• ベストアンサー

北京旅行の予算

今月、2泊3日で北京旅行に行く予定なのですが、日本円でいくらぐらい元に両替すればよいでしょうか? 大金を持ち歩いてスられたら嫌ですし・・・。 あと、初めて中国に行くのでおススメの観光地やアドバイス等あればお願いしますm(_ _)m ちなみに大学生数名 フリープランです。 あまり移動せず北京中心地を観光予定。 全員中国は初めてです。 中国語の専攻なので、言葉は少しはわかると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.4

補足ありがとうございました。 >人数も多いのでまとまった時間もとれず、あまり具体的な計画をせずに行くことになりそうなんです。 揃って相談をなさる時間がないのでしたら、役割を分担なさったらいかがでしょうか? 私も学生のときの卒業旅行でそのようにしたのですが、たとえば食事をするレストランを決める人、観光する名所の解説を担当する人、観光名所までの交通機関を調べる人…というように。 現地での時間が限られていますから、あちらについてから相談して段取りしてというのは、時間がもったいないでしょう? 必要な金額としては、買い物をのぞけば5万円もあれば充分という他の方のアドバイスに私も賛成です。大人数ならタクシー代なども割り勘になるでしょうから、移動にタクシーを使ったとしても、足りると思います。時間が足りないでしょうから、無理をして公共の交通機関を使うより、タクシーをうまく使って時間短縮をなさったほうが、有意義な旅になると思いますよ。大勢だと食事も割安になりますし。 ↓のブログは、北京にしょっちゅう行く知人から「ここのブログに紹介されているところは本当においしいし、説明がわかりやすく、金額からお店の場所まで親切に書いてあるので重宝する」と教えてもらったものです。 私もこの中から何軒か使いましたが、特に茶馬古道というお店の白いスープは絶品でした。とても洗練された都会風のお店でしたので、衛生面もご心配ないと思います。ご参考までに。 北京は本当に見所がたくさんある素晴らしいところです。きっと時間が足りない! とお思いになるでしょう。楽しい旅になさってください。

参考URL:
http://ayazi.blog75.fc2.com/
-hanako-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 教えてくださったブログも参考にして、みんなで役割分担して計画してみます。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

北京在住です。 おおよそ情報が出揃っているような気もしますが、フリープランということなら追加情報です。 観光ガイドがいろいろとありますが、ほかのガイドブックになかなか載っていない地域の地図ガイドぶっくを紹介しておきます。 歩く北京2007 [歩くシリーズ]  メディアポルタ編 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C%97%E4%BA%AC2007-%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%B7%A8/dp/4876416362 北京市内は広いので、位置関係を把握しておくのが重要です。 芸術エリアの大山子や日系企業の多い麦子店など、地元っぽい雰囲気の街並もいいでしょう。王府井から420番のバスに乗ると、市内の朝陽門や三里屯近くを経由して麦子店方面に安く行くことができますし、下町っぽい風景の区域も通りますので、時間があればどうぞ。

-hanako-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北京在住なんですか。頼りになります。 まだガイドブック買っていなかったので、買ってみますね。 ありがとうございました。

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.3

現地発着の時間がわからないと何とも言えませんが、実際自由に使えるのは間の1日だけですよね。 となると、早起きして万里の長城を見に行き、北京市内に戻ってきて故宮っていうので時間的に一杯ですかね。 この時期は寒いんで、動き回る気力も萎えてきますし。 あとはショッピングと一寸した町歩きでしょうか。 オリンピックに向けハイスピードで再開発中なんで、時間があれば胡同(フートン)と呼ばれる 古い町並みを歩かれるのがお勧めです。恐らく生活臭のある胡同を見る事は二度と出来なくなりますから。 両替は北京の空港で、とりあえず2万円程度すれば当座は足りるでしょう。出稼ぎの中国人は別にして、 この程度は北京人なら大金じゃないです。不足したらホテルか市中の銀行で両替して下さい。海外で使えるカードがあるならATMで。 北京ダックも良いですが、今の時期なら刷羊肉でも食べて身体を温めてきてください。

-hanako-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、移動が長いので自由に使えるのは1日だけになると思います。故宮は絶対行きたいです。   生活臭のある胡同は見られなくなってしまうんですか; しっかりと目に焼き付けて来ますね。 両替の件とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.2

大学生数名での旅行楽しそうですね。 私も昨年秋に北京へ旅行に行ってきました。 2泊3日との事なので、北京滞在が良いと思います。 見所のお勧めは (1)故宮 (2)万里の長城 (3)天壇公園 (4)い和園 (5)明の十三陵 (6)天安門 などの歴史的観光地になるかと思います。 2泊3日との事なのでちょっとお金が掛かってもよければ、 全部回れますが、節制旅行だとあんまり回れません。 地理的、時間的に考えますと 1日かけて万里の長城→い和園(遠いので現地ツアー等) もしくは、天壇公園→天安門→故宮→い和園(朝から駆け足&タクシー) 最終日にお土産って感じになると思います。 また、食べ物ですが北京ダックと火鍋は食べた方が良いと思います。 北京ダックは全聚徳が有名ですが、ほかにも、るるぶ等や ココの過去ログを見ると美味しいお店が書いてあります。 火鍋は東順来って所が美味しいですね。 双方とも市内に有るので王府井からだとタクシー15元以内で行けます。 お金ですが、お土産、ホテル抜きなら5万も有れば良いと思います。 行くところも縮小すればそんなにお金は掛かりません。 タクシーは初乗り10元、各観光地の入場料は高い故宮で60元。 ご飯は北京ダックで180元くらい。火鍋は150元くらい。 旅行のアドバイスですが、この時期は寒いのと乾燥が酷いので、 その対策は必要です。マスクなんかも有ると良いです。 あとは滞在中はペットボトルの水や飲み物以外は飲まない。 非常時に筆談が出来るよう紙とペンを持ち歩く。 ティッシュペーパーは持ち歩く。 くらいですかね。 それとココのサイトで教えてっもらった車チャーターの 会社をURLに添付しておきます。 私も利用しましたが良かったですよ。

参考URL:
http://www.pekinsanpo.com/
-hanako-
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 天安門、故宮、いわえん に興味があります。 実は急に決まった旅行で、あまり考える時間がありません。 教えてくださったプラン、みんなに提案してみますね。 やはり飲み物は危ないんですね^^; 日本から持っていくのではなくて、現地でペットボトルを買うということですよね? 色々丁寧にアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

秋に北京へ行ってきました。 お友達との北京旅行、楽しみですね。 初めての中国旅行とのことで、予算の組み方が難しいとは思うのですが、もう少し情報を入れてくださらないと、回答しづらいです。 たとえば、どこを観光したいのか、観光はツアーなどに入るのか、自力で公共の交通機関を使うのか、ホテル代も入れての金額なのか、その場合、ホテルはどのくらいのランクのものにするつもりか、また、食事はどのようなものを食べる予定かなどなど。 どんな旅をするかによって、必要な金額は全然違います。 もう少し詳細情報をいただけましたら、わかる範囲でお答えいたします。

-hanako-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 実は急に決まった旅行で、人数も多いのでまとまった時間もとれず、あまり具体的な計画をせずに行くことになりそうなんです。 ホテル代と飛行機代はあらかじめ支払ってあります。 フリープランなので、ツアーではありません。北京駅近くのホテルに宿泊ということもあり、故宮など周辺観光地の観光、ショッピングを中心にしたいねとは話しています。食事は衛生面の不安もあるので、主にホテルについているレストランで済ませる予定です。 以上、あまり補足になっていませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 北京旅行について教えて下さい。

    9月20日から3泊4日で、両親と3人で北京(初中国旅行)に行く予定なのですがわからないことだらけなので、アドバイスお願いいたします。 (1)天津空港では空港使用料が必要ですか? (2)全観光、全食事付なのですが、お土産(そんなに沢山買うつもりはありません)+飲み物+マッサージ代+その他雑費で、どの位の金額を両替すれば宜しいのでしょうか? (3)観光中の日中に王府井大街にて60分のフリータイムがあるのですが、どの辺りを見れば(何をすれば)良いのでしょうか?ホテルも王府井にあるのですが、夕食後にちょっと散策というのも大丈夫でしょうか? (4)服装は、半袖に上着(パーカー)では寒いですか? (5)北京(中国?)のオススメのお土産は何ですか? (6)ズバリ!中国旅行に必ず持っていくべき、持ち物は? 沢山質問してすみません。両親に少しでも快適な旅をしてもらいたいので、ちょっとした事でも結構ですので是非教えて下さい。

  • 天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は?

    天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は? ツアーは、すべての食事や観光が付いています。 夜にオプションがあるようですが、疲れるので行くつもりはありません。 お土産は、クレジットカードで帰りの空港内で購入する予定です。 4泊5日です。 このような状況で、円から元の両替はいくらぐらいしたらよいでしょうか? 前に台湾に行ったときは、1人1万を両替したら、余りました。 中国の場合、現地の物価も分からないので、どの程度両替が必要か ???状態です。また、天津空港で両替ってすぐに出来ますか?

  • 北京・西安の観光スポットは?

    11月中頃彼女と北京4泊西安3泊で旅行予定です。 北京はまるまる3日間、西安はまるまる2日間 あります。良い観光プランを教えて戴けますか? また、夕食のお勧め店(料金は二人で2万円程度、穴場的、現地で評判etc.中国語堪能です)も教えて戴けますか?

  • 中国(北京)販売の日本観光旅行(ツアー)について

    中国人の友人夫婦で日本旅行希望しています。二人ともUS外資会社つとめていて、収入証明とかも問題はないと思います。 日本側保証人は僕がなれる(収入証明とかも出せる)のですが、単なる観光ですので、北京で販売されているツアーのフリータイプがないか検討しています。 そういうもの現在あるのでしょうか? (日本で販売されている送迎だけツアー会社に頼むというタイプです。) 都内に2泊3日、京都に1泊2日、札幌-旭川に2泊3日ぐらいを目的観光しています。 フリーでツアーがくめる会社がないかと思っているのですが・・。CITSで相談はしてみる予定ですが、どこかに日本観光に強いところがあればと思いました。 北京に支店がある旅行会社が希望です。

  • 北京旅行の両替について質問します。

    北京旅行の両替について質問します。 10月に北京-天津へ行く予定です。 いつも韓国とか台北は空港内での銀行で両替をしていますが、 中国も空港内の銀行のがレートが低いのでしょうか? ちなみに空港は天津空港です。 天津空港内にも銀行はありますよね。

  • 北京・西安のおすすめホテルは?

    11月中頃に彼女と中国北京と西安へ旅行に行く予定です。北京で4泊、西安で3泊の予定ですが、お勧めホテルを教えて下さい。 (1)料金は25,000円程度(ツイン朝食付き) (2)綺麗なホテル(特に浴室で浴槽は大きいが・・) (3)市内観光に便利な場所で夜景がキレイ 追記:彼女にブランド品をプレゼントしたいが、 お勧めDUTY FREE SHOPも教えて下さい。

  • 韓国旅行の予算について(><)

    3月に友達と韓国に行こうと思っています。 旅行会社の方に安いプランを捜していただき 2泊3日で35,800円というプランで 行こうと考えています。 この旅行では食事は一切なく、 観光もすべてフリーになっています。 観光代、食事代、移動代など 全部含めると結局いくらになってしまうのでしょうか? 35,800円というのはホテルと飛行機代のみです。 追加料金1,000円で2日目に観光プランと 昼食がついてくるものがあるのですが そっちをつけたほうがいいでしょうか? 学生なのでお金もなくなるべく安く!!! と考えています。 どなたか詳しい方がいましたら、 是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 北京について教えて下さい。

    今年の11月中旬ごろ中国の北京へ4,5日行く予定です。そこで少しずつ学んでおこうと思い、以下のことについて詳しい方ぜひ教えて下さい! ◆この頃の北京の気候や気温はどうですか。服装はどんな感じがいいか分かりません。雨は多いのかとかも・・・ ◆万里の長城は通常どう行くのでしょうか?近いと聞いたのですが・・?!またその時の格好はどんなのがいいですか?トレッキング並みに少々ハードな道のりとか歩く距離があるとか、万里の長城についての知っておいた方がいい情報下さい。 ◆天安門広場も北京から遠くないと聞いたのですがおすすめですか?ここについての知っておいた方が良い情報お願いします。 ◆その他北京の有名な観光名所はありますか。 ◆北京の物価はどうですか?いくらくらい持って行ったらよいか分からない為・・・特に贅沢したりせず、地元の食事が食べれたり、観光地行ってみたり、普通の4,5日程度の観光です。非常に物価は安いと聞いたのですが・・・ ◆気を付けた方が良い注意事項はありますか。治安やマナーなど。日本人が騙されやすいこととかあるんでしょうか?おそらく中国人の知り合いもいてくれる日もあったり、一緒に行く人が中国語はしゃべれる人です。 ◆飲み物で気を付けた方がいいもの、屋台などで気を付けた方がいいものなどありますか?コンビニなどにある水やお茶類は特に問題ないと思いますが。 ◆コンセントは日本と違うと読みました。北京駅前の四つ星ホテルへ宿泊しますが、カメラの重電など必要になると思うので、変圧器と中国に対応するプラグとかは持参した方がいいですか? ◆中国の鉄道は料金は日本に比べ安いですか。旅行中別の省にも行ってみようと思いますが、運賃が高い国なのかなと疑問です。また北京内でちょっと移動したりするのは東京のように地下鉄や電車が主ですか?タクシーやバスはどうなのでしょうか? 北京に住んでいた方や、よく行く方に色々アドバイスいただきたいです。もちろんこれからネットや旅行会社、旅行雑誌などで中国について勉強し、知識をつけてから行くつもりです。

  • 北京に旅行に行くときにあった方がいいという物はありますか。

    北京に旅行に行くときにあった方がいいという物はありますか。 6月後半に3泊4日で夫婦と7歳と10歳の子供の4人で北京の旅行に行きます。 HISの団体ツアーですので、全日観光地へは添乗員同行の旅行です。 そこで、こういうものがあれば便利だよというものがあれば教えて下さい。 また、気をつけたほうがいいということもありましたら、お願いします。

  • 北海道を旅行します

    今月、家族で北海道を3泊4日で旅行します。 宿泊地はすでに決まっていて、1泊目札幌、2泊目富良野、3泊目小樽、初日は飛行機で新千歳空港着、最終日も新千歳空港発です。宿泊を自由に決められるプランだったので、行きたい場所を先に決め、宿泊地を決めてしまいました。初日は午後1時ごろ到着予定です。最終日は3時発の飛行機で帰ります。都市間の移動はレンタカーでする予定です。 すごく大まかな質問で恐縮なのですが、都市から都市への移動時間を考慮しながら、1日めから4日目の、おすすめルート、プラン(できたら、移動に何時間かかるから、観光に使える時間はこのくらい等のアドバイスもいただきたいです)を教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。