• ベストアンサー

年収超えの車は身分不相応で落ち着かない?

新車の購入計画が、義父に伝わり不足分は出すから、この車を買え。という話が来てしまいました。 良い車ですが、私の年収を少し超える程の価格です 自分が候補にあげていたのは、身分相応の年収の半分ほどの車でした せっかくのお話ではありますが、身分不相応の車に乗っても、落ち着かないのではないかという心配があります さりとて、断るのももったいないのと、義父がヘソを曲げるのも不本意です 仮にそれを購入した場合の維持費は大丈夫です 身分不相応の車だと気疲れしちゃうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

1ですが、 問題なければ絶対にSが良いですよ。 幅が1900とふざけた大きさなので、違った意味で気疲れしますが(笑) Eもステーションワゴンは良いですが、セダンならSのハイブリッドが良いと思います。 新型かっこ良いですよね。

Mirindafanta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.10

義理でも 親がバックアップしてくれるつもりなら なんでもOKでは? 落ち着く 落ち着かないは 本人の心づもり次第 そんなこと考える事態 OUT まだ早いという証 一般人は、年収の1/3が 車購入の限界と言われます。 車以外の生活費や 将来の貯金や保険にも 年収は使うんで!! 車なんて メルセでも ポルシェでも 査定額が下がり行く行くは、価値Oになります。 なので そういった価値が消えてなくなる商品に 高額出せる収入なら どうぞ~ しかし若い方が 高級車を 車の価値相当の運転技術で乗られていないと いたずらされたり 走行中いじわるされます。災厄はボコボコ USAのニュース映像有りましたよねー 身分不相応だからです。 危ないよと言った警告か ネタミ こういう場で 相談するのも 見せびらかしに 取られますよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.9

5ー600万から1000万なら、キャンピングかー、カムロードでも、手に入れて、家族皆さんで、旅にでも出れば、 エイクラス、かなり大きな、キャンピングカーも狙えますよ。一家に一台、便利ですよ。 ベンツなんか、面白くないですよ、身の丈の車なら、バーキンセブン、、、身長サイズだと思いますよ。

noname#187863
noname#187863
回答No.8

一見すると、堅実そうな考えに聞こえますが、それで本当に、我慢できますか。 文面の内容から、何となく、欲しいのだけど、自分の年収が低いから。 と、妙なプライドで、事故の気持ちを抑えてませんか。その方が、後にストレスとなって、妙に落ち着かないイライラの為に、家族に八つ当たりしたりして逆効果だと思います。 しかも、折角の義父の行為を無駄にする程、貴方の気持ちが本当にそれでいいのであれば、お断りすればよいのでは。 まよっている限りは、個人的に、義父の行為に甘えてもいいのではと思います。 また、義父の方も、そうする事で、自分と言う存在感を貴方に意識してもらいたい。 と、いう気持ちが、今回の行為の中に含まれている気がします。 だったら、ここは下手なプライドを捨てて、甘えちゃった方が、気持ち良くカーライフを送れる気がします。 また、義父との関係も、そこから始められる気がするし、家族(お持ちなら)の為にも、また、貴方自身の為にも、奏する方が良いかと思います。 年収が低いから、それを超える買い物を控えたいと言う堅実さは良く分かりますが、逆に、それによってたまるストレスの方が、入らぬ病気を引き起こす原因にならないかと心配してしまいます。 ストレスからくる病気は、以外と怖いので、現実も分かるけど、少しは例外も認めましょう。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.7

その辺になると 年収等ではなくて 資産が問題てすよ 仮に年収の半額でも 資産がゼロに近いならアホだし 年収超えでも 資産数十億なら全く問題なし 年収がどうとかで考えるのは 300万円未満でしょ

noname#223899
noname#223899
回答No.6

なんだかスゴイ話なんですね・・・ Eクラスが年収の半分デスカ・・・ 庶民からすればEクラスもSクラスも似たようなものなので 大きすぎて運転しにくいのであればEクラスで 問題なければSクラスでもいいような・・・ さすがにSクラスの新車に乗っていると近寄りがたい空気は感じると思いますが 本人はすぐに慣れるかもしれませんね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 自分も気に入ったクルマで、維持費も大丈夫なら、義父のクルマで良いのでは。  (何かと恩を着せられるようなら面倒ですが)  すぐに慣れます。  案外、激安店とかに高級車が停まってますから問題ないです(誰も見てないです)。  見てるとすれば、車上荒らしですね。  セキュリティには注意でしょうか。

Mirindafanta
質問者

お礼

自意識だけは過剰になるかもしれませんが、案外誰も気にしていないものかもしれませんね ご回答ありがとうございました

noname#223899
noname#223899
回答No.3

買う予定だった車と勧められている車を書いてくれないとなんとも言えませんよ。 維持費が大丈夫で運転も問題ないのならお金出してもらえばいいのではと思います。 私は妻の家に養子に入りましたが セコイ義理親なので生活費も払ってくれず 車も当然、自分で買っています。 出してくれるならありがたく出してもらえばいいのではと思います。

Mirindafanta
質問者

お礼

買う予定だったのは、Eクラスの最低グレードです 勧められているのはSクラスのミドルグレードです

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>身分不相応の車だと気疲れしちゃうものでしょうか? 車の半分は義父のもの。 預かっているだけだという 感覚で乗ってれば 気疲れすることもないと思います。

Mirindafanta
質問者

お礼

ずっと自分の車ではないという感覚が続くということですね ご回答ありがとうございました

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

大丈夫ですよ。 そのぶん大事に乗れば良いことです。 すぐに慣れちゃいますよ。 羨ましいかぎりです(*^^*)

Mirindafanta
質問者

お礼

慣れますかね(^_^;) その車に乗って、ユニクロ着て、ファミレスには行きづらいです… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新車の購入で、手取り年収くらいの車を買うと、身分相

    新車の購入で、手取り年収くらいの車を買うと、身分相応よりちょっと上というイメージですか?

  • 年収600万、地方一人暮らしに分相応な車

    来年度から地方に引っ越すこととなり、車の購入を考えています。いわゆる豪雪地帯といわれる場所で、運転に自信がないのもあり、ここの回答者のみなさんに薦めてもらったスバルのAWDを、と思っています。現在30歳で独身、親も兄弟もいません。来年度からの年収が600万(首を切られることは多分しばらくはなさそうです)、地方なので家賃+駐車場代で5万弱、酒も煙草もやらず、特にこれといった趣味もありません。車は初めての購入で、景色のいいところに引っ越すこともあり、これからは時間が空けばドライブとかもできたらいいな、と思っています。いままであまりお金を使わない生活(年収200万ちょっとでしたが4年で貯金が250万程度あります)をしていたため、車などにかける金銭感覚について疎く、どれくらいが分相応なのか測り兼ねています。フォレスターが大きいし(仕事の関係上、大きな荷物を載せる可能性があります)、かっこいいなと思っているのですが、ちょっと分不相応なのかな、と思っています。車にかける金銭価格や、私の状況にあったお勧めの車種などがありましたらお教えいただければと思っています。よろしくお願いします。

  • どこからが分不相応なクルマなのでしょうか?

    独身36歳のクルマ好きです。ようやく結婚する予定で、嫁にガァガァ言われない独身のうちに好きなクルマを購入しちゃおうと思っています。自由になる(嫁が知らない)貯金は頭金300万出せるくらいにはなりました(結婚・新生活資金は別途確保済み)。現在の税込み年収は530万です。 一般的に新車で買うべきクルマは年収の1/3が目安と言われているそうですが、それが正しければカローラクラスで精一杯となってしまうのですが... 可能ならレクサスIS250やアウディA4やBMW320i、もしくはCT200hやA3や120iあたりには乗りたいなぁ~と思っています。私の年収では無謀でしょうか? 皆様はどのような基準で購入するクルマの価格帯を決めていますか?

  • 自動車は年収の半分が目安、これは維持費も考えた場合

    自動車は年収の半分が目安、これは維持費も考えた場合も含みますか? 自家用自動車は年収の半分くらいまでが新車の値段での購入の目安と言われてますが、これは維持費も含めたことも考えてですか? 例えば年収1000万だと新車で500万の自動車が購入出来る目安となりますねこの基準でいくと でも中古の型落ちになるけど、中古で探せば新車の軽自動車レベルまで値段が下がったやつや100万きるやつもありますよね それならば年収400万や300万でも、新車で500万の自動車買えちゃいますが 年収1000万で新車で500万までの自動車が目安というのは、500万クラスの自動車の維持費ならば無理なく維持できるということですか? 仮に年収400万や300万で、新車で500万だけど中古で100万きったやつ買ったとしても、新車で500万クラスの自動車の維持費は年収400万、300万ではきつく感じますか?

  • 車を購入したいです

    初めて車を購入しようと思っています。 ローンは組まず、キャッシュで買いたいです。 候補としてダイハツミライースの新車、普通車だったらマーチの中古車で考えています。 維持費とか考えるとどちらが良いでしょうか?

  • ローン返済前の車の売却は?

    自動車ローンが残っている車は売却できないと聞きましたが、売る方法はありますか?所有者は町の中古屋さんの様です。親戚の子供が身分不相応な車を購入し、維持費も払えないようなので売却を勧めたところ、ローンが大きく残っているので売却できないと言われました。売りたくない口実かも知れませんが、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • どんな車がいいのか教えてください。

     今度、新車を買おうと計画中です。セダンで値段が手頃な車を探しています。 車庫入れなどを考えて、小さめがいいと思っています。カローラ、シビックなどが候補にはなっているのですが、おすすめの車がありましたら教えてください!

  • 義父のプレゼントの断り方について

    義父がもう乗らなくなった車を一台私にくれると言っています。 しかし、かなりの高級車で私には身分不相応 私も既に車は持っていて、もらっても二台も維持する経済的余裕は無し 義父の車だけにすると、仕事の実用面で不都合 一応、客商売なので、そんな高級車に乗って行くのも芳しくない 貰った車を右から左に売るわけにもいかない 義父の好意を尊重しつつ、丁重に断るには何と言えばいいでしょう?

  • 車の購入価格って、基本的に自分の年収手取りくらいま

    車の購入価格って、基本的に自分の年収手取りくらいまでの新車価格が良いですか?

  • 初めての車購入について

    観覧ありがとうございます。 就職もきまり、車を購入したいと思っています。 今、いいなぁと思っているのは 第一候補 日産ステージア(新しいほうの型 第二候補 日産セドリック(新しいほうの型 第三候補 ホンダストリームです。 排気量は2500以内。 予算は150万前後。 中古車でも新車でも構いません。 頭金は祖父などが就職祝いで出してくれるのですが、毎月の維持費とローンはもちろん自分持ちです。 実家暮らしで、給料は手取り19万前後です。これといった趣味もないので車には多めに使えそうです。カスタムもしていく予定なのですが、これらの車を購入した場合、今の自分に維持できるでしょうか?車に関しては無知で、年式など詳しいことは良くわからないのですが体験談など優しい回答をお待ちしています!