• 締切済み

義父のプレゼントの断り方について

義父がもう乗らなくなった車を一台私にくれると言っています。 しかし、かなりの高級車で私には身分不相応 私も既に車は持っていて、もらっても二台も維持する経済的余裕は無し 義父の車だけにすると、仕事の実用面で不都合 一応、客商売なので、そんな高級車に乗って行くのも芳しくない 貰った車を右から左に売るわけにもいかない 義父の好意を尊重しつつ、丁重に断るには何と言えばいいでしょう?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

貴方が義父さんに断りを入れることは、立場的にやめた方が良いですね。 配偶者ならば実の父親ですので、断っても親子関係にヒビが入ることはないでしょう。 配偶者に「維持費も払えないし、私たちには分不相応な車なので、要りません。中古車買い取りセンターで買い取ってもらって、そのお金でみんなで温泉旅行に行きましょう!」と言ってもらいましょう。 貴方は義父さんに「いろいろとお心遣いしていただいて、ありがとうございます。」と言えばよいのです。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 妻も義父の実子ではないので、微妙なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

ここに書いている、本心を言えば納得すると思います。 ありがとうございます、でも、貰っても二台も維持する経済的余裕は無いし、 客商売なので、そんな高級車にも乗れないのです。 断らせてください。

garasunoringo
質問者

お礼

正直が一番かもしれませんね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 高級車って大きいイメージがあるので、「運転があまり上手くない私には乗りこなせない(駐車場に入れる時なんかに困る)」とか?  運転の上手な人には使えない言い訳ですけど。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サイズ的には私の車と同じですし、義父の車は何度も運転して乗りこなしていますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収超えの車は身分不相応で落ち着かない?

    新車の購入計画が、義父に伝わり不足分は出すから、この車を買え。という話が来てしまいました。 良い車ですが、私の年収を少し超える程の価格です 自分が候補にあげていたのは、身分相応の年収の半分ほどの車でした せっかくのお話ではありますが、身分不相応の車に乗っても、落ち着かないのではないかという心配があります さりとて、断るのももったいないのと、義父がヘソを曲げるのも不本意です 仮にそれを購入した場合の維持費は大丈夫です 身分不相応の車だと気疲れしちゃうものでしょうか?

  • 「身分不相応」

    「身分不相応」;車の所有に関し、最近はこのような表現をみかけるようになりました。 一or二昔前、「身分不相応な」車に乗るのが、流行った時代があったような気がしますが、昨今は日本人も車に関して(欧米に遅ればせながら)このように考えるメンタリティが生まれ、日本の車社会も大人になってきたかなと考える今日この頃です。 「高級車に乗っていると、貧乏人と思われるからやめとこう。」 これは、私の作った冗談ですが、車に対する「身分相応・不相応」に関し、車のベテランの諸兄諸姉はどんな風に感じているか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ローン返済前の車の売却は?

    自動車ローンが残っている車は売却できないと聞きましたが、売る方法はありますか?所有者は町の中古屋さんの様です。親戚の子供が身分不相応な車を購入し、維持費も払えないようなので売却を勧めたところ、ローンが大きく残っているので売却できないと言われました。売りたくない口実かも知れませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 義父について

    義両親が隣りの市に住んでいます。片道13kmの距離で駅からは離れた辺鄙なところです。 door to doorで道路が空いていれば車で40分くらい。 混んでいる時間帯であれば、1時間以上。 公共機関(片道500円くらい)、自転車、共に1時間くらい。 義父は外国人で、日本には40年以上永住していますが、日本語の読み書きがほとんどできません。 会話は以前は何とかできたのですが、今は簡単な単語くらいしか言いませんし、年齢的なこともあり、息子である夫さえ「何を言っているのかわからない…」という状態です。 義父は70歳を過ぎて現役は引退しているのですが、いつからかわかりませんが自宅でPCを使っています。 主人が仕事で使っていた、一般家庭では使わないようなアップルの当時の高位機種を「譲ってほしい」と懇願されて譲ったり、「windowsの新しいのを探してくれないか?」などと、PCを充実させたいようだったので、それなりのスキルがあるものと思っておりました。 しかし、アップルを譲った後くらいから、「~~~ができない。すぐ来てくれ。」と頻繁に連絡が来るようになりました。 連絡は主人の携帯にくるのですが、主人はかなり忙しく土日もなく働いています。 当時はとあるトラブルに巻き込まれて、収入ゼロ、貯蓄も使い果たし、日々の生活もままならないような状況で、生活費の一部は年金暮らしの私の親に援助してもらっているような状況でした。 こんな生活状況になったのは紛れもなく夫の過失で、尻を拭ったのは全て私、本来ならしなくても良い苦労を強いられているにも関わらず、全て私が悪いかのように責め立てる義母の度重なる暴言があり、私はトラウマ状態、実家へ行くのを避けていました。 そんな状況の中、とてもじゃないですが、義父の都合に合わせて「ハイハイ」と行かれる距離でも、出費でも、状況でもなかったのです。 それでも、「どうしても」と言われれば、私が折れて車を出すしかありません。 運転は私しかしませんので。。。 で、いざ行って部屋に入ると、PCオタクかプロかのように、周辺機器が何台もあります。 可動しているPC・プリンタは1台ですから、アチコチでもらって集めたのでしょうか、、。 結局、接続方法もわからないようで、コンセントにプラグが差さってないとか、ケーブルが接続されていないだとか…。 大半が初歩的な問題です。 それだけなら良いのですが、時々、訳のわからない迷惑系のソフトをDLしていたりもするので、そんなのを見つけた時は、削除も大変で、数時間格闘しなければならない時もあります。 電話がかかってくる時にきちんと状況を聞いて、電話で済ませられる事は電話で済ますように言ってはいるのですが、義父自身が自分で解決する気が全くなく、「息子なら何でもできる。やってくれる。」 と思っており、「とにかくわからないから、来てくれ。」と問題の状況を伝えることすらしません。 しかし、現実は息子(夫)はソフトを使いこなすことは上手ですが、接続とか設定とかは苦手で全くやりません。 ですので、義父のPCトラブルは私が解決しなければなりません。 とは言っても息子に「ありがとう!」です。 帰りに近所の農家にもらった野菜のおすそわけなど頂くこともありますが、「息子の為に。」です。 今でこそ多少の収入はあり生活は落ち着いてきましたが、それでもまだまだ余裕はなく、車を使わないように、買い物も行かないようにと、質素倹約の努力をしています。 しかし、そんな風に倹約したって、月に何回も呼びつけられていますから、ガソリン代の方が高くついています。 今はガソリンも高く、燃費が悪い車ですから。 ここ最近、頻度がさらに高く、主人(息子)の仕事時間なんて考えずに連絡がくるので、私が一人で行って解決しているのですが、内容があまりにも初歩的すぎるし急ぎばかりでウンザリです。 年齢や言葉の問題を考えれば妥当ではありますが、自分で使えないものを「欲しい、欲しい」と得るだけ得て、アフターは全て私(達)。 年老いた義父ですから“恩返し”と思うようにして行ってはいますが、実際はお世話になった記憶よりも義両親の思い違い、思い込みで嫌な事を言われた記憶しかないので、本心は“面倒”です。 “恩返し”をすべき主人は、自分が面倒なので私任せなのです。 私としては、自分でトラブルの内容すら説明できないPCなんて使わない、どうしても使いたいのあれば、トラブった時に私達に頼るのであれば、私達の都合に合わせて欲しいと思うのです。 そんな私のお願いごとは年寄りに酷ですか? もっとフットワーク軽く、優しく接しなきゃいけないのでしょうか? 主人は実父のことですが、自分がいい格好ができれば良いので、家計のことや私の都合は計算してくれません。 ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • お金がないように見えて実際はお金がある場合の処世術

    タイトル通りですが、お金があるっていってもまぁ世間より ちょっとある程度ですが、お金には困っていません ただ、他人からしてみれば、普通に軽自動車に乗って、 普通の時計をみにつけて、普通の一軒家に住んでいます。 他人からしてみれば、もっとお金使えばいいのにーとか 身分相応でお金あるなら高級車に乗ればいいのにーって 思うかもしれないですが、そこまで興味はありません 税金対策で車時計以外の保険やら、株などの資産運用などはします ただ、知人や、友達からすればお金あるなら身分相応にすれば? っておもうかもしれないですが、お金あるならあるアピールしても おごってーとか色々文句言われるのがうざいことが多々あります そうゆう場合の処世術ってどうしていけばいいでしょうか?

  • 義父母と同居したくない!けど・・・

    義父母からもだんなからも「同居して」といわれているわけではないんですが・・・。 夫(長男)38歳・私35歳、7歳・4歳・8ヶ月の子どもがいます。 車で10分ほどの場所に義父母(二人とも68歳)が住んでいます。 まだ若いといえば若いのですが 義父は血液透析患者、義母は統合失調症が最近投薬で落ち着いたと思ったら 今度は乳がんが発見され今抗がん剤治療中です。 3年前、主人が「両親が心配だから」と希望して実家の近くに転勤し 私も将来は義父母の面倒を見るつもりで帰ってきたのですが・・・ 寡黙と思ってい義父はただの頑固親父で 弟さん夫婦(埼玉県在住)が心配で何度も運転をやめるように諭したのですが 「運転をやめろというのはオレ死ねということだ!!」とまで言い それでも説得で一度車を手放したのですが、半年で何も言わずに新車の軽車を買いました。 今も私たちの黙認の元で運転しています。 人身事故だけは起こさないようにと祈りながら・・・ (しかし既に2回追突事故を起こしています。) 健康だと思っていた義母は、私たちが帰ってきたとたんに統合失調症を発症し 手に負えなくなった義父が昼夜関係なく何度も主人を呼び出しました。 つい最近までは、近所にあることないこと言って回って相当ご迷惑をかけたようです。 主人が謝ってまわっていました。 そしていい病院を見つけて投薬で落ち着いたと思ったら、今度は乳がんの発見。 治療のため何度も入院しています。 「こんな両親だとは思わなかった」と主人がいうくらいなので 同居の話があるわけでなく、義父母も自分たちは元気だと思っているのですが 私はいつか同居話、そして介護があるのではないかとビクビクしています。 正直、この義父母との同居には自信がありません。二人の介護にも自信がありません。 そんな気持ちで同居したら子どもたちに悪影響があるのも目にみえています。 夫婦で教員だったので私たち夫婦よりお金はあるのですから(私は専業主婦) できれば介護付高齢者住宅に住んでいただきたいのですが やっぱり自分の建てた家・住み慣れた地域から離れたくない気持ちがあるようです。 我々もさっさと家を建てればいいのかもしれませんが その余裕もなく、持ち家願望もないので賃貸に住んでいます。 この先も子どもが独立するまで賃貸住宅を借り替える予定です。 また、ことあるごとに「○○買ったから取りに来て~」と姑からの電話。 好意を持って接してくれているのですが 私には同居の前段階?にしか見えず 「主人に取りに行かせますね」という冷たい対応しかとれません。 そんな不安があるものですから 義父母から来る電話にはいつもビクビクしています。 実家に行くときは主人とこどもたちだけというふうにしています。 「お父さんはね、あなたたちと同居したいみたいだけど 私はね、おばあちゃん(義父の母親)と同居して苦労したから あなたたちに迷惑はかけないわ!」と義母が話していたのも 統合失調症を発症する前のことになります。 正直、弟さん夫婦もプレッシャーです。 特に弟さんは義母の心配をしています。 しかしこのご時世、弟さん夫婦はこちらに戻ってこれそうにありません。 まず嫁姑が同居してうまくいっているのを聞いたことがありません。 (義母とおばあちゃんもそうでした) でも二人とも(元気なつもりでも)病気持ち・・・ しかし私には同居・介護の覚悟がもてない。 いつ言われるかとビクビク。 クリスマス・お正月、実家に行きたいくない!! どうすれば、どう考えればいいのでしょうか。 脈絡のないご相談で申し訳ありません。 気の小さい私によいアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツカー好きな人

    一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、 家族が増えた場合、二台目は何を買いますか? 無難にミニバンですか? でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。 じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー? 例えばGT-Rとか。 でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは かなり微妙ですよね。 何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。 かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。 どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い。 軽は論外。 皆さんなら、どうします? でも、実用性があって走りに満足できる車なら、先の条件は 無視してくださっても結構です。 予算に関しては、できるだけ節約バージョンと、 夢の組み合わせっていう金額問わないバージョンの両方の パターンでの回答をお願いします。 ちなみに一台目はNSXなので、二台目に非常に悩んでいます。 新型オデッセイならいいかなとは思うけど、そこまで欲しいっていう わけでもないし…。 とにかく実用性のある車で他に「これぞ」っていうのがなくて…。 もしあなたがこの立場ならどうしますか? お金にいとめをつけず、ベンツだのBMWだのっていう回答でも 結構ですが、その場合でも実用性のあるバージョンと、 夢の組み合わせっていうバージョンの両方で回答ください。 とにかくNSXに負けないくらい走りに満足できる車があったら 条件は無視してもいいです。 (尚、冷やかしは御遠慮願います…)

  • 維持費について

    現在ターボのフォレスターに乗っています。 あんまり不満も無いのですが、前から気になる車があります。 それはコペンです。 一度オープンカーに乗ってみたいという思いがあったのですが、なかなか実用性の低さがネックになり今まで購入まで至りませんでした。 でもどうしても乗ってみたいので購入に踏み切ってしまおうかと思っているのですが実用性の低さをカバーする為にハイト系の軽自動車も購入しようかなと思ってます。 で気になるのが維持費のことです。 駐車場は現在の場所に二台止めることができるのですが、税金や保険などフォレスターと軽二台ではどのくらい違いますかね? 同じくらいで収まるのなら突き進んでしまおうと思います。

  • 若い人がスポーツカー

    現在スバルwrxsti(VAB)所有するものです。 現在20代になります。 wrxstiの性能(ボディ剛性など)やスバルのメーカーが好きで頑張ってお金を貯めて購入にいたりました。特に維持が大変というわけでもなく、大きなトラブルもないです。車両価格や維持費(任意保険や部品などの消耗品)の観点から20代で購入していく人はなかなかいないみたいです。(40代や50代の家庭がおちついて乗っている人がいるみたいです。)現在生産されている車でwrxと類似のスペックをもつtypeRも同様みたいです。 私自身購入前、周辺から様々な意見を頂戴したのですが、反対意見の中には身分不相応であったりなどの厳しい意見がありました。(この手の車種は若い人の事故率が非常に高いのも反対意見にありました) 20代でwrxstiやtypeRを購入して運転することはやはり身分不相応(生意気)なのでしょうか? 又、上記の車種は街中で走ると(特に若い人が乗っていると)目立ちますか?

  • もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいです

    もし車を使用用途で使い分け出来るとしたら、どんな車で何台所有したいですか?購入費用、維持費等は無視した理想論、実用性のある現実論でお願いします。 私ならこの4台+1台です。 (1)ワゴンR    スーパー等の買い物用 (2)エルグランド  休日のレジャー用(3人以上) (3)レガシー   休日のレジャー用(1~2人) (4)カローラ  仕事用(営業車) (5)フェラーリ   ☆☆☆ 他に例として、365日日替わりで乗りたいとか、軽自動車1台で十分だがベンツも欲しいとか、理想と現実織り交ぜて何でもありで考えてください。