• ベストアンサー

LOTOの語源

ものすっごいどうでもいい質問で申し訳ないんですがロトの語源って何なんですか?知ってる人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba_nob
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

「宝くじ」の英語 lottery ですね。

mamezou-7
質問者

お礼

やっぱりそうですか!自分で調べたところそれにしか行き着かなかったので…今確信いたしました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答No.2はなかったことにしてください。

mamezou-7
質問者

お礼

とりあえずありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

伊太利亜語の「Lottery」(籤)かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Loto7で大金を夢見ています

    ロト7で大金を当てたいとがんばっています。 なかなか当たらないのは、当然といえば当然ですが・・・。 当たっている人やいい所まで言っている人もいると思います。 みんなどんな予想をしているのか、 公開できるレベルでかまいませんので、教えてください。

  • 「みかけ, みせかけ」の語源

    大変しょうもない質問で申し訳ないのですが, 「みかけ(見掛け)」, 「みせかけ(見せ掛け)」という日本語の, 語源をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 特に, 「掛け」がどこからきたのか, もし知っていらっしゃる方がいたら, 教えていただければ幸いです. よろしくおねがいします!

  • 語源

    Wの語源はYを2つ重ねたものですか?昔英語の先生にそういわれました。 ちゃんと語源を知ってる人がいれば、教えてほしいです。

  • 「缶」の語源は can?

    素朴な質問で申し訳ありませんが、缶詰などの「缶」の語源はcanなのでしょうか?

  • 「ようけ」「ようさん」の語源

    「ようさん」は「ぎょうさん」から転じたものだとわかるのですが、 「ようけ」は「ようさん」から転じたのでしょうか? 別の語源があるのでしょうか? 詳しい人、お願いします!(><

  • ヤブの語源あるいは由来

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お医者様には失礼で申し訳ありません。 「ヤブ医者」のヤブの語源あるいは由来について教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • パラパラの語源

    今日(3月17日 土曜日)NHKのポップジャムを見てたらパラパラを踊ってました。 そのとき改めてあの踊りは何なんだろうと思いました。 そこで質問なんですが、パラパラの語源や発祥地、歴史、いつから踊りだされたのかなど知りたいです。知っている人いましたら教えてください。

  • 語源

    臓器提供者をさす「ドナー」という言葉の元になった「donate」の語源は仏教用語で語源を同じとする日本語に「檀家」や「旦那」があると聞いた事があります。 語源になった仏教用語をご存知の方がおられましたらお教えください、よろしくお願いします。 また、他に適当と思われるカテゴリーを見つけられなかったのでこちらで質問いたしましたが、板違いでしたらご指摘ください。

  • 「仕掛ける」の語源

    ビジネスでよく「仕掛ける人」とか言いますよね。 この言葉は分解すると、「仕えて、掛ける」と成ります。 イメージと違うのですが。 この言葉の語源を教えてください。

  • 「必死のぱっち」、「ちょちょいのちょい」の語源って…。

    つまらない質問で申し訳ないのですが、昨日友人と話していて「必死のぱっちやな。」って出てきたのですが、そもそも「必死のぱっち」の「ぱっち」ってどこからきているのかわかる方教えてください。 私は関西在住なのですが関西弁なのでしょうか? そこから気になる言葉がたくさん出てきたのですが、「ちょちょいのちょい」・「余裕のよっちゃん」・「あたりきしゃりき」の語源など何かわかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 つまらない質問ですみません。