忙しい彼女との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 忙しい彼女との付き合い方に悩んでいます。彼女は卒業年で毎日忙しくしており、連絡がなかなか来ません。一度は別れた彼女も同じような状況で、彼女との関係を続けるか悩んでいます。
  • 彼女が忙しいため、連絡がなかなか取れません。彼女との関係に不安を感じており、彼女に連絡をすることが負担になってしまっています。待つしかできないけれど、辛い気持ちが増しています。
  • 彼女が忙しいことに理解はしていますが、連絡がないことで不安を感じています。彼女に何かできることがあればいいのですが、自分のわがままな気持ちにも悩んでいます。他の人がどのように乗り越えたのか体験談も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼女のことを思って

僕は大学生で、彼女も大学生なのですが、 付き合いだして2年くらいになります。 彼女は卒業年で毎日いつも忙しくしています。 そうでなくても、色々とやりたいことが多く、常に忙しくしているようで、 そのたびに全く連絡が、メールや、電話がほとんどこなくなってしまいます。 お祝いメールなんかの返事は着たりしますが、 かといえば、一月くらいたって連絡が着たりするんですが、 いつもこの一月くらいの間がとてもしんどく感じます。 僕の昔の彼女が連絡にマメすぎたせいもあるのかもしれませんが、 僕自身はどこかでつながっていると感じられないと不安なところがあります。 かといって、こんなこと彼女に相談するわけにもいきませんし、 忙しい人に、「用も無い連絡をもっとくれ」なんて間抜けなこともいえません。 こんな付き合い方が原因で、一度違う彼女ともすぐに別れてしまいました。 その彼女も今の彼女に似ていて、忙しく、男友達も多く、負担や迷惑をかけてしまいました。 一言相談でもすればよかったんでしょうが、、何も言えず、用も無い連絡や会う事が負担になったのが直接な原因な気がします。 今回は2月くらいまではずっと忙しいようで、もう1ヶ月くらいは連絡が取れないかもしれません。 試験が近かったりするため、不安だとつぶやいてたりするので、くだらないメールなんかで、 励ましてみようとするんですが、レスはありません。 こういうメールっていらないんですかね、僕のしてあげられることってこれくらいしかないんですが、、 こんなジレンマ、僕は待つことしか出来ないけれど、辛いし、 なんかそれを彼女に悟られてしまうと、よけい重くなってしまうのではないかと考えてしまいます。 今は、彼女もこちらの心境を気づいてないかもしれませんが、 時間の問題のような気がして、迷惑しかかけられないのだったら、、 何かできることがあればいいのですが、わがままですね。 こういうジレンマの時って皆さんどうされているのでしょうか、 女性の方からしてみれば、こういうのは打ち明けられ方の問題なのでしょうか? ちょっとしたメールくらいならOKなのか、それともまったく連絡を取らないほうがいいのか、 こういう経験を乗り越えられた方ってどういう風にやられたんでしょうか。 恋愛のスタイルを僕も今のままではマズいと思っていて、付き合える範囲の人が、 すごい狭くなってしまうし、連絡がマメな彼女と一緒にいると、友達づきあいが凄く少なくなって、 人としての付き合い方もすごくまずくなる気がします、なんとかスタイルを変えられればいいのですが、 変えることなんてできるんでしょうか? 体験談でもいいです、とても参考になります。 よろしくお願いします。

noname#210917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.3

遠距離恋愛をした当時の自分を思い出しました。 >こういうジレンマの時って皆さんどうされているのでしょうか、 昔の私は「知らせが無いのは良い知らせ」と考えて、放っておきました。相手の精神的な成長を思い、尊重するからこそ、恋人の選択を後押しする。好きだからこそ、相手に思われているからこそ。距離という物理的な障害に、自分の愛情が負けるわけがない。そう思って、全力で相手を思いました。 >こういう経験を乗り越えられた方ってどういう風にやられたんでしょうか。 乗り越えた経験が「自分の寂しさ」のことを言うなら、それは私の場合、慣れでした。時間が経過するにあたって、常に満たされない自分でいることに慣れてしまった。忙しい相手から連絡を要求するのは、恋人として理解のない証拠だと言い聞かせた。だから全力で自分を殺しました。 乗り越えた経験が「相手の関心を取り戻して健全なカップルになったこと」だとすると、私の場合それは叶わなかったです。 >彼女は卒業年で毎日いつも忙しくしています。 >そうでなくても、色々とやりたいことが多く、常に忙しくしているようで、 >そのたびに全く連絡が、メールや、電話がほとんどこなくなってしまいます。 カップルが別れる理由の7割以上は、相性の問題と言われています。 それは、自分の付き合い方と相手の付き合い方が違うことに気付かず、関係を続けること。気付いていても、目のくらむような恍惚な体験から猛進し、解決できる!と無根拠に力強く信じてしまう。それが恋なのかもしれません。 >なんとかスタイルを変えられればいいのですが、 >変えることなんてできるんでしょうか? 自分に足りないものに気付いて、精神的に成長したいという意味なら、変えられます。 それは、自分と同じように愛してくれる女性を選ぶこと、です。君が相手へ何もしてあげなくても、用も無い連絡をもっとくれる相手を選ぶこと。自分を犠牲にしてまで相手へ自分を捧げないこと。自分を犠牲にするのは愛ではないと、気付くこと。本当は、自分が相手へ注いでいる愛情と同じ愛情を、相手からも、もらいたいと感じている自分に気付くこと。苦痛や努力の量を計算して幸福感を感じないこと。 >忙しくなるといつも自分を見失ってしまう彼女なので、 >誰かそばにいてあげていればいいのですが、 >それが自分ではないのが少し残念です。 私には、自分の恋人が、自分よりも愛情の深い人であると、気付かない君の彼女が残念だと思う。もっと言えば、君は、自分にふさわしい恋人を選ぶべきだとも思う。 君は若い、そして恋愛に真剣だ。だとしたらだけど、同じように恋愛に真剣な相手を選ばないと、君は常に満たされない状況で相手を満たし続けてはしまわないか。精神衛生上、とても良くない状況を、君は彼女ともし別れたとしても、今後も好んで選んでしまう可能性はないか。そういう不安を、私は覚えました。 何かの参考になれば、そう思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても優しい言葉に改めて感謝します。 確かに、どこかでこの状況を挽回できるというか、何とかできる気はしていました。ですが、冷静に考えてみれば、一度軽視した相手というのは、そうそう状況を挽回するのは難しいですよね。一度バランスが付くと難しいのは、自分がバランスの上に立ったことがあるときもあるのでわかります。 今までもそうでしたが、この先もこんな付き合い方を、というか今まではぎりぎり耐えられたのかもしれません。ただ、僕が一つ思うのが、どうしても人を信じられないから、こうなってしまうのか、それともただ犠牲をしつづけているだけなのか。 いつも人を信じられないから、変に下に出てしまう。そうすることで、相手は満たされるし、こちらはいつも足りないものを感じているのかなと思ったりもします。 そうですね、新しい相手とは、そんな関係が作れるようにがんばってみます。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.2

こちらから質問よろしいですか? あなたと彼女はホントに交際関係にあるのですか? 私には男女の友達関係にしか思えません。 あなたが勘違いしているってこと、ないでしょうか? O型の女性は情熱的でスキンシップを好みますから、いまの冷え込んだ状態ってこと、ありえません。

質問者

お礼

そうですね、一応彼氏と認識してくれて、友達や親に彼氏として紹介された(というか、まぁ居合わした)ことはあるのですが、、僕も付き合い始めに比べれば、だいぶ今の状態は変わったなと思います。 >あなたが勘違いしているってこと、ないでしょうか? そうだったらすぐに勘違いをやめないといけませんね笑 会っているときは確かにスキンシップはありますが、まぁ忙しくなると、 相手のことを忘れちゃうこともあるのかなって思ったりします。 僕も、あまりこういう経験がないので、僕の勘違いなのか、単に相手が忙しいだけなのか、他に理由があるのか、、まぁ判断しかねているところです。 ありがとうございます。

• FCR-ZERO
回答No.1

つきあっていて一ヶ月も連絡を取れないなんて、私にとっては異常にしか見えません… 私は仕事がマスコミ関係なんで、若い時は本当に超がつくくらい忙しくて、睡眠時間が平均3時間くらいでしたが、1日に1回くらいは連絡取ってましたよ。 忙しいから連絡が出来ないっていうのは、言い訳にしかすぎませんよ。 とくに今の季節にそんな状態では、他の男の存在を疑った方がいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それは毎回連絡が途絶えるたんびに、思います。 もしかしたらそうなのかもしれません、だとしたらどうしようもないのですが。 ただ一応信じていつも待ってみると、ひょっこり帰ってくるので、 今回も、、とかいう甘い期待はしています、、甘いですかね。 忙しくなるといつも自分を見失ってしまう彼女なので、誰かそばにいてあげていればいいのですが、、それが自分ではないのが少し残念です。 まぁ、エゴなんですかね。すみません。