• 締切済み

やはり中国人には日本人が乱暴者に見える!?

私は以前、人材派遣の会社で働いていたことがあり、その時、アルバイトの中国人留学生を建設現場に連れて行って一緒に労働していたことがありました。 日本の現場の職人さん達の中には、昔かたぎの方も多くいらっしゃいます。 仕事中なのにお酒が入ってて、口ぶりが乱暴だったりする人もいます。 ある日、仕事中に中国人留学生が職人から「馬鹿野郎、ぼやぼやするな!!」と怒鳴られることがありました。 中国人留学生達はまだ日本語が十分でなく、職人からの指示が理解できなかったのです。 ある時などは、何度言っても理解できない中国人留学生にブチ切れた職人が足元に落ちていた鉄筋の棒を手に取って、殴るそぶりで怒鳴っていた事もありました。 私はその光景を眺めなから「この光景、どこかで見たことがあるな・・・。」と感じていました。 後になってピンときたのですが、あの時の光景は中国の反日、抗日映画やテレビに出てくる日本軍の軍人と虐げられる中国人のシーンにそっくりだったということです。 その時、私は中国人の目には日本人が中国の反日、抗日ドラマの登場人物そのままに見えていたのではないか?と思いました。 そして、「やっぱり、日本人の実体は中国のドラマの通りだった。」と思い帰国して行く、留学生も多くいるのではないかとも感じました。 留学生といってもいろいろな方がいます。 頭のいいレベルの高い留学生なら、中国語を教えたり、日本企業や在日中国企業などでデスクワークのアルバイトが出来たりすると思います。 そのような職場の日本人なら教養もあり、上品な方も多く、中国人留学生が抱く日本人に対する印象も違ってくると思いますが、ほとんど多くの留学生が出来るアルバイトと言えばやはり肉体労働の仕事だと思います。 中国人で日本での留学体験を通して、日本人は中国の反日、抗日映画、ドラマに出てくるとおりの乱暴者という印象を持った人は結構いるのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

>ある時などは、何度言っても理解できない中国人留学生にブチ切れた職人が足元に落ちていた鉄筋の棒を手に取って、殴るそぶりで怒鳴っていた事もありました。私はその光景を眺めなから「この光景、どこかで見たことがあるな・・・。」と感じていました。 日本人は、 1.仕事熱心です。熱心なあまり過激な言葉を職人は使います。人間は熱心になればなるほど表現もきつくなります。たとえばラテン人などは恋愛に熱心です。そして色恋沙汰の喧嘩をよくします。同じことです。日本人は真面目で責任感が強いから仕事で怒鳴ります。 2.日本人は武道を尊びます。柔道、剣道、合気道、拳法、空手、相撲等など。中国はあまり武道はやりません。戦争でも日本人は強かった。日本軍が来ると中国軍は戦わずに逃げていました。日本人は神風攻撃なども行ないました。そういう日本軍を中国人たちは心底恐れていたのでしょう。でも実際は勇敢というより、ただ真面目だっただけでした。任務に忠実であっただけなのです。ここが中国人と大きく違います。中国軍は日本軍が来ると任務を放り出して我先に逃げていました。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

来日して日本に住むことになった中国人を 沢山知っていますが、彼らは皆、日本は素晴らしい と言っていますよ。 彼らは、日本に来る前は、日本人は好戦的で 野蛮で、男尊女卑の国だ、と教わってくるそうですが、 来日すれば、それがウソだと判ります。 そして、ほとんど親日的になります。 私の友人の中国人は、日本人に悪い人はいないと 信じています。 そして、彼らの一致した評価ですが、日本人は 静かで大人しい、と言っています。 中国人の方がはるかに乱暴者が多いですよ。 先日、中国のTVで、識者が集まって討論している 番組がありました。 甲 「日本人は、誠実で真面目で、素晴らしいね」 乙 「うん、そうだな」 丙 「お前ら、そんなに日本人が素晴らしいと思うなら    どうして、日本人の真似をしないんだ?」 甲 「バカ言うな。中国で、日本人のように誠実で真面目に    やったら身ぐるみ剥がされてしまうだろうが」 全員「そうだ、そうだ」

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

だいたい言葉が通じない非日本人を危険な現場に連れて行くことがまちがっています。いのちがいくつあってもたりません。職人が怒りだすのは当然です。てめー死にたいのか!です。 ついでにたとえ日本人でも、建設現場に派遣労働者をつれていってはいけません。派遣業の経営者といっしょにあなたもしばらく牢屋に入ってもらう必要があるようです。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>だいたい言葉が通じない非日本人を危険な現場に連れて行くことがまちがっています。 言葉が出来ないからこそ、肉体労働の現場などの仕事にしか就けないのです。 ありがとうございました。

回答No.1

>日本人が乱暴者に見える!? 「日本人の中にも中国人みたいなのが居る」ということが分かって却って親近感を持つのではないでしょうか。 北海道のステーキ・ハウスで中国人観光客だけに対して普通の和牛を「松坂牛」と偽って提供していた事件があり、この事件の感想を中国の都市部の市民に聞いたところ「日本人にも中国人のようなのがいる」「そのステーキ・ハウスは裏で中国人が画策しているに違いない」などと言っていました。「日本人は悪い奴だ」というストレートな感想が少なかったのでびっくりしました。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国のネットゲーマーについて教えて下さい。

    中国で「艦これ」のパクリゲームが幾つか出ている様ですが、 そもそも中国は反日教育やら抗日ドラマ放送やらありますし、 日本の軍艦など抗日ドラマ時代に直撃しそうなものって 特に嫌いじゃないんでしょうか? 尖閣諸島に上陸して日本兵と戦う3Dゲームが発表されたとか聞きますし 中国のネットゲーマーって日本軍関係をどう感じているんでしょう? 国内の過激なバカはほっといて、可愛ければ面白ければ何でも歓迎的な 柔軟な人の方が多いとかになってるんでしょうか?

  • 中国人の良いところ(日本人が感じる中国人の良さ)

    こんにちは 適当なカテゴリーがないので、こちらに投稿させていただきました。 ここのところ、マスコミの情報ばかり見ていると 中国人について、いいイメージをもてません。 日本経済にとって、中国は重要な存在ですが それは市場としていいから、または安い労働力を使えるから そんな話しかききません。 中国人というのは反日の共産党に洗脳されて育っていますし 近代は貧しい国でした。 (日本も少し前までは同じようなものだったわけですが) 人権意識もあまりあるのかないのか… モラルも低いような印象があります。 中国人の素晴らしいところというのは どういうところなんでしょうか? 中国人と実際付き合ってみて、こういうところがいい と感じたことがありましたら教えてください (※悪い話は散々きいたので、今回は割愛するということでお願いします。 また、今回は日本人が感じる中国人の良さということが趣旨ですので、 中国人の方の投稿もなしということでお願いします。)

  • 大陸の中国人が台湾の抗日ドラマを見たらどう思う!?

    台湾でも抗日ドラマが放送されていますが、大陸の中国人が見たらどう思うのでしょうか? 中国の抗日ドラマでは日本軍と戦っているのは共産党で台湾の抗日ドラマでは国民党です。 大陸の中国人は最初、「あれ、このドラマ、変じゃない!?」と思ったりするのでしょうか? 中国人でも、IQの高い人や、もう事情に精通している人なら中国、台湾、両方の抗日ドラマを見ても「しょせんこんなもの・・・」程度にしか思わないかもしれませんが、一般的な中国人はどのように思うのでしょうか?

  • 中国との付き合い方

    北京マラソンに日本人が参加できなくなっています。 あらゆることで、嫌がらせをしてくるでしょう。 中国は尖閣でもいずれ武力を用いるでしょう。 抗日で立国し、反日を教育している国です。 未来も真の友好関係は築けないでしょう。 このような国との付き合いはどのように考えればいいのでしょうか。

  • 日本在住の中国人

    中国各地で反日デモが激化して非常に緊迫した状態になっています。 更には米国のサンフランシスコでも中国系住民の一部が反日デモを起こしているようです。 ここで3つ質問です。 (1)日本にも留学やビジネスで多くの中国人が住んでいますが彼等日本在住中国人は今回の中国国内で起きている反日デモについてどう反応しているんでしょうか? 今のところ日本在住中国人が日本国内で反日デモを起こしていると言う情報は聞いていませんが… 何故このような事を質問したかと言うと北九州在住の兄によると福岡県内には中国人が大勢住んでいるそうで中国人が影響しているとは限りませんが北九州の治安があまり良くないと兄が言っていたからです。 兄と兄の婚約者の事がちょっと心配なので…(兄もちょっと怖いとは言っていました) 更に質問ですが(2)日本国内で中国人が反日デモを起こしたり暴徒化する心配は無いでしょうか? (3)日本政府や警察は日本国内の中国人のデモや暴動を警戒していますか? 最近いろいろと政治や治安についてよく質問しますがよろしくお願いします。

  • 中国人の大半が日本人嫌いは、基本的に間違では?

    私の嫁さんは、中国人です、 これから、中国の反日教育について、お話します。 ところで、日本人のみなさん、日本の歴史はどこで習いましたか? 私の場合、主な知識は、映画、ドラマ、マンガなどです。もちろん、現実の歴史的事実と、違うのは言うまでもありません、 嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・。 実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。 それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。 ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。 つまり、情報として、過去の歴史は知ってるが、現在の日本人とは、別物であるという認識が少なからずあると言う事ですね。 もちろん、嫁さんだけが、中国国内において、単なる変わり者で、大半の中国人が反日思想であると、ほとんどの人が思ってるかも?知れません  しかし、その大半の人そのものが、中国人と、真剣に接した事のない人だ!と、あえて断言します。 嫁さんと知り合うまで、私自身、中国人と接する機会はなく、同じように、中国人の大半が、日本人が嫌いだと、本気で思っていましたから・・。 結局のところ、このネットで中国人を嫌いだ!などと騒いでる人って、何も中国人を知らないし、知ろうともしない、そんな人達ばかりなんですよね・・・。 食わず嫌いと良く言いますが、食べた事のない食べ物を、不味いから、・・と、周囲に食べさせないように指導する、それと同じですね。

  • 【中国の反日暴動】殴られた日本人留学生の発言内容

    先日の中国で発生した反日暴動の前後たしか日本人の留学生が現地中国人に殴られて怪我をしましたよね。 その時に殴った中国人と日本人留学生との言葉のやりとりが一部メディアで報道されていましたが、詳しく覚えている方はいらっしゃいますか? おぼろげですが日本人留学生が「自分は君達中国人を憎んでいない~、、、」といったような言動だったと記憶していますが明確に記憶していません。 よろしくお願いします。

  • 中国で生活されたことのある方へ

     当方、現在大学三年生で、今通っている大学を出た後中国への留学を考えております。  中国では、撮影技術や映画の撮り方などを学びたいと思っているのですが。。。。。  そこで、旅行ではなくて中国に滞在したことのある方、もしくは中国人の方、差し支えない範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。 「北京大学・超エリートたちの日本論」工藤俊一著、講談社+α新書刊、2003年発行 という本を読みました。  とても興味深い本で、作者の、中国とそこに暮らす人々への愛情が感じられ勉強になったのですが、この本の中に、95年の時点でも連日のように抗日キャンペーンがくり返され、テレビでもどこか1チャンネルは抗日ものを流しているという記述がありました。  これが本当のことだとすると、中国はいまだに国をあげて抗日体制をとっていることになります。  実際に暮らしてみた方、どのような印象を持たれたでしょうか。  お恥ずかしい話ですが、私は少し性格が過敏な方で悪意にかこまれてうまくやっていく自信はありません。  それが自分の改善しようのある問題ならまだしもなのですが。  日本人であることで、困った体験をされた話などありましたらお教え下さい。  また、中国の方でしたら、一般の現代中国の方の日本観をお教え下さるととても助かります。

  • 結局私は中国人?日本人?

    私の親は、二人とも中国人です。なので自然と私も中国人になると考え、今までずっと中国人と名乗ってきました。しかし、毎回人に聞かれるのです。 「君は結局日本人なの?それとも中国人なの?」 なぜなら、私は日本生まれで日本育ちだからです。初めて覚えた言葉も日本語です。しかしパスポートは中国のですし、日本人の血統は別にないしやっぱり中国人と言ってきましたが、オリンピックなどでの競技で、私は自然と日本を応援していました。日本が中国勝ったとき、無意識にとても喜んでいたらしいです。 中国のドラマで「日本鬼子」といつも聞き、それに対して怒りを覚えます。中国人などの反日な態度にも無性に怒ってしまいます。 「だったら君は日本人じゃないのさ」 そう言われます。結局私はどっちなのかと迷います。 日本人の様に振る舞っていると言われ、日本語を話している。それだけで、日本人と断言される場合があります。私の名前は名字が中国語で名前が日本語です。 このまま中国人なのに中国人と思われなく、日本人でもないのに日本人だと言われ、結局どちらにも当てはまらなくて少し複雑です。反日な中国人を自然と嫌ってしまい、それで「祖国に対する裏切りだ」と地元の生徒に言われた事もあります。「くたばれ日本人」とも言われた事があります。 結局私は自分の事をどう説明すればよいのでしょうか?

  • なぜ、反日感情がありながら中国の方は日本に来るのでしょうか?

    なぜ、反日感情がありながら中国の方は日本に来るのでしょうか? 反日感情がありながら何故、中国の方は日本に来るのでしょうか? 留学(日本人に学ぶ事ですよね)にしても難民としても、最近ありましたよね、大阪府での大量の家族での生活保護の申請。 今回の尖閣の事件から見て不思議に思いました。あれほど中国で日本は敵だと思われているなんて。 日本が嫌いなのであれば、わざわざと来日する意味がわかりません。日本の生活もそんなにラクではないと思います。日本人から見てもこのご時世ラクに生きられないと思いますが・・・。 来日するには、何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。