• 締切済み

中国との付き合い方

北京マラソンに日本人が参加できなくなっています。 あらゆることで、嫌がらせをしてくるでしょう。 中国は尖閣でもいずれ武力を用いるでしょう。 抗日で立国し、反日を教育している国です。 未来も真の友好関係は築けないでしょう。 このような国との付き合いはどのように考えればいいのでしょうか。

みんなの回答

• rokometto
回答No.9

どうせ信じられないスピードの高齢化であっという間に没落するから その時やけくそになって戦争を仕掛けられたりしないようにしっかり防衛力をつけときましょう 少なくとも防衛費を年々削ってる政治家さんはまったく将来を見通す目がないと思う ますますアメリカさんに頼らなきゃいけなくなるのにね

• Streseman
回答No.8

質問者はどう中国関連の事象と相対しようが自由である 中国であろうとなかろうと、当人にとっての意味が重要。 そもそも、質問者が国家としての中華人民共和国と相対するわけでもない。 国家と付き合うというのは、政府が主体になる話であって、個人の話ではない 中国社会・中国人との付き合いなら、それは個別に判断するだけの話だろう 少なくとも、中国人などということで区分する必然性を見いだせないので、理解できないが 優れた人間は国籍・民族を問わず尊重するべきであって、醜悪な日本人はそれ相応に対応すれば良いだけの話である もっとも、質問者が、ブランドの類を信仰している人間なら、ブランド基準で行動すれば良いだろう

回答No.7

あくまで、日本政府と中国政府との関係が悪化しているだけです。 中国人全般が悪いわけではありません。日本人に良い人もいれば悪い人もいるように中国人にも良い人も悪い人もいます。 普通に接していればいいと思います。 良い人には近づき、悪い人には近づかない。 沖縄の歴史からか、尖閣でひどい目に合っているけど中国人に対しては悪い印象は無いです。

回答No.6

>このような国との付き合いはどのように考えればいいのでしょうか。 まず、距離を取ることです。 そして長い時間を待つ覚悟をしましょう。4000年ぐらいですかね(笑)。 町で、チンピラと遭遇したときと同じ対応が必要ですよ。 わざわざチンピラに近づき、チンピラと親しくなってからチンピラを改心させてやろうなどという事は考えないことです。

• mrst48
回答No.5

今、中国は色々嫌がらせを やっています。 こんな中国と、付き合い方と聞かれて 少なくても尖閣の国有化以前の状態まで 戻すことまで出来ても、友好関係は 難しいかも。 中国は嫌がらせをすれば 日本が白旗を上げると、踏んでいるのかも知れません。 日系の合弁企業でも、単独進出企業でも 今の状況が続けば、中国から撤退せざるを得ない 状況になっていくと思う。 脱中国が加速すれば、結局被害を中国側も被る形に。 力で、なんでも抑えつけている中国とは 付き合いきれなくなって行くと思います。 あと、中国共産党が自滅する事態になれば その後は、友好関係を築く可能性があるかも。

• mekuriya
回答No.4

嫌がらせではないと考えます。日本人選手を中国暴民による凶悪犯罪から守る為です。中国暴民は虐殺・放火・陵辱・暴行・誘拐など何をしでかすか分かりません。中国人は日本人とは違う。日本人は戦前の歴史に学ぶべきだ。戦前、中国暴民による日本人に対する凶悪犯罪事件に日本人は憤激して暴支膺懲のスローガンを唱えて、日中戦争に突入してしまった。歴史に学ばないものは愚か者だ。賢明な中国人は、中国暴民の恐ろしさを知っている。戦前の過ちを繰り返したくないと考えているのだ。嫌がらせという前に、今この時期に北京マラソンに参加したい日本人選手がいるとするなら頭がおかしすぎる。余りにもお花畑過ぎる。中国政府とて決して日中関係をこじらせたくないと考えているということだ。 真の友好関係などと念仏を唱える暇があるなら中国当局がどれほど中国暴民の統制に苦心しているか理解すべきだ。友好関係以前に中国人がどんな動物かを理解すべきだ。日本人は余りにもお花畑すぎるのだ。赤ん坊じゃあるまいし、どこでもはいはいしたがるのは困ったものだ。

• dragon-man
回答No.3

あなたのおっしゃるとおり。中国は(韓国も)未来永劫、少なくとも後100年は反日国家です。真の友好関係は絶対に築けません。そういう国だと思って付き合えばいいのです。難しく考える必要はありません。 北京マラソンなんか出なければいいのです。出なくたって、どうってことはありません。

• rikukoro2
回答No.2

『無理』 元々 中国というのは対日本を想定して建国された経緯がある だから中国軍も正式名称は『人民解放軍』  人民を何から解放かというとこの場合は土地の所有者ある地主『資本主義』 と『日本』。  なので中国が日本を敵視しないことはあり得ない

• atcoffee
回答No.1

>友好関係は築けないでしょう そう思ってるならあなたが嫌いなクラスメイトにするようにガン無視良いんじゃないですか?