• 締切済み

中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか?

カテ違いならご容赦を。 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか?

noname#217235

みんなの回答

回答No.15

まあ左側の人はおかしいですよね。自国の首相や安保法案にヘイトスピーチやデモするより、中国大使館にデモをしたほうがいいと思います(笑)。海洋侵略をしているのはどこの国なのか、軍事費を毎年大幅に増やしているのはどこの国なのか、よく考えたほうがいいですね

質問者

お礼

その通りです ありがとうございます。

• 15261526
回答No.14

はい・質問のお礼に回答しておきます >友好に価値を感じない人がよく友好を問題にした質問に回答できるなぁと感じました。 感じません。感じないからこそ可能な回答です。 それとも、質問者は、価値を感じないものには回答する道理がない、などという思考回路の持ち主ならば、それは浅慮というものです >日本人を外交オンチとおっしゃるからには あなたはさぞかし外交を理解されてるご様子。 まぁ、専門は法律ですが、歴史はかなり詳しいので、必然的に日本外交史を俯瞰できるだけの知識量はありますが? 世界からみた日本、という視点で日本を語るための前提条件である世界史の教養は相応の優れている確信があるので >ならば あなたは日本政府の外交に関わって日本をよい方向に導かれてはいかがですか? はい。現役で関わっております。 条約局という外務省の部局ですけどね >あなたもしかして○○半島の方? はい。男鹿半島出身ですが? それがなんの意味があるのでしょうか?

質問者

お礼

世界史の教養に自信があり、日本外交の外交オンチを嘆き、現役で外交に関わりを持ってるあなたがいながら、なぜ竹島は韓国に実行支配されてるのですか?いまだに。 今現在の状況をどう説明されるのですか? ともあれ、回答ありがとうございます

• 2012tth
回答No.13

50代♂ 少なくとも、未だに戦争継続している国と友好する必要なし 今度で何回目だ?戦争する気も無い、かと言って統一する気 も無い…放置で良いと思います。茶番は、飽きた。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210058
回答No.12

あと、追記として、反日教育は止めろだけで無く、 竹島返せ、武装強盗団なんとかしろ、尖閣狙うなあたりも相手に言うべきだと思います。 まあ、あまり目に余るヘイトスピーチは嫌いですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hikaricom
回答No.11

中国、韓国という国の本質を知ることから始めるといいと思います。 日本ほど友好な国はありません。 中韓は、日本をどう貶め、弱め、自分たちがいかに優位に立ち利益を搾取するか?が対日外交の基盤となっているのですら。 新興宗教というものは、悪いものではありません。しかし、日本左翼こそ、悪い意味での新興宗教その最たるものと私は思います。 非常に残念な人たちですね。 関わらないことです。 基本的人格は、正に中国、韓国の外交姿勢と類似したものがあります。 他の意見など毛頭聞く気がない。 間違っていようと、自分達を変えようとは思わない。 こんな人と友達になりたいと思いますか?

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

>多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 丁度いいぐらいに仲が悪いからテキトーに「どうも~」でいいと思います 仲良くしても何のメリットもないでしょ? 昔はそんなことなかったんだけどなぁ…

質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.9

友好と言っても、国のトップが、それを実行しなければ、友好は永遠に訪れません。 国のトップは、自分の立場と、自分の国の利益のためにだけ動いていますので、友好はあり得ない。 つまり、友好は夢物語です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

そうですね。中国韓国批判は友好のために必要なものです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.7

>中国韓国を批判する人はアジア友好の敵なのか? 中国韓国を批判すると国内の反日左翼連中がアジア友好の敵、妨げという意見。 日本が本気で中国韓国と友好関係を作るなら対等な友人として彼らに苦言をいうのも大切だと思う。 全く同感です。 相手のある事ですから、一方的に腫れもの扱い・ヨイショや迎合と追従だけでは真の友好も相互理解も進まない&深まらないと思います。 まして、そこに国益や領土&資源が絡み、歴史問題や死生観にまで及んでの干渉・束縛・威圧を唯々諾々と我慢忍従していては、戦後日本が反省とお詫びの善意で黙認我慢してきたことが譲歩を重ね続ける結果に、ある種付け込まれている現状に繋がっているのでは・・・ モノ言わぬ人間、賛否を述べない相手に相互啓発や真の信頼関係&友好関係は築かれない、友好の懸け橋は架けられないと思います。 今日の1歩が明日の2歩3歩に、後世に多大な付けを回す事にも成りかねないのだから・・・ 相互理解と信頼関係の構築には以心伝心・阿吽の呼吸ではナショナリズム・国益・利害関係が偏向フイルターに成り、言葉や価値観の差異が壁としてあります。 堂々と主張、論理的に法と正義を述べ、是々非々で意思を明確に伝え合う中で、相互の乖離&溝を埋め縮小する根気強い交流が必要だと思います。 > 反日教育を触れてはいけないものみたいにして、表面的に中国韓国に合わせるやり方は互いの為にならない。多少ぶつかってでも 先ず中国韓国に反日教育をやめるように日本から言わなくては真のアジア友好はあり得ないと思う。 全く同感、仰る通りだと思います。 その言い方・態度・論理は相手側がどうあれ、礼節と信義に叶う対応、根気と勇気と互恵の気持ちがベースに有れば、紆余曲折や時間薬の要素もあり、慣習や国益の衝突もあるだろうが、互いに地政学的にも歴史的にも重要な近しい国&国民どうしであり、睨み合い非難の応酬では、歴史から学んでも、過去も現在も将来にも→互いに得るもの&資するものが無いと思います。 > 少なくとも私は今の中国韓国を批判する人はアジア友好の敵という反日左翼の思想こそが間違ってると私は思う。 皆さんはどう思われますか? その通りだと思いますが、反面教師・他山の石とも先人は訓えています。 意見や価値観の違う相手の主張や言い分にも歴史観やビジョンにも傾聴すべき点や自らの反省すべき観点があると思うので、批判や否定だけでなく、顔色をご機嫌を窺うだけでなく、場当たりや現在に拘泥ならば現状の蹉跌は許容範囲かも知れないが、子や孫の世代後世の日本と中韓との関係を考えると関係改善や互恵の必要性が増す事は有っても不要に成る事はないと思う。 その様な意味合いや視野視点で、立場や価値観の異なる相手にも→異なる見地見解を自省・自戒の鏡として、発想やビジョンを見る聞く語り合うように心掛け接して行きたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• JSJSJS
回答No.6

質問者の言うアジアって中国と韓国だけなの? そこがおかしい。 大戦後の中国と韓国の蛮行を思いっきり無視している。だから、 中国と南北朝鮮を除外したアジア友好を模索している。

質問者

お礼

サンキュー