国家公務員採用における逮捕歴(無罪)の影響

このQ&Aのポイント
  • 国家公務員採用において、逮捕歴(無罪)がある場合の影響について説明します。
  • 逮捕歴があると採用が難しいと言われることがありますが、実際には無罪であれば問題ありません。
  • 逮捕歴に関しては、罪状や判決まで詳細に把握されているわけではない場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

逮捕歴(無罪)がある場合の国家公務員採用

私は、転職活動をしていて11月に面接を受け見事合格しました。 その職場は見做し国家公務員という扱いでの勤務になる所です。 来年の2月から勤務開始との事で、同意書と家族の保証人書類が 届き返送し、現職の勤務先にも辞めることを伝えました。 その直後、質問したい事があったので電話をした所、 「逮捕歴あるんですよね?これじゃあ採用できないですね」と 総務課の方に言われてしまいました。 事実、私には2年半前に逮捕歴がありますが、無罪で 執行猶予や罰金刑にはなっていません。 その旨も説明しましたが「逮捕歴あるんですよね?」と 強い口調で言い放たれ「罪に問われていなくても無理なのでしょうか?」と 聞いたところ「とりあえず書類送りますんで!」と電話が終了してしまいました。 正直、「逮捕逮捕」言われて人権を侵害された気分になりました。 私なりに調べたところ罰金刑でも2年以上経てば国家公務員になることは 出来るし無罪であれば期間も関係なくなることが出来るとありました。 1年以上就職活動をしてやっと合格したのにこの結果になってしまい 非常に落ち込んでいます。 書類が届き次第、事務部長に電話をするか手紙を出すかしてみようと思います。 この状況であれば無理でしょうか? ちなみにこうゆう場合、逮捕歴があるということだけがわかっているのでしょうか? 罪状や判決の内容までわかっているのでしょうか? 少しでも採用を考慮してもらえる可能性がある方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13SP
回答No.2

私なら、手紙や電話等をする前に、採用予定になっている職場を管轄する労働基準監督署で相談します。 先に相手方に連絡すると、相手方に揚げ足取られる(採用取消の新たなる口実を作る)と思いますよ。 一息ついて冷静に行動したほうが賢明でしょう。 問題点は、一方的な採用取消が有効(適法・合法)という事だと思うのです。 その後、必要があれば弁護士や司法書士に相談して書類作成などを依頼すべきでしょう。 居住地と採用予定の職場の管轄が離れているのでしたら、居住地の近くにある労働基準監督署に相談します。 頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• 13SP
回答No.3

ごめんなさい…訂正です。 問題点は、一方的な採用取消が有効(適法・合法)という事だと思うのです。     ⇓ 問題点は、一方的な採用取消が有効かどうか(適法・合法)という事だと思うのです。

回答No.1

採用通知書が書面で出ておれば権利として労働審判なり、裁判なりで戦えます。 求める審判結果は、「雇用の期待値を裏切った事に関する金銭的保証」での和解勧告になるでしょう。 採用通知書がでておらず、口頭で採用すると言っただけの場合、録音が無いと証拠能力が無いので、「採用は決定していなかった」「採用通知はしていない」として逃げられるでしょう。 「逮捕歴がある人を採用することができる」の意味は、 「逮捕歴があっても採用しなくてはならない」という意味ではありません。