• 締切済み

嫌な言い方に聞こえますか?

izayoi814の回答

• izayoi814
回答No.8

会社の「机の上」ってパーソナルスペースのようでいて、実は「共用スペース」なんです。 引き出しの中ならともかく、机の上に置いてあるものはいつでも誰でも持って行けてしまうんです。 勿論普通の人なら、その机を使っている人が席にいる時は一般的な礼儀として「これ借りてもいいですか?」と一声掛けますが、居なければ黙って持って行かれても仕方がないのです。 私は2,3分トイレに行っている間に「机の上から書類紛失!」が何度もありました。 「あれぇ?」と思って事務所を見回すと、上司がその書類を手に他の上司と話している、、、、。 「やれやれ」です。 今回のこと、質問者さんは持って行ったのが上司だったとしても、同じ事を言いましたか? 言いませんよね? >事務は私とその方だけなので 誰でも出来る仕事は、特に上司の命令でなければ出来る人がやるのが会社の為ですし、 本来の仕事の仕方だと思います。 一人で仕事を抱え込んでしまう人は実は会社にとってもやっかいな人なのです。 同僚の女性は普通の常識を持っている方だと思います。 私は質問の状況で相手が例え後輩だとしても、まず「お礼」から入るでしょう。 (ちゃんと出来ているかちらっと見ますけど(笑))