忙しい彼女との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 忙しい彼女との付き合い方に悩んでいます。彼女は卒業年で毎日忙しくしており、連絡がなかなか来ません。一度は別れた彼女も同じような状況で、彼女との関係を続けるか悩んでいます。
  • 彼女が忙しいため、連絡がなかなか取れません。彼女との関係に不安を感じており、彼女に連絡をすることが負担になってしまっています。待つしかできないけれど、辛い気持ちが増しています。
  • 彼女が忙しいことに理解はしていますが、連絡がないことで不安を感じています。彼女に何かできることがあればいいのですが、自分のわがままな気持ちにも悩んでいます。他の人がどのように乗り越えたのか体験談も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼女のことを思って

僕は大学生で、彼女も大学生なのですが、 付き合いだして2年くらいになります。 彼女は卒業年で毎日いつも忙しくしています。 そうでなくても、色々とやりたいことが多く、常に忙しくしているようで、 そのたびに全く連絡が、メールや、電話がほとんどこなくなってしまいます。 お祝いメールなんかの返事は着たりしますが、 かといえば、一月くらいたって連絡が着たりするんですが、 いつもこの一月くらいの間がとてもしんどく感じます。 僕の昔の彼女が連絡にマメすぎたせいもあるのかもしれませんが、 僕自身はどこかでつながっていると感じられないと不安なところがあります。 かといって、こんなこと彼女に相談するわけにもいきませんし、 忙しい人に、「用も無い連絡をもっとくれ」なんて間抜けなこともいえません。 こんな付き合い方が原因で、一度違う彼女ともすぐに別れてしまいました。 その彼女も今の彼女に似ていて、忙しく、男友達も多く、負担や迷惑をかけてしまいました。 一言相談でもすればよかったんでしょうが、、何も言えず、用も無い連絡や会う事が負担になったのが直接な原因な気がします。 今回は2月くらいまではずっと忙しいようで、もう1ヶ月くらいは連絡が取れないかもしれません。 試験が近かったりするため、不安だとつぶやいてたりするので、くだらないメールなんかで、 励ましてみようとするんですが、レスはありません。 こういうメールっていらないんですかね、僕のしてあげられることってこれくらいしかないんですが、、 こんなジレンマ、僕は待つことしか出来ないけれど、辛いし、 なんかそれを彼女に悟られてしまうと、よけい重くなってしまうのではないかと考えてしまいます。 今は、彼女もこちらの心境を気づいてないかもしれませんが、 時間の問題のような気がして、迷惑しかかけられないのだったら、、 何かできることがあればいいのですが、わがままですね。 こういうジレンマの時って皆さんどうされているのでしょうか、 女性の方からしてみれば、こういうのは打ち明けられ方の問題なのでしょうか? ちょっとしたメールくらいならOKなのか、それともまったく連絡を取らないほうがいいのか、 こういう経験を乗り越えられた方ってどういう風にやられたんでしょうか。 恋愛のスタイルを僕も今のままではマズいと思っていて、付き合える範囲の人が、 すごい狭くなってしまうし、連絡がマメな彼女と一緒にいると、友達づきあいが凄く少なくなって、 人としての付き合い方もすごくまずくなる気がします、なんとかスタイルを変えられればいいのですが、 変えることなんてできるんでしょうか? 体験談でもいいです、とても参考になります。 よろしくお願いします。

noname#210917
noname#210917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.3

遠距離恋愛をした当時の自分を思い出しました。 >こういうジレンマの時って皆さんどうされているのでしょうか、 昔の私は「知らせが無いのは良い知らせ」と考えて、放っておきました。相手の精神的な成長を思い、尊重するからこそ、恋人の選択を後押しする。好きだからこそ、相手に思われているからこそ。距離という物理的な障害に、自分の愛情が負けるわけがない。そう思って、全力で相手を思いました。 >こういう経験を乗り越えられた方ってどういう風にやられたんでしょうか。 乗り越えた経験が「自分の寂しさ」のことを言うなら、それは私の場合、慣れでした。時間が経過するにあたって、常に満たされない自分でいることに慣れてしまった。忙しい相手から連絡を要求するのは、恋人として理解のない証拠だと言い聞かせた。だから全力で自分を殺しました。 乗り越えた経験が「相手の関心を取り戻して健全なカップルになったこと」だとすると、私の場合それは叶わなかったです。 >彼女は卒業年で毎日いつも忙しくしています。 >そうでなくても、色々とやりたいことが多く、常に忙しくしているようで、 >そのたびに全く連絡が、メールや、電話がほとんどこなくなってしまいます。 カップルが別れる理由の7割以上は、相性の問題と言われています。 それは、自分の付き合い方と相手の付き合い方が違うことに気付かず、関係を続けること。気付いていても、目のくらむような恍惚な体験から猛進し、解決できる!と無根拠に力強く信じてしまう。それが恋なのかもしれません。 >なんとかスタイルを変えられればいいのですが、 >変えることなんてできるんでしょうか? 自分に足りないものに気付いて、精神的に成長したいという意味なら、変えられます。 それは、自分と同じように愛してくれる女性を選ぶこと、です。君が相手へ何もしてあげなくても、用も無い連絡をもっとくれる相手を選ぶこと。自分を犠牲にしてまで相手へ自分を捧げないこと。自分を犠牲にするのは愛ではないと、気付くこと。本当は、自分が相手へ注いでいる愛情と同じ愛情を、相手からも、もらいたいと感じている自分に気付くこと。苦痛や努力の量を計算して幸福感を感じないこと。 >忙しくなるといつも自分を見失ってしまう彼女なので、 >誰かそばにいてあげていればいいのですが、 >それが自分ではないのが少し残念です。 私には、自分の恋人が、自分よりも愛情の深い人であると、気付かない君の彼女が残念だと思う。もっと言えば、君は、自分にふさわしい恋人を選ぶべきだとも思う。 君は若い、そして恋愛に真剣だ。だとしたらだけど、同じように恋愛に真剣な相手を選ばないと、君は常に満たされない状況で相手を満たし続けてはしまわないか。精神衛生上、とても良くない状況を、君は彼女ともし別れたとしても、今後も好んで選んでしまう可能性はないか。そういう不安を、私は覚えました。 何かの参考になれば、そう思います。

noname#210917
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても優しい言葉に改めて感謝します。 確かに、どこかでこの状況を挽回できるというか、何とかできる気はしていました。ですが、冷静に考えてみれば、一度軽視した相手というのは、そうそう状況を挽回するのは難しいですよね。一度バランスが付くと難しいのは、自分がバランスの上に立ったことがあるときもあるのでわかります。 今までもそうでしたが、この先もこんな付き合い方を、というか今まではぎりぎり耐えられたのかもしれません。ただ、僕が一つ思うのが、どうしても人を信じられないから、こうなってしまうのか、それともただ犠牲をしつづけているだけなのか。 いつも人を信じられないから、変に下に出てしまう。そうすることで、相手は満たされるし、こちらはいつも足りないものを感じているのかなと思ったりもします。 そうですね、新しい相手とは、そんな関係が作れるようにがんばってみます。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

こちらから質問よろしいですか? あなたと彼女はホントに交際関係にあるのですか? 私には男女の友達関係にしか思えません。 あなたが勘違いしているってこと、ないでしょうか? O型の女性は情熱的でスキンシップを好みますから、いまの冷え込んだ状態ってこと、ありえません。

noname#210917
質問者

お礼

そうですね、一応彼氏と認識してくれて、友達や親に彼氏として紹介された(というか、まぁ居合わした)ことはあるのですが、、僕も付き合い始めに比べれば、だいぶ今の状態は変わったなと思います。 >あなたが勘違いしているってこと、ないでしょうか? そうだったらすぐに勘違いをやめないといけませんね笑 会っているときは確かにスキンシップはありますが、まぁ忙しくなると、 相手のことを忘れちゃうこともあるのかなって思ったりします。 僕も、あまりこういう経験がないので、僕の勘違いなのか、単に相手が忙しいだけなのか、他に理由があるのか、、まぁ判断しかねているところです。 ありがとうございます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

つきあっていて一ヶ月も連絡を取れないなんて、私にとっては異常にしか見えません… 私は仕事がマスコミ関係なんで、若い時は本当に超がつくくらい忙しくて、睡眠時間が平均3時間くらいでしたが、1日に1回くらいは連絡取ってましたよ。 忙しいから連絡が出来ないっていうのは、言い訳にしかすぎませんよ。 とくに今の季節にそんな状態では、他の男の存在を疑った方がいいのでは?

noname#210917
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それは毎回連絡が途絶えるたんびに、思います。 もしかしたらそうなのかもしれません、だとしたらどうしようもないのですが。 ただ一応信じていつも待ってみると、ひょっこり帰ってくるので、 今回も、、とかいう甘い期待はしています、、甘いですかね。 忙しくなるといつも自分を見失ってしまう彼女なので、誰かそばにいてあげていればいいのですが、、それが自分ではないのが少し残念です。 まぁ、エゴなんですかね。すみません。

関連するQ&A

  • 大学院2回生との恋愛

    私は今、大学2回生で、私の好きな人は大学院2回生です。 いろいろ元彼と別れるかどうかで親身に相談に乗ってくれたり、ときには厳しく戒めたりしてくれる人で、私が、元彼と付き合っていたころ(9月頃に)、院生の方に一度、「好きだ。」と言われたのですが、そのときはまだ付き合っていたので応えられませんでした。 それからも、普通の友達として、先輩と連絡のやりとりや、遊びに行ったり、そういうやりとりを繰り返すうちにいつの間にか、大学院の2回生の方を好きになりました。なので、ちゃんと彼氏とは別れたのですが、院生の方には、あなたのことが好きになったから別れたとは伝えてません。 そんなことをしているうちに季節は過ぎ、11月になってしまい、先輩を見ているととても忙しそうに見えて、連絡とか本当は頻繁に取りたい方なんですが、負担にはなりたくないので・・・どのくらいしていいのかもわからなくなってしまって正直困ってます。でも、院生なので3月にはいなくなってしまうと思うと心だけが焦ってしまう状況でした。 その焦りから、「好き。」と伝えてしまったのですが、「付き合うことはできない。今、俺がどれだけ忙しいかは見ていてわかってると思う。かまってあげることはできないし、元カノのときもそれが原因で別れてしまったから。それし、彼氏と別れてあまり時間も経ってないし、一時期の気の迷いかもしれないから、ちゃんと考えなさい。」と逆に言われてしまい、結局そこから1カ月くらい経ちました。 今は、いわゆる友達以上恋人未満という関係なのだと思います。 元々付き合う気がなくて、良い理由付けに忙しさを使ったのかなとも思えてしまいました。大学院生の忙しさってどんなものなんでしょうか?先輩の気持ちが読めません。 今は、負担にならない程度に週に数回メールして、返事の代わりに電話がかかってきたりする状況です。何もなければ、大体週1くらいで、会おうって言われたり、あたしが会いたいって言ったりしてあんだかんだ会っています。 もう付き合うっていう望みは捨てた方がいいのでしょうか?

  • もう関わりたくない・・・

    あることがきっかけで友達になった人(男)がいます。 (私は女です) 始めはその人の相談にのったり、趣味の話などをする程度でした。 もともとある集まりの中にいた人だったので、 連絡網があるためお互いの連絡先は知っており、 仲良くなってから頻繁にメールが来るようになったんです。 そのメールが、何か用がある内容ならいいのですが、 「そんなことなら今度(集まりで)会ったときに聞けばいいことなんじゃないの?」とか、 「それは私じゃなくて他の人に聞いた方が早いでしょ」ということまでメールしてきて、 私が返事しないでいると(バイト中などメールできないこともあると言ってあるのですが)、 「どうしたの?」「何か怒ったの?」「何かあったの?」としつこくメールが届きます。 だんだんとそれが迷惑と感じるようになり、 ハッキリと「迷惑だから用のないメールはしないで」と伝えたのですが、 「でも言いたいことを言っただけ・・・」とか、 「俺は○○と思ったから・・・」とか、言いわけばかり並べます。 最近はメールを拒否設定にしていたのですが、 友達の携帯を使ったりアドレスを変えてメールが来ます。 もうハッキリ言って関わりたくありません。 こういうとき、その相手からメールがこないようにするには どういうことをしたり言ったりした方がいいでしょうか? このままメールや電話を拒否(返事をしない)していた方がいいのでしょうか?

  • これは敬遠されてるのか?

    連日の投稿すみません、18歳の男です。 今1ヶ月ほど毎回自分からメールを出して、やり取りをしている女性がいます。 ただ最近徐々に返事が適当になりつつある気がします。 最初は100パーセント返事をくれていたのに、最近は送った日の深夜12時過ぎなどに「返事遅れてゴメン。大学が始まって忙しくて。」といったこと、または質問系じゃないとはいえ返って来るものと思っていたら日曜日の昼間だったのに、突然返事がなくなったりなど…。 もちろん負担をかけないように、週1~2ほどしか送っていません。 ただ心配だったので、「負担かけていたらゴメン」という内容のメールを送ったところ、「全然迷惑でも負担でもないから誤らないでほしい」と返事をくれました。 たかがメールなんかで一喜一憂するな、とおっしゃられる方がおられるかもしれませんが、大学が別々の為メールしか繋がりがありません…。 恋愛経験が浅く、鈍感なので分からないので質問させてください。 お願いします。 このサイトで同じような質問をしている方などを探して回答を読んでみたところ、「縁を切りたい人には徐々に連絡を減らして、最終的に無視をする。気になるなら相手に迷惑か確認するのも有り。」というものをいくつか見ました。 ただここで疑問に思ったのが迷惑か聞いて素直に「迷惑だ」という人はいない気がします。 ここまで読んでいただきありがとうございました! 質問したいのは ・今のこういう状況は相手は嫌がっているのか、どう思っているのか? また ・どうすれば相手に迷惑をかけずに済むか? です。 拙い文章ですいません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 好きな人が就活で忙しい時は・・・?

    今、片想いしている人がいるのですがその人は大学4年でこの時期就活で忙しくて、少し前に「飲み会があるんだけど来れる?」とメールをしたのですが「夏は忙しいからごめんー;暇になったら連絡するね」ときてしまいました。 こうゆう場合、頻繁にメールをしたりするとやっぱり迷惑でしょうか? するとしたらどのくらいの頻度なら相手の負担にもならないでしょうか? こうゆうのは人それぞれだとは思ったのですが質問させて頂きました>< 私とこの人との関係はバイト先が一緒で、バイトが終わった後数人でちょっと遊んだりした仲です。でも向こうはバイトを辞めてしまったのですが・・・;今はメールでしか連絡をとっていないのです・・・。 あと彼はメールもあまりしなく、そんなに人と遊んだりする人じゃないようで・・・なので余計に誘いにくいところもあるのですが。 こうゆう人の場合、やっぱり忙しい時期に遊びに誘われたりすると迷惑だと感じますか? よかったらちょっと意見を聞かせてください><お願いします!;

  • 男の方に質問。癒される、励まされる連絡は?

    社会人女性です。20歳の大学生の彼とお付き合い中、4月からは遠恋をしています。 彼がメール苦手、私も毎日連絡とらないとダメになるタイプではないので、連絡は週1、2回、私が何か送って、彼のそのときの、勉強、バイト、部活等の都合によりやり取りが続くかどうかはまちまち、といった感じです。続くときはぽんぽん続きます。 ほぼ返事は返してくれますし、私からのメールを迷惑と思ったことはないようです。(返せなかいときでも迷惑ではないとのことでした) ここ最近彼が、バイト、勉強、部活全てが忙しいようです。私も大学在学時は同じ部活にいましたので、この時期の忙しさはよくわかっています。 月末には会えるのですが、一週間もあくと、連絡をとりたい(メールのやりとりをしたいといううよりは、単に送りたい)と思うようになります。 送りたい事と言えば少し崩していた私の体調が回復した報告か、怪我、熱中症、最近暑くて寝付きが悪いと言っていたので彼の体の心配ですが、前者は忙しいときにまで報告しなくてもいいのかなあ、と思ってしまったり、後者にしても、気をつけてね、というようなことは割とよく言っているので、そればかり言うのもなあ、、、って考え始めてしまいます。 私も好意のある友人なり恋人なり以外にはかなりメール無精なこともあり、用はない時にどのように送ればいいのかよくわからなくなってきました。 前置きが長くなりましたが、男の方からして、慌ただしい時期に来てうれしい、励まされる、和むメールというのはどういったものでしょうか? それとも、くる事自体がもう迷惑だったりするのでしょうか? 人によるのは重々承知ですが、ご意見お聞かせ願いたく思います。

  • メールが苦手な男性にお聞きしたいです・・

    2年間の友達期間を経た彼氏(理系大学生)と付き合って、1ヶ月です。お互い学生ですが、私は文系です。 付き合って1ヶ月なんですが、友達期間と変わらずメールも電話も用があるとき以外は全くありません。 もともとメールも束縛をされるのも好きじゃない人みたいなんですけど、連絡がない時なにをしているのか、なにを考えているのか謎です。 理系の大学で毎日研究をしていて忙しいみたいで、1ヶ月に2回程度のデートと、1ヶ月に6回程度のメールのやりとり。なんだか付き合ってるっていう実感が湧かないです。 今まで付き合ってきた男性はけっこうメールは毎日したいっていう人たちだったので、慣れないといいますか。寂しいといいますか。 メールは用があればするという感覚らしく、友達でいたときと同じくデートの誘いのメールも自分が都合がいい日を挙げて「○日空いてる?」や「○日暇?」といった短文で送られてきます。 その日を逃すと会えませんし、だめだった場合でも「じゃ、また連絡する」といってまた連絡がなくなります。さ、寂しい!! 私から誘っても彼の空いてる日にちが少なく、会えないことが多いので、結局彼からのお誘いメールを待つことになります。 メール好きじゃないみたいだし、忙しいし、迷惑かけたくないし、連絡があるまで待っていようかな・・という気持ちが強くてこちらからメールも送れず遠慮がちです。 でも、メールを送ったらすぐ返してくれます。短文でアッサリしていますが。 メールが苦手な男性は、そんな感じなんでしょうか。用もないのにメールは送ってきてほしくないんでしょうか。 メールが苦手な男性とお付き合いしている女性の方は、こちらからはメールを送らないようにしていますか?

  • 別れた人と会うのって

    別れた彼に様子が気になって連絡してみました。そうしたら彼からメールではなくあって話がしたいと・・・。正直未練が残っていたので私も連絡したんですが、今ほかに付き合っている人とかいないのかな?私は素直に別れたこと後悔していることを伝えるつもりですけど、ほかに付き合っている人がいたら迷惑かけますよね。会って迷惑かけないか聞いてみたら大丈夫との回答が・・。さすがに怖くって彼女いるかは聞けませんでした。わざわざ別れた相手に会うのってそれなりに未練があるからですよね?私はまだ脈アリかと思ってしまいますがどう思われますか? 以前別れた原因は遠距離だったため彼のほうから仕方がないとの結論で別れました。

  • 【至急】どうしたら・・いいですか?

    「死にたい」とメールが入っていました。 大学のウツの後輩のことなのですが、今連絡がつきません。。 こんな夜遅くですが、先生に話したほうがよいでしょうか? 他の友達に話して相談したいと思うのですが、そういうのはやめておいたほうがよいのでしょうか? それと、家に行くのは迷惑ですか? どんなことをしたらいいのでしょう? 連絡のつかない今、警察に連絡したほうがよいですか? 何をすべきなのか。。

  • 進むべきか待つべきか…

     相談するのも2回目になります。…また前と同じ人なんですけど(^_^;)  10月に好きな人にふられました。「好きだけど、それは友達として好き」って言われたんです。…とりあえず、私もそれを受け入れた形で今のところ奇跡的に(?)ギクシャクする事も無く仲のいい友達で、お互い受験生にもかかわらずほぼ毎日(向こうが最近使えるようになった)メールのやり取りをしてたりしてます。  …ただ、私自身はあきらめがほとんどと言っていいほどついていません。好きでいつづける事で心がバラバラになるのを防いだためなんです。…しかも、諦めがついてない事は向こうも知っています。まあ、ふられた時に私が「あきらめてやらないっ!」って返事のメールに書いたのが原因なんで自業自得という気もしますが。しかし、自分の想いが相手にとって負担になっているんじゃ…?という気に最近よくなってしまい、どう転ぶにしろちゃんと決着をつけたいと思うようになりました。  前述の通り、向こうも私の気持ちをおそらく知っているので、もう1回告白してみるのがいいんじゃないかなと自分では思うんですが、ただ、うまくいったならともかく、もう1回ふられたときに今みたいには戻らないかもしれないって思うと怖いんです。それに、一応向こうは大学に推薦入試で1つ受かってるんですが、まだどこか受けるみたいな事を言ってた事があるから、こういう時告白したら向こうは迷惑かも…とも思ってしまいます。進むべきかどうでいますごい悩んでます。  あと、冬休みに「初詣で合格祈願」とかいう名目(?)で誘おうかと思ってるんですが、こういうのってやっぱ受験がある人には迷惑ですかね?  …分かりにくい文で本当にすいません。こんな私でも助けてやろうとかいう方がいたらぜひお願いします。

  • 話したいけど、どうすればいいかわからない。。。

    初めまして☆私はいま大学生(女)で、現在ボランティアをしているのですが、そのボランティアを紹介して頂いた方のことが気になってます。その方と最後に会ったのは2ヶ月近く前なのですが今でも時々考えてしまいます。好きなのかはよくわからないのですが、話がしたいな~って思うんです(>△<) 話をしてその人のことをよく知りたいなっていうのもあるのですが、将来のこととかボランティアのことを相談(ってほど大げさなものではないですが。。)したいっていうのもあるんです。でもその人の電話番号、メールアドレスも知らないので連絡の取りようがない状態です。もし会うとしたらボランティア関連のことでその方が勤めている機関に相談に行くときになると思います。でも今のところ行く理由はありません。理由を作ろうと思えば作れますが、たいした理由もなく行くのは悪い気がして。。。 でも、もし行く用事が出来てその人に会えたらこちらの連絡先を渡すかその人の連絡先を聞いて、お互い時間のあるときにでもお話出来たらって思うんですけど、これってやっぱり迷惑ですか?? 向こうは勤務中なわけですし。。それに向こうからしたら公的な関係になりますよね。公的な関係から私的な関係になるのって難しいですかね(;_;) わかりにくい文章ですみませんが少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです☆