OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

accessはがき宛名印刷、連名の様

  • 困ってます
  • 質問No.188510
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (32/42)

ACCESS初心者です。
ACCESS2000で個人の住所録管理をしています。
年賀状などで普通の宛名印刷はできるのですが
連名(奥さんの名前など)がある場合、連名が
表示された場合だけ、連名につける「様」を
表示したいのですが、それがどうやってもわかりません。
お手数ですが、教えていただきたいと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

レポートの連名につける「様」の位置にテキストボックスを配置する。
コントロールソースに以下の式を入力する。
=IIf(IsNull([連名]),"","様")

条件としては、連名がない場合は、値が入っていないことです。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
yucky6624

お礼率 76% (32/42)

出来ました!出来ました!
感激です。
関数的なものマクロ色々いじってみましたが
初心者の私には解決しない日々が続いていました。
どうもありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-12-21 19:32:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

レポートのことですよね? たぶん「連名」テキストボックスがあると思われるので、 そのテキストボックスの書式に「@" 様"」と入力して下さい。 ...続きを読む
レポートのことですよね?
たぶん「連名」テキストボックスがあると思われるので、
そのテキストボックスの書式に「@" 様"」と入力して下さい。
お礼コメント
yucky6624

お礼率 76% (32/42)

出来ました!
2番目の方の回答的な物を考えていましたが、
こんな簡単な方法でも出来るんですね。
以外でした。感激です。
ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-12-21 19:29:00

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ