• 締切済み

水道に関するトラブル

トイレを流すと上から手洗いのために水が流れる所がありますよね。かれこれ2週間近くなるのでしょうか??そこからの水が止まらなくてずっと流れている状態でした。それが良いのか悪いのかも分かりませんでした… そのせいで10倍くらいの使用料になってしまいました…。 最初業者が来た時は、何かのはずみで中の蓋だかバルブだかが開いて、水が出っぱなしになっているのだろうと言う事でした。 でもそれだと不動産屋に責任は無く、早く連絡しなかった私の責任で自己負担になると、なんかあり得ないくらい強い口調で言われました。 水道局に問い合わせた所、古くなったり壊れたりしているのでなければ減免の対象にはならず、自己負担と言われました。 しかし後日連絡が来て、結局オーバーフロー管という物が折れていると言われました。オーバーフロー管て何なのでしょうか? そのオーバーフロー管を取り寄せるのに時間がかかり、28日以降になると言われました。私は29日が仕事休みなので29日に来てもらう事になりました。その間、トイレの栓を開けるとまた水が出っぱなしになってしまう為トイレが使えないので住む事が出来ないので、友人宅に泊まらせて貰わざるを得なくなりました。 水道局の方は、もし自分でオーバーフロー管の代わりになる物を買えればもっと安くなるが、どこに売ってるのかも分からないと言われました。トイレの事なんて全く分かりません。オーバーフロー管という物はどこに売っているんでしょうか?自分で取り付けられるものなんでしょうか? 工事にかかる費用などは自己負担なので不動産屋と相談するのを勧められました。 10月15日から入居したのですが、約2か月で壊れると言う事はどういう事なのでしょうか?まだ工事に来て貰っていないので何とも言えないのですが、古くなっていたのでしょうか?もしそうであれば不動産屋の責任ではないかと思うのですが…私が負担しないといけないのでしょうか? とても困っています。どなたか詳しく教えて下さい。。 因みに水道料金が減免になるかどうかは月曜日に連絡が来ます…。

みんなの回答

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.10

業者してます。 今回の件で掛かる費用は、 1.普段以上の水道代 2.トイレ不具合の修理費用 になる訳ですが、1については借主負担ということで確定です。水が出続ければその分の水道代がかかっていくのは当然ですから速やかに不動産業者(もしくは貸主)に報告、相談しなかった貴方の過失です。 2については契約内容によりますが、原則としては貸主負担。小修理は借主負担となっていれば、その様になりますので、契約書等を確認してみて下さい。 >10月15日から入居したのですが、約2か月で壊れると言う事はどういう事なのでしょうか? 建物ですから壊れることもあります。それがたまたま入居2ヶ月後だったという事です。基本的に賃貸物件は「壊れてから」修理をするというのが一般的なスタンスですから、そういうものだと承知しておく方がいいと思いますよ。 なお友人宅に居候をしなくても、タンク横の止水栓を使えるはずという件は他の方の回答にある通りです。

  • KAZU1962
  • ベストアンサー率23% (35/149)
回答No.9

No4の方の意見に賛成です。 業者が来て止水栓を閉じた状態のようですね。 皆さんのアドバイスにもありますが別にタンクから水が出なくても、用を足した後に バケツで水を流せばいいことです。タンクでもバケツでも同じことです。 お友達の所に行って迷惑をかけなくても、これでしばらく凌げばいいのではないですか。 質問の内容を見ると全く知識が無い方のようなので、全てを業者さんにお願いした方が いいと思います。自分で直そうとしても恐らく訳が分からず出来ないと思いますよ。

  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.8

記入漏れがありました。 No5の追加です。 6.業者が29日に修理したら、5.止水栓は閉めなくて良いです。 7.費用の負担責任のことはわかりません。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.7

修理代は当然大家でしょう。 水道代も1日分くらいは交渉すべきと思います。 不親切な業者ですね。 当分直らないのなら止水栓の頭をハンドルに取り替えるべきだったと思います。 パイプもホームセンターで用意できると思いますし。 止水栓を操作できないのなら、バケツで水を流せばトイレは使用できます。 友人に迷惑をかけるべきではないでしょう。 水が流れていたことを知っていて放置した貴方に大きな過失があります。 水道代は本来貴方の負担ですが、水道局に強くお願いすれば結果は変わる可能性もあると思います。 だめなら大家と1日か2日分交渉でしょう。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.6

オーバーフロー管が 勝手に折れる事は 聞いた事がありません 原因により 大家に交渉の余地あり しかし その時に通知しなかったのはまずいですな 応急処置でトイレの元栓で水の出し入れをすれば トイレは使用できますが その事が出来ないようでは 修理は専門家に頼む事

  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.5

No4回答に賛成です。を前提に書きます。 1.止水栓の探し方  添付図(この図には手洗い器がついていませんが)を参考に  壁とタンクが管でつながっています。  通常は、この管の途中に図のような止水栓があります。  もし、見つからなければあきらめてください。 2.止水栓を見つけたら  (1)ドライバーで左に回せば水が出ます。 (2)      右に回せば水が止まります。 3.以上のことができれば、次のように試して  オーバーフロー管修理前でもトイレは使用可能(外泊不要)です。 4.  (1)水を出して20秒ぐらいで止めてから、水を流してみる。  (2)水が不足しているようなら、(1)を30秒ぐらいにしてみる。  (3)これを数回繰り返せば、素人の応急処理完了です。 5.トイレ使用後は何秒か後に必ず止水栓を止める。(これ絶対忘れるな!!)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>それが良いのか悪いのかも分かりませんでした… その程度の判断は普通の人なら出来るレベルのもである。 それが出来ない様な人に、フロー管の交換など100%無理。 トイレの水タンクに繋がる水道管の途中に、止水栓が付いているのは普通だと思うけどそう言う部分は無いのだろうか? そこをマイナスドライバーで開け閉めすれば、そこで水の出し止めが可能なのでトイレが全く使えないと言うわけでもない。 またお風呂や台所でバケツなんかに水を汲んできて、ジャッと流せばそれでも事足りる。 オーバーフロー管が壊れたから住めないというのは、論理が随分飛躍している。 もう少し工夫する事ぐらい出来るんじゃないのか?

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

手荒い付きロータンクですね。 そこに入っているメッキ配管にアングル弁と云うのが有ります。 マイナスドライバーで回せますから、 使わないときはそれを閉めましょう。 さて、故障原因のオーバーフロー管ですが、 タンクの中に立っているプラスチックのパイプ状のものです。 普通は折れませんから、入居間もないのであれば、 多少は交渉の余地は有るかと思いますが、 大家さんとの「力関係」に成るので厳しいです。 タンクの水は入り口はボールタップ、 出口はフロートバルブで止めています。 最初、フロートバルブの鎖がオーバーフロー管に絡まって、 水が流れっぱなしになり、やがて絡まった鎖で オーバーフロー管を折ってしまったのだと思います。 オーバーフロー管が折れてると、 タンクの水位は下がったままですから、 水は出っぱなしになります。 気づいた時点で対応しなかったのはまずいですね。 お気の毒ですが、泣き寝入りかなぁ・・・。

回答No.2

水洗便所のタンクの仕組みは、蛇口に風船が着いてて、タンクに水がたまると 浮力で風船が浮いてきて蛇口を閉めるという単純構造で オーバーフロー菅というのは、これ以上水が上がってきたら排水するように付けられた パイプです。 ダイビングに使うシュノーケルを思い出してください。 パイプが水面より上にある場合、水が入らず息が吸えますが それが水没すると水が入ってきます。 つまり、蛇口を閉める風船がしっかりと浮かないでいつまでもタンクに水が入ると 一定の高さに付けられているパイプに水が入り、その水は下から出てきます。 そこが規定量より低い位置で割れているなら、タンクから、水がどんどん抜けて、風船が上に上がらないのでいつまでも水が出っぱなしになります。 水栓バルーンは、ネジってつけるだけなので子供でも簡単でホームセンターにも売ってますが フロー菅はタンクの水を抜いて止水して取り付けなきゃいけないので手間は掛かります。 当然メーカーで形が専用なのでホームセンターではまず売ってないでしょう。 その建物は賃貸ですか、築何年ですか? 15年以上ってれば自然劣化ですから 貴方の責任ではなく 共営費からでます。工事の人が見れば、自然劣化か 故意に潰したくらいは簡単に解るでしょう。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私が、パソコンで絵が描けないので、 参考にして下さい。 写真が有ります。 URL:http://as76.net/life/toilet.php

関連するQ&A

  • 水道水の錆びについて

    引っ越して2週間がたってもまだ細かい錆びが出てきます。網戸は破けてるし、水道を固く閉めないと水が漏れてきます。不動産やさんに部屋を替えて下さいってお願いしても、聞いてくれません。水道局に見てもらったら水を出しっぱなしにしてください。と言われました。ペットボトルに貯めたものを見てもらったら、凄い出てますねと言われました。水道局の方が不動産やさんに連絡してくれるとのことですが、いつ錆びが出なくなるかも分からないし早く部屋を替えて欲しいのですが難しい事なのでしょうか?教えてください。。

  • 水道元栓取り換え

    一戸建て住宅ですが、水道局に水道元栓の閉まりが悪いため、取り換えが必要と言われた。水道局と水道局紹介の業者によると、水を止めるため、凍結させて工事が必要で、4~5万円かかり、水道局の責任範囲ではないので、個人負担とのこと。元栓が個人の責任範囲であってもその工事に凍結まで必要で高額な工事費になるのは納得できません。本来、水道局設備側に、各戸への水の開閉を行う設備があってしかるべきではないでしょうか?所在地は東京都練馬区です。これが常識なのでしょうか?

  • 水道水からゴミがでるのですが

    宜しくお願い致します。 去年の6月の終わりに一軒家の貸家に引越しをしてきたら、水が濁っていてゴミ、錆がすごくて、不動産屋さんに言ったら、大家さんから管理費はもらってないので直接話せと言う事で、空き家だったから初めのうちだけだから、水道代は大家さんが出すので、水の出しっぱなしをしてくれと言われて2ヶ月やってもなくならず、結局、水道メーターの所から、エンビ(プラスチックスみたいな管)にすべて交換してくれました。  それは、私が交換してくれとは言ってませんが大家さんが決めてやってくれました。 それが9月の16日、ですが、家の敷地内の管をすべて取り替えたのにもかかわらず、今だに(半年以上)ゴミが出てきます。 水道局に3度着てもらって、水道局の問題は無いというし、工事した業者にも3度出向いて行ったけど、うちは全部きちんと直してると言い張っています。 大家も、不動産屋も、工事した水道屋も水道局もすべて後は知らないで皆さん話を聞いてくれなくなりました。 近所の人に見せたら、びっくりするくらいでてきてます。   フィルターも一ヶ月で茶色くなってゴミも一杯溜まります。 もう、後は泣き寝入りで終わらせないといけないのでしょうか? 誰に話してももう、話してくれません、皆さんやるべきことはやったと言っています。 お願いします どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。 もう無理なんでしょうか? ・・・・・・・

  • 水道のトラブルです。

    昨日のことですが 家の前でガスの工事中に水道菅を引っ掛けたらしく 水道管に砂利が入りました。水道から土色の水がでてきたので、 1時間以上水を出しっぱなしにして色は透明になりましたがまだ砂利が混ざっています。 また、お風呂をいれたら下に砂利がたまり入れませんでした。 小便用のトイレも砂利の為詰まってしまいました。 砂利は使いつづけていればなくなっていくとは思いますが エコキュートや食器洗浄器、水道のフィルター等に砂利がつまってないか心配です。(まだ築半年です) また、洗面の一つが水の出が悪くなっています。 昨日の昼は不在にしていましたので、ガスの工事業者から何の連絡もなく。 夜突然土色に水がでてびっくりした状態です。 今日来ることになっています。水道まわりを総点検してもらうつもりですが 水道代など請求しても構わないのでしょうか?

  • 水道局の人が訪問に来たのですが・・・

    生活保護受給者です。 末まで水道料金は無料です。 事情があって近隣に引っ越しさせて頂きました。 新居のトイレで突然水漏れが起こりました。 水を止めるバルブも硬いため締まりませんでした。 そのため業者が来るまで水が流れてました。 業者がようやく来て工事してもらいました。 その後、水道局のスタッフが訪問に来ました。 「ご使用量が25m2で二人分ですよ」と言われました。 私は水漏れのため25m2使用してしまったと言いました。 生活保護受給者ですがと話したら・・ そういうことは知りませんと言いテクテク帰ってしまいました。 私はなんら気にかけていなかったのです。 そしたら本日水道局から通知が届いてました。 今回料金 水道3,360 下水道2,215 減免    水道ー2,688下水道ー1,176 請求額 1,711円 ●このように1,711円引き落とされるのでしょうか? ●水漏れなどやむを得ない場合のみ、減免の対象にならないのでしょうか? ●生活保護受給者でも2ヶ月間の使用料のマックスがあるのですか。 東京都内ですが2ヶ月間の使用料のマックスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社宅の水道代

    社宅の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。(念のために空き室の子メーターも検針します)  そして、班長が各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。  先日検針の結果が届き、異常な使用量に疑問をもち、調べた結果空き室の子メーターの使用量が増加していました。管理をしている会社に連絡したところ、その空き室を間取りの下見をした社員がトイレの水が出続けていると会社に報告を受け、その事が原因とのことでした。  その空室の使用量を逆算し概ねのトイレを使用された時期を推定しました。ちょうど推定した時期に社宅全戸(空き室を含め)に工事の業者がはいっており(会社発注の工事)、その空室に工事に入った際に、無断で水道の元栓をあけトイレを使用したものと思われます。  その空室の使用分を管理者である会社や、工事業者に求めても、応じてもらえません。支払い責任は、入居者か社宅の管理者である会社なのか、工事業者なのでしょうか?

  • 水道工事の負担金について

    先日、水道が引かれていない建売の住宅を購入しました、生活のために水道を引こうと100メーター先の本管までの接続工事を行いました、その後隣の土地に家を建てようという話が出てきて、不動産業者が水道局に問い合わせを行った所、水道管の太さから1.8軒分の能力しかないので、私の了承を得て欲しいとのことでした、そこで個人的には水道敷設工事の半額を負担して欲しいと思っているのですがこれで問題ないのでしょうか。正直一月前に工事したばかりなので建築業者がさっそく美味しいとこ取りをしようとされたようであまりいい気分ではありません。

  • 汚水による水道料金

    3階建ての一階を借りてお店をやっています、 水道管が古く(築25)よく汚水により水道料が跳ね上がります, 水道局は使用者が負担だと言うのでそのつど払っていますが, 大家さんにも負担していただくことはできないのでしょうか。 間に入っている不動産屋がないので困っています。

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • 水道料金のトラブル(県営アパート)

    水道料金のトラブル(県営アパート) 県営のアパートに住んでいます。 現在の部屋に入居し4月で丸2年になります。 先日水道料金が極端に高くなり、業者に見てもらったところ、 部屋の外の水道管の漏水が見つかりました。 業者によるとこの場所は入居者の負担する場所に該当しない ということで、工事費・余分な水道料金は管理者が 負担すべき箇所だと言われました。 しかし、県に連絡したところ、工事費は負担するが、 多く支払った水道料は負担できないと言われました。 過去2年の水道料明細をとってあるので明細を比較し、 明らかに1ヶ月だけ料金が高いのでそこは認めてもらったのですが、 既に支払い済みのものだし料金は負担できないということでした。 ちなみに過去2年の料金1ヶ月当たり3千円程度だったのが、 その月だけ1万2千円でした。 県からの回答が納得できません。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか? やはり自己負担なのでしょうか。 またはこういうトラブルの相談窓口を知っている方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。