• 締切済み

中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか?

カテ違いならご容赦を。 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか?

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

回答No.15

まあ左側の人はおかしいですよね。自国の首相や安保法案にヘイトスピーチやデモするより、中国大使館にデモをしたほうがいいと思います(笑)。海洋侵略をしているのはどこの国なのか、軍事費を毎年大幅に増やしているのはどこの国なのか、よく考えたほうがいいですね

noname#217235
質問者

お礼

その通りです ありがとうございます。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.14

はい・質問のお礼に回答しておきます >友好に価値を感じない人がよく友好を問題にした質問に回答できるなぁと感じました。 感じません。感じないからこそ可能な回答です。 それとも、質問者は、価値を感じないものには回答する道理がない、などという思考回路の持ち主ならば、それは浅慮というものです >日本人を外交オンチとおっしゃるからには あなたはさぞかし外交を理解されてるご様子。 まぁ、専門は法律ですが、歴史はかなり詳しいので、必然的に日本外交史を俯瞰できるだけの知識量はありますが? 世界からみた日本、という視点で日本を語るための前提条件である世界史の教養は相応の優れている確信があるので >ならば あなたは日本政府の外交に関わって日本をよい方向に導かれてはいかがですか? はい。現役で関わっております。 条約局という外務省の部局ですけどね >あなたもしかして○○半島の方? はい。男鹿半島出身ですが? それがなんの意味があるのでしょうか?

noname#217235
質問者

お礼

世界史の教養に自信があり、日本外交の外交オンチを嘆き、現役で外交に関わりを持ってるあなたがいながら、なぜ竹島は韓国に実行支配されてるのですか?いまだに。 今現在の状況をどう説明されるのですか? ともあれ、回答ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

50代♂ 少なくとも、未だに戦争継続している国と友好する必要なし 今度で何回目だ?戦争する気も無い、かと言って統一する気 も無い…放置で良いと思います。茶番は、飽きた。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210058
noname#210058
回答No.12

あと、追記として、反日教育は止めろだけで無く、 竹島返せ、武装強盗団なんとかしろ、尖閣狙うなあたりも相手に言うべきだと思います。 まあ、あまり目に余るヘイトスピーチは嫌いですけどね。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.11

中国、韓国という国の本質を知ることから始めるといいと思います。 日本ほど友好な国はありません。 中韓は、日本をどう貶め、弱め、自分たちがいかに優位に立ち利益を搾取するか?が対日外交の基盤となっているのですら。 新興宗教というものは、悪いものではありません。しかし、日本左翼こそ、悪い意味での新興宗教その最たるものと私は思います。 非常に残念な人たちですね。 関わらないことです。 基本的人格は、正に中国、韓国の外交姿勢と類似したものがあります。 他の意見など毛頭聞く気がない。 間違っていようと、自分達を変えようとは思わない。 こんな人と友達になりたいと思いますか?

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

>多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 丁度いいぐらいに仲が悪いからテキトーに「どうも~」でいいと思います 仲良くしても何のメリットもないでしょ? 昔はそんなことなかったんだけどなぁ…

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.9

友好と言っても、国のトップが、それを実行しなければ、友好は永遠に訪れません。 国のトップは、自分の立場と、自分の国の利益のためにだけ動いていますので、友好はあり得ない。 つまり、友好は夢物語です。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210058
noname#210058
回答No.8

そうですね。中国韓国批判は友好のために必要なものです。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか? 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 全く同感です。 相手のある事ですから、一方的に腫れもの扱い・ヨイショや迎合と追従だけでは真の友好も相互理解も進まない&深まらないと思います。 まして、そこに国益や領土&資源が絡み、歴史問題や死生観にまで及んでの干渉・束縛・威圧を唯々諾々と我慢忍従していては、戦後日本が反省とお詫びの善意で黙認我慢してきたことが譲歩を重ね続ける結果に、ある種付け込まれている現状に繋がっているのでは・・・ モノ言わぬ人間、賛否を述べない相手に相互啓発や真の信頼関係&友好関係は築かれない、友好の懸け橋は架けられないと思います。 今日の1歩が明日の2歩3歩に、後世に多大な付けを回す事にも成りかねないのだから・・・ 相互理解と信頼関係の構築には以心伝心・阿吽の呼吸ではナショナリズム・国益・利害関係が偏向フイルターに成り、言葉や価値観の差異が壁としてあります。 堂々と主張、論理的に法と正義を述べ、是々非々で意思を明確に伝え合う中で、相互の乖離&溝を埋め縮小する根気強い交流が必要だと思います。 > 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 全く同感、仰る通りだと思います。 その言い方・態度・論理は相手側がどうあれ、礼節と信義に叶う対応、根気と勇気と互恵の気持ちがベースに有れば、紆余曲折や時間薬の要素もあり、慣習や国益の衝突もあるだろうが、互いに地政学的にも歴史的にも重要な近しい国&国民どうしであり、睨み合い非難の応酬では、歴史から学んでも、過去も現在も将来にも→互いに得るもの&資するものが無いと思います。 > 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか? その通りだと思いますが、反面教師・他山の石とも先人は訓えています。 意見や価値観の違う相手の主張や言い分にも歴史観やビジョンにも傾聴すべき点や自らの反省すべき観点があると思うので、批判や否定だけでなく、顔色をご機嫌を窺うだけでなく、場当たりや現在に拘泥ならば現状の蹉跌は許容範囲かも知れないが、子や孫の世代後世の日本と中韓との関係を考えると関係改善や互恵の必要性が増す事は有っても不要に成る事はないと思う。 その様な意味合いや視野視点で、立場や価値観の異なる相手にも→異なる見地見解を自省・自戒の鏡として、発想やビジョンを見る聞く語り合うように心掛け接して行きたいと思います。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • JSJSJS
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.6

質問者の言うアジアって中国と韓国だけなの? そこがおかしい。 大戦後の中国と韓国の蛮行を思いっきり無視している。だから、 中国と南北朝鮮を除外したアジア友好を模索している。

noname#217235
質問者

お礼

サンキュー

関連するQ&A

  • 日本とアジア各国との友好や信頼は実際のところどのような状況なのでしょうか。

    質問の趣旨は表題そのままです。国際関係に詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の八月に見たNHKの日本のこれからを考えるという視聴者参加番組で、 去年起きた反日デモに見られるような反日感情・反日運動の高まりや、 靖国参拝に対する批判、過去の植民地支配や侵略戦争に対する姿勢への批判など、 番組に出演していたアジア各国の出身者からも厳しい批判を受けてました。 番組の中で、日本はこれからアジアとの関係とアメリカとの関係とどっちを 優先すべきかという視聴者への質問でも意見が二分していたように記憶しています。 日本は第二次世界大戦後は過去の侵略戦争や植民地支配を反省して、 政府も国民も国際平和の追求と経済交流による友好関係作りに努力してきましたが、 中国や韓国やアジア各国や世界各国の国民からは理解も評価もされてないのでしょうか。 中国や韓国やアジア各国や世界各国の日本に対する感情や関係や政策はどうなんでしょうか。 日本は中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れているのでしょうか。 日本はどうしたら中国や韓国やアジア各国や世界各国と友好や信頼を作れるのでしょうか。

  • 韓国は日本の友好国か?

    タイトルの通りです 韓国は日本の友好国だと思いますか? 私は友好国とは程遠い むしろ敵対国だと思います 中国と並ぶ反日国家 魂のレベルで反日やってるなぁと感じます 皆様はどう思われますか? 簡単な理由もお願いします

  • 韓国とそこまで友好である必要があるのか?

    韓国は未だに反日教育や運動を政府主導で行い 歴史をねつ造して領土侵犯を続け日本の領土まで奪い取ろうとしています 日本の歩み寄りを蹴飛ばす形を続ける韓国に 必要以上に奴隷のように友好をアピールする必要があるのでしょうか? 国交があっても尻尾を振ってまで友好をしなくても程ほどが一番だと思うのですが どうでしょうか。

  • 韓国や中国の靖国参拝批判について

    今回小泉首相が靖国参拝をして中国や韓国から批判を受けていました。少し興味がわいていろいろ検索をして調べていたのですが、書いてあるのは片寄ったことばかりで良く分かりません。冷静に判断できる方、どうか暇があれば質問に答えてください。 1.中国と戦争をしたのは分かるのですが、太平洋戦争では韓国とは戦争をしたことはないのに何故韓国はこんなに怒っているのですか? 2.小泉首相は韓国や中国の行為は内政干渉だと言っています。確かに僕もそうだと思います。しかし、ニュースなどを見ていると小泉首相への批判ばかりです。韓国や中国のやっていることは合法的なものなのでしょうか? 3.A級戦犯の人たちは中国の同意の下の条約に基づいて許されているようです。しかし、何故このように問題になるのでしょう? 4.NYタイムズの記事が新聞に載せてあったのですが、小泉首相に対しての批判でした。中国や韓国は反日教育をしています。反日を教えている人たちの言うとおりに日本がするのはどう考えても間違っていると思います。外国の人たちはこのことを知らないのですか?外務省は知らせようとしていないのでしょうか?また、回答者の方はどう思っているのかお聞かせください。 以上です。よろしくお願いします。

  • 韓国と中国の友好国はどこ?

    両国の言い分では日本は世界中から嫌われているみたいな感じですが。 韓国と中国の友好国はどこでしょう? できたらコリアンや中国の方に回答してほしいです。

  • 韓国や中国って今現在も反日教育をしているんですか?

    中国は、日本に対しての友好関係を作るために、さまざまな文化交流を政府レベルで努力していると最近聞きました。 最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。 やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか? ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか? また、韓国ではどうなのでしょうか?いろいろな情報やニュースを拝見すると、すさまじい反日精神が根付いているように見えます。 日韓合作でドラマ政策をしたり、韓国のエンターテイメントを日本で売り込んでいたり、最近は韓国ブームがちょっと前の韓流ブームとは違って、確かにはやっていることは確認できますよね?マーケティングが韓国はうまいともいえますが・・・。 韓国は日本人に韓国を好きになってもらえるようにいろいろとしているみたいですし、日本は韓国が好きという、ある意味うそに近いレベルで盛り上げているように見える一方で、 女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか? 矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか? 好きになってもらおうとするのでしょうか? 「日本は韓国が好き」 という演出をしたがるのでしょうか?  明らかに度が過ぎた反日的な気持ちを日本に思いっきりぶつけて、理不尽で倫理や道徳精神にかける行動ばかりが目立ちますよね? 僕だけでしょうか? これは、反日教育は国レベルでは終わっているけれど、払拭するにはまだ時間がかかり、複雑な状況ということなんでしょうか?それとも仮に反日教育が終わっていないのなら、彼らはいったい何がしたいんですか? 本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね? 理解ができなくて、なんともモヤモヤします・・・。

  • 韓国人の本音・アジア人の傾向

    こんにちは。私は最近とても反日などに興味深いです。 というより、韓国が主に好きなのですが、ネットなどでよく韓国の悪口が書かれていますよね。とても気分がよくありません・・・(別にいまどきの韓流ファンなどではありません) 「韓国人は反日教育を受けている」や「韓国人で日本人を好きな奴はいない」などよく見かける記事です。 しかしながら、それは本当なのでしょうか? 私は何人か韓国に友達がいますが、どのようには思えません。当然、歴史上日本のこと嫌いな人はいるのは当然だと思います。 しかしそれは日本も同じです。お互いの国で好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。 反日教育と言う言葉のニュアンスが人それぞれだと思いますが、本当に全ての韓国人が反日教育を受けているのでしょうか? また、日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか? 日本はアジアに対して厳しい視線を送っていますが、歴史上、アメリカのことを嫌ってもおかしくないはずなのに、アメリカを嫌っている人を聴いたことありません。 むしろ日本人はアジア人以外、上を見ているように感じます。(憧れを持っている)しかしアジア人に対しては同等、むしろアジアの中では日本が1番という雰囲気を感じます。 会話をしていても、同じアジア人に関しては「韓国人・中国人」などといいますが、アメリカ人など容姿が全く違う国については「外人」と言っています。 「外人ってやっぱいいよね~」などのように。 しかしアジア人に対しては違いますよね なぜでしょうか?同じアジア人で見た目が似ているからでしょうか? なぜそこまでして憎しむのでしょうか? 北朝鮮については今現在の仲なので嫌っている日本人が多いのは理解できます。 中国についても同様です。 ちなみに私は嫌いな国がありません。 ネットだとただの嫌韓などの人が「きもい」だのまともな意見を書いていないため、政治的観点、一般観点からの本当の意見がわかりません。 私はよくソウルに行きますが、日本人だといって嫌そうな対応をされたことはありません。 韓国に反日は本当に多く存在するのでしょうか? このことを考えていると最近本当に胸が苦しみますね。自分は日本に生まれたというだけで嫌われなければならないのかと思うと。 この質問に関しては嫌韓の方は回答しないでください。感情的なご回答はご遠慮願います。 きちんとした回答をお願い致します。できれば韓国のことを好きでも嫌いでもないという方、きちんとした韓国の現状を知っている方、ご意見お願い致します。

  • 韓国が批判された時だけ怒り出す左翼が多いのは何故?

    特定の国への批判にだけ過剰に反応し擁護する人達っていますよね。 特に顕著なのが、韓国批判に過剰反応する左翼です。 アメリカ批判にはなにも言わない、その他の中国批判やシンガポール批判、フランス批判などにもなにも反応しないけど、何故か韓国批判に対してはやたら反応して擁護したがる人多いですよね。 王様ランキングというアニメでギャクザという国が右翼が主張する韓国観とそっくりで、それに対して左翼が韓国を揶揄してる!と怒ってました。 韓国人が起こるなら分かりますが、なぜ日本の左翼が怒り出すのか理解ができません。 仮にアメリカ揶揄や中国揶揄的な表現をしてたとしたらおそらく左翼の人達はなにも反応しなかったでしょう。 なぜ左翼は韓国に対してのみやたら過剰に反応するんでしょうか?

  • 韓国・中国人について

    日本批判、反日デモが強く印象付いています。 実際、韓国・中国人のほとんどが日本人を嫌っているのでしょうか… 韓国・中国への旅行は危険なのでしょうか…

  • 中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解はどこからくるのか?

    よく「日本を批判するのは中国や韓国だけだ。」と言いますが、そんなことはありません。アジアの国々が批判をしています。なぜ、中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解をするのか?