• ベストアンサー

ヱビスビールについて

前から気になっていたのですが、 ヱビスビールのロゴ、YEBISUですよね。 “ヱ”はわ行だから、“WEBISU”じゃないんですか? 恵比寿は日本の神様だからYebisuという英語があるというのもヘンだし。 5年くらい前に高校の国語の先生に質問した時は 「ウェビスって読み間違える人がいるからじゃないか」と言ってましたが。 誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいマセ。

  • ryu-m
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか? http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/82/82912.html

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/82/82912.html
ryu-m
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームページを見てよく分かりました。 私が悩んだのはポルトガル宣教師のせいだったんですね・・・。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

[恵比寿]の【恵】の文字は平仮名の[ゑ]ですが、それをカタ仮名にしたせいではないかと思います。 也 由 與  ヤ ユ ヨ  和井 慧乎  ワヰ ヱヲ 也 由 與  や ゆ よ  和為 恵遠  わゐ ゑを 日本銀行券も~~~圓(円)=YEN と表示していますが、元々(ヱ)の音が「ィエ」だったためかと思います。 但し[や(い)ゆ(え)よ]と(~)内は省いて習っていたので、[YE=ゑ、ヱ]を使った記憶も特になく、この辺が分りません。  

ryu-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してこんなに短時間で解決するとは思っていませんでした。 私の5年間はなんだったのか・・・。 またなんかあったらお願いします!

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

おはようございます。 わ行は「ゑ」の方じゃないかと思います。 や行が「ヱ」だと思うので「YEBISU」で 合ってるのでは?と思います。 ではでは。  

ryu-m
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうごさいます。 わ行の「え」のひらがな表記が「ゑ」で、カタカナ表記が「ヱ」じゃなかったですっけ? や行の「い」と「え」はあ行と同じだったような・・・ だんだん分からなくなってきました。

関連するQ&A

  • ヱビスビールの「ヱ」

    ヱビスビールについての質問です。 ヱビスビールの缶のパッケージに「YEBISU」 とありますが、「ヱ」なら、「WEBISU」というふうになると思います。 なぜ、「ヱビス」なのに「YEBISU」と書いてあるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • YEBISUビールってなんでYなんですか?

    こんにちは。 目の前のYEBISUビールを見て思ったんですが、なぜYEBISUビールは「EBISU」ではなく「YEBISU」なんですか? 正式な呼び方は「ィエビス」なのでしょうか。

  • え、ゑ、ヱの発音について

    現代仮名遣いには見られない旧仮名遣いの「ゑ」はわ行に属していて、 敢えて現代風に表記するならば「うぇ」となると思います。 従ってこれの片仮名である「ヱ」も同様「うぇ」の発音と思われます。 一方、旧仮名遣いでも、や行のえ段「YE、いぇ」に相当するする文字は 見当たりません。これは日本には古来から「YE」の発音が存在していな いからだ、と聞いたことがあります。 しかし、恵比寿(ヱビス)ビールをローマ字表記すると「YEBISU」とさ れており、この「YE」は「いぇ」と発音されるものかと思われ、や行に 属すべき物と思われます。ということは「ヱ」には二通りの発音があるということなのでしょうか?。 さらに、「江戸」は外国の古い文書などでは「YEDO」と表記されたり、 明治時代?に制定された単位「円」も「YEN」と表記されたりなど、日 本にはかつて「YE」の発音が存在していたかのようにも思えます。 質問したいことは (1)「ヱ」は、「いぇ」と発音されることがあったのか (2)「YE、いぇ」に相当する仮名がもっと昔には存在していたのか (3)仮にこれらがどちらもなかったとしたらなぜ「YE」の表記が見られるのか。 です。ほんとにどうでもいいことなんですが、分かる方おしゑてください。

  • yenの頭文字y,って何でしょか?

    ヱビスビール = YEBISU beer 日本円 = yen とeから始まる単語は 頭文字にyが着くことがあります もし頭文字yを抜くと ネイティブは,どう[発音]しますか?

  • 「空気を読む」は英語に訳せる?

    高校の国語の先生が「空気を読む」は日本独特の概念で英語に訳せないと言っていました。英語の先生は「空気を読む」は「read the atmosphere」だと言っていました。どちらの主張が正しいですか。

  • 1つのひらがなに複数の発音?

    私は外国人です。 他の質問もあったが、他の質問は、皆さんの親切な回答のおかげですべて解決しました。 2ch主題 [500年後の未来の日本語] 5 :名無し象は鼻がウナギだ!:2011/05/14(土) 08:05:30.66 0 日本語の発音の「あ」「い」「う」「お」が今よりはっきりした発音になるっていうのは ありそう。 > 「あ」「い」「う」「お」 たぶんこれは phonetics の話でしょ。「え」がないのが何かのヒントかな。日本で有名なビールのブランドに「ヱビスビール」ってのがあるでしょ。現代の日本人は「えびすびーる」って発音してるけど、名前を見てわかるように本当は「ヱ」であって英語表記も YEBISU だし、昔(このビールの歴史は百年以上)と今では発音が違う、とかなんとかいう話はどこかでチラっと読んだような記憶が・・・。 日本語はひらがなの文字数よりも多くの発音があるというのは知る人は知ってること。たとえば、「が」の発音。「漫画」の「が」と、「頑張ろう」の「が」では発音がちがう。今現在、普通の日本人は使い分けができているけど、稀に使い分けができていない奴もいるらしい。将来的にはこの使い分けはなくなるだろう、とかなんとかいう話も・・・。 まあ、そういった類の話じゃないですかね。少なくとも単なる強弱の話ではない。自分はまったく詳しくないので、本気で知りたかったら Japanese phonetics とかそっち方面の学問書で勉強するのが良い。 =============================================================== 上の文の延長です。 私は外国人です。 他の質問もあったが、他の質問は、皆さんの親切な回答のおかげですべて解決しました。 上記のような文を見ましたが、 Japanese phoneticsは「あ」「い」「う」「お」 だけでなく、<え>や <が>などのひらがなも含まれてですか? 日本語音声学(+ Japanese phonetics)を検索しても別に検索結果がありません。 [が]の発音が[漫画]の[が]と[頑張ろう]の[が]の発音が違うことに驚きました。 様々な発音が存在するひらがなは何何ですか? 現在は一つのひらがなにも様々な発音がありますが、将来的には、画一化される。という意味ですか? (私は一つのひらがなに一つの発音しか認識しません。日本人は違うのですか?) その可能性があるのは 「あ」「い」「う」「お」 + [が] だけ? それともひらがな全部? 皆さんの考えも数百年後 ひらがなの発音の変化があると思いですか? 一つのひらがなに複数の発音があること 「あ」「い」「う」「お」「が」< - これが完全? それとももっとありますか 皆さんは 1つのひらがなに1つの発音 VS 1つのひらがなに複数の発音(2012年現在の日本語?) どちらがより良いと思いますか?

  • ヱビスビールのヱビス

    ヱビスビールのヱビスは、どうしてEBISUやWEBISUではなく、YEBISUなのですか?

  • your dirty Korean beer,,?

    ニュージーランド人のジャーナリストが、日本語の看板表示を英文に返還してツウィートした件が話題になっています。 日本語の看板は 「生ビール等、韓国屋台からのお持込みはご遠慮下さい。ご協力お願いします」 それに対して、ニュージーランド人のツウィートは 「Don't bring your dirty Korean beer in here」 でした。 私の理解では、看板の主は韓国屋台が日ごろからの商売敵で、そこで(ひょっとして値段が安い)生ビールを購入して、持ち込む客が嫌なので、これを阻止する目的だったのではないかと思います。 もし、私が含意を斟酌して英訳するなら 「No bringing in what you purchased at Korean stall, such as beer. Thank you for your cooperation!」 とするかなぁと思います。 私は、英語を母語としない一般的日本人ですから、これが限界です。 そこで、英語の知識が豊富な識者に質問いたします。 質問1:上記のニュージーランド人のつぶやきで、Bring と Inが離れているのはなんという現象でしょうか。また、どのようなときに離して使うものですか? 質問2:ニュージーランド人のDirtyという表現は「不正な」という意味でよろしいでしょうか? 質問3:日本語は丁寧な懇願調ですから、せめてPleaseを付けるなどしないとイケナイのと思うのですが、へりくだったニュアンスを表現するには何を足したらよいでしょうか? 質問4:先生が出した作文の課題だとして、ニュージーランド人と私の答案にそれぞれ点数を付けてください。また、その他、コメントを歓迎します。

  • エビスビールについて

    エビスビールの表記ですが、EBISU ではなく、YEBISU になってます。 これはなぜでしょうか?また、正式な発音は、イエビスなのでしょうか?

  • エビスビールの3人

    エビスビールの3人の和服姿の娘さんが出てくるCMが見たいのですが、 どの時間帯に何チャンで流れているという目撃情報ください。 気になるのですが、見張っていてもなかなか出会えません。

    • ベストアンサー
    • CM