• ベストアンサー

安い戦闘機

日本は国債発行残高が1000兆円あります。 F35はとても高いですがもっとずっと安い戦闘機はないのですか ロシア製とか、中国製であればかなり安く買えるのではないかと思われます。 動けば新品でなくとも各国が使用した中古品などはどうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

戦闘機にもいろいろな用途がありますので、「全部乗せで一番良い奴くれっ!」という制服組の要求に屈し、まだ完成もしていないF35を発注するすることになったのでしょう。 血税を節約するのであれば、国産のT4練習機に、武器を実装して使う手もあります。 たとえば、中国共産党の漁業監視船に日本の海上保安庁巡視船が攻撃された場合など、空自がエアーカバーする目的には十分使えます。空対艦のマヌーバリングには超音速は不要ですからね。 F35一機の値段で6機以上は買えるのではないでしょうか。 敵戦闘機の領空侵犯に対するスクランブルとなるとT4では力不足ですから、その用途にはF35の導入も止む無しでしょう。 要は、用途と性能を比べて、適材適所に実装することが予算の削減になるのです。 そして、純国産技術のT4を継続的に改良してゆくことで専守防衛の日本に最もふさわしい戦闘機を日本の納税者負担が一番少ない形で提供できるようになることでしょう。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 用途と性能を比べて、適材適所に実装することが予算の削減になるのです その通りです。防衛省はこのような努力をもっとして欲しいと思います 貴殿の回答はいつも拝見しています。

その他の回答 (7)

• gn_drive
回答No.8

専守防衛の憲法下の日本にとって、世界最高の武器を持ち、攻めるとてこずるというイメージを与えることが重要です。 1兆だろうと2兆だろうと、それで他国から攻め込まれないという武器を持ち、訓練を積むことが大事です。日本が戦地になったら、そんな金額では復興できないのです。 仮想敵国をどこにおくのかという問題がありますが、Su-27を相手にした空中格闘戦での想定勝率グラフから考えるとF18という選択肢はありません。攻められてしまいます。中古なんて論外です。また同盟国の使っていない戦闘機を買うことはないので、F35しかないのです。 それを考えると、トータルでも数兆円のF35は安い買い物です。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね、わかります。 軍事的にはそのとおりなのでしょう しかしそのようなことでは国の借金は返せません。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

日本は核を持つのを我慢しているのだから、せめて、戦闘機だけは贅沢して周辺地域へ精精睨みを利かせるようにしたいってことでしょう。日本(の酷郡制服組)にもそれなりのプライドはあるってことで。

BABA4912
質問者

お礼

軍事的にはそのとおりなのでしょう しかしそのようなことでは国の借金は返せませんね ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.6

そんな安い戦闘機を買ったら、役に立たない でしょう。 防衛にもならないし、相手国に対する威嚇にも ならない。 安物買いの銭失いですよ。

BABA4912
質問者

お礼

できるだけ安い買い物をする方法があるといいのですが ありがとうございます

• ShowMeHow
回答No.5

アメリカにはある程度貢いでおかないと、基地問題もあるし、、、 尖閣だって知らん振りされるかもしれないし。

BABA4912
質問者

お礼

> アメリカにはある程度貢いでおかないと ・・・アメリカの軍需産業にでしょうか 軍需企業が尖閣諸島の領土について助けてくれるようには思いません ありがとうござすます

noname#211894
noname#211894
回答No.4

喧嘩相手になるであろう国の武器は使えません。 弱点が向こうにばれていますから。 また、電子装備などは日本製でないと、他の航空機や地上部隊と交信できません。 敵味方識別装置も同様です。 日本で作ると結局は高く付きます。 ライセンス料を支払わなくてはならないからです。 ですから、アメリカ製でもフランス製でも同じです。 日本で製造できないと、何かあったときには部品の供給が止まります。 戦闘機だけではなく、戦車やミサイル、ライフルなどでも同じです。 だから、「国産」に拘ります。 本来は日本だけで作りたいのですが、アメリカが横やりを入れてくるので作れません。 よほどゼロ戦を作ったことを脅威に思っているのでしょう。 中古なんですけど、基本的に戦争でもなければ10年以上使用します。 その後を回されても屑鉄以下です。 急旋回でへし折れるかも。 そんなポンコツは使えません。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 軍備については国産比率が低いことは致命的になりますね

• neKo_deux
回答No.2

> F35はとても高いですがもっとずっと安い戦闘機はないのですか ありますが、戦闘機は安価に数を揃えられても、パイロットを使い捨てなんかにする訳には行きません。 どうやってパイロットの安全を図る戦闘機を選ぼうか?って話になると、模擬戦闘、訓練なんかで従来戦闘機と戦闘して100機撃墜する間にこちらの被害は0機とかの実績がありますから、必然的に高いステルス機って事になります。

BABA4912
質問者

お礼

確かに自衛隊員の命も大切です。 ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

国を守らなくて良いというのならばそれで良いと思いますけどね。 貴方は、家の外壁や基礎や玄関の鍵に とても安っぽく、実用性安全性もない、そんな不良品を選びたいんですか?

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます 疑念はありますが不良品かどうかはわかりません。