• ベストアンサー

「ようけ」「ようさん」の語源

「ようさん」は「ぎょうさん」から転じたものだとわかるのですが、 「ようけ」は「ようさん」から転じたのでしょうか? 別の語源があるのでしょうか? 詳しい人、お願いします!(><

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

私見ですが,「ようけ」は「余計」がなまったものではないかと思います. 自信は全然ありませんが… 「仰山」が「ようけ」に引っぱられて「ようさん」に変化したと言う説もあります.

nuoh
質問者

お礼

余計ですね! ありがとうございました! きっかけさえあれば、なんとかなりそうです。

その他の回答 (1)

noname#1976
noname#1976
回答No.2

私も『ようけ』は『よけい』=『余計』が訛ったものだと信じておりました。

nuoh
質問者

お礼

余計ということで! 証人が2人もいれば、大丈夫でしょう! ありがとうございます!