OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ようけ」「ようさん」の語源

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218232
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (367/548)

「ようさん」は「ぎょうさん」から転じたものだとわかるのですが、
「ようけ」は「ようさん」から転じたのでしょうか?
別の語源があるのでしょうか?

詳しい人、お願いします!(><
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

私見ですが,「ようけ」は「余計」がなまったものではないかと思います.
自信は全然ありませんが…
「仰山」が「ようけ」に引っぱられて「ようさん」に変化したと言う説もあります.
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

余計ですね!
ありがとうございました!
きっかけさえあれば、なんとかなりそうです。
投稿日時 - 2002-02-15 14:38:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私も『ようけ』は『よけい』=『余計』が訛ったものだと信じておりました。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

余計ということで!
証人が2人もいれば、大丈夫でしょう!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-15 14:39:54