• ベストアンサー

【至急】どうしたら・・いいですか?

「死にたい」とメールが入っていました。 大学のウツの後輩のことなのですが、今連絡がつきません。。 こんな夜遅くですが、先生に話したほうがよいでしょうか? 他の友達に話して相談したいと思うのですが、そういうのはやめておいたほうがよいのでしょうか? それと、家に行くのは迷惑ですか? どんなことをしたらいいのでしょう? 連絡のつかない今、警察に連絡したほうがよいですか? 何をすべきなのか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

わたしなら、家に行きます。 「死にたい」とあなたにメールした後輩は、今、あなたに助けを求めているのだと思います。 でも、決して先々ご質問者さん一人が抱えて対処しきれる問題ではないです。 他の人にもSOSを求めましょう。 今大切なのは、手段や方法ではなく、「なんとしても助けたい気持ち」だと思います。

noname#8585
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家に行くのが一番ですよね。。 他の人にどこまで、話してしまっていいのか、本人が後から怒ったり、私のことを信頼なくしてしまったりして、二度と相談してくれなくなったら・・と思ったのですが どんな手段を使っても・・ということはありますよね。。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 アドバイスが遅くなってすみません。 大丈夫でしたか?落ち着きましたか? うつというのは人がそばにいたり声が聞けただけで自殺を回避できる確率は格段にあがります。 電話で今行くから待っててと連絡しそばにいて落ち着くまで話を聞いて「もう自殺はしないよね?」という約束をしてください。 可能であれば「苦しいときは力になるから会って話するまで自殺しないでね」などの約束ができるといいです。 背負うものも重いでですが結果的にあの時ああしていれば良かったと後悔しない判断をするよう心がけましょうね。

noname#8585
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

ん~ 本当にそうだとして明日の朝になったら、亡くなってたとしたらあなたの心には一生残っちゃいますよねぇ。 それを回避するつもりで、連絡すべき友人とか考えて検討してください。警察ではどうにもなんないです。 あとは、これ、してる場合じゃないと思いますが。

noname#8585
質問者

お礼

ありがとうございます。 後輩の友人関係がちょっと分からなかったので、参ってしまいましたが、連絡が取れましたので、安心しました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

本当に死ぬ気なのかどうかわかりませんが、相談できそうな人には相談した方がいいかと。 警察は、この時間帯は当直がいるだけだったりで、宛になりません。

noname#8585
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡は取れました。 本当に実践しようとしているのかどうか分からなかったので、勝手に先生に言ったり友達に言ったりと、おおごとにしたら怒るかな?と思って相談しました。 なるほど、警察はあてにならならないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複雑な状況を改善したい。(ゼミでの事)

    私達(四年生)のゼミは夜遅くなる事もしばしばあります。 友達が夜遅く帰っている途中で襲われかけた事もありました。 友達と私には共通の男友達(30代で社会人)が居まして、 その彼に私達はゼミの不満や愚痴を聞いてもらうだけでよい感じで言ってました。 そして私は色々あり、彼とは連絡取ってませんでしたが、 友達が彼とは仲良くしていました。 そして友達が彼との電話で 「まだ(夜9時くらい)大学に居るよ。早く帰りたいんだけどね。」 と言ったら彼は「先生に一括してやる。」 と言い出して、大学にまで電話してきて、 ゼミの先生に 「何で早く帰らせんのんなら。早く帰さんから○○ちゃんが襲われかけるんじゃ。」 みたいな事を言い出して、 先生も「6時には帰す」と約束していました。 でも私達はとても困りす。 私達が帰らないのは自主的な事であって家では出来ない事を学校でやるために残っているのもあります。 彼はとても勘違いしている状況でした。 彼が私達を心配して言ってくれるのは分かりますが、 他のゼミの人にもとても迷惑をかけ、 一時間近く電話していました。 先生にとても迷惑をかけ、謝りましたが、私達はとても立場がない状況でした。 私は親と話し合いをしたら、「それは愚痴を言ったあんたらも悪い、 けど第三者が出る幕ではない。 それに先生にしたら何で第三者には言って僕には言ってくれなかったのか?みたいな感じで先生にしたらショックだと思うよ。 今仲良くしているのを辞めた方がいいのでは」 みたいな感じに言われました。 次の日は先生はとても疲れている様子でした。 私達もとても辛いです。 これから私達は先生とどう接していいのか? 私は彼とは連絡を取るつもりはもうないのですが、 友達は今後どうしていいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 早急にお願いします。

    貴重なご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 僕は20歳の社会人です。 今年の2.3月に詳しい日付は覚えていません。 中学の頃から仲の良かった後輩の女の子から連絡がきました。 相談があるから、家行きたい。と言われました。 合流した時に、後輩の女の子は女友達といました。 僕は、その女友達に、家泊まれないの?と聞きました 無理と言う事なので、夜中で外に野放しにしてもかわいそうなので 僕の家に行く事にしました。 もうその日は夜中だったので、家に入り、相談を聞きました。 彼氏と別れた。お腹に子供がいるけどおろす。など聞き、少しアドバイスをして、すぐに寝ました。寝た時は一緒の布団の中でした。 次の日もいつもの時間に起きて仕事に行きました。 後輩の子にも、一声かけて出ました。 後輩の子は、ありがとうございました。とLINEで来て、その日に帰りました。 それからしばらくたった7月の初めに 別れた彼氏から、後輩の子の番号で電話がきました。 内容は 「◯◯が泊まりに行った時にあんたに身体触られたって言ってんだけど、触ってたの?」 全く身に覚えがないので、触ってないと言いました。 その彼氏は 「俺ら行くから今から話しようよ。」 と言われました。 最初来いと言われてたのですが、夜中だったので断り、別の日にしようと言ったのですが、今日のうちがいいと言われ、僕の家の下まで来ました。 彼氏の友達3人と泊めた後輩の女の子、計5人で来ました。 何されるかわからなく怖かったので、警察に連絡をして、きてもらって、警察と話をしてる時に、相手方が来ました。 その後輩の女の子の彼氏と2.3時間話をしました。 僕はやってないと言ってたのですが 後輩の子が泣き出し、彼氏は、「とりあえず警察を帰せ」と言ってきたので 警察の方には、話が終わり次第交番に出向くので、申し訳ありません。 と言い、帰ってもらいました。 それで、また彼氏と話をして、夜中になってて 大きい声出したりするので近所迷惑にもなり、怖かったので 適当に受け流してました。 その彼氏は「同じ布団ん中で寝てて、女がやったって言ってんならやってんだよ」 などと、言ってきました。 謝れとなったので、これで帰るならって思い女の子に謝りました。 女の子は「立って謝られる意味がわからない」と言ってきたので 土下座をしました。 その時に女の子に頭を踏まれ、軽く蹴られました。 その後、紙に書けと言われ、チラシの裏に 「僕は自分の意思で身体を触りました。」と日付と名前を書かされました。 その日は帰りました。 帰る際にその彼氏の友達の車で来たとの事で 車の持ち主が、ガソリン代払えと言ってきました。 給料日前で金がないと言い断りました。 ですが、1000円でもいいからと言われ、払いました。 それから1週間程経って、また彼氏から連絡が来ました。 「あの話をした日から嫁の様子がおかしい。相談があるから今日話をしてください。」と言われ 今度は僕から出向きました。 待ち合わせ場所につくと、その彼氏ともうひとりいて、彼氏から「法律の先生」と紹介されました。 この事について、彼氏と先生とか言う人と3人で話をしました。 主な内容は 「嫁があなたが書いたあの紙を持って警察に告訴しに行くと騒いでる 僕はお互い穏便に済ませたいので、それを止めてます。 お金で解決できるならって思いたくないのですが 示談金を貰い、嫁が納得すれば、それでこの話は終わりにしたい」 と言われました。 その先生とか言う人にも 「示談金を支払った方が安く済むと思います。」 言われました。 ですが、すぐには用意もできないので とりあえず、準備ができ次第連絡します。 と言い、その日は帰りました。 その日から一週間に3.4回、彼氏から「まだですか?」と連絡がきていました。 僕も困っていたので、友達に相談しました。 その僕の友達は、「俺が話をつけてあげる」と言ってくれて、話に入ってくれました。 それで、僕の友達を連れて、出向きました。 すると相手方は、彼氏と泊めた後輩の女の子と大人の方、3人で来てました。 大人の方は、腕に入れ墨の入った方でいかにも脅しに来た感じがしてました。 僕はその時はしっかりとやっていないと言っていました。 すると、その大人の方が、なら警察署行こうよと言ってきて 近くの警察署に行きました。 刑事らしき方2人が出てきて、警察署の駐車場で話をしました。 後輩の女の子と僕を交互に呼び、お互いの話を聞いてもらいました。 刑事の方に言われた事が 「お前は俺の質問にポンポン返してこないから、俺も疑うんだ。 向こうの女の子の方を信じるぞ」と言われました。 僕は聞き取りづらくて、聞き返してたと言いました。 それで、その刑事の方が 「俺からも高い金額は言わないから あとは、お互いで話し合え」と言われ 彼氏と後輩の子と話し合いました。 「示談金は30万で。支払い方法は一括はきついと思うので、後日また連絡します。」 と、後輩の女の子に言われました。 それを刑事に伝えると 「安く済んだと思え」 と言われました。 この時点で、口頭での示談をしてしまいました。 後日連絡がきて 「一括なら30万、分割なら40万です。」 と来て、話が違うとなって無視していました。 先週の土曜日仕事から帰ると駐車場までつけられていて 彼氏に捕まり、少し話をして、明日25日の土曜日にまた話し合うとなりました。 相手方は、僕の家に泊まりに来た後に、よりを戻しました。 泊めた日はまだ、籍はいれておらず、最初に家の下に来た日は入籍してました。 今月初めに子供が産まれたそうです。 法律の先生と紹介された方は、僕と同じ歳くらいの方で、私服で来ていて、名刺を貰おうとしたら、いま切らしててないです。と言われました。 一連の流れはこのような感じです。 このような場合、捕まりますか?拘留されますか? 長くなり、わかりにくい文章で、申し訳ありません。 法律に詳しい方や、このような事に詳しい方 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします!!!

    小学6年です。みなさんは、先生に本気でものすごい勢いで怒られたことはありますか(~じゃねんだよ。自分のしたこと分かってんのかよ!みたいな)?僕は昨日、あることをしてしまいました。その、"あること"というのは、放課後に残ってやらなければいけないことがあるのにもかかわらず、それを忘れて家に帰ってしまったことです。これはとても重要なことで、自分が帰ってしまうことによって、周りの友達や先生にとても迷惑をかけてしまうことなのです。月曜日学校に行った時には、確実に怒られます(金曜日は開校記念日なので、学校には行ってません)。それが、怖くて仕方ありません。今までに、友達や先生に迷惑をかけたり、先生に本気で怒られたことが無いので、その後友達は、どんな目で見てくるだろう、と考えてしまいます。また、このことを知っている先生は、私のこのことをどう思っているだろうと思ってしまいます。怒られたあと、友達とどう顔を合わせればいいのか分かりません。でも、だからといって、仮病をつかって休んだら、卑怯ですよね?ここまでを読んでどう思いますか?また、怒られている間を落ち着いてのりきる方法を教えてください。

  • 大至急! 鬱病に関連する相談です

    同じ部活の中学2年生の女の子の後輩が 親に虐待されてて鬱っぽいんです(>_<) なにか力になりたいと思うんですけど こういう時の対処はどうしたらいいでしょうか? 先生や身近な大人に相談した方がいいとは言いましたが 先生には嫌な思い出があるから話したくないといいます(>_<) こういうことに悩んでる人にタブーな言葉とかありますよね? 同じ状況の知り合いがいるとか 鬱病などに詳しい方などいましたら なんでもいいんで何か教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 至急!!助けてください。メールがこない・・・。

    「付き合って」と告白しました。 でも、彼は無言でした。 私は振られたんだなと思って 「もう連絡とかするのやめる」と伝えると「えぇ、さみしい。時間あれば遊ぼう」と言われたので 友達としてこれからも仲良くしてくれるのかなと思いました。 一緒に遊んだ後、彼の方から「今日楽しかった。(バレンタイン)チョコありがと」というメールをもらいました。 「チョコどうだった?」と尋ねるメールを送ると「すごく上手にできてた。おいしかったよ」と返事がきました。 私が、「これからもずっと友達でいてね。今まで通り仲良くしてね」とメールしたのですが それに対しては返信なしです。 「これからもよろしく」的なメールがほしかったのですが。 彼はもう私のことは迷惑に思っているのでしょうか?メールがこないのは普通でしょうか? 次はホワイトデーのときって言われたのですが「いらない」と言ったのでもう会えないのかなと思うとさみしいです。

  • 【至急!!】どう出るべきでしょうか?

    知り合ってまだ半年も経たないんですが、 暫くメールで連絡を取っていて友達としてですが1度だけ半日デートをしました。 初対面の時は特別な感情抱いてなかったんですが、 連絡取ってデートしているうちに次第に相手の良い所が見えてきて…。 きっと彼の事が気になりだしたのは半日デートの時辺りだと思います。 デートに誘った時は単に友達として遊びたかっただけだけど、 その後は無性に寂しくて…。 「恋愛感情」と確信できるものかどうかは分からないけど 「気になってるんだ…」ってハッキリ分かりました。 毎晩「涙」が出るし。 いくら寂しくても「涙」が出る夜なんてなかったから。 彼はメールをしたら必ず返してくれる誠実な人だったんですが、 ここ2・3回は返事がありませんでした。 ハッキリさせたいからメールに私の電話番号を書いて電話しましたが留守電続きでした。 その晩彼からメールがあり 「今ややこしい状態で明日も早く家を出ないといけないので  明日にでも落ち着いたら連絡します」との事でした。 内容は、彼女ができたから他の異性との連絡はNGだと言われたから連絡できずにいた。 でも他の異性との連絡を全く排除するのはお互いの為に良くないからと説得し、 現時点では電話はNGだという事でした。 メールは彼女のチェック済みのメールなら送っても良いという事です。 だから、私が送ったメールも彼女にチェックされるけど、 それでも良かったら返事下さいという事でした。 私は彼とデートした後のメールで、彼が仕事で遠方に行くから、 その時のお土産を頼んでいました。 彼もそれは買って帰ってる状態です。 彼の実家が私の家の近くなので、お土産は来月の初旬に実家に戻る時に 渡してくれるとは言ってくれています。 私はそのメールに対し、「あなたはもうその彼女の事しか眼中に無いの? それなら電話は止めておく。 でも、それならこのメールは削除してほしい。 もう一度だけ返事もらえないかな?」的な内容を送りました。 まだ返事は来ていません。 因みに「私もあなたの事が好きなのに…」とは言っていません。 でも、ハッキリ自分の気持ちは伝えたいし、今後の付き合い (メール一つにしても)も色々話したいと思っているのですが、どうしたら良いと思いますか?

  • 至急相談にのってください

    至急相談にのってください インスタなのですが 彼が、仕事もプライベートも頑張るってインスタにたいして 無理しないよーに、いつまでも応援してるからって女の子のコメントがありました いつまでものいつまでもって、彼女とか、彼に好意があるからですよね⁉️ 好意もなくて、普通の友達に、いつまでも応援してるからっていうでしょうか⁉️ そして、彼がインスタのせるたびに、毎回、いいね、してます 彼に好意があるのでしょうか? 最近大学の後輩と連絡とってるといってました でも彼氏がいると

  • 元教え子の関係で元先生と友達になりたいです。

    元教え子の関係で、元先生の方と卒業した今もたまに連絡をとりあいたいと思っています。 先生も仕事を変え、私もすでに卒業してしまっているのでもう会うことはありません。 メールアドレスは卒業する時になんとか教えていただいたので、今までお世話になりましたとの内容のメールを送りました。 返信はきたのですが、あくまでも先生としてのメールで、これから頑張ってくださいとの内容でした。 このメールに対し、返信を返すのは迷惑なのでしょうか? 先生と恋愛関係になりたいわけではありません。年も近かったので相談相手というか、普通にお友達になりたいと思っています。 難しいでしょうか?

  • 至急お願いします。

    彼女が今友達と一緒に外で食事をしてます。 ホントは僕と今日会う事になってたのですが、僕の連絡が遅れてキャンセルになりました。 彼女が会ってるその友達とは、じつは元彼で・・・元彼が今日、彼女の部屋に泊まりに来るらしいんです。彼女は僕と元彼との事を知りませんし、元彼も僕と彼女に接点があったという事も知らないんです。 そこで皆さんに相談です。 どうしたら元彼が彼女の部屋に泊まりに行かない様に出来るか? 僕の方からは、元彼女へは電話もメールも出来ません。 彼女へは、メールなら大丈夫かと思います。実は、彼女へは『今から会おう。友達と早く切り上げて。』とメールしました。彼女からは、『会いたいけど、友達が部屋に今日泊まる約束してしまったから、断る理由を考えて~』との返信がありました。 どうか皆さん、よろしくお願いします。リミットはあと2時間位いです。

  • 紹介… (長文です)

    皆さん、こんばんは。私(22)の相談に乗って下さい。 私は最近、仕事先の後輩(20)に男性(25)を紹介してもらいました。その人は、後輩の彼氏(20)の知り合いなんですが、今、警察学校に行ってます。後輩の彼も警察学校に行っててその人とはルームメイトらしいです。何日か前にいきなり後輩から『○○さんにredmaakoさんのアドレス教えても良いですか?』って電話が掛かってきて、私も出会いを求めてたんでOKしてメールを始めることになりました。今日で4日ぐらい経つんですけど、彼は毎日欠かさずメールを送ってきてくれます☆警察学校では、夜9時以降は携帯を使用しちゃいけないらしいんですが、彼は私に先生の目を盗んでコソコソとメールを送ってきてくれます♪♪いつも12時前くらいまでメールします。昨日、『そういえば…』みたいな話を向こうがしてきて写メを交換しました。 そこでなんですが、メチャクチャ恥ずかしながら今まで男性と付き合った事ないし、紹介なんて初めての経験なんで、これからどういう流れになっていくのか分からないんです(>_<)私の事どう思ってるのかも気になるし…(そんなの本人じゃないんだから分からないよって仰ると思いますが)しかも、紹介してもらった時期が時期なだけに、バレンタインってあげるべきかどうなのかも悩んでて。。。 皆さん、どうかこんな情けない私に回答を頂けますか??お願いします。