• 締切済み

人間関係は何にもならないのか

部活の中の人や友達といっても、いつかは皆お互いに気にしなくもなり離れていきますよね。 何にもならない。人間関係はどういう意味があるのでしょうか。 私の身近な人では、自分は相手に関心を抱かないように一線をおいて、自分を楽しませる話を聞いているだけのような人が複数人います。そういう人だな、と思って会話しているととても虚無感を感じます。

みんなの回答

noname#146335
回答No.5

#1回答者です。お礼コメントありがとうございます >社交的な人が気持ち悪く思えます。  そうですね。世の中の多くの人は、実はそんなに社交的ではありませんよ。  本当に社交的なら、お互いに関心を持ち、後々まで交流を続けられる人の  割合はもっと増えますね。  本当は社交的でないから、気の合う、好きな友達とだけそうするんですよ。  環境によって何となく集まった人全員とそうしてたら、疲れちゃいますからね。 >どうやら僕は通常以上に他人に興味関心を抱く人間のようです。  素晴らしいです。そういう人間になりたいです、私も。  質問者様が心を開き、その興味関心を積極的にアピールしたら、  誰とでも仲良くなれるでしょう。いいなぁ    確かに質問者様が関心を持って接してるのに、一線ばかりひかれてたら、  イヤになりますよね。  しかしそういう人もまた、集団の中に入るのを苦痛に感じている人も多いのですよ。  一人でいるのも寂しいから集団の中に入るけど、あまり楽しんではいない筈です。  もともと無口な人もいるし、関心を示したいのに嫌われると怖いから示さない人もいます。  よく観察すると、色々な人がいて面白いものなので、質問者様にとっての  人間修行の場と割り切ってみてはどうでしょうか。  

noname#181117
noname#181117
回答No.4

私は、あなたの親より年上だろうと思いますが。 人から可愛がってもらえる人になりなさいと、最近ある人から言われました。 私の人に対する目線は、どこか間違っているということです。 これが、立っている足元を危うくすることもあります。 もう少し、人間関係を大切にしないと・・・これは私自身の反省です。

• koku46sou
回答No.3

それは人それぞれでしょうね。 世代の相違かもしれませんが。 私はいわゆる団塊の世代とベビーブーム世代のちょうど真ん中なのですが、、 高校時代の友人との付き合いが切れることはありません。 それも部活動をともにした仲間との付き合いです。 クラス、とか同窓での付き合いもあります。 と、言ってもそう頻繁に会うわけではありません。 独身のころは年に一回旅行してましたが、 今は2年に一回食事会があるのみです。 近隣に住んでいる同窓生とは、時々お茶しますけどね。 私自信は あなたの言う「相手に関心を抱かないように一線を置いている」人物です。 なので、上記に記した友人以外に友人を増やしてはいません。 でも、相手に虚無感を与えているかどうかまでは知りません。 知ろうともしませんが。 人間関係にどういう意味があるのか、それは私にもわかりませんが、 信頼と信用のできる友人を得ることだけは難しいです。 残りの人生でそういう友人にはもうめぐり合えないと思っています。

rokih
質問者

お礼

一線を置いてやっている人達は、それなりにいるようで、少し納得できました。 koku46souさんのような方の、大学生活や、遊び方や、社会に出てからの生活を知りたいのですが、、、 私は大学に入り、上の関係や下の関係に慣れず、よく戸惑っています。自分はこの人達と何をやっているのだろうかと、考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• mindassass
回答No.2

本当に大切なことって 嫌いな人とでも業務上必要な会話を大人になって冷静にできるかということではないでしょうか? 社会人になって会社などという組織の中で嫌な人もいますさ。 でもその人たちとどう付き合って行くか →どう付き合っていくスキルを磨くか。 そして仲良くなった職場の仲間とどうストレス解消しながらやっていけるか。 それが学生生活という集団生活で本当に学ばなければならないことかと思います。

rokih
質問者

お礼

人はたくさんのモノに溢れているのにその中でも強く影響を受ける対象は人間です。他人の存在は大事なはずです。 それでも自分がうまくやるため、お金のために、他人に対して切り捨てるかのように見切りをつけて付き合っていくのが今の社会なのでしょうか。 集団生活が楽しいとはもう思えないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

人間関係はその場その場で作っておくと便利です。 が、いちいち一人ひとりの事情に首を突っ込むのは 単なるおせっかい。うざがられこそすれ、感謝はあまりされません。 適度な距離感と適度な気遣いがある方がお互いの為なのです。 その中で一人でも、お互いに関心を持って、 後々まで交流が続く友達がもし見つかれば とてもラッキーなことですね。

rokih
質問者

お礼

適度な距離感と気遣いで、この先も社会の乗り切っていくのでしょうか。 部活では飲み会をします。来ない人はわかりますが、よく来る人でさえもそういった心持ちで会話をしあっていると思うとぞっとします。出会う人の99%以上はそうやって付き合っていくものなのでしょうか…。社交的な人が気持ち悪く思えます。 どうやら僕は通常以上に他人に興味関心を抱く人間のようです。 ありがとうございました。