• ベストアンサー

ゆとり世代について

noname#123517の回答

noname#123517
noname#123517
回答No.2

こんばんは。 私の姉は大学の英語講師(非常勤)をしていますが、ゆとり世代は明らかに「おかしい」と聞いています。 例 ・「先生、ノートはA4とB5と、どちらを使えばいいですか?」 …非ゆとり世代は、細かく指示されなくても自分で勝手に考える。 ・「先生、答えを書く欄が分かりません」 …非ゆとり世代は簡単な説明なら1~2回聞けば理解する。 ・「先生、教室で1万円を盗まれました。警察に調べてもらって下さい」 …非ゆとり世代は、「警察も暇ではないのに」「大勢の人間が指紋を取られ」「学校はその教室を使えず」「誰か責任者が追求され」「挙げ句に犯人は捕まらず」周りに多大な迷惑をかける可能性を少しは理解する。 また、私自身も、ゆとり世代は ・ものを知らない。 ・ものを考えない。 ・まわりを見ない。 ・自分から動かない。 傾向が強く、いわゆる「でくのぼう」的な人間が多いと感じます。

tetsuco69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは小学生のころ「1を聞いて10を知る」という言葉を教えていただきました。 「10を聞いて10を知る」といった感じなのですね。