• 締切済み

中国人の大卒失業率は?

変な質問をしてすいません。 中国大陸の首都圏(北京、上海など)でのある程度名の 通った大学の生徒の失業率はどれくらいでしょうか? 彼らは日本の大卒と比べ、社会でエリートの地位は約束されていて、 プライドが高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 具体的なデータがあるわけではありませんが…。 首都圏で名の通った大学でも学部によりけりのようです。その点、日本と似通っていると思います。ただ失業率は低いでしょうね。女性の失業率も日本ほど開きないでしょうが、男性と比較するとやや高いでしょう。ここ数年中国でも大学が多くなり、進学率もアップしてきていますが、有名大学の競争率は一向に低くなりません。なんせ13億の中からの競争率を勝ち抜くのですから、有名大学生のプライドたるや、日本の有名大学卒業生の比ではありません。 参考になりましたでしょうか?

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Sikabu
回答No.1

正確な統計数値がないと思いますが。北京、上海のある程度有名な大学生なら、失業率はかなり、低いと思う。 彼らは、ブライドが高いですね、主な進路は: (1)海外へ留学する (2)国内の外資企業に勤める(給料がかなり高い)、 (3)政府機関に勤める (4)大学院へいく 自分の周り、そうゆう方が失業中って、聞いたことがないです。

Evianus
質問者

お礼

私も彼らと数回あったことがありますが、プライドは高いと 感じました。それも、無理しているのではなく、プライドが 高いという状態が普通のようです。文化の違いを感じました。 日本とは違いますね。 回答ありがとうございました。