45度以上のお湯をかけるとカビが死ぬ?

このQ&Aのポイント
  • 45度以上のお湯をかけるとカビは死滅すると言われています。ピンクや黒いカビもこの方法で取ることができます。
  • 冬にお湯をかけると温度が低下しやすい場合は、50度か60度のシャワーを使用すると効果的です。
  • カビが目立ってきたら週に1度程度お湯をかけることをおすすめします。ただし、トイレにお湯をかける場合、生乾きの臭いが発生する可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

45度以上のお湯をかけるとカビが死ぬ事について

45度以上のお湯をかけるとカビが死ぬとテレビでやっていたんですが、それについて教えてください。 ピンクではなく黒くなってなかなか落ちないカビがありますよね? あれも45度以上のお湯をかけるととれるんですか? 実際45度以上のお湯を冬にかけようとするとなんだかんだで低下して42,3度になっちゃうので、50度か60度のシャワーでかけるほうがいいですよね? 1週間に1度位でいいと言っていたんですが、つまりカビが目立ってきたらお湯をかければいいんですよね? 私はトイレとお風呂が一緒になったユニットバスなんですが、バスタブはいいんですが一度便器側にお湯をかけたことがあり、トイレの中が生乾きの強烈な臭いになった事があり便器側にお湯をかけるのを禁止しています。

• 447125
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

黒いカビが死ぬことと色が落ちることとは関係がなうと思います。カビに限らずそこで微生物が増殖するのは彼らにとっての栄養と好適な条件があるからです。想像しにくいかもしれませんが、浴槽にしても便器にしても彼らには栄養になるものが垢や排泄物に含まれておるからです。洗い流すう過去すらかして栄養を除去すれば増殖しません。高温で死ぬにしても栄養がそのままだったら冷えてくれば再び増殖してきます。ああってしまうのが一番ではないでしょうか。戻りますが黒カビは一旦増殖してしまうと細かな隙間にびっしりと生えてしまうせいか、なかなか取れません。お弁当箱のパッキングが黒くなるのもカビだろうと思います。面倒でも毎日パッキングを外してよく洗えば黒くなりませんが、黒くなってしまったものはまずきれいにはならないのと同じだと思います。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

植物は枯れると自然と地面から抜けて倒れるでしょうか? お湯をかけると「死ぬ」というだけで、「溶ける」ではないはずです。

447125
質問者

お礼

ではカビの黒い成分はなんですか?どうすれば落とせるんですか? この回答だと、インフルエンザワクチンを打っても、菌を殺せるが死体は残っているのでインフルエンザにかかるというような感じがします。

• G500
回答No.1

こんにちわ 私もお風呂から上がる時60度設定のシャワーで壁や床を流しています これは壁に飛び散った泡や床に流れた石けんなどを洗い流すためです その後に早く乾燥させたいので水を掛けています そして換気扇をタイマーで2時間回しています。 やはり換気して乾燥させないとカビは直ぐにでてきます >あれも45度以上のお湯をかけるととれるんですか? 黒く残ったものはお湯を流したくらいでは取れません ユニットバスと言うことなのでスポンジで擦れば取れると思います 風呂上がりにお湯を掛けてからでていますがそれでもカビはでますよ 1週間に1度ではなく風呂上がりに度にお湯で洗い流して見てください、今までよりは良くなると思います。

447125
質問者

お礼

お湯を当ててカビを殺しても黒いのはとれないんですよね? あの黒いのはなんですか?カビを殺すとスポンジで落としやすいんですか?