• ベストアンサー

北京旅行の予算

今月、2泊3日で北京旅行に行く予定なのですが、日本円でいくらぐらい元に両替すればよいでしょうか? 大金を持ち歩いてスられたら嫌ですし・・・。 あと、初めて中国に行くのでおススメの観光地やアドバイス等あればお願いしますm(_ _)m ちなみに大学生数名 フリープランです。 あまり移動せず北京中心地を観光予定。 全員中国は初めてです。 中国語の専攻なので、言葉は少しはわかると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.4

補足ありがとうございました。 >人数も多いのでまとまった時間もとれず、あまり具体的な計画をせずに行くことになりそうなんです。 揃って相談をなさる時間がないのでしたら、役割を分担なさったらいかがでしょうか? 私も学生のときの卒業旅行でそのようにしたのですが、たとえば食事をするレストランを決める人、観光する名所の解説を担当する人、観光名所までの交通機関を調べる人…というように。 現地での時間が限られていますから、あちらについてから相談して段取りしてというのは、時間がもったいないでしょう? 必要な金額としては、買い物をのぞけば5万円もあれば充分という他の方のアドバイスに私も賛成です。大人数ならタクシー代なども割り勘になるでしょうから、移動にタクシーを使ったとしても、足りると思います。時間が足りないでしょうから、無理をして公共の交通機関を使うより、タクシーをうまく使って時間短縮をなさったほうが、有意義な旅になると思いますよ。大勢だと食事も割安になりますし。 ↓のブログは、北京にしょっちゅう行く知人から「ここのブログに紹介されているところは本当においしいし、説明がわかりやすく、金額からお店の場所まで親切に書いてあるので重宝する」と教えてもらったものです。 私もこの中から何軒か使いましたが、特に茶馬古道というお店の白いスープは絶品でした。とても洗練された都会風のお店でしたので、衛生面もご心配ないと思います。ご参考までに。 北京は本当に見所がたくさんある素晴らしいところです。きっと時間が足りない! とお思いになるでしょう。楽しい旅になさってください。

参考URL:
http://ayazi.blog75.fc2.com/
-hanako-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 教えてくださったブログも参考にして、みんなで役割分担して計画してみます。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.5

北京在住です。 おおよそ情報が出揃っているような気もしますが、フリープランということなら追加情報です。 観光ガイドがいろいろとありますが、ほかのガイドブックになかなか載っていない地域の地図ガイドぶっくを紹介しておきます。 歩く北京2007 [歩くシリーズ]  メディアポルタ編 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C%97%E4%BA%AC2007-%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%B7%A8/dp/4876416362 北京市内は広いので、位置関係を把握しておくのが重要です。 芸術エリアの大山子や日系企業の多い麦子店など、地元っぽい雰囲気の街並もいいでしょう。王府井から420番のバスに乗ると、市内の朝陽門や三里屯近くを経由して麦子店方面に安く行くことができますし、下町っぽい風景の区域も通りますので、時間があればどうぞ。

-hanako-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北京在住なんですか。頼りになります。 まだガイドブック買っていなかったので、買ってみますね。 ありがとうございました。

• mamahuhu
回答No.3

現地発着の時間がわからないと何とも言えませんが、実際自由に使えるのは間の1日だけですよね。 となると、早起きして万里の長城を見に行き、北京市内に戻ってきて故宮っていうので時間的に一杯ですかね。 この時期は寒いんで、動き回る気力も萎えてきますし。 あとはショッピングと一寸した町歩きでしょうか。 オリンピックに向けハイスピードで再開発中なんで、時間があれば胡同(フートン)と呼ばれる 古い町並みを歩かれるのがお勧めです。恐らく生活臭のある胡同を見る事は二度と出来なくなりますから。 両替は北京の空港で、とりあえず2万円程度すれば当座は足りるでしょう。出稼ぎの中国人は別にして、 この程度は北京人なら大金じゃないです。不足したらホテルか市中の銀行で両替して下さい。海外で使えるカードがあるならATMで。 北京ダックも良いですが、今の時期なら刷羊肉でも食べて身体を温めてきてください。

-hanako-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、移動が長いので自由に使えるのは1日だけになると思います。故宮は絶対行きたいです。   生活臭のある胡同は見られなくなってしまうんですか; しっかりと目に焼き付けて来ますね。 両替の件とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• r-takepi
回答No.2

大学生数名での旅行楽しそうですね。 私も昨年秋に北京へ旅行に行ってきました。 2泊3日との事なので、北京滞在が良いと思います。 見所のお勧めは (1)故宮 (2)万里の長城 (3)天壇公園 (4)い和園 (5)明の十三陵 (6)天安門 などの歴史的観光地になるかと思います。 2泊3日との事なのでちょっとお金が掛かってもよければ、 全部回れますが、節制旅行だとあんまり回れません。 地理的、時間的に考えますと 1日かけて万里の長城→い和園(遠いので現地ツアー等) もしくは、天壇公園→天安門→故宮→い和園(朝から駆け足&タクシー) 最終日にお土産って感じになると思います。 また、食べ物ですが北京ダックと火鍋は食べた方が良いと思います。 北京ダックは全聚徳が有名ですが、ほかにも、るるぶ等や ココの過去ログを見ると美味しいお店が書いてあります。 火鍋は東順来って所が美味しいですね。 双方とも市内に有るので王府井からだとタクシー15元以内で行けます。 お金ですが、お土産、ホテル抜きなら5万も有れば良いと思います。 行くところも縮小すればそんなにお金は掛かりません。 タクシーは初乗り10元、各観光地の入場料は高い故宮で60元。 ご飯は北京ダックで180元くらい。火鍋は150元くらい。 旅行のアドバイスですが、この時期は寒いのと乾燥が酷いので、 その対策は必要です。マスクなんかも有ると良いです。 あとは滞在中はペットボトルの水や飲み物以外は飲まない。 非常時に筆談が出来るよう紙とペンを持ち歩く。 ティッシュペーパーは持ち歩く。 くらいですかね。 それとココのサイトで教えてっもらった車チャーターの 会社をURLに添付しておきます。 私も利用しましたが良かったですよ。

参考URL:
http://www.pekinsanpo.com/
-hanako-
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 天安門、故宮、いわえん に興味があります。 実は急に決まった旅行で、あまり考える時間がありません。 教えてくださったプラン、みんなに提案してみますね。 やはり飲み物は危ないんですね^^; 日本から持っていくのではなくて、現地でペットボトルを買うということですよね? 色々丁寧にアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

• kabochin
回答No.1

秋に北京へ行ってきました。 お友達との北京旅行、楽しみですね。 初めての中国旅行とのことで、予算の組み方が難しいとは思うのですが、もう少し情報を入れてくださらないと、回答しづらいです。 たとえば、どこを観光したいのか、観光はツアーなどに入るのか、自力で公共の交通機関を使うのか、ホテル代も入れての金額なのか、その場合、ホテルはどのくらいのランクのものにするつもりか、また、食事はどのようなものを食べる予定かなどなど。 どんな旅をするかによって、必要な金額は全然違います。 もう少し詳細情報をいただけましたら、わかる範囲でお答えいたします。

-hanako-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 実は急に決まった旅行で、人数も多いのでまとまった時間もとれず、あまり具体的な計画をせずに行くことになりそうなんです。 ホテル代と飛行機代はあらかじめ支払ってあります。 フリープランなので、ツアーではありません。北京駅近くのホテルに宿泊ということもあり、故宮など周辺観光地の観光、ショッピングを中心にしたいねとは話しています。食事は衛生面の不安もあるので、主にホテルについているレストランで済ませる予定です。 以上、あまり補足になっていませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。