• ベストアンサー

「傷つきたくない」と思うのはゆとり世代?

彼氏から傷つく事を言われたから 「傷付いた」「私は傷付きたくない」と言ったら 「お前はゆとり世代か」とバカにされました。 私は20代後半なのでゆとり世代ではないし、 誰だって傷付きたくないのは同じなのに。。。

  • 1wer56
  • お礼率100% (538/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siuamso
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

多分、彼さんは、何に対して傷ついたのか、全く理解できなかったんじゃないですかね?

1wer56
質問者

お礼

私の説明不足だったかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • momiyaan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

要するにあれだよ。 傷つくのが嫌というより、傷ついた後、それを理解、共感して貰えないのが辛いって事なんだよ。 それにいくら言葉で説明しても、男女の価値観のズレとか、やっぱりあると思うし、無理なこともあるんだろうと思う。 傷ついたらその時、涙とか流れてれば、少しは説明力があるかなと思うけど 彼は多分、傷ついたように感じ取れなかったのかもしれん。 だから、つい馬鹿にしたのかも。 それに、ゆとり世代とかは特に意味も無く出た反射的な言葉なのかもしれん。。 ゆとりは(´Д⊂モウダメポと、真剣に思ってるかもしんないけど。

1wer56
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

  • momiyaan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

てか、何を言われて傷付いたの?

1wer56
質問者

お礼

説明不足ですいません。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの社会人です。 質問者さまの仰るとおり、「誰だって傷付きたくない」のは当然ですね。一部、好んで傷つきたがる方もいらっしゃるでしょうが、それは、その人の趣味でしょうし。 当たり前のことを認めることもできないのであれば、彼氏さんが、相手が傷つくことを言うのが大人、カッコイイと勘違いしていらっしゃる可能性はありますね。 若いうちには、錯覚しても不思議はないかなぁ、とも思います。 ただ、彼氏さんが質問者さまが傷つくようなことを言った理由を考えることもなく、ただ「傷つきたくない」の一点張りなのだとしたら、質問者様も、もう少し大人になった方がいいかもしれません。 職場などで大きなミスをしながら、「怒らないで」「厳しい言い方をしないで~」と主張する方などには、「じゃあ、怒らせるな」と言う気になりませんか? 「ゆとり世代」という言い方でくくるのが好きではないので、そういう表現は使いませんが、傷つくような言動をされた理由を考えることもなく、ただ「自分は傷つきたくない」だけを主張する方は、お子さまだと思います。 同時に、相手が傷つくであろう可能性を考えることもなく、ただキツい言葉を吐くだけの方も、お子さまだと思いますね。 実際の年より、その人の精神年齢が問題だと思います。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆとり教育、ゆとり世代

    自分はいわゆるゆとり世代と言われる世代(10代後半です)だと思うのですが。 あまり実感がわきません。 小学生の頃から土曜日も授業があったし、中学高校と体罰もありました。 ですので一体どういうものがゆとり教育、と呼ばれるのか教えていただきたいです。 自分で調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。

  • ゆとり世代

    私はゆとり世代なのですが普通教育に憧れます。元々あまり勉強してこなかったのが悪いのですが、最近は一般常識を学んでいるところです。自分も一般教育並みの知識が欲しいのですが、どうすればいいでしょうか。何か良い教材や本などあったら教えてください。こんなバカですが回答頂けたら嬉しいです。 ちなみにゆとり世代をバカにしているわけではありませんし、ゆとり世代でも頭の良い人はたくさんいると思います。ただ教育内容が大幅に削られたと聞いたのでその部分を学びたいと思っています。

  • ゆとり世代とミレニアル世代

    当方、24歳男で所謂ゆとり世代もしくはミレニアル世代というヤツです。 私が10代の頃はよくテレビなどのメディアで 「これだからゆとりは」とか「ゆとりだから~」といった言葉をよく耳にしました。 しかし近頃あまり「ゆとり」と言う言葉は聞かなくなり、「ミレニアル世代」という言葉が目に付くようになった気がします。 「ゆとり」と言う言葉はネガティブなレッテルというイメージが強く、自意識過剰かもしれませんが、語感からもバカにしたようなニュアンスさえ感じます。 恐らく当時は「ゆとり」は「その世代の特徴」という捉えられていたのだと思います。 そこで「ミレニアル世代」というキーワードの登場です。 「ミレニアル世代」という単語には少なからずグローバルなニュアンスが含まれます。 日本独自の「ゆとり教育を受けた世代」ではなく、「21世紀に成人した世代」というニュアンスで用いられる事が多い様です。 要約すると、「ゆとり世代」はどちらかと言うとネガティブな意味で用いられる事が多く、「ミレニアル世代」は時代の象徴の様な用いられ方が多い気がします。 なぜこの数年でほとんど同じ世代を表す言葉に、こんなにも変化があらわれたのでしょうか? 「ゆとり世代」は本質的に「ミレニアル世代」だったのでしょうか? そして単に当時の世間の評価が間違っていただけなのでしょうか? またあくまで個人的な感想や推測を用いた質問なので、事実と異なる点があれば教えて下さい。 皆さまはどう考えますか?

  • ゆとり世代若手社員

    よくネット上で20代前半から10代後半の人を中傷する時にゆとり、ゆとりと言われる様に、ゆとり教育を受けた世代がここ1~2年くらいの間に入ってきていています。 しかも彼らは売り手市場と言われる就職状況で入ってきていますが。 ゆとり世代よりも上の世代からみてゆとり世代の若手社員ってどんな様子ですか。 よくこの世代の人達はいろいろ苦労していると言われていますが。 他の世代の人達と変わらないですか。

  • ゆとり世代

    僕は大学2年でいわゆる「ゆとり世代」です。 いつも何かしらにつけて、 「これだからゆとり世代は嫌だ」などとクソみたいなOBや先輩に言われます。 (というか僕の1,2年上の奴らだって「ゆとり世代」なはずです。) はっきり言ってウザいです。 「昔はミスしたら殴られてた」 「先輩につがれた酒は飲まないと失礼だ」 「それなのにお前らはゆとりで根性がない」 など、およそ時代錯誤なバカなことばかり言っていて、ほんとムカつきます。 そういう奴って理不尽なことを正当化しようとしてるだけだと思います。 それに僕はそいつらより根性がないとは思いません。 自分がやられたから下の奴にもやらないと気が済まないのでしょうか。 そうだとしたら人の痛みがわからない弱くて器の小さい人間だと思います。 「お前らのときとは時代がちげーんだよバカ」と言ってやりたいです。 みなさんどう思いますか?

  • ゆとり世代て何がわるい?

    最近仕事の上司(多分40後半)に「これだからゆとり世代は」とか「ゆとり世代て本当にだめだな」とよく言われます。 確かに仕事はできていないかもしれません。イライラさせてしまっているかもしれません。 自分が上司のミスを埋める手伝いや他の上司に誉められていると「ゆとり世代が調子乗るな」と必ず横槍を入れられてしまいます。 他の上司は笑ってながします。 これって完全に否定されてますよね?自分。笑 なにかとゆとり世代にこじつけて文句を言われてしまいます。最近はもう仕事に関係ないことでも言われてしまいます。 こういった人とのうまい付き合い方てありませんか?仕事はやめられません。 なんとか続けたいんです。 何かいい案があればご教授ください。

  • ゆとり世代ってどうなんですか

    40代の会社員です。 数年前から新規事業の立ち上げをしており、周りは中堅以上のメンバーだけで仕事をしていました。それで今まで、いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる年代の部下がいませんでした。 個人的には、××世代はどうのこうのって考え方は嫌いだし、世代で一括りにできるものではないと思っています。 ところが先日、人事の方から来季から新卒を一人、面倒みてほしいとの話がいきなり湧いて出ました。最初は、そうですか程度に考えていましたが、人事からも、それ以外からも、ゆとり世代は一味違うようなことをいろいろ吹き込まれました。メンタルが弱いだとかプライベートを優先するだとか、どこかで聞いたような内容ばかりですが、どの世代でも多かれ少なかれある話だと思います。 そこで質問ですが、「ゆとり世代」とは、一括りにできるほど、他の世代とそんなに違うものなのでしょうか。この世代は40代のおっさんと仲良くしてくれないのでしょか。

  • ゆとり世代って?

    ゆとり世代って? 現在何歳から何歳くらいの人達の事なんでしょうか? ゆとり世代の定義がよくわかりません。授業時間も短くなり、運動会等でも順位をつけない と聞いた事もあります。 私は現在28歳、1985年生まれです。私はゆとり世代ではないですよね? 運動会では当然順位もつけていました。ですが記憶は曖昧ですが確か小学校の時は隔週で土曜に授業があったのがいつからか完全に週休2日になりました。(いつからか覚えていません。) これはゆとりに片足つっこんでるという感じなのでしょうか?

  • ゆとり世代と言われて

    私と同世代の人はゆとり教育を受けてきました。 しかし、今になって「ゆとり教育」は間違っていたとされ、見直されるようになりました。 ゆとり世代は馬鹿にされている面がありますが、ゆとり政策を推進した世代の方が馬鹿(というか間違っている)のではないでしょうか? 意見をお願いします。

  • ゆとり世代について

    ゆとり世代についてどのような印象をうけていますか? 私は我慢ができないと聞いたことがあります。ゆとりではない世代と比べてどんな特徴があるか、また感じたか、あれば教えてほしいのです。