• ベストアンサー

中国と日本の文化の違いと、大連について教えてください。

こんにちは。 はじめまして。 この、カテであっているか迷いましたが、教えてください。 現在、私は、中国の大連に単身赴任をしているのですが、 中国と日本との文化の違いなど、これはしては駄目など、 中国で生活する上で、気をつけなければならない事を教えてください。 また、現在、私は、大連にホテル住まいです。(2ヶ月間の予定) それで、大連での観光スポットなどありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、大連に来て6日目です。 先週の土日はホテルの周りを探索しました、私の創造をはるかに超えるくらい大連の街は綺麗でびっくりしました。 はっきり言って感動を覚えました。

• hohuri
  • お礼率97% (165/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先月5日間ほど大連に行ってきたばかりです。 で、現地の友人と共に何ヶ所かの観光地を回ってきました。 ほとんど、列車・バス・路面電車を利用して移動していたので、観光ツアーでは味わえない、現地の人と同じ目線で大連を見れました。(実際は生活してみないとわからないことも多々あるとは思いますが・・・) そんなわけで個人的意見で下記のようにお答えします。 ☆ 注意点としては もう十分感じているとは思いますが、まず道路状況は注意ですね。 中国全般に言える事かも知れませんが、車と人が道路上で共存してるというか、道路の横断は思い立ったところで横断し、その仕方も車の往来の中をすり抜けるように横断します。 また車は(大連の車の殆どはタクシーですが)マナーなんかが有るんか?と思うぐらい自分勝手に通行します。邪魔な車や人は「どけどけ!」って感じでクラクションを鳴らしまくり!です。 私も最初は大変戸惑いました。とくに道路を横断するとき、車は日本と反対の右側通行なので、右側から確認する癖がついていて(実際は左から車がくる)危なく轢かれそうになったものです。(汗) 他にはトイレ事情でしょうか。 これもすでにお気づきかも知れませんが、中国のトイレの大半が拭いた紙をトイレに流しません。(外国人向けのホテルやデパートは違いますが。) これまた習慣で何度流しそうになったことか・・・。どうも紙質や、トイレ・下水道事情が悪いそうです。拭いた紙は近くのゴミ箱に入れましょう。 またよく言われることですが、中国人はトイレを閉めることに関心がないせいか、よく扉の鍵が壊れています。田舎では扉のないトイレなどざら有りますから、田舎の人が壊していくのかも? トイレに入るときは、鍵が掛かるか注意しましょう。 また「ぼったくり」や「高値ふっかけ」などが日常茶飯事なので、YES・NOをはっきり言い、出来るだけ値引き交渉して買いましょう。 ☆ 観光地としては 「星海広場」 只々だだっ広い広場です。しかしきれいに整備され、結婚した人が記念写真をとる(どうも、きれいな場所や観光地で写真を撮るのが習慣らしい)姿が多く見受けられる程、人気の場所です。 行かれる場合は、レンタサイクルを使用する方が良いかも? また、海岸側に大きな客船が停泊しています(イギリス船で、エリザベス女王も使用したという豪華客船。入場料を払えば乗船できます)。広場の傍の海岸線は大連市民に人気の海水浴場担ってます。 その他少し歩けば横(裏手?)に展示館も有り、毎週何かやってるみたいなので、時間が有れば足を伸ばしてみては?(ちなみに私の場合は車の展示会をしてました。中国も進化してきてるなと実感!個人の乗用車が、タクシーの数を抜くのも近いかも) &「星海公園」 星海広場の横(と言っても1kmぐらいは離れてるでしょうか・・・)に有ります。 公園そのものは寂れた感じですが、水族館は比較的大きく水中散策道(水槽の中に透明な通路が有り、水中を歩いてるような感じ・・・意味伝わりますか?歩かなくても自動で流れていきます)などが有ります。 隣には最近出来た南極や雪山をモチーフとした展示館が有り、入り口付近の岩山を模したスペースで、アトラクションをやってます(たしか30分~1時間間隔で3・4回)。 一応それを見てから中に入った方が良いかも。 ちなみに2館セットで120元です(中国としてはちと高い!) 「森林動物園」 スペース的に2ヶ所に分かれてます(簡単に言えば、山の手前と奥って感じで、リフトで行き来します) 一方は、元々あった普通の動物園形式。但し山の一部を動物園にしている為、一つ一つの動物の距離が異様に遠くアップダウンも激しい。パンダはこちらにいますが、私が行った時はずっと寝ていました。 もう一方は、山の裏手にある最近出来たスペースで、動物を放し飼いにしてある、サファリパークのような形態の動物園。 その中はバスで移動します。結構近くに寄ってきたりして動物を間近に感じられますよ。ただ山の中のライオンは、なんか不思議な感じも・・・ 反対側には植物園が有りそちらも見たほうが良いかと。 ちなみに、その公園内の軽食・ファーストフードなんかを販売している店の、ハンバーガー(もどき)は食さない方が良いかも。私はひどい目にあいました。 「老虎灘海洋公園」 ここは時間の関係であまり回れなかったですが、大連では有名な観光地です。 私の行ったところでは、入り口近くにまたも水族館。こちらも比較的大きいです。こちらの目玉はイルカショーですね。時間を確認して見て下さい。私は半分しか見れなかったので・・・(悔) その周りも広い公園となっています。詳細は下記のURLにて。 その他まだまだ有りますが、下記のHPやその他検索などして情報を集めてください。 私事ですが、2週間たった今でも、未だに楽しかった事やハプニングなどが思い出されます。 私の場合は短期の観光なんで、まだまだ一部しか見れませんでしたが、hohuriさんは、2ヶ月も滞在するのなら、時間をみてもっとディープな大連を味わってみてください。 追記・・・9月13日~23日まで、第15回大連国際服装博覧会(ファッションショー)があるので、ご覧になってみては? 本当はこの時期に行く予定でしたが日程が合わずに断念しました。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0809/dwkanm.htm http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/dalian/spot/ http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0809/dwnenkan.htm

参考URL:
http://www.alachugoku.com/cgi-bin/yellowpg/yellowpg.cgi?path=home_cityinfo_dalian
hohuri
質問者

お礼

一言、凄い。。。。 ここまで、書いて下さるとは、感激です。 私も、「地球の歩き方」を買って見ていたのですが、私が行きたいところの感想まで、書いて下さるとは凄く感謝しています。 凄く参考になります。 >道路状況は注意ですね これは、凄く感じました。 思い立った時にわたる。 びっくりしました、横断歩道を渡れよ!って言いたくなりました。 また、信号もあるにはあるのですが、中心街だけで、結構アバウトなのにびっくりです。 また、私もつい現地の人の真似をして、道路を横断しようとしましたが、日本の感覚でつい、右側から、確認してしまい、危うく引かれそうに何度もなりました。 しかし、今はわたるコツを覚えました、まず、左を確認し、中央線で一旦止まり、右を確認するって感じになりました♪ >他にはトイレ事情でしょうか。 へーそうなんですか~ 紙は流さないんですか~ 初めて知りました。。。 そうですね、確かに、ホテルのトイレは、なんか流れが悪いです。 詰まってんのか?って思うくらいに。 それ以外は、私はまだ見たことがないのですが、噂で聞いていました。 >「ぼったくり」や「高値ふっかけ」 ああ、これは、ちょっとありますね、ホテルの近くの商店では、水が4.5元なのに、近くのスーパーは1.9元とか、値段に開きがありすぎ! まぁ、日本円にしたら、たいした額ではないんですが。。。 それと、最近感じた事は、私は結構タクシーを使うのですが、角単位のおつりをくれないのはどうして? これってぼられてるの? スーパーはくれるのにどおして? 日本人をなめてる? 今度、そんなことがあったら、マジでぼこぼこにしたろうかなって思っています。 まぁ、これも日本円にしたら、たいした額ではないんですが。。。 私って、みみっちーですね。。。

hohuri
質問者

補足

つづきでーす。 >「星海広場」 ここは必ず、行きます。 >タクシーの数を抜くのも近いかも そうですね、私もそう思います。 中国って、私の少ない知識から、自転車がもっともポピュラーだと思っていたのですが、大連は、車がほとんどで、自転車を乗ってる人はあまり見かけませんね。 凄く、近代的だと思いました。 >&「星海公園」 ここも行きます。 >ちなみに2館セットで120元です(中国としてはちと高い!) 確かに中国としたら高いですね。 そうそう、日本円を両替すると、100元札なんて、結構もらうんですが、小さいお店なんかでは、使えない使えない、おつりがないらしく、それで、凄く困ってしまいます。 >「森林動物園」 ここは、現地の人に聞いたところ、広いそうですね。 ここも時間があったらまわりたいですね。 >「老虎灘海洋公園」 ここは、必ず行きます。 しかし、料金は中国の人には高いらしいと聞いています。 あと、余談ですが、実は私のホテルの前が、労働公園でして、夜になるとライトアップされて綺麗ですね。 ホテルから、近いんですが、昼と夜に行って見たいですね。 >ディープな大連 はい、ディープな大連を満喫します。 幸い、現地に中国人の友達がいますので、毎週土日に案内してもらいます。 >追記・・・9月13日~23日まで、第15回大連国際服装博覧 へー本を見て知っていたのですが、この時期なんですか~ 必ず行かねば。 あと、京劇?なるものも見てみたいですね。 参考URLもありがとうございます。 凄く、参考になります。 Good-Man123さん本当にありがとうございます

その他の回答 (5)

• piyora
回答No.6

こんばんわ~☆今日このページすっっごく重いですー・゜゜・(×_×)・゜゜・。 質問って大連のことだったんですね~。 私大連には何度か行ってますけどいつも現地の方に案内&通訳してもらうのでな~~~んにもわからないんですよぉ。 それにもうたくさん素晴らしい回答をいただいてるみたいですネ☆ 観光と言うのは憚られるのですが、歴史をご存知なら旅順は是非行っておきたい所ですね。 乃木希典の爾霊山という詩はご存知でしょうか。 (原文は漢詩です) ここでの悲しい歴史を想うと胸が締め付けられる思いでした。 そしてここで亡くなった多くの日本人の命のおかげで今の日本があるのだと、あらためて実感しました。 とても観光気分で行く場所では無い、と思いましたよ。 あとは中山広場へ行った事があるなら旧大和ホテルはもう見てますよね。 あとはロシア街とか日本人街とか。 そういえば勝利広場の地下で迷子になって半べで現地人に捕獲された事もありました(笑)。 うーん 過橋米線はもう食べましたか? おいしいです! なんだか全然参考になってないですね。スミマセン・・。 何度も行ってるのに全然わかってないpiyoraでした☆☆

hohuri
質問者

お礼

piyoraさん、回答ありがとうございます。 >観光と言うのは憚られるのですが。。。 旅順はそうですね、観光気分で行く場所では無いと思いますね。 日本の過去の歴史を再認識する上でという、心構えで行きたいと思います。 >そういえば勝利広場の地下で迷子になって半べで現地人に捕獲された事もありました(笑)。 相変わらず、かわいいねー、迷子になるなんてー♪ でも、勝利広場の地下って広いから、気持ちわかる~ >過橋米線はもう食べましたか? ??何? 食べれるの? うーん、現地の人に聞いてみよーっと。 では、piyoraさん、またねー♪ 最近、思う事、お腹が痛い。。。。 うーーん、水にあたったかも。。。 ぽんぽん痛い。。。

回答No.5

#1です。 それほど感激されるとは思いませんでしたので、こちらも感激です。 返事を見て思い出しましたが、労働公園は中山広場(紛らわしいですが、中山公園というのも有ります)で有名な建物を撮影した後、時間が余ったので行ってきました。労働公園はなんと言っても夜がきれいですね。周りのビルがライトアップされて、なかなかロマンチック。たしか7時以降(しかし入ったときまだ明るかったから、5時かもしれない。うろ覚えですいません。)に行くと入場料も取られず無料で入れます。入り口には太極拳を舞う(踊る?)人もいて、中国的です。 あと補足なのですが、大連は交通機関が激安なので、バスや路面電車を利用すると安く上がります。 何しろ市内バスなら1元払えばどこまでも行けますし、路面電車は2元、冷房車なら3元といった安さ。日本人の感覚からすると夏は冷房があることが普通ですので、冷房車をお勧めします。見分け方は新型車両なら間違いなく冷房車です。 ただし小銭をお忘れなく。紙幣だと少々疑いの目で見られましたし、入金口に詰まりそうでした。 また市内バスがどこを回るのか(通過するのか)解らないと困りますので、総合案内地図の様な物を、大連駅前で入手した方が良いでしょう。 大連駅前は列車が到着すると駅出口に行商人?たちがゾンビのように押し寄せてきます。その中で押しの弱そうな人(多少気の弱そうな人)を選んで購入してみてください。押しの強い、いつまでも付いて来る人はなんかやばそうなんで・・・。確か5~8元ぐらいだったような。これ1枚あれば結構便利です。 市街地図や、列車の大連駅からの時刻表も載ってます。 そういえば大連駅で切符を買うのは至難の業。丸暗記した言葉も、発音が悪く全然通じませんでした。結局友人にバトンタッチ。かなり後ろの人から睨まれました(冷汗) もうひとつついでに、大連はどこに行っても冷たい飲み物が有りません(一部冷水で冷やした物も有りますが) 大体は常温 or 冷凍かって感じです。で、値段は冷やして(冷凍して)有ると倍の金額になります。大体の飲み物は味が甘めなため、常温ではとてもキツイです。ですから、ミネラルウォーターの凍らせた物を常飲していました。 ここまで書いてふと思ったのですが、hohuriさんに情報提供してる自分の中に、経験したことを他の人に話したくて(読んで貰いたくて)これを書いている自分がいることに気付きました(笑) そんなわけで気楽に読んで下さい。 大連の近隣都市の事は、chapaneseさんがお詳しいようなのでお任せします。なにしろ私、大連しか知りませんので。 また今度中国にいけるときがあれば、私もそれを参考にさせていただきます。

hohuri
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 >労働公園 本当に綺麗ですよねー、電気もあんなに一杯使って、灯りもカラフルだし、公園はでかいし、芝生は良く整備されてるし、あれだけ大規模な公園は日本にも無いんじゃないかなーって思います。 しいて、言うなら北海道くらいなもんでしょうか。 >市内バスなら1元払えばどこまでも行けますし、路面電車は2元、冷房車なら3元といった安さ。 そうですね、いたる所にバスが走っていますね。 また、運転している人が、女の人なんですよねー 細い腕なのに、あの大きなハンドルをガーっとまわしている姿を見ると圧巻でした。 そうそう、そうなんですよ、バスの料金は乗るときに一回払えば、何処まで行っても、追加料金はかからないんです。 まるで、都バスです。 また、大連市内は、大きいようで、狭いので、中心街から、海岸まで、バスで30分位でいけちゃうんですもの。 >紙幣だと少々疑いの目で見られましたし、入金口に詰まりそうでした。 気持ちわかります。 古い、紙幣で2元札とか1元札ってありますもんね、また、凄くぼろぼろな事が多くて、入金口に入れずらかったです。 >総合案内地図の様な物 おおーいいこと聞いたー 5元~8元ですね、早速買ってこねば。 >値段は冷やして(冷凍して)有ると倍の金額になります。 なるほどー そうなんですかー やはり、日本の感覚は通用しませんね。 >ここまで書いてふと思ったのですが。。。。 これは、Good-Man123さんの旅行記みたいな物で、出版すれば、お金が取れる情報だと思いますよ。 私は、凄く参考になりましたし、凄く楽しく拝見させていただきました♪ だから、この質問をきっかけに、Good-Man123さんの書き込みを見て、より多くの人に中国を、大連の良さを知ってもらえたら良いですよね。 そうしたら、Good-Man123さんは親善大使になっちゃうかもよ♪ 本当にありがとうございました。 凄く参考になりました。 PS:最近、思った事、タクシー運賃の角単位の金額が、四捨五入だという事を。。。。 しかも、暗黙の了解。。。 知らなかった。。。 危うく、喧嘩吹っかけようとしてた。。。

• chapanese
回答No.4

hohuriさん 補足です。 週末使って旅行できるところは 沈陽=電車で4、5時間ほど chapaは見所は(というか歴史が好きなので)大連よりも沈陽のほうがあります。 あの故宮は清代に作られたものですが、彼らは北京に入る前は沈陽に都があったのご存知ですか?(清ではなく後金と呼んでいた)「沈陽故宮」は後金時代のもので、清代初代ヌルハチ、二代ホンタイジがいたところで、北京のほうがもちろんデカイですが、chapaは沈陽故宮のほうがこじんまりとしていて、また、本当に故宮の前身なんだと思わせるつくりで、とてもよかったです。北陵(ホンタイジの墓)も立派でしたよ。 また沈陽駅は日本統治時代に建てられたもので、「奉天」と呼ばれていたものです。 丹東=バスで7時間ほど 北朝鮮との国境の町です。鴨緑江の対岸は北朝鮮。 朝鮮族が多いので、朝鮮料理がおいしいようです。 長春=電車で半日 chapaは夜行で大連からいきました。金曜の夜に出て、日曜飛行機で戻るというのもよいかも。 偽満国(中国では満州国のことをこういう)時代の建物見れば満足だとおもいます。皇帝溥儀(ラストエンペラー)のいた皇宮、国務院、八大部など、だいたい「新民大街」ぞいに固まっています。皇宮はちょっと離れているのですが。 電車に乗ってみるのも面白いですよ。飛行機もね、中国国内線乗った事あります?chapaは中国系のばっかり乗っていたのである程度度胸もついちゃいましたよ。 飛行機で往復ならハルピンも行ってもいいかもしれません。

hohuri
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 chapaさんは、かなりお詳しいですね。 もしかして、考古、文化、芸術関係の人かな? 私も、それなりに知ってますが、chapaさんには、かないませんね。 なるほど、なるほど、参考になります。 >飛行機もね、中国国内線乗った事あります? 実は、まだなんです。 行きも、帰りも、日本の航空会社なんです。 実は、まだ、外国の航空会社には、乗った事がなくて。。。ちょっと、躊躇しています。。。。 そういえば、ハルピンからは、日本の新潟に直行便が出ていますね。 実は、実家は新潟なので、ちょうど良いといえば、丁度いいんですよねー うーん、今回も有益な情報、ありがとうございました。

• chapanese
回答No.3

2ヶ月の滞在なんですね。じゃあ週末使って出かけるくらいしかできないですね。 現地在住者向けに「コンシェルジュ大連」という雑誌があります。ホテルや日本料理店、日系企業の多いオフィスビルにはいくつか無料で置いていますよ。 chapaは大連では実質1泊しか滞在できなかったんですよ。 で、本当は「旅順」にとっても行きたかったんです。 ここは数年前に外国人に開放された場所で(軍港があるため今でも外国人は一部しか観光できないんです)、日本人には「203高地」、日露戦争の最大の激戦地として有名です。 外国人向けのツアーは400元くらいするんですよ。 でも中国人のは100元くらい。この差は何だ?? まあそれだけ外国人向けに商売したいんだろうなあ。 hohuriさんにせよ、chapaにせよ、黙っていたら中国人ツアーに紛れ込んでも大丈夫でしょう。 が、万が一軍港で身分証明(パスポート)見せなくなったらバレちゃうでしょう。実際軍港のあたりでうろうろしてて拘束された外国人もいます。拘束のあと罰金です。 ということで、chapaは中国人ツアーに紛れ込むのやめときました。 ですので、何人か集まって車チャーターするのもいい方法だと思います。 市内では人民路(だったかな)周辺の日本時代の建物眺めたり、路面電車(これも日本時代からのもの)にのって、あてもなくブラブラしたり、御茶屋で茶葉買う代わりにいろいろ飲ませてもらったり、「ロシア風情街」というロシア風の観光通りがあって、そこでロシアのものをお土産に買ってみたり、いまは「日本風通り」もあるそうですね。 でも、上司も言ってましたが、大連は何かの国際会議に合わせて街を大改造しちゃったそうで、少し残念です。 でも、街の清潔さは中国らしくないですよね。 もっと時間があれば(帰国前になるのでしょうが)、 大連外の東北の街(沈陽、ハルピン、長春など、長白山もいいけど、もう寒いのでダメ)をごらんになられること、おすすめします。 生活において気をつけるのは 中国人との接待の飲みはおそらく「白酒」になることでしょう。くさいんです、これが。度数も40度、50度という兵ツワモノ。しかし、たった一つだけ利点が。それは二日酔いしないこと。次の日にのこりません。 中国語の「乾杯」は「杯を飲み干す」というイミですから自分から「乾杯」ganbeiは言わないように気をつけましょう。 そして、中国人は「敬煙」という言葉のとおり、相手を敬うしるしとしてタバコをすすめてきます。このタバコがまたキツイんですよ。(chapaは女だし、すわないのですすめられることは少ないけど) タバコダメなら「対不起、我不抽煙」duibuqi wo bu chou yan(ごめんなさい、タバコ吸わないんです)とお断りすれば最近はあまりムリじいしませんよ。 最近はかなり減りましたが、戦争の話をネタにしてくる人もいます。(でも、言葉できないから大丈夫かな)そういう場合、chapaは基本的には相手に言うだけ言わせて(すっきりさせて)自分は聞いている振りをして流しております。 気をつけることは交通の悪さ、そして日本人のほうが絶対お行儀いいですから、(笑)日本人らしくしていれば「日本人は礼儀正しい」って誉められますよ。しかし、それゆえぼられる(最近は少なくなったと思うけど)可能性もあるので、交渉術をお教えしましょう。 「多少銭?」duoshaoqian いくら? 「××(坱)」××kuai ××元 *「元」yuanとはいわず「坱」といいます。 「太貴了,便宜一点」daiguile,pianyi yidian 高すぎる、ちょっと負けてよ それでもダメなら「不行」buxing ダメ、といいましょう。 一yi 二er 三san 四si 五wu 六liu 七qi 八ba 九jiu 十shi 二十はershi、(要はこの組み合わせ)、百は一百yibai、。千は一千yiqianであります。 大連は日本人にとっては仕事しやすい人柄と土地柄だと思いますよ。 いろいろなれないこともあって大変でしょうが、hohuriさんなら楽しくすごせるんじゃないかと思います。 海鮮がおいしいからといっておなか壊すほど食べ過ぎないようにね。 また何かあれば補足します。 ps:chapaはどこにいるでしょうか??

hohuri
質問者

お礼

どうもー 回答ありがとうございます☆ 基本的に私は、土日は休みですので、週末を使ってまわろうと思います。また、現地の日本語の出来る中国の友達がいますので凄く心強いです。 >「コンシェルジュ大連」 へー早速、GETしてきます。 >本当は「旅順」にとっても。。。 chapaさんは、チャレンジャーですね。 旅順は、やばいって、確か聞いたところによると、外国人は行けないみたいですよ、それを中国人と偽ってとは。。。中国語の出来ない私は、すぐにバレてしまいます。。。 でも、行けないからこそ行って見たいですね。 だから、chapaさんの気持ちもわかります~ あっそうだー、中国の友達と行けば良いんだ-、見た目だけなら、アジア人だし! でも、ばれたら、嫌だから、ちょっと考えよーっと。 >「ロシア風情街」という。。。 へーロシア人街があるのは知っていましたが、日本人街まであるとは、行かねば。 >大連は何かの国際会議に合。。。 私も、聞いています、確かサミットだったかがあったらしく、とっかん工事で短期間であのような綺麗な街に下らしいですね。中国パワー恐るべしって感じです。 確かに、私が抱いていた中国とは、かけ離れてましたしね。凄く綺麗です。 >大連外の東北の街。。。 そうですね、機会があったら行ってみたいですね。 私は、電車に乗りたいですね、確か大連からの路線は旧満鉄の路線だったと思います。 だから、乗って見たいです。 日本の名残が残っていると思いますから。 >中国人との接待の飲みはおそらく。。。 もう、すでに経験済みです。。。。 バイチュウってお酒ですよね、乾杯って言って、ちっちゃなグラスを一旦上に上げて、机にトンって軽く叩いて飲み干すってやつ。 私は、3杯で昇天しました。。。 もともと、お酒は強いほうではないので、もう、地獄でした。。。 そうなんですよ、2日酔いはしないんですよ、聞くところによると、一緒に出てくる、いろんな漢方?の入ったお茶を飲むかららしいです。 確かに、次の日、全然平気でした。 >中国人は「敬煙」という言葉のとおり。。。 へー進めてくるんですか~ まだ、進められた事はないですねー 進められたら、すっちゃおーっと。

hohuri
質問者

補足

つづきでーす。 >戦争の話をネタにしてくる人もいます。。。 そうですか。。。 確かに、あの辺一帯は、昔、日本が統治していましたからね、恨まれてもしょうがないと思います。 しかし、私見ですが、私は、過去の真実は真実として忘れてはいけないと思います、過去を乗り越えて、今を共に同じアジア人として一緒に生きて行きたいと思います。 私は、戦争を体験したわけではありませんが、少なくとも、学校では教えない事(歴史認識問題等)を知っているつもりです。それは、私は歴史が大好きだからです。 私の夢につながる事だからです。 だから、大学の夏季スクールを受講したのも、その為です。 >気をつけることは交通の悪さ、そして日本人。。。。 まぁ、バスがいたるところに走っていて、かなり交通は悪いですね。 おー凄い、これは今すぐにでも使える中国語ですね、かなり生活に密着しております。 メモメモ。 >大連は日本人にとっては。。。 そうですね、私もそう思います。 近代的で綺麗ですし、綺麗好きな日本人からしたら、住みやすい街だと思います。 日本語も出来る人も多いですし。 >hohuriさんなら楽しくすごせるんじゃないかと思います。 お褒めに預かり光栄です♪ かなり楽しいんでます♪ 大事な仕事を忘れそうなくらいに~♪ >ps:chapaはどこにいるでしょうか?? うーん、何処だろう、多分、中国の南の方と見ました、内陸部ではないなって思いますが? 上海、マカオ、香港、広州、あたりでしょうか? 実は、私は、三国志が好きで、結構、中国の地理に詳しいんですよー 歴史も得意です。 中国で私が行ってみたいのは、やっぱり成都ですねー 北京も昔は、ある武将の本拠地だったのですが。。。 今は故宮博物院くらいしか興味ないですね。 あと、ばっこうくつにも行って見たいです。(かなり、話が飛んじゃいますが) chapaさんは、中国の都市で、行ってみたいけど、まだ、行ってないって都市はありますか。 PS:chapaさんのお名前って、もしかして、Chinese(中国語)Japanese(日本語)を合わせたものかなって思いました。(違ってたらごめんなさい) それから、chapaさんの会社?って大連の森ビルの中にあったりして。。。 大連に来て感動した事 1.物価が安い 2.缶ジュースの飲み口がプルタブではなく、私の子供の頃にあった、引っこ抜くやつである。 3.横断歩道はあってないようなもの 4.土曜、日曜は、お祭りだ。 5.朝の通勤時に見かける、道路の中央線の真ん中で椅子の上に立って、渋滞を監視している、征服を着たスマートな婦人警官らしきおねーさん (マジでかっこよくて、惚れてしまいそう。。。。毎朝、癒される。。。)

• oousagi
回答No.2

私が中国で行ったことがあるのは北京、上海,杭州、ハルピン、大連です。大連には今年2月に行きました。今までで行ったところでは1番好きなところです。 ハルピンの帰りだったので2泊でしたが海もきれいだし山も近くに見えるのでもう1度行きたいと思っています。 2ヶ月も滞在するのでしたら是非「大連日本人学校」を訪ねて下さい。とても良いところにあります。 日本と違う日本の子供が学んでいます。

hohuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、中国が初めてで、テレビで見たことしかなかったのですが、大連にきて、とても綺麗な街だと思いました。 中国のイメージが変わりましたね~ まぁ、中国の他の都市に行ったら違うのでしょうが。。。 私も、大連は好きになりましたね。 大連市内は、大きいようで、小さく海あり山あり、近代的な所ありと、三拍子揃っていますし、交通の便も大変良いように思います。 とても良い街だと思います。 また、昔の名残だと思いますが、日本語を話せる人が多いように思います。 日本とは悲しい歴史がありますが、住んでいる人は、とても親切な方が多いように思います。(中には、そうでない人もいると思いますが。。。何処の都市も一緒ですね) >「大連日本人学校」を訪ねて下さい。とても良いところにあります。 日本と違う日本の子供が学んでいます。 確か、大連の海岸の近くだったように記憶しております。星海海岸の近くの。 ????日本と違う日本の子供? どんな、子供なんだろ~? 凄く興味がありますね。 訪れてみますね。 回答、ありがとうございます。