• 締切済み

公務員への就職について

痴漢で罰金刑の前科がある者は、公務員になる道は諦めた方が良いでしょうか? 受験資格のところは、刑罰は禁固刑云々からなんですが、やはり身辺調査等でハジかれてしまうんでしょうか? ご存知の方、お教えください。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 お困りのようなので、お話させていただきます。 役所というところはどこでも犯歴の管理を担当している部署があるはずです。 そして、罰金刑は5年、懲役などは10年間前科として情報を管理しています。 つまり、罰金刑を言い渡された日から5年以内なら採用前に本籍地に照会すれば前科は簡単に分かります。 公務員とは、常に一般の方の批判にさらされるのが当然です。全く落ち度がなくても簡単にマスコミの的になります。 余程の技術か特技がない限り困難でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken22
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

3の回答について >結局採用するのは、試験官ですからそれが分かれば相当な不利というか、不採用にすると思います。 全くその通り!まず、不採用でしょう。ましてや性犯罪。市民の目や声を考えれば、任命権者はまず採用しない。・・・(1) なお、採用するのは「試験官」ではなく「任命権者」 >試験の平等原則なんていうのは建前ですから。 全くその通り!建前上の話。実務では採用はまずない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

 ANo.2 の回答者様の規定どおりで、公務員の欠格条項には該当はしません。  ただし、罰金刑で前科がつきました。禁固の次に重たい刑事罰です。結局採用するのは、試験官ですからそれが分かれば相当な不利というか、不採用にすると思います。(試験の平等原則なんていうのは建前ですから)  公務員といっても色々ありますが、地元の地方自治体は諦めた方が良いでしょう。受験するなら、国家や地元以外の自治体なら、戸籍調査はできないので、安心して受験してください。  戸籍は重要な個人情報ですので、公務員試験に関連して調査することは法律上不可能となっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのような理由での除外規定はありませんので大丈夫です。          (欠格条項)第16条 次の各号の一に該当する者は、条例て定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。 1.成年被後見人又は被保佐人 2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 3.当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 4.人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者 5.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者   ただし、警察官の採用においては、 厳しい身辺調査があると聞き及んでいます(^^;                  

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM#s3.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

刑の執行が終わっていればいいのでは。 刑を役所が調べることは、不可能だと思いますから 問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員

     みなさんこんばんわ!自分のこととはあまり関係ないのですが、 少し前から疑問に思ってることがあります。 公務員に就職する際に、受験資格というのがありますよね? 禁治産者云々・・・・禁固以上の刑に課せられてないものとか。 実際に禁固よりも低い刑(罰金刑)を課せられても公務員になれるのですか? 自衛隊などの国家公務員、警察、消防など。 例えば傷害や痴漢で逮捕された人は罰金刑ですむことがありますよね? (それだけじゃすまないと思いますが) 受験はできても絶対合格できないとかあるんですか? 詳しい方(特に公務員の人事担当者さん・・・いるわけないか・・・) いらっしゃったら教えてくださいお願いします。

  • 教員試験の身辺調査について

    教員採用試験の身辺調査について教えてください。 教員になるには、公務員にあたるので、身辺調査がされると思うのですが、それはいつの段階ですか? 合格決定後ですか? 2次試験で合否を決 める時の一つの資料として用いられますか? (身辺調査の内容が合否に影響しますか?) 先日、兄が不正乗車で鉄道警察につかまりました。 本人は、深く反省して、もう絶対にこのようなことはしないと、泣いて家族にあやまり、仕事も辞めるにいたったのですが、 しかし、来年度の教員採用試験に向けて勉強に励んでいるところでした。 警察の方の話によるとおそらく罰金刑になると聞きました。 罰金刑が過去にある場合 採用の合否に影響するのでしょうか? 大阪は、合格通知が来た後、 欠格事項に当てはまらないか、確認するために、身辺調査をすると、他の書き込みで見ました。 禁固刑は欠格事項に当てはまりますが、罰金刑で、罪を償った場合は採用されるのでしょうか? 身辺調査は、禁固刑以外にも、罰金刑(前科)があるということも、合格の判断材料にされるのでしょうか? どうか、教えていただければありがたいです。

  • 公務員 身辺調査

    質問があります。 恥ずかしながら無免許運転幇助で罰金になるかもしれません。 実は公務員を希望しております。 欠格事由を調べましたところ、道路交通法違反以外で罰金以上、道路交通法で禁固刑以上などと記載があったのですが... この場合、受験や採用において身辺調査や照会で不利になることはありますか? 反省していますしダメだとしたらその事実を受け入れるつもりです。 回答お願いします。

  • 公務員の欠格事由について

    公務員の欠格事由について 公務員においての欠格事由に、「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者」とありますが、この文を考えれば、罰金刑(交通以外)の場合は、当てはまらず、公務員になれる資格はあると思います。 公務員試験の際に、欠格事由に当てはまらないか、犯罪人名簿が保管されてある本籍地の市役所に確認が行くと思いますが、その際、どこまでを確認されてしまうのでしょうか? ただ、欠格事由に当てはまるか、否かの確認のみなのか。もしくは、当てはまらないが、罰金刑に処されている、そして罪名まで確認される…など、確認調査でどこまで知られてしまうものなのでしょうか? 少しでも情報を知っている方がいらっしゃるなら、回答をお願いします。

  • 国家公務員の親族犯罪歴

    私の友人の夫は逮捕歴が3、4回あり,いずれも傷害事件です。起訴はされておらず,罰金や禁固刑は科せられていません。そして,最近,その友人の妹が国家公務員試験をうけようとしているのですが,親族に前科があると試験に通らないと聞きました。以上の場合,彼の行いは前科になりますか?その妹は試験を受かることはできないのでしょうか。 また,何等親以内の前科がダメなのか教えてください。

  • 警察官(愚問で恐縮です)

     こんばんは。一つ伺いたいことがございます。 これは私の知り合いの話です。四年前20歳のときこの知り合いは痴漢行為で逮捕され、迷惑防止条例で罰金刑に課せられました。  ここで皆様に質問です。こんな前科もちの知り合いが警察官になることができるのでしょうか?? ・警察官の受験資格では「禁固刑以上の刑に罰せられていないもの、もしくは課せられてから二年以上経過しているもの」という内容があり、受験は可能である。 ・前科は5年経過すれば消える(市役所の犯罪者名簿から消えるだけでしょうが・・警察のデータは残ってるでしょう・・) ・もしなれたとしても前科もちの警察官というのはどうなのか?むしろそんな警官いるのだろうか??etc....  こういうことは直接警務課などに伺ったほうが良いのでしょうか・・・?  この知り合いはアホなことをしました。深く反省しただけでは社会的には認められないことも重々承知しています。自分としては警察の取調べなどを受け、自分もこんな風になりたい(甘いかもしれません。すごく)という人間が居ても不思議ではないと思います。(第三者から見たら、汚れた経歴の警官なんて嫌かもしれませんが・・・)でも警官も交通違反などで捕まることもあるので、純真無垢な人ばかりではないはず。もしかすると特異な経歴をもった人が居ても不思議ではないかと考えております(建前かもしれませんが、受験資格は大丈夫なわけですし)。 知り合いも直接伺おうかと思ったみたいですが、あいまいな返事になりそうなので私がこちらで皆様に伺った次第です(自分も疑問を持ってます)。  やはり受験資格などの建前上は受験できても、試験では必ず落ちるようになっているのでしょうか・・・(警察の身元調査はやはり厳しいとは伺ってますので・・)  こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします!!

  • 欠格事由

    私はある国家資格を受験する為に現在勉強しております。 その資格の欠格事由という蘭に 禁固又は罰金刑に処されたもので5年を経過しないものは営業を営んではいけないというのが記載されておりました。 実は私は2002年4月にある事件で10日間拘留の10万円の罰金刑に処せられました。 今時点で5年経過してないのでまだ無理ですが、来年5月以降なら受験資格が発生するのでしょうか。 それとこれはあまり関係ないかもしれませんが、執行猶予の判決とかでも「禁固刑」に該当して、受験資格はなくなるのでしょうか? 素人考えだと実刑が禁固刑になるような気がしまして。

  • 前科ありの国家公務員試験

    私は自転車を盗んで捕まったという前科が一度あります。国家公務員になりたくて、国家一種試験を受け国家公務員になりたいと考えています。そこで、やはりこの前科があると国家公務員になるのは無理なのでしょうか?非常に悩んでいます。警察の方はこの前科があることは誰にも漏らさないようにするから、就職のときとかも心配する必要はないとおっしゃってくれたのですが、やはり不安です。国家公務員試験の面接で、身辺調査のどをされてこの前科がばれてしまうのではないでしょうか。

  • 前科ありの国家公務員試験

    私は占有離脱物横領罪という前科が一度あります。国家公務員になりたくて、国家一種試験を受け国家公務員になりたいと考えています。そこで、やはりこの前科があると国家公務員になるのは無理なのでしょうか?非常に悩んでいます。警察の方はこの前科があることは誰にも漏らさないようにするから、就職のときとかも心配する必要はないとおっしゃってくれたのですが、やはり不安です。国家公務員試験の面接で、身辺調査のどをされてこの前科がばれてしまうのではないでしょうか。

  • 前科がついてしまいました。ケアマネや看護師資格はとれますか?

    軽い前科ではないです、新聞で実名で報道されました 家族、親戚にも多大な迷惑をかけてしまい、 現在先の事をなにも考えられません 自殺しようかとも本気で考えました ですが、両親はとても更正を応援してくれています。 ほんとうに有難いことです。 今まで大切に育ててくれた両親になんとかちゃんとした職に就き償っていきたい所存です ですが、現在は執行猶予中の身。(今月から3年間です) 身辺調査などされたら間違いなく落とされるだろうと考え、なかなか就職活動もできません それならいっそのこと執行猶予期間のあいだに、資格を取ろうと考えています 公務員にはなれないのは分かっています。 今までしてきた公務員の試験勉強はすべて無駄になってしまいましたが 自業自得なので仕方がないと割り切っています。 看護師やケアマネなどの国家資格はどうなのでしょうか? 受験要項をみたら執行猶予期間が終われば所得できるというのは書いています ですが、これは建前なのか、ほんとうに取れるのかが分かりません 公務員も執行猶予期間後は受験可能らしいですが、 こちらは受ける事ができるだけで合格はないというのが定説のようです。 合格できるのなら死にものぐるいで勉強しようと思っていますが、 受かるのは不可能なのではと思うとなかなか踏み切れません また、他の国家資格でも禁錮以上の刑~が欠格事由になっているものでも 受けて合格できる資格はありますでしょうか? 自分の前科の内容は性犯罪に該当すると思います… 前科の種類でもやはり変わってくるのでしょうか? どうか、お願いします!本当に後悔して反省しております… 精神が不安定で殴り下書きのような文章になってしまっておりますがご容赦ください

EB-S18 MacBook 設定方法
このQ&Aのポイント
  • EB-S18 MacBookで背景の映像しか表示されない場合、設定を見直す必要があります。以下の手順を試してみてください。
  • まず最初に、MacBookのディスプレイ設定を確認してください。システム環境設定からディスプレイを開き、背景画像が正しく表示されるように設定してください。
  • 次に、EB-S18の接続設定を確認してください。MacBookとプロジェクターが正しく接続されているかを確認し、適切な入力ソースが選択されていることを確認してください。
回答を見る