• ベストアンサー

ゆとり世代について

ゆとり世代についてどのような印象をうけていますか? 私は我慢ができないと聞いたことがあります。ゆとりではない世代と比べてどんな特徴があるか、また感じたか、あれば教えてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

『損をしているな』と感じています。 マスコミが大袈裟に「円周率が3」「台形の面積の求め方を教えない」と流したデマを鵜呑みにしてしまった大衆が多く「学力が低い」と誤解されてますね。 実際には「学力の低下」を証明できるデータはありません。 また、「おとなしい」「覇気が無い」「我慢が出来ない」等と言われていますが、ゆとり世代の方たちがその年齢に達した時期の東大合格者中、現役の数の減少はありませんし、その年から甲子園でプレーする高校球児たちのレベルが下がったという事実もありません。 要は「XX世代の特徴」という考え方自体が現実を見ない、イメージだけで他人を決め付ける無益なものだと私は思っています。 強いて言えば平成以降の生まれの方はいい意味で「賢い方の比率が増えた」とは感じています。

tetsuco69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安易に言葉をつかってしまい申し訳ありません。 私自身ゆとり世代なのでまわりはどのようにみているのか、知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#123010
noname#123010
回答No.7

傷口のなめ合いをして自己満足している人も多いように見えます。 「大丈夫よ」「私もそうだった」「みんなもそうだよ」 自分の至らない所を認めて、努力して、改善して、上昇する、そんな気概なしに「それでいいんだよ~」と弱い者同士で慰め合っては永遠と底辺をさまよっている。見る限りそんな人が多いです。

tetsuco69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい言葉に安心しているだけではだめですよね。 それはそれとしてまた自分で努力を重ねなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124353
noname#124353
回答No.6

ばりばりゆとりの18歳です。 ゆとり世代ってまとめて意識されるのが正直納得いかないときがあります。 確かに教科書は薄かったし、以前は中学で習っていたとされる分野も高校で学びました。学校では体罰を受けることもなく、勉強したければ塾に行って、その送迎をしてくれるのは両親で。 周りから孤立するのが嫌で同調しようとするし、「いいえ」と言って怒られたり否定されるのが怖いので「はい」と言います。 とりあえず大学に行ってみたけれど、学力が伴っていない…。 もしかしたら同世代は一般的にこういった“ゆとり”が多いのかもしれませんが、もちろんそうじゃない人だっていると思うのです。 それに、ちょっと悪い言い方になりますが、教科書のページを少なくし、総合学習を取り入れ、授業の日数を削減させ、土曜日を完全に休みにしたのは、当時の大人ですよね? 小学生や中学生では、学校で教えられることがすべてだと思いますし、まず義務教育です。日本で生まれたからには、小学校と中学校を卒業しなきゃならなくて、拒否できない。 私立に行ったとしても、学習指導要領には反することはできないでしょうし、私たちは大人が決めたカリキュラムにそって学んだだけです。 なのに、いざ私たちが大人になろうとすると“ゆとりだから”と言われてしまいます。正直理不尽すぎて意味わかりません。 私たちの性格とか考え方だって、育ってきた環境をもともと作り上げていたのは大人ですし、教育してくれた両親や教師も大人です。 “大人”に育てられたように育ったのに、どうして“大人”から文句を言われなければならないのか、理解できません。 このような思考をしてしまうことが“ゆとり”なのでしたら、それはもうしかたないとしか言えませんが、私たちじゃなくて私たちを育てた大人の方にも責任はあると思います。

tetsuco69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わたしも育った環境の影響は大きいと思います。 親、学校、友人、携帯電話、インターネット、ゲームetc・・自分で選択できるものできないもの。 自分のなりたい自分になるには有益な人を周りに集めることだと聞きます。 ・・話がそれてしまいました、すいません。 わたしも何かあると“ゆとりだ”といわれることに疑問を抱いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

馬鹿ですね。

tetsuco69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのように馬鹿だと感じたのか教えていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161304
noname#161304
回答No.3

弟嫁と同僚がちょうど「ゆとり世代」と言う奴です。 二人をみてて思ったのは 普通にできる事が出来ない。 体は大人なのに、頭は小学生。 弟嫁は、食事中旦那や、弟の話は聞かず料理にも手をつけず数台の携帯をいじってました。 嫁の母親が「食べたら?飲んだら?冷めちゃうよ?」と声をかけても聞く耳は持たず。 同僚も、当たり前の事が出来ず聞いたこともメモも取れない。 「忘れました」で済めばいいと思ってる。 そんなことから同期・先輩や上司に怒られっぱなしです。 最近は呆れたのか減りましたが、数か月前はひどかった。

tetsuco69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の世界に入ってしまうのでしょうか。 ちょうどその世代の時に携帯電話が普及しはじめましたものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123517
noname#123517
回答No.2

こんばんは。 私の姉は大学の英語講師(非常勤)をしていますが、ゆとり世代は明らかに「おかしい」と聞いています。 例 ・「先生、ノートはA4とB5と、どちらを使えばいいですか?」 …非ゆとり世代は、細かく指示されなくても自分で勝手に考える。 ・「先生、答えを書く欄が分かりません」 …非ゆとり世代は簡単な説明なら1~2回聞けば理解する。 ・「先生、教室で1万円を盗まれました。警察に調べてもらって下さい」 …非ゆとり世代は、「警察も暇ではないのに」「大勢の人間が指紋を取られ」「学校はその教室を使えず」「誰か責任者が追求され」「挙げ句に犯人は捕まらず」周りに多大な迷惑をかける可能性を少しは理解する。 また、私自身も、ゆとり世代は ・ものを知らない。 ・ものを考えない。 ・まわりを見ない。 ・自分から動かない。 傾向が強く、いわゆる「でくのぼう」的な人間が多いと感じます。

tetsuco69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは小学生のころ「1を聞いて10を知る」という言葉を教えていただきました。 「10を聞いて10を知る」といった感じなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ゆとり世代に育った人たちは、昔の人たちと違って 大人しいですかね。 また、自己主張ができないですかね。 まぁ端的に言うとYesとNoが言えないような気がします。 いつもどっちでも・・・。こんな返事が多いいです。 親、家庭環境にも問題がありますが、ただ世の趨勢で、ゆとり 世代に育った人たちには、厳しさが欠落しています。 昔なら、学校でも家庭でも愛の鞭で手を挙げることはありました が、今では、そんなことは、言語道断のようです。 これからは、もっとゆとり世代が増え、超ゆとり世代になるのが 恐ろしいです。 今私達ができることは、そんなゆとり世代に育った人たちに、 昔の厳しさや愛情、友情といった人間にとって一番大事な 感情を教え込ませることだと思います。 あまり良い回答ではありませんが・・・・

tetsuco69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の範囲が広く、答えにかったですね、すいません。 「どっちでもいい」素直な気持ちを言っているのかも知れないですが、どちらがいいか考えてもらいたいところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆとり世代について

    30才以上の会社員の方にお尋ねします。 最近の新入社員の方は、そろそろゆとり世代にあてはまると思うのですが、 ゆとり世代の人とそうでない人とで、同じ新入社員の頃(あるいは、その他同じ経験年数の時)で比較して、仕事の能力、勤務態度、特徴などに明らかな違いはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ゆとり世代とミレニアル世代

    当方、24歳男で所謂ゆとり世代もしくはミレニアル世代というヤツです。 私が10代の頃はよくテレビなどのメディアで 「これだからゆとりは」とか「ゆとりだから~」といった言葉をよく耳にしました。 しかし近頃あまり「ゆとり」と言う言葉は聞かなくなり、「ミレニアル世代」という言葉が目に付くようになった気がします。 「ゆとり」と言う言葉はネガティブなレッテルというイメージが強く、自意識過剰かもしれませんが、語感からもバカにしたようなニュアンスさえ感じます。 恐らく当時は「ゆとり」は「その世代の特徴」という捉えられていたのだと思います。 そこで「ミレニアル世代」というキーワードの登場です。 「ミレニアル世代」という単語には少なからずグローバルなニュアンスが含まれます。 日本独自の「ゆとり教育を受けた世代」ではなく、「21世紀に成人した世代」というニュアンスで用いられる事が多い様です。 要約すると、「ゆとり世代」はどちらかと言うとネガティブな意味で用いられる事が多く、「ミレニアル世代」は時代の象徴の様な用いられ方が多い気がします。 なぜこの数年でほとんど同じ世代を表す言葉に、こんなにも変化があらわれたのでしょうか? 「ゆとり世代」は本質的に「ミレニアル世代」だったのでしょうか? そして単に当時の世間の評価が間違っていただけなのでしょうか? またあくまで個人的な感想や推測を用いた質問なので、事実と異なる点があれば教えて下さい。 皆さまはどう考えますか?

  • ゆとり世代と言われて

    私と同世代の人はゆとり教育を受けてきました。 しかし、今になって「ゆとり教育」は間違っていたとされ、見直されるようになりました。 ゆとり世代は馬鹿にされている面がありますが、ゆとり政策を推進した世代の方が馬鹿(というか間違っている)のではないでしょうか? 意見をお願いします。

  • ゆとり世代とは・・

    よくゆとり世代は~・・となにかにつけて耳にするのですが、実際そのゆとり世代と言う内容がよくわかりません。どういう意味でつかわれているんでしょうか?

  • ゆとり世代って・・・。

    ゆとり世代ってどうして馬鹿にされるんですか? ちなみに自分もゆとり世代です。

  • 「傷つきたくない」と思うのはゆとり世代?

    彼氏から傷つく事を言われたから 「傷付いた」「私は傷付きたくない」と言ったら 「お前はゆとり世代か」とバカにされました。 私は20代後半なのでゆとり世代ではないし、 誰だって傷付きたくないのは同じなのに。。。

  • ゆとり世代

    皆さんの働く会社にゆとり世代の方はいますか?最近、私の働く会社にゆとり世代のアルバイトの女の子が入ってきました。テレビ等で敬語が使えないとか言ってたのは大袈裟だと思っていたのですが、想像以上でビックリしています。 一例を書きますと、15年以上先輩を〇〇くんと呼び、仕事の指示を受けると「うん!わかったー」など友達口調、又仕事でミスすると「私はゆとり世代なので」と言い訳をする等があります。ゆとり世代の方が全員がそうだとはおもいませんが皆さんの周りにも同じような人いますか?

  • ゆとり世代、悟り世代の特徴は何ですか?

    おはようございます。 9月1日。 1923年9月1日11時58分32秒頃に関東大震災が起きました。 死者・行方不明者約10万5000人程度。震災直後の混乱の中で多数の朝鮮人、反政府主義者が官憲・自警団により虐殺された。 「出典:ブリタニカ国際大百科事典」 関東大震災も世界大戦も知らない世代が育ってきています。 新しい文化に変わってきたと実感します。 質問 「ゆとり世代、さとり世代の特徴はどんなことでしょうか?」 ゆとり世代=ゆとり教育世代 さとり世代=ゆとり教育終了後の世代 もちろんゆとりさとり世代ご自身の答えもお願いいたします。 どちらか一つでもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • ゆとり世代て何がわるい?

    最近仕事の上司(多分40後半)に「これだからゆとり世代は」とか「ゆとり世代て本当にだめだな」とよく言われます。 確かに仕事はできていないかもしれません。イライラさせてしまっているかもしれません。 自分が上司のミスを埋める手伝いや他の上司に誉められていると「ゆとり世代が調子乗るな」と必ず横槍を入れられてしまいます。 他の上司は笑ってながします。 これって完全に否定されてますよね?自分。笑 なにかとゆとり世代にこじつけて文句を言われてしまいます。最近はもう仕事に関係ないことでも言われてしまいます。 こういった人とのうまい付き合い方てありませんか?仕事はやめられません。 なんとか続けたいんです。 何かいい案があればご教授ください。