恋愛について彼女の要求と自身の行動の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女はキス、ハグ、愛の言葉を求めているが、僕はあまりしないことで喧嘩になる。
  • 彼女は愛情表現としてキスやハグを重要視しているが、家事や思いやりの行動をオマケ扱いしている。
  • 僕は彼女の要求に応えるがキスやハグを率先してしないことで、彼女との関係に理解が必要かを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について

僕の彼女は、キス、ハグ、愛の言葉をすごく求めてきます。 僕は求められれば応えますが、僕のほうからはあまりしません。そのことで彼女としょっちゅう喧嘩になります…。 彼女からすれば僕には「優しさ、愛がない、感じられない」そうです。 しかし、そう言う彼女は、家のことはまったくダメ。炊飯器が空でも気にもしない。掃除、洗濯も月に一回ていど。自分の服は脱ぎ散らし、使ったティッシュですら床や色んな所に置きっぱなし。 その傍ら、僕が彼女の散らかした化粧品や洋服を片付け、彼女が起きる前にご飯を作り、洗濯や彼女の食べた後の洗い物をし、ゴミも捨て、一応、彼女のフォローはしているつもりです。 彼女が困れば僕が調べたり動いたり、彼女の家族に問題があれば駆けつけて協力したりもします。 ただ確かにキスやハグ、そうした面は(自分からするのは)苦手です。照れがあるというか…。 照れもあるんですが、それ以外にも、例えば僕が(二人が食べたものの)洗い物をしている最中に、テレビゲームをしているだけの彼女が「ねぇ、ハグ~!」と要求してきたりすると…、なんか気持ち的に複雑といいますか、「あなたの愛情表現の中にはキスとかハグしかないの? 例えばたまには率先して自分が洗うとか、それだって愛情表現のひとつじゃないのか?」という気持ちになって…。そうしたことが積もり積もって、余計に自分のほうからキスやハグ、愛してるよといった言葉を言うことがなくなっていった気がします。 彼女は口癖のように「いつも(愛情表現するのは)あたしばっかり…」と言いますが、キスとかハグばかりが愛情の形じゃないだろうと。 まず一緒に生活する上での基盤、基本的なことをしっかりやってから、スパイス的な意味でのキスとかハグだろうと。 でも彼女の中では、生活する上での基盤がキスとかハグなんですよね…。家のこととか、それ以外のことで相手を思いやる行動というのは、あくまでオマケみたいな感覚で。 だったら二人でゴミ屋敷で食べるものもなくキスとかハグとかだけしてるのが理想かと言いたくもなるのですが…。それじゃただの子供の恋愛だろうと。 彼女に「あなたにはキスやハグ以外で、家のことをやるとかでの愛情表現はないのか?」と聞いても「たまに(月に一回)はやってるじゃん」で次に続くのは、いつもの「逆にあなたからキス、ハグすることないじゃん!いつもあたしからだよ!」で喧嘩…。 もう疲れるというか…。これは僕が彼女に対する理解がないんですかね? 確かに僕からキスやハグ、愛の言葉は囁きませんが、彼女が要求してくれば嫌な顔もせずに応えているつもりです。 女性の意見や、僕の彼女と似たような性格の女性とお付き合いしている男性にご意見をお伺いしたいです。

noname#148727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 私も、質問者様の言っていらっしゃる事は筋も通っているし、ごくごく当たり前の事で、彼女は少し質問者様の愛情の上に胡座をかいていると思います。 私も若い頃は、男性は私と一緒にいられるだけで幸せだろう、なんて傲慢な事を思っていたので、何となく彼女が犯してしまっている失態が理解出来ます。 ただ、質問者様の仰っている事は、多くの既婚女性が思っている事ではないか、とも思います。 お仕事されている女性でも、炊事・洗濯・掃除、中には育児まで、家事のほぼ全てを1人でやり、その上ご主人の性的な欲求に応え、それでも浮気されてしまったり(ご主人を構う時間がなかったと言う理由で…)する女性が世の中にわんさかいます。 今の質問者様には、そんな既婚女性たちの悲しみや怒りが良く分かるのではないでしょうか? 話しが逸れました、すみません。 さて、質問者様は、彼女の為にお2人の為に家事全般を引き受けられていらっしゃるのでしょうが、今のままでは彼女の為にはなりません。 彼女の思い上がりを冷静に指摘して、別れを覚悟で話し合いをした方がよろしいかと思います。 私もキスやハグをする、言葉で気持ちを伝える事が愛情表現だと考えますが、生活して行く上での様々な事を主人と協力してやっていますよ(専業主婦なので、家事は全て私がやっています)。 全てを相手に押し付けるのは、愛情ではありませんね。

質問者

お礼

確かにそうですよね。 世の中の主婦の方々の多くは、そうした境遇の中におられるんですよね…。 僕の彼女はよく「男はこうあるべき」と理想の男像は口にしますが、じゃあと僕が「女はどうあるべきなの?」と質問すると「一緒にいるだけで(男は)幸せになれるんじゃないの?」と答えます。hiromix39さんの仰ったことと同じでドキッとしてしまいました。 彼女はまだ経験もなく幼いのかも知れませんね。これから経験を積んで少しずつでも大人の女性になってくれることを願います。 それには当然、僕もしっかりとしなければいけないし、彼女と話し合いながら、お互いとって良い関係になれるよう努力しようと思います。 的確なご回答、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayusayu41
回答No.1

いやいやいや、あなたが正しいと思うなぁ。 キスやハグや言葉だけが、愛情じゃないだろ、と。 私の彼だったら、怒りますね。。 >、僕が彼女の散らかした化粧品や洋服を片付け、彼女が起きる前にご飯を作り、洗濯や彼女の食べた後の洗い物をし、ゴミも捨て 十分です。 それが愛情ってわからないのは、何なんだろう。 むしろ、あなたが色々やりすぎよ。 それが当たり前、って思ってて 愛情からフォローしているっていう理解がないんじゃないの。 キス・ハグ・言葉より 「自分のことをまずは自分できちんとやってみろ、キス・ハグはそれからだ」 ときちんと明言すべき。 ぶっちゃけ、ゴミ屋敷でなんにもデキない女・・ キスもハグもしたくなくなるし、冷めますよね・・ 何よりも、一緒に住むとか想像すると すべての負担があなたに。 長いお付き合い、し続けれますか? そういう意味で、自分の家のこと。 片付け、洗い物、ゴミ捨て、ご飯作り せめて自分のコトは自分できちんとしない限り、キス・ハグ・言葉はなし。 そのかわり、きちんとできたらご褒美・・という感じで 厳しくしたほうが、彼女のため。 そうやって、甘やかすだけだと 彼氏とはいえませんよ。成長もできないし。 だって、人間を堕落させてるだけだもの。