• ベストアンサー

中国の庶民の年収は?生活は?

中国の一般庶民の経済状況についてご質問します。 大連に住む友人によると月12万で生活はお釣りが 来るといいます。日本に台湾?中国の方?か不明ですが 富士山近郊、あらゆる観光地でここ5年くらい見かけます。 日本へ来ているのは、お金持ちの人か旅行で来るのは 難しいのでしょうか?10年前に北京へ行ったときは 観光地ばかりで、まったく庶民の生活はあまり見られません でした。去年再び北京で、百貨店へ行った時のこと 日本と変わらず、相当高価であり驚きました。 ホテル内では料理は1900円(2名)で、外では100-300円で 1食食べられる感じでした。 個人的には一部は豊かになった感がありますが、農村部では やはり貧困な感じがします。 中国に詳しい方、現在の中国の経済状況を教えてください。 よろしくお願いします。

• serina
  • お礼率71% (219/305)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国に留学しました。 地域によって格差があります。 私の友人は大卒で北京に住んで月6万円だそうです。 また、内陸の寧夏自治区(中国で2番目に貧しい都市)の大卒の友人は月1500元23000円です。その地域では高給だそうです。平均1000元無いと言ってました。それでも、一人暮らしは無理で、シェアマンションに住んでました。一人の家賃は500元(7500円)だそうです。 何も無くて、冷蔵庫が無いので毎日その日の食材のみ買ってくる。 500gの牛乳が23円。 3kmタクシーが80円 バス 23円 食事は、食堂でビールを飲んで食べて250円くらいでしょうか。食事は比較的安いです。人件費と農作物は安いです。 但し、工業製品は高いです。物によれば日本より高い場合も。というのはデパートで女性用のブーツを買えば2万円以上します。 友人は、それを買ったら給与が無くなったと言ってます。デパートの物価は日本とさほど変わりません。上等な物は高いのです。女性はブランドが大好きです。バンコク共通ですね。 ですので、現地の給与で買える衣類とかになれば、安物の洗濯すればすぐにヨレヨレになるような物とかが多いです。ですので、みんな頑張って高い衣類を買うのです。 物が高いこういうのをなんというのでしょうか?日本人が現地で生活に必要なものを買おうと思うと日本よりも高い。例えばコーヒー。100gの小瓶が500円くらいします。日本なら、スーパーで500gの瓶におまけで500gの詰め替え用まで付いて来ますね。ココアもです。 当然日本より安いのは農作物。果物などは安い。大きな桃が20円くらいだったり。日本だと500円くらいする特別でかいやつです。 全体的に貧しいですが、すべての人がそうでは無いですよ。 全体的に豊かになってきている感じはします。しかし、所得水準が日本とは違うので購買力は低いですね。でもデジカメやPCなど必要なものには大金投じて買います。日本より少し高いですよ。パソコンなんかは日本人より高級品を買う傾向にあります。 現地の人に言わせれば、住むには良い町だ。生活もそんなに悪くないし。ただ、仕事が少ないからそこが問題だとか。

serina
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 以前に中国で乾電池がすごく高かったです。 日本円で400円位した感じです。 ホテル内でポテトチップも400円位しました(10年前)です。 中国は日本に無いものがある気がいつもします。 参考になりました。 感謝です!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

中国の急速な経済成長に危惧を感じている一人であります。 北京オリンピックあとがこわい。 今の中国は最悪です。 バブル崩壊が近々来るでしょう。 株投資でかなり儲けさせてもらいましたが、勝ち逃げします。

serina
質問者

お礼

北京オリンピックの後、反動が来るのでしょうね 日本も東京オリンピックの後不況があったと 聞きました。ご回答をありがとうございました。