OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

汚水による水道料金

  • 困ってます
  • 質問No.212662
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (255/732)

3階建ての一階を借りてお店をやっています、
水道管が古く(築25)よく汚水により水道料が跳ね上がります,
水道局は使用者が負担だと言うのでそのつど払っていますが,
大家さんにも負担していただくことはできないのでしょうか。

間に入っている不動産屋がないので困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。事情、わかりました。他に入居者がいないのであれば、言いにくい状況かと思います。前面改修が無理なようであれば、水道料を一定割合負担してもらうか、家賃を下げてもらう方法もあるでしょう。いずれにしても、大家さんとの交渉になります。頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 貸す側としては、水道が通常の状態で使える状態にして貸す義務がありますし、借りる側も通常のきれいな水で使用に支障のない水を使う権利があります。

 水道管が古いため腐食などが原因かと思われますが、大家さんとしては改修をするなり通常の状態で使用できるようにする義務がありますので、大家さんに水道管の改修を依頼してみてはいかがでしょう。水道料を負担してもらっても、根本的解決にはならないでしょう。又、その他の入居者は影響がないのでしょうか。あるのでしたら、共に大家さんに要求をすると良いでしょう。

 要求が認められない場合には、水道料の負担をお願いするしか、方法がないでしょう。負担割合も、難しいですよね。大家さんと入居者の話し合いで、解決をしてください。
補足コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

入居者は他にありません。
そのつど改修はしてはくれますが水道管が古いため
一年ぐらいするとまた他の箇所で発生してしまいます。
仲介の不動産屋がいないので苦情が言いにくくて困っています。
投稿日時 - 2002-02-06 12:43:19