• 締切済み

義父のプレゼントの断り方について

義父がもう乗らなくなった車を一台私にくれると言っています。 しかし、かなりの高級車で私には身分不相応 私も既に車は持っていて、もらっても二台も維持する経済的余裕は無し 義父の車だけにすると、仕事の実用面で不都合 一応、客商売なので、そんな高級車に乗って行くのも芳しくない 貰った車を右から左に売るわけにもいかない 義父の好意を尊重しつつ、丁重に断るには何と言えばいいでしょう?

みんなの回答

• sayapama
回答No.3

貴方が義父さんに断りを入れることは、立場的にやめた方が良いですね。 配偶者ならば実の父親ですので、断っても親子関係にヒビが入ることはないでしょう。 配偶者に「維持費も払えないし、私たちには分不相応な車なので、要りません。中古車買い取りセンターで買い取ってもらって、そのお金でみんなで温泉旅行に行きましょう!」と言ってもらいましょう。 貴方は義父さんに「いろいろとお心遣いしていただいて、ありがとうございます。」と言えばよいのです。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 妻も義父の実子ではないので、微妙なんです

• qwe2010
回答No.2

ここに書いている、本心を言えば納得すると思います。 ありがとうございます、でも、貰っても二台も維持する経済的余裕は無いし、 客商売なので、そんな高級車にも乗れないのです。 断らせてください。

質問者

お礼

正直が一番かもしれませんね ご回答ありがとうございました

• Pochi67
回答No.1

高級車って大きいイメージがあるので、「運転があまり上手くない私には乗りこなせない(駐車場に入れる時なんかに困る)」とか?  運転の上手な人には使えない言い訳ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サイズ的には私の車と同じですし、義父の車は何度も運転して乗りこなしていますし