• 締切済み

やはり中国人には日本人が乱暴者に見える!?

私は以前、人材派遣の会社で働いていたことがあり、その時、アルバイトの中国人留学生を建設現場に連れて行って一緒に労働していたことがありました。 日本の現場の職人さん達の中には、昔かたぎの方も多くいらっしゃいます。 仕事中なのにお酒が入ってて、口ぶりが乱暴だったりする人もいます。 ある日、仕事中に中国人留学生が職人から「馬鹿野郎、ぼやぼやするな!!」と怒鳴られることがありました。 中国人留学生達はまだ日本語が十分でなく、職人からの指示が理解できなかったのです。 ある時などは、何度言っても理解できない中国人留学生にブチ切れた職人が足元に落ちていた鉄筋の棒を手に取って、殴るそぶりで怒鳴っていた事もありました。 私はその光景を眺めなから「この光景、どこかで見たことがあるな・・・。」と感じていました。 後になってピンときたのですが、あの時の光景は中国の反日、抗日映画やテレビに出てくる日本軍の軍人と虐げられる中国人のシーンにそっくりだったということです。 その時、私は中国人の目には日本人が中国の反日、抗日ドラマの登場人物そのままに見えていたのではないか?と思いました。 そして、「やっぱり、日本人の実体は中国のドラマの通りだった。」と思い帰国して行く、留学生も多くいるのではないかとも感じました。 留学生といってもいろいろな方がいます。 頭のいいレベルの高い留学生なら、中国語を教えたり、日本企業や在日中国企業などでデスクワークのアルバイトが出来たりすると思います。 そのような職場の日本人なら教養もあり、上品な方も多く、中国人留学生が抱く日本人に対する印象も違ってくると思いますが、ほとんど多くの留学生が出来るアルバイトと言えばやはり肉体労働の仕事だと思います。 中国人で日本での留学体験を通して、日本人は中国の反日、抗日映画、ドラマに出てくるとおりの乱暴者という印象を持った人は結構いるのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• nishikasai
回答No.4

>ある時などは、何度言っても理解できない中国人留学生にブチ切れた職人が足元に落ちていた鉄筋の棒を手に取って、殴るそぶりで怒鳴っていた事もありました。私はその光景を眺めなから「この光景、どこかで見たことがあるな・・・。」と感じていました。 日本人は、 1.仕事熱心です。熱心なあまり過激な言葉を職人は使います。人間は熱心になればなるほど表現もきつくなります。たとえばラテン人などは恋愛に熱心です。そして色恋沙汰の喧嘩をよくします。同じことです。日本人は真面目で責任感が強いから仕事で怒鳴ります。 2.日本人は武道を尊びます。柔道、剣道、合気道、拳法、空手、相撲等など。中国はあまり武道はやりません。戦争でも日本人は強かった。日本軍が来ると中国軍は戦わずに逃げていました。日本人は神風攻撃なども行ないました。そういう日本軍を中国人たちは心底恐れていたのでしょう。でも実際は勇敢というより、ただ真面目だっただけでした。任務に忠実であっただけなのです。ここが中国人と大きく違います。中国軍は日本軍が来ると任務を放り出して我先に逃げていました。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

来日して日本に住むことになった中国人を 沢山知っていますが、彼らは皆、日本は素晴らしい と言っていますよ。 彼らは、日本に来る前は、日本人は好戦的で 野蛮で、男尊女卑の国だ、と教わってくるそうですが、 来日すれば、それがウソだと判ります。 そして、ほとんど親日的になります。 私の友人の中国人は、日本人に悪い人はいないと 信じています。 そして、彼らの一致した評価ですが、日本人は 静かで大人しい、と言っています。 中国人の方がはるかに乱暴者が多いですよ。 先日、中国のTVで、識者が集まって討論している 番組がありました。 甲 「日本人は、誠実で真面目で、素晴らしいね」 乙 「うん、そうだな」 丙 「お前ら、そんなに日本人が素晴らしいと思うなら    どうして、日本人の真似をしないんだ?」 甲 「バカ言うな。中国で、日本人のように誠実で真面目に    やったら身ぐるみ剥がされてしまうだろうが」 全員「そうだ、そうだ」

Guan-Yu
質問者

お礼

• kgrjy
回答No.2

だいたい言葉が通じない非日本人を危険な現場に連れて行くことがまちがっています。いのちがいくつあってもたりません。職人が怒りだすのは当然です。てめー死にたいのか!です。 ついでにたとえ日本人でも、建設現場に派遣労働者をつれていってはいけません。派遣業の経営者といっしょにあなたもしばらく牢屋に入ってもらう必要があるようです。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>だいたい言葉が通じない非日本人を危険な現場に連れて行くことがまちがっています。 言葉が出来ないからこそ、肉体労働の現場などの仕事にしか就けないのです。 ありがとうございました。

回答No.1

>日本人が乱暴者に見える!? 「日本人の中にも中国人みたいなのが居る」ということが分かって却って親近感を持つのではないでしょうか。 北海道のステーキ・ハウスで中国人観光客だけに対して普通の和牛を「松坂牛」と偽って提供していた事件があり、この事件の感想を中国の都市部の市民に聞いたところ「日本人にも中国人のようなのがいる」「そのステーキ・ハウスは裏で中国人が画策しているに違いない」などと言っていました。「日本人は悪い奴だ」というストレートな感想が少なかったのでびっくりしました。

Guan-Yu
質問者

お礼