• ベストアンサー

公務員

みなさんこんばんわ!自分のこととはあまり関係ないのですが、 少し前から疑問に思ってることがあります。 公務員に就職する際に、受験資格というのがありますよね? 禁治産者云々・・・・禁固以上の刑に課せられてないものとか。 実際に禁固よりも低い刑(罰金刑)を課せられても公務員になれるのですか? 自衛隊などの国家公務員、警察、消防など。 例えば傷害や痴漢で逮捕された人は罰金刑ですむことがありますよね? (それだけじゃすまないと思いますが) 受験はできても絶対合格できないとかあるんですか? 詳しい方(特に公務員の人事担当者さん・・・いるわけないか・・・) いらっしゃったら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyayama
回答No.3

再度質問にお答え。時効とその人が過去に行った行為とは別物です。法律的に罪が清算されても(時効)過去が消えることとは違います。ですから公務員を採用すると言うことはそれだけ大変なことのようです。(あくまでも前科は前科と言うことで、不採用の理由はその人に説明する必要はないので、当人はただ単に「不採用」を知らされるだけのようです。)公務員は公僕、しっかり調べて採用してもらいたいと思います。いったん採用するとその人(公務員)にも権利が発生するので「クビ!」にするのは大変のようです。

hyubelion
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 公務員の採用はやはり厳しいのですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• toke
回答No.2

たしかに前科があると不合格になる可能性が高いのは事実です。しかし、例えば駐車違反や一時停止違反などで切符を切られてもそれは一応前科になりますが、この程度で不合格にされていた場合、不合格になる人があまりに多くなりすぎてしまいますよね。実際、本当に軽い違反なら起こしていても採用されることはあります。たしか未成年の時に保護観察になったことがありながらも消防官に合格したって方もいらっしゃったと思います。もちろん罪状によるでしょうが、一概には言えないようです。

hyubelion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに30キロ以上のスピード違反でも前科になりますよね。 それで不合格にされたら不合格者だらけになってしまいますよね。 罪状により違うというのは、中身をしっかり確認した上でのことなんですかね? 罰金の額だけで決めてしまうのか、(例えば罰金3万は良いけど、30万はダメとか) 罪状の種類を全て踏まえて決めるのか。(この程度の傷害ならまだ良いかとか) 気になるところです・・・。 ありがとうございました!

• tyayama
回答No.1

公務員を採用する場合、まず試験があります。この試験はいわゆる受験資格さえ整っていれば誰でも受験できます。そして試験に合格したとすれば、今度はいわゆる身元調査が行われます。その時に「前科」を調べますからたとえ罰金刑であっても前科は前科、特に警察、消防、自衛隊は前科が不合格の条件?になります。けんかをして罰金刑になった者が警察官、痴漢をして罰金刑になった者が市役所職員、万引きをして罰金刑になった者が消防署員…ちょっとまずいですよね(知人の公務員-総務課-から聞きました)

hyubelion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに仰るとおりですね。ちなみに罰金刑は五年で 法律上ではなかったことになるというのをみたことがるのですが、 五年たってもやはり同じなのでしょうか? お礼の欄に再度の質問すみません・・・。