと仲良くなって誕生日会やろうとなっても私だけもう誕生日過ぎてる事も。 周りは1月や2月が誕生日の人多いです。 私は来年の春来たらすぐ誕生日が来る。 もう春には私だけ21歳になってしまうけど同級生の人はようやく1月や2月で20歳になる。私はすぐ21歳…。周りはまだ20歳。 4月生まれって損ですよね?

  • 誕生日に免許取得

    今年で18歳になるので普通車の免許を取りたいと思っています。 アルバイト先でその話をしていると50代のおじちゃんが「誕生日に免許を取得した。」と言っていたので調べたら18歳にならないと本免だけでなく仮免も取れないことがわかりました。 昔だからっと言えばそれまでですが全ての過程(本免合格まで)を18歳になる前に済ませて誕生日に免許だけを貰いに行くという事は、可能ですか? また、それを許可する法律、教習所はありますか? ※中型二輪の免許は、持っています。

  • 彼女の誕生日

    僕は高校三年生です。 二年間付き合っている彼女がいます。 彼女の誕生日に何をあげたらいいか困っています。 ちなみに誕生日は2月4日です。 自分がサプライズ好きなのでイベントごとがなくてもなにかしらあげたりしていて、それプラスイベントなどでプレゼントしていたので正直どのようなプレゼントをあげればいいのかわかりません。 是非アドバイスをください。 あと誕生日の日にどこかつれていってあげようとおもうのですがどこがいいのかわかりません。 考えていたのは箱根温泉だったり色々考えたのですがアイデアがうかびません。 予算はプレゼントその他あわせて4万です。 ちなみに車の免許あります。 協力おねがいします!

  • 誕生日祝いの企画について

    妹が2/19に22歳の誕生日を迎えます。 今年の4月から就職して社会人になることから、 大学生活最後の誕生日ということもあり、就職祝いも兼ねてお誕生日のお祝いをしたいです。 何かお祝いの企画でよい案はないでしょうか? 思い出作りにどこかに出かけて遊ぶもよし、 飲食店でバースデーパーティーをするもよしです。 (ちなみに千葉市在住です) 何かよい案があれば、教えてください~★

  • 誕生日プレゼント

    私は今高3で受験生で相手は大学1年生です。 9月に誕生日なので誕生日プレゼントをあげたいと思っているのですが、何をあげればいいでしょうか? 私のとっては初めての彼氏で、何をあげたらいいのかすごく悩んでます・・。 しかも付き合い始めたのは最近なんです。。 とりあえず、誕生日には電話をしようとおもっているし、あんまり会えないのですが(受験生なので・・)誕生日は会おうと思ってます☆ 私は人の為にお金を使うのが好きなので、予算はこれといって定めてないのですが、私は高校生で向こうは大学生なので、それぐらいが気負いしないのかわかりませんっ・・。私も9月に誕生日なので、あまり高いものをあげても何か要求しているようでいやなので。。 受験であまり時間がないので、買ってすむようなものがいいです。 彼氏はよくプーマの服をきてました。 長くなってすみませんが、何かアドバイスお願いします。

  • 誕生日が4月1日なので今から免許とりに行くか迷っています・・・

    僕の近くの教習所は3ヶ月前から通えるそうなので今からでも教習所に通えるんですが、友達いわく仮免を取れるのが誕生日過ぎてからなので今から通うと仮免とるときまでだいぶ時間が余るから誕生日の1ヶ月前くらいから免許とりに行けば?みたいなことをいうんですが、(←これはあっているかどうかわかりません。)実際のとこはどうなんでしょう? (1)やっぱり1ヶ月前のほうがいいんでしょうか? (2)(1ヶ月前にしたときの難点)1ヶ月前というとよく言う混雑している時期なのでだいぶ時間がかかるようなきがします (3)(もし今から免許をとりにいった場合)時間が結構空いたらその後の授業や試験に影響したりしないでしょうか? ちょっとわがままなことかもしれませんが結構悩んでいるのでお願いします。 他にも何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 誕生日

    皆さんに質問です。 元彼の誕生日が近いのですが、それにあわせて私が持っていた荷物を送ろうと思っています。 そのついでと言ってなんですが、彼の就職も決まったし、誕生日で来年卒業なのでちょっとした贈り物を添えようと思うのですが・・・。 一般論はやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに私の友達は、「送り返される可能性もあるよ」と言われました。 確かにもし送り返されたときの自分のことを考えていませんでした。 でももう買っちゃったし・・・。 特に男性の意見が聞きたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう