• ベストアンサー

私の文章能力は?

私は文章を書くのが苦手でした。 学生時代は読書感想文はあらすじやあとがきを写していました。 短大の小論文のテストでは600人中ビリから二番目でした。 しかし、最近、文章を書くのが好きになりました。 数パターンの文章が頭に思い浮かぶようになりました。 たとえば、下手でダサいは、出来映えが劣っていてやぼったいとも言えます。 昔はそんなことは出来ませんでした。頭に文章すら思い浮かびませんでした。 私は少しは文章能力が上がったと考えてよいのでしょうか。 私の文章能力はどうなのか客観的に知りたいです。 回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかして、この質問文だけで文章能力を判断してくださいと言っているのですか? ま、言いたいことを伝えるというビジネス文としては大丈夫でしょう。 わけのわからない質問文もありますから、質問者さんの文章は実用的には大丈夫と思います。 ただ、文学的レベルの文章能力は判断しようがありません。

jinnse1
質問者

お礼

ビジネス文としては大丈夫と言っていただけて安心しました。 私は、会社でビジネス文を書く機会がわりとあります。 昔は文章を書こうとすると、頭が真っ白になっていました。 しかし、今はスラスラに近い感じで文章が浮かんできます。 焦ることなく文章を書けるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#180427
noname#180427
回答No.6

私の文章能力はどうなのか? 質問の意味するところは充分理解出来ました。 みなさんの回答が客観的な答えです。 少しは文章能力が上がったのでしょうか? 下手でダサイを、出来映え・・・に表現を変えられるのなら、 立派なものです。 あとは沢山本を読むことです。 すると色々な、表現、言いまわしを覚えますから・・・・ 簡潔で美しい文章は読んでも楽しいものです。 でも、なかなか難しいですよね? お互い、読む人に不愉快な感じを与えない文章を心がけましょう。

jinnse1
質問者

お礼

ほめてくださりありがとうございます。 私はなるべく簡単な言葉で表現すること、内容は簡潔にまとめることを意識して文章を書くようにしています。 が、おっしゃるように難しいですね。 日々精進したいと思います。

回答No.5

こんばんは 質問文だけなら、まとまりの有る文面でOKです。 後は、実践でどれだけ文面だけで人に説明可能か? 回答者さんも数名居ますが、この様に回答し、端的で人の心に響く文面作成可能か、回答してみれば良い! ベストアンサーになれば質問者様も心を掴んでる回答になる。 回答側に回り、自分の文章力と他の方の回答を研究して、より良い端的で説明可能な文章力を試してみて下さい。 自分の能力が簡単に判断出来ますよ! また、慣れて来ると文面の工夫も可能です。 頑張ってね。 オッチャンより

jinnse1
質問者

お礼

回答をするというのは、文章を書く練習になり文章能力が上がりそうだし、ベストアンサーをもらうことで判断も出来そうだし、いい案ですね。 ありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

よくあなたが言いたいことが理解できる文章でした。 僕もへたなのですが、他者のブログを読むことで こんな文章書けるお方がいるのかと、そのように感動してます。

jinnse1
質問者

お礼

私も様々なブログを見ます。他人のブログを読むのは大好きです。 私の質問はきちんと理解出来る文章だとのことで安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

この文章だけであなたは小説家になれます。 ・・・っという風に判断はできませんが、 あなたが質問したいことはまとまっていて、 とても何が知りたいのかはわかりやすいと思います。 なので少なくとも600人集めて下から2位ってことはないと思います。 あとはこの文章を書くのにどの程度の時間をかけたかです。 この文章を書くのに一時間もかけているようでは、とても文章力があるとは言えませんし、 思いつきでスラスラと書けているなら、そこそこ文章をまとめる力はあるのではないでしょぅか? すくなくとも、僕よりはあります(笑)

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 短大で就職の講座がありそこで小論文のテストを受けました。受けてしばらくして順位表を受け取りました。私は順位表を何回も見ましたが、ビリから二番目でした。びっくりして母親に見せました。母親もびっくりしていました。記憶に間違いありません。 私はショックで自信をなくしてしまい、文章を書くのが嫌になったのです。 この質問は思いつきで書きました。 ほめていただいて大変うれしいです。

回答No.1

文章能力というより、語彙力が上がったというべきでしょう。 文章能力というのは複数の媒体による一つの枠組みです。 ですので、文章能力の中にある語彙力が足りなかったのでしょう。 言葉が出てこないというのは、語彙が他人より疎かだったからであり、それが作文などにも影響が出たのでしょう。 つまり、語彙力が上がったのであり、必ずしも文章能力の向上には繋がりません。

jinnse1
質問者

お礼

漢字検定を受けようと勉強したとき、私は意味を調べて覚えながら漢字を覚えました。 二級に受かってから、おっしゃるように語彙力はついたと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 漢字の勉強して良かったです。

関連するQ&A

  • 文章能力の向上について

    日記や創作、仕事で用いる文章等を作成する時、自分の能力の稚拙さに辟易しています。 皮相的で、語彙が少なく、要点も抑えられていないので、自分で書いた文章を自分で読んでも、非常に幼稚だと感じざるを得ません。 また、頭の中で考えていた事を文章に起こす能力も足りてないようで、その日にあった出来事を記そうとしたり、物語に対する批評を書こうとしても上手く文章で表現できません。 これは基礎的な国語力が不足しているからでしょうか? それは訓練によって改善できのでしょうか? 若しくは、そもそも私の中に文章に起こすほどのものが無い、書きたいものが無いという事なんでしょうか? 理想は短く分かり易い含蓄ある文章です。 無理ならせめて、仕事で支障の出ない程度の文章能力を身につけたいのですが、改善策等があれば教えて下さい。 参考までに、私が過去に書いた文章を載せておきます。 ------------------------------------------------------------ 文章を読んでも、内容が頭に入ってこない いくら反芻してもすぐに頭から消えてしまうし、 繰り返し読む苦痛も何も感じない よく言う文字を目でなぞっているだけというのが実感として分かる 勉強をしようとしてもすぐに頓挫してしまうし、簡単な書類なんか も理解するのに苦しむ 何よりも小説や漫画等を昔のように楽しめなくなったのが辛い 幾ら読んでも内容を忘れてしまうし、そもそも伏線や作者の意図や そういうものも分からない 苦労して読破しても、読後感は最悪で、「あー自分って凄く頭悪いな・・・」と自己嫌悪に陥ってしまう、当然内容は粗筋はぼんやりと思い出せても、 登場人物などの仔細は忘却してしまうから、残るのは徒労感のみで、読書という行為そのものが嫌いになってしまいそうだ 最近は思考すらも遅々とし、頭の回転の鈍さも顕著に感じられるよ うになってしまった、明らかに減衰している そのせいか、読書のみならず、音楽や映画,果ては他人との会話に まで億劫さと不自由さを抱くようになってしまい、やはり自分の頭の悪さに辟易する これはいわゆる難読症や学習障害という病気なのでしょうか?あるいは単に私の頭が悪いだけなのでしょうか?集中力が欠けているのでしょうか? 何でもいいです、とにかくこの暗澹たる気持ちを引き起こすこのよ うな症状の改善策が欲しいです

  • 文章力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?

    30代前半会社員です。 仕事で報告書などを書く機会が増えて、文章力のなさに困っています。 200字程度のコメントを書く時も、なんと書けばよいか言葉が出てこず、 それだけで1日も2日も考えたり、悩んだりすることもあります。 上司からは被害妄想的な書き方、回りくどい書き方と言われました。 どうしたら文章力をつけられるか、調べてみると 読書をすることとか、ひたすら文章をかくこと、など書いてあるサイトがあります。 確かに30数年間生きてきて、本を読むことは他の人に比べて少なかったですし、 読書感想文や小論文など文章を書くことも苦手でしたし、 自分の日記のブログでさえなかなか書けない時もありました。 会社の自己評価表も自分のコメントの文章力が無かったり、 マイナスな書き方のため、今まで評価が悪かったのではないかと思っています。 どうしたら文章力をつけられるでしょうか? 読書をすれば良いのでしょうか? ブログなどで自分の考えなどを書くのでも力はつくのでしょうか? 簡単に始められることで少しずつ力をつくことってないでしょうか? そんな単純なものではないでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • 高学歴=文章能力に長けている

    http://okwave.jp/qa/q7429819.html?pg=1 こちらで相談した回答者の方から、もっぱら文章能力が欠如していると批判を受けています。 別のサイトを利用しているときも、文章が下手だと罵声を受けます。 確かに私はこういう場で、且つ仕事の合間を見つけて投稿している次第なので、きちんとした文章を書いてはいません。 当然のことながら推敲することもしておりません。 気さくに書いた文章ですので、相談内容とは関与しない「文章能力」という点で批判を受けるのは納得がいきません。 私は大阪大学卒ですが、文章から勝手に判断をされ、学歴詐称だの何だのと攻撃を受けるのは、腸が煮えくり返る思いです。 学生時代から勉学に励み、特に遊ぶこともなくがんばってきた自分を蔑まれたようです。 センター試験もオール満点をとり、とにかく完璧に努めてきました。 文章は、特にうまいとは自分で思っていません。 卒論では、観点が素晴らしいと教授から絶賛されましたが、文章は粗いと言われていました。 だからこそ、苦手な分野である作家を志し、小説大賞に応募するようになりました。すると、初回応募で最終選考まで残り、それ以来、ちょくちょくと応募していますが、やはり最終まで通過することが多く、もう一押しだと、まだがんばっています。 自分の文章は巧い!などと自負はしておりませんが、下手ではないと思っていますし、「本当に大阪大卒か?」と言われるほど能力が低いとも思っていません。 侮辱でしかありません。 私は、見た目がとても高評価され、スカウトからモデルもやっておりましたが(柴咲コウさんに似てると言われることが多いです)、その見た目から頭がよいとも思ってもらえないことがあり、毎度、胸を痛めます。 「めちゃくちゃ可愛い子が賢いっていうイメージないから」 と言われますが、ただの偏見でしょう・・・ こういう匿名性のサイトのことは気にするな、という方もいるでしょうが、 私は、学歴詐称もしていないし、本当に腹が立つのです。 かといって、毎回の相談で堅苦しい文章になるのも嫌で、簡単な気さくな文体になってしまいます。 高学歴のかたは皆さん文章能力に長けているのでしょうか???? 世には、高学歴であっても、変な性癖で犯罪を起こしてる人間も多いですし、一概に言えないのでは?

  • 文章力を上げる。読書・映画の感想ノートは効果的?

    文章力を上げる方法で過去の質問を読んだことろ ・本を読む ・文通 ・テーマを決めて論文を書く がいいと知りました。 他にも考えたのですが、自分はよく映画や本を読むので、その感想を書いたりするのはどうだろうかと思いました。 俗に言う読書ノートとか映画ノートみたいなものなのですが、これは文章力向上に有力でしょうか? また読書ノートや映画ノートはどのようなことを書けばいいでしょうか?感想だけでもいいか。要約も書いたほうがいいか。 よければ教えて下さい。

  • 文章の書き方について

    高二です。夏休み期間中に読書感想文を二千字以内で書きます。 僕はこういった形式の文章(長文)を書く際、どうしても一貫性の無いものになってしまいます。例えば小論文の場合、本論と結論の繋がりが、読み返してみると納得のいくものではないというか、結論にマッチした本論ではないというか…… 自分でも考えてみたのですが、どうも文章を書く際の下地がしっかりしていないらしいです(一応、いきなり書き出すなんてことはしていません)。書いているうちに、ちょっとした綻びをなおしていくうちに、全体がぼろぼろになっている感じです。 今回こそは、何とか綺麗な文章を書きたいです。 読書量を増やしたり自分でも色々取り組んでいるつもりではあります。 ですがその道の方にも意見を伺っておきたい、という事でアドバイスを頂きたく今回このような質問をさせていただきました。 具体的にお聞きしたいことは ・下地を考える際、どのような部分に気を付ければ良いか(どのような作り方が後に文を破綻させないのか) という点です。その他押さえておくべきポイントなどあれば、教えて下さい。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • 読書感想文の書き方

    読書感想文の書き方を教えてください! 先生は、一番心にの残った文を書いて その理由 文章のあらすじ 自分の意見 って言っていたんですが、おおまかでよくわからないので、 読書感想文が得意な方からのアドバイス待ってます!!

  • 文章を書くのが上手い、下手

    最近ふと、自分って文章を書く能力が無いと気づきました。 学生時代、作文や小論文が上手く書けたわけでもなく、「自分が小説家のように長くて面白い物語を書けるのか」と思うと無理です。 これは別に頭が良いとか悪いとかとも違う気がします。 文章を書く才能みたいなのって、あるのでしょうか? そういう意味で言えば面白く喋る努力のほうが自分には合っている気がします

  • 中学生 読書感想文とコツ・オススメの本

    夏休みに読書感想文が宿題に出ました。 感想文を書く時のコツ等を教えて下さい。先生にはあらすじをだらだら書かずひとつ心に残った文章に自分の経験を重ねて書くといいとおっしゃってましたが、いまいち感覚がつかめません・・・ 後、読書感想文で賞をとりやすい(先生受けの良い)本がありましたら教えて下さい。

  • 文章が下手で困っています…。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトルどおりの質問なんですが、もう30代といい年なのに 文章が下手で困ってます。例えば、こちらで質問者の方に 回答する時、心の中では「こうしたらいいのでは…」と 思っているのに、うまく表現できないのです。 今もこういった質問文を書いていますが、文章が下手なので 自分の言いたい事がまったく伝わってないような気がします。 読書が好きなので、本は読んでる方かな?とは思うのですが 一向に文章がうまくなりません。自分は頭が良くないし 文才がないので限界があるでしょうけど、なんとか少しでも 表現力をつけたいと思ってます。 このサイトの方は文章が上手い方が多いなあ…と、いつも 感心してます。どうすれば皆さんのように、わかりやすく 簡潔な文章を書く事ができるのでしょうか? 文章教室に行けば?と言われるかもしれませんが(笑) どなたかアドバイス頂けると有難いです。お願い致します。 わかりにくい文で申し訳ありません。

  • 文章が上手く書けない

    昔から文章が上手くまとめられなくて苦労しています。「やり方がわからなくて苦手」というより「書かされるのが苦痛で仕方ない」という感じです。 大学に入るまではそれでもなんとか上手くやっていたのですが、レポートというものを書かされるようになって自分がこういうものが全く書けないということに気づきました。感想文とかならまだ書けるんですが、客観性の入る文章になるとダメなようです。課題を出されると頭が真っ白になります。頑張って書こうとするんですが、混乱してまったくまとまりません。 で質問なんですが、こういった症状の出る原因というのは何が考えられるでしょうか? ADHDだと文章を書くのが苦手だったりするようですが。 あと同じ様な悩みを持つ方いますでしょうか。 因みに本を読むのも苦手で、理由としては因果関係が上手く掴めないからです。同じ理由でテレビドラマを見たりするのも苦手です。登場人物が一体なぜこんな行動をするのか?といちいち考えてしまいます。