• ベストアンサー

中国で生活されたことのある方へ

当方、現在大学三年生で、今通っている大学を出た後中国への留学を考えております。  中国では、撮影技術や映画の撮り方などを学びたいと思っているのですが。。。。。  そこで、旅行ではなくて中国に滞在したことのある方、もしくは中国人の方、差し支えない範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。 「北京大学・超エリートたちの日本論」工藤俊一著、講談社+α新書刊、2003年発行 という本を読みました。  とても興味深い本で、作者の、中国とそこに暮らす人々への愛情が感じられ勉強になったのですが、この本の中に、95年の時点でも連日のように抗日キャンペーンがくり返され、テレビでもどこか1チャンネルは抗日ものを流しているという記述がありました。  これが本当のことだとすると、中国はいまだに国をあげて抗日体制をとっていることになります。  実際に暮らしてみた方、どのような印象を持たれたでしょうか。  お恥ずかしい話ですが、私は少し性格が過敏な方で悪意にかこまれてうまくやっていく自信はありません。  それが自分の改善しようのある問題ならまだしもなのですが。  日本人であることで、困った体験をされた話などありましたらお教え下さい。  また、中国の方でしたら、一般の現代中国の方の日本観をお教え下さるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

「日本鬼」といった差別は過去のものです。 確かに連日,どこかの番組は日中戦争時代の映画やドラマを放映しています。 けれども,これは対日本というよりも,対台湾という意味合いが重いものだと思いますヨ。 というのも,台湾に接近する政策をとろうとするときは,国民軍は八路軍と共に日本軍と戦った同胞であるとPRし,台湾に対して厳しくする政策をとろうとするときは,国民軍が日本軍と通じていて中国人に悪行を行なったという内容のものが中心になりますから。 行かれる地域によっても異なりますが,実は,「この橋は日本人が作ってくれた」「この学校も日本人に作ってもらった」といった感謝を示す方々も少なくないのですヨ(韓国と同じかもしれません)。 一般の方々の日本の印象は「金持ち」が一番でしょうネ。 そういう話題になったときには,日本では食費や交通費やすべてのものが高くて,実際には裕福ではないということを説明します。中国のように年収数十億円の農民が沢山いるといったことは,日本ではありえないということも。 私の場合,言葉のせいか,日本人であるということを見破られたことはありません(稀に台湾人と間違われますが)。 自己紹介等で日本人と知られても,困った事になった経験はありません。 逆に「何故,そんなに国語に堪能で,文化も理解しているのか」と好感を持たれることがほとんどです。 心配せず,飛び込んでみてください。 以上kawakawaでした

sanzasi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 中国語は日本にない発音がいろいろあるので、わたしにとってはまだまだ難解なものです。 Kawakawaさんが、言葉で見破られないと言うのはすごいですね。 見ならって、精進したいと思います。 中国の文化や文化人に対するあこがれと尊敬の念をばねにがんばります。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• konyannko
回答No.3

こんにちは。中国への留学を考えているのですね。 私は4年間中国に留学した経験があります。 私も行く前は、中国人の対日本人感情をとても心配しましたので、気持ちはよく分かります。 私の意見では、場所によっても中国人の感情は結構違うと思います。 北京や上海などでは、日本人は決して珍しくはありませんし、あちらの方も日本人に慣れているので、特に何もないかもしれません。しかし、南京に旅行に行ったときなどは、地元の人に厳しい態度をされたこともあります。 中国の方と話していて、よく話題になるのは、日本製品のことや経済のこと。日本語の挨拶を聞かれたり、学費や生活費など、お金に関することもよく聞かれます。 中国で生活していて、特に差別されたりということはありませんでした。中国の方は、人懐っこいというか、すぐに仲良くなってくれて、とても付き合いやすかったです。 仲良くなると、家族のようにしてくれ、とてもいい人たちでした。 しかし、日本にも中国に対し何らかの感情を持っている人がいるように、中国にもそういう方はいます。 以前、生活している中で、聞かれて答えに困ったことと言えば、「日本が以前中国に侵略したことについて、どう思うか?」というものです。 知り合ったばかりの人に、突然聞かれることもありました。ですので、私は自分なりに勉強してそのことに対する自分の意見を考えました。 それは、中国の人と付き合う上でも、必ず考えておかないといけないものだと私は思います。たとえどんな意見でも、それで議論になっても、そこから理解し合えるのだと思うからです。ただ、中国の人の意見に流され、日本は最悪だというのでは、いけないとおもうからです。 でも、中国での留学経験はハプニングや驚き、発見の毎日で、中国という国も、国民性も文化も少しづつ理解できて、とても貴重な体験をすることができました。 言葉も、始めは下手で「どこの国のひと?」と聞かれましたが、今では聞かれても「方言使わないなんて、どこの地方の人?」といわれます。 とにかく、中国に興味があって、中国が好きな人なら、きっとうまくいくでしょう。 中国に行きたいのなら、頑張って下さい。外から日本を見ることも、外国で暮らすことも、これからの人生にきっとプラスになると思います。 色々あったけど、私はまた行ってみたいと思っています。 長い文章でしたが、お役に立てれば嬉しいです。

sanzasi
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご意見ありがとうございます。 四年も暮らされたとのこと、とても参考になりました。言葉はその地に住んで実際に使うことでものすごく上達するのですね。 >「方言使わないなんて、どこの地方の人?」といわれます。 すごい。。。 第二次世界大戦における日本の中国侵略については、昔から中国に身近な異世界として感じていたので、それなりに思うところがあります。 もし、konyannkoさんの経験されたような質問を投げかけられたら、そう言った考えを臆することなく伝えられればいいなと思います。 ともかくあまり恐れないことが必要のようです。先入観を持たずに飛び込んでみたいと思います。 どうもありがとうございました!!!!

noname#59379
noname#59379
回答No.2

こんにちわ。 私は以前、短期間ですが、中国に留学しました。 なかなか、親切な人が多かったですよ! ただ、日本人だとぼったくり遭う可能性が大です。気をつけてください。タクシーに乗る際は必ずメーターをつけてもらいましょう。 それはさて置き、 >抗日体制をとっていることになります。 これはどうでしょう…?私はそういう風に感じませんでしたが、北京に抗日博物館があるのですが、確かにそこに行ったときは中国人の方の視線が怖かったです。 でも、そこまで気にすることないですよ。 大丈夫!だって、それ以外で抗日の目を向けられたことないですし、現地の人々は友好的でしたよ。

sanzasi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ふつうに生活する分には、心配することはなく、杞憂のようですね。 留学されていた方の意見ということで、とても参考になりました。 ありがとうございました!!!!!