• 締切済み

はがきの宛名について

年賀状の宛名に3人連名で書くのは変ですか? ご家族です。お子さん(女の子、小学2年生)も私になついてくれてるし、すごくお世話になってます。 ◯◯ ◯◯様 ◯◯様 ◯◯様 でも大丈夫でしょうか? お子さんは「ちゃん」でもいいでしょうか?

みんなの回答

• iktmth
回答No.2

私のパソコンに標準装備されている「筆ぐるめ」というソフトでは、5名分の連名者の入力ができ、本人と合わせて6人の連名での宛名書きができます。  あまりに多いと見苦しいですが、3名の連名なら私も使っており、また、いただくこともありますので、普通だと思います。  また、「ちゃん」とつけるのも、このソフトに「様」「殿」、「君」、「くん」などと同列に選択肢の一つとして入っています。  私の場合は、普段呼びかけている方法が「ちゃん」なら年賀状の宛名も「ちゃん」、同様に「くん」なら「くん」を基本としています。ただし、小学4年生くらいからは、普段「ちゃん」や「くん」でも、正月のあらたまった感じを出すのに「様」としています。

motsuco
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。連名で送りました(^-^)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

3名連名でも変では有りません。  お子様に「ちゃん」は一般的に使用されます

motsuco
質問者

お礼

ありがとうございます! 連名で送りました。