• ベストアンサー

『えびすさん』ってなんですか?

ちょっと想像力を求める質問になるかと思いますが、 どうにも気になって仕方がないのでよろしくお願いします。 事の発端は、街中を歩いているときに耳に入った他人の世間話(?)です。 「俺の車、えびすさんが聞いて(『効いて』かも)くれなくってさ~。 どうでもいい事なのは承知していますが、耳から離れなくて…。

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前 自動車のCMで、タイヤホイールの中央に漫画家なのかただの競艇大好きオヤジなのか正体不明の蛭子能収(えびすよしかず)氏の顔が付いているものが映し出され、うちのABSは~というような内容のものが放映されていました。 このCM、アンチロックブレーキシステム(Antilock Brake System)の略で、ABS(エービーエス)と呼ばれるものをパロったものだったんです。 まぁ、エービーエスと発音すると多くの人がイメージしてしまう“えびす”に掛けている訳です。 さて、質問者さんが聞かれた次のセリフ、 > 俺の車、えびすさんが聞いて(『効いて』かも)くれなくってさ~。 ですが、もう既にご理解頂けている通り、ABSが効かない=タイヤがロックしてしまう、ことを嘆いている発言だった訳です。 更に、聞く、効く、については、もしかしたらABSを擬人化して、「言うことを聞いてくれない」ということで“聞く”の方を意識して使用していた可能性も否定できませんが、これはまぁ、どうでも良いですね。

noname#174025
質問者

お礼

そんなCMがあったんですね。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

七幅神の一人で商売繁盛の神様です。 きっと不景気で資金繰りが厳しく、会社が火の車だと言うことでしょう。 >>「俺の車、えびすさんが聞いて(『効いて』かも)くれなくってさ~。  ABSだとすると、制御が粗末でしょっちゅうABSが動作するだとか、ABSが動作してもそのまま滑って行く事は考えられますが、ABSが動作しないと言うことはほとんど有りませんのでこの様な会話は成り立ちません。  

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

・・・ABS ?

noname#174025
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、語呂が似てますね。

関連するQ&A

  • 喪中とえべっさん

    同様の質問を下記でしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5542767.html 本日から私の地域のえべっさんが始まりました。 やはり新春祈祷と同様にえべっさんにも行かない方がいいのでしょうか? 昨年購入した熊手を収め新しいものに変えなくてもいいのでしょうか?(当方は関西在住です、他地域だと熊手ではなく笹だけの地域もあるようです。同様に考えてください) 新春祈祷と違い、知り合いにえべっさんに行くものが居ないため、収める事が出来ません。もし行かない方がいいのであれば、今年も昨年購入した熊手でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エビスビールのラベルについて質問です。

    エビスビールのラベルについて質問です。 ラベルで鯛が2匹のものは見たことがあるのですが、 噂で3匹の超ラッキーエビスがあると聞いたのですが、 どなたか見た事がある方はいらっしゃいますか?

  • EVIS(エビスジーンズ)のNo.1とNo.2を教えて下さい

    エビスジーンズの購入を考えています。 No.1とNo.2の生地があり、No.1は生のデニム、No.2には防縮加工がされており、それぞれ最初に洗った時の縮みに差がある。というところまではネット等で調べて知りました。 が、それでも分からない事があるので質問します。 問1 No.1とNo.2を履きこんだときの色落ちの差はどんなものでしょうか?No.1とNo.2でおよそ1万円も値段が違うのでどちらにしようか悩んでいます。No.1とNo.2でそんなに明確にアタリや味に違いはありますか?自分的には履きこめば色の濃淡がくっきりとでて、立体的に色落ちするようなジーンズが好みです。 問2 問1と若干重複しますが、エビスに詳しい人やジーンズに詳しい人が他人が履いているエビスを見て(もちろんパッチを見ずに)「あっ、No.1だ。とかNo.2だ!」と判別がつきますか? 問3 No.2には防縮加工という手間?が加えられているにもかかわらずNo.1の方が高いというのがよく理解できません。なぜですか? エビス素人で愚問かも分かりませんが、ご存知の方教えてください。

  • ヱビスビールについて

    前から気になっていたのですが、 ヱビスビールのロゴ、YEBISUですよね。 “ヱ”はわ行だから、“WEBISU”じゃないんですか? 恵比寿は日本の神様だからYebisuという英語があるというのもヘンだし。 5年くらい前に高校の国語の先生に質問した時は 「ウェビスって読み間違える人がいるからじゃないか」と言ってましたが。 誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいマセ。

  • エビスサーキット。積載車、2台積み。

    いつもお世話になっております。 近いうちに、福島県のエビスサーキットに行く予定です。 乗用車での自走では、ナビを使って数回行った事があるのですが、 次回は4tの積載車で2台積んで行く事になり、 確か、二本松を降りて山道を登っていくと、 東北道をくぐる低めのトンネルがあったような・・・。 そこで質問なのですが、あの『トンネル』を回避して エビスサーキットに行かれる道はあるのでしょうか? 若しくは、あの『トンネル』は2台積んでいても 通れるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どうしてでしょうか?

    困ってます… 18歳で学生です。 今彼女がいるのですが、喧嘩?のようなのが続いています。 事の発端は僕にあって、僕の浮気が原因です… それについては彼女に何度も謝りました。 謝って済む問題ではないのは十分承知しています。 浮気をしたにも関わらず、彼女がどうしても好きで諦めきれなくて、別れたくないと言いました。かなり自分勝手なのですが…。 彼女はそれに対して、別にかまわないと言ってくれました。 ただ、彼女がそれから他人のようになってしまって…。 「私はあなたが好きでもないし、嫌いでもない。あなたが付き合っていたいと言うなら、あなたの意見を尊重する」と言われました。 彼女の気持ちがまったく読み取れなくて、うまく仲直りできなくて困ってます。 こんなことを質問するのもなんですが、僕はいったいどうしたらいいのでしょうか? 彼女の気持ちがうまくくみとれなくて困っています。 よければ回答よろしくお願いします。

  • HONDAのミニバン、「エリシオン」の評価って?

    この間「エリシオン」の試乗をしたんですが、単純に凄いな!と思っちゃいました。でもあまり街中で見かけることがない様な気がします。世間の評価ってどんな感じなんですかね?車にあまり詳しくないもので。メーカーの好みではなく、車自体の純粋な評価・感想を教えて下さい。

  • 世間知らずか世間知ってるかは何できまるの?

    自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、     質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがテルミーにも散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?巨人が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか??

  • 教えてください( _ _)

    「スローフード」、「初えびす」 この二つの言葉の意味が分かりません。 最近よく耳にするのですが… 常識外れな質問かもしれませんが 回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 最近よくやってる車のCMの曲…

    最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。 車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。 街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。 そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。 こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

    • ベストアンサー
    • CM