• ベストアンサー

中国で生活されたことのある方へ

 当方、現在大学三年生で、今通っている大学を出た後中国への留学を考えております。  中国では、撮影技術や映画の撮り方などを学びたいと思っているのですが。。。。。  そこで、旅行ではなくて中国に滞在したことのある方、もしくは中国人の方、差し支えない範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。 「北京大学・超エリートたちの日本論」工藤俊一著、講談社+α新書刊、2003年発行 という本を読みました。  とても興味深い本で、作者の、中国とそこに暮らす人々への愛情が感じられ勉強になったのですが、この本の中に、95年の時点でも連日のように抗日キャンペーンがくり返され、テレビでもどこか1チャンネルは抗日ものを流しているという記述がありました。  これが本当のことだとすると、中国はいまだに国をあげて抗日体制をとっていることになります。  実際に暮らしてみた方、どのような印象を持たれたでしょうか。  お恥ずかしい話ですが、私は少し性格が過敏な方で悪意にかこまれてうまくやっていく自信はありません。  それが自分の改善しようのある問題ならまだしもなのですが。  日本人であることで、困った体験をされた話などありましたらお教え下さい。  また、中国の方でしたら、一般の現代中国の方の日本観をお教え下さるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

「日本鬼」といった差別は過去のものです。 確かに連日,どこかの番組は日中戦争時代の映画やドラマを放映しています。 けれども,これは対日本というよりも,対台湾という意味合いが重いものだと思いますヨ。 というのも,台湾に接近する政策をとろうとするときは,国民軍は八路軍と共に日本軍と戦った同胞であるとPRし,台湾に対して厳しくする政策をとろうとするときは,国民軍が日本軍と通じていて中国人に悪行を行なったという内容のものが中心になりますから。 行かれる地域によっても異なりますが,実は,「この橋は日本人が作ってくれた」「この学校も日本人に作ってもらった」といった感謝を示す方々も少なくないのですヨ(韓国と同じかもしれません)。 一般の方々の日本の印象は「金持ち」が一番でしょうネ。 そういう話題になったときには,日本では食費や交通費やすべてのものが高くて,実際には裕福ではないということを説明します。中国のように年収数十億円の農民が沢山いるといったことは,日本ではありえないということも。 私の場合,言葉のせいか,日本人であるということを見破られたことはありません(稀に台湾人と間違われますが)。 自己紹介等で日本人と知られても,困った事になった経験はありません。 逆に「何故,そんなに国語に堪能で,文化も理解しているのか」と好感を持たれることがほとんどです。 心配せず,飛び込んでみてください。 以上kawakawaでした

sanzasi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 中国語は日本にない発音がいろいろあるので、わたしにとってはまだまだ難解なものです。 Kawakawaさんが、言葉で見破られないと言うのはすごいですね。 見ならって、精進したいと思います。 中国の文化や文化人に対するあこがれと尊敬の念をばねにがんばります。 ありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • konyannko
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

こんにちは。中国への留学を考えているのですね。 私は4年間中国に留学した経験があります。 私も行く前は、中国人の対日本人感情をとても心配しましたので、気持ちはよく分かります。 私の意見では、場所によっても中国人の感情は結構違うと思います。 北京や上海などでは、日本人は決して珍しくはありませんし、あちらの方も日本人に慣れているので、特に何もないかもしれません。しかし、南京に旅行に行ったときなどは、地元の人に厳しい態度をされたこともあります。 中国の方と話していて、よく話題になるのは、日本製品のことや経済のこと。日本語の挨拶を聞かれたり、学費や生活費など、お金に関することもよく聞かれます。 中国で生活していて、特に差別されたりということはありませんでした。中国の方は、人懐っこいというか、すぐに仲良くなってくれて、とても付き合いやすかったです。 仲良くなると、家族のようにしてくれ、とてもいい人たちでした。 しかし、日本にも中国に対し何らかの感情を持っている人がいるように、中国にもそういう方はいます。 以前、生活している中で、聞かれて答えに困ったことと言えば、「日本が以前中国に侵略したことについて、どう思うか?」というものです。 知り合ったばかりの人に、突然聞かれることもありました。ですので、私は自分なりに勉強してそのことに対する自分の意見を考えました。 それは、中国の人と付き合う上でも、必ず考えておかないといけないものだと私は思います。たとえどんな意見でも、それで議論になっても、そこから理解し合えるのだと思うからです。ただ、中国の人の意見に流され、日本は最悪だというのでは、いけないとおもうからです。 でも、中国での留学経験はハプニングや驚き、発見の毎日で、中国という国も、国民性も文化も少しづつ理解できて、とても貴重な体験をすることができました。 言葉も、始めは下手で「どこの国のひと?」と聞かれましたが、今では聞かれても「方言使わないなんて、どこの地方の人?」といわれます。 とにかく、中国に興味があって、中国が好きな人なら、きっとうまくいくでしょう。 中国に行きたいのなら、頑張って下さい。外から日本を見ることも、外国で暮らすことも、これからの人生にきっとプラスになると思います。 色々あったけど、私はまた行ってみたいと思っています。 長い文章でしたが、お役に立てれば嬉しいです。

sanzasi
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご意見ありがとうございます。 四年も暮らされたとのこと、とても参考になりました。言葉はその地に住んで実際に使うことでものすごく上達するのですね。 >「方言使わないなんて、どこの地方の人?」といわれます。 すごい。。。 第二次世界大戦における日本の中国侵略については、昔から中国に身近な異世界として感じていたので、それなりに思うところがあります。 もし、konyannkoさんの経験されたような質問を投げかけられたら、そう言った考えを臆することなく伝えられればいいなと思います。 ともかくあまり恐れないことが必要のようです。先入観を持たずに飛び込んでみたいと思います。 どうもありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59379
noname#59379
回答No.2

こんにちわ。 私は以前、短期間ですが、中国に留学しました。 なかなか、親切な人が多かったですよ! ただ、日本人だとぼったくり遭う可能性が大です。気をつけてください。タクシーに乗る際は必ずメーターをつけてもらいましょう。 それはさて置き、 >抗日体制をとっていることになります。 これはどうでしょう…?私はそういう風に感じませんでしたが、北京に抗日博物館があるのですが、確かにそこに行ったときは中国人の方の視線が怖かったです。 でも、そこまで気にすることないですよ。 大丈夫!だって、それ以外で抗日の目を向けられたことないですし、現地の人々は友好的でしたよ。

sanzasi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ふつうに生活する分には、心配することはなく、杞憂のようですね。 留学されていた方の意見ということで、とても参考になりました。 ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国との付き合い方

    北京マラソンに日本人が参加できなくなっています。 あらゆることで、嫌がらせをしてくるでしょう。 中国は尖閣でもいずれ武力を用いるでしょう。 抗日で立国し、反日を教育している国です。 未来も真の友好関係は築けないでしょう。 このような国との付き合いはどのように考えればいいのでしょうか。

  • 中国の大学の序列って?

    話によると日本より相当厳しいそうですね。 短期留学でも北京大学に言っておいたほうが後々のことを 考えると得でしょうか? また、清華大学や上海外国語大学、北京師範大学は中国では どのように思われているでしょうか? よろしければ教えてください。 おねがいします。

  • 初めての北京生活に役立つ本は?

    突然、北京に転勤になり、1ヶ月後には日本を発たなければならなくなってしまいました。 最低1年の赴任で、独身なので、単身中国に渡ることになります。 住まいは会社の宿舎があるので心配ないとのことですが、 日本とは全く違う中国での生活に、不安がいっぱいです。 北京での生活に役立つような、生活ハウツー本のようなものや、 中国社会の仕組みや国民性などが、わかりやすく書かれている本はありませんか? どうぞ、おすすめの本を教えて下さい。

  • 中国人の大卒失業率は?

    変な質問をしてすいません。 中国大陸の首都圏(北京、上海など)でのある程度名の 通った大学の生徒の失業率はどれくらいでしょうか? 彼らは日本の大卒と比べ、社会でエリートの地位は約束されていて、 プライドが高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の方は中国の北京に行きますか

     日本語を勉強中の中国人です。先日、中国の北京に一週間ぐらい旅行にいってきました。上海ではあちこちで日本語が聞こえるのですが、なぜか北京ではこの一週間で街で日本語が一言も聞こえませんでした。日本の方は北京にはあまり行かないのでしょうか。それとも黙っていて慎ましく行動していて北京を歩いているのでしょうか。ツアーも見かけませんでした。なぜでしょうか。やはりいまどきの中日関係は冷えているでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東大と北京大学の知名度

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223029 ↑こんなことがあったので質問です 日本で日本人が北京大学と聞いて反応する人の数と 中国で中国人が東大と聞いて反応する人の数では どちらが多いですか? 私の考えでは昔は中国は日本に劣っていましたから 日本に憧れて追いつけ追い抜けの勢いで進んでいるから その分、中国の人は日本の大学と言ったら東大と思う人が多いような気がします 逆に日本は中国より勝っているから途上国などに興味もあまりなく、北京大学自体も知っている人はそんなにたくさんはいなそうな気がします 要するに中国の人が日本のエリート大学は東大だ!って思っているぼとは多くないと言うことです 日本人から見た北京大学の知名度はね 逆に日本より進んでいるアメリカなどは、誰もが知っているエリート校と言えばハーバードと大体誰でも思いつくじゃないですか? だけど中国だと、北京大学ってすぐには思いつかない人も居るんですよね 人間自分より下の者には興味はなく、上の者には興味を示す生き物ですから、だから下の国の中国のことでも北京大学はすぐに反応する人は少ないかと思っているのです どうですか?どちらが知名度上ですかね、個人的な意見で教えてください ちなみに内容が醜いとか馬鹿げているのは十分承知なので、私の考え方や捕らえ方、中国が下と見ている、などのそこら辺は絶対に突っ込まないでください あくまで知名度の高さのみを返答してください

  • 中国の庶民の年収は?生活は?

    中国の一般庶民の経済状況についてご質問します。 大連に住む友人によると月12万で生活はお釣りが 来るといいます。日本に台湾?中国の方?か不明ですが 富士山近郊、あらゆる観光地でここ5年くらい見かけます。 日本へ来ているのは、お金持ちの人か旅行で来るのは 難しいのでしょうか?10年前に北京へ行ったときは 観光地ばかりで、まったく庶民の生活はあまり見られません でした。去年再び北京で、百貨店へ行った時のこと 日本と変わらず、相当高価であり驚きました。 ホテル内では料理は1900円(2名)で、外では100-300円で 1食食べられる感じでした。 個人的には一部は豊かになった感がありますが、農村部では やはり貧困な感じがします。 中国に詳しい方、現在の中国の経済状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北京語と中国語

    中国語の本は日本でどこでも購入できますが 台湾で話されているMANDARIN(北京語)の参考書のような本はどうしたら手にはいるのでしょうか? 中国語の本に書かれている漢字と いわゆる北京語の漢字があまりに違うので困っています。 お願いします。

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学を中国へ留学しようと考えてるのですが

    大学を中国へ留学しようと考えてるのですが、今北京大学の法学部と、清華大学の社会科学実験班(社会学、国際政治、経済学)とで迷っています。皆さんはどちらが卒業後、より将来性があると思いますか? 理由も教えてください。 また、卒業後どの様な進路が考えられるのか、出来るだけ詳しく教えてください。 ちなみに、北京大学と清華大学の本科生の日本人留学生が現在どれぐらい居るかわかる方いますか? 補足 中国語レベルはHSK11級です。 日本人が北京大学の法学部を出たところで、将来何が出きるのでしょうか。 中国で外人は司法試験を受けられないようです。