• ベストアンサー

ヱビスビールについて

前から気になっていたのですが、 ヱビスビールのロゴ、YEBISUですよね。 “ヱ”はわ行だから、“WEBISU”じゃないんですか? 恵比寿は日本の神様だからYebisuという英語があるというのもヘンだし。 5年くらい前に高校の国語の先生に質問した時は 「ウェビスって読み間違える人がいるからじゃないか」と言ってましたが。 誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいマセ。

• ryu-m
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか? http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/82/82912.html

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/82/82912.html
ryu-m
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームページを見てよく分かりました。 私が悩んだのはポルトガル宣教師のせいだったんですね・・・。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

[恵比寿]の【恵】の文字は平仮名の[ゑ]ですが、それをカタ仮名にしたせいではないかと思います。 也 由 與  ヤ ユ ヨ  和井 慧乎  ワヰ ヱヲ 也 由 與  や ゆ よ  和為 恵遠  わゐ ゑを 日本銀行券も~~~圓(円)=YEN と表示していますが、元々(ヱ)の音が「ィエ」だったためかと思います。 但し[や(い)ゆ(え)よ]と(~)内は省いて習っていたので、[YE=ゑ、ヱ]を使った記憶も特になく、この辺が分りません。  

ryu-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してこんなに短時間で解決するとは思っていませんでした。 私の5年間はなんだったのか・・・。 またなんかあったらお願いします!

• haru-bon
回答No.1

おはようございます。 わ行は「ゑ」の方じゃないかと思います。 や行が「ヱ」だと思うので「YEBISU」で 合ってるのでは?と思います。 ではでは。  

ryu-m
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうごさいます。 わ行の「え」のひらがな表記が「ゑ」で、カタカナ表記が「ヱ」じゃなかったですっけ? や行の「い」と「え」はあ行と同じだったような・・・ だんだん分からなくなってきました。