• 締切済み

人間関係は何にもならないのか

部活の中の人や友達といっても、いつかは皆お互いに気にしなくもなり離れていきますよね。 何にもならない。人間関係はどういう意味があるのでしょうか。 私の身近な人では、自分は相手に関心を抱かないように一線をおいて、自分を楽しませる話を聞いているだけのような人が複数人います。そういう人だな、と思って会話しているととても虚無感を感じます。

みんなの回答

noname#146335
noname#146335
回答No.5

#1回答者です。お礼コメントありがとうございます >社交的な人が気持ち悪く思えます。  そうですね。世の中の多くの人は、実はそんなに社交的ではありませんよ。  本当に社交的なら、お互いに関心を持ち、後々まで交流を続けられる人の  割合はもっと増えますね。  本当は社交的でないから、気の合う、好きな友達とだけそうするんですよ。  環境によって何となく集まった人全員とそうしてたら、疲れちゃいますからね。 >どうやら僕は通常以上に他人に興味関心を抱く人間のようです。  素晴らしいです。そういう人間になりたいです、私も。  質問者様が心を開き、その興味関心を積極的にアピールしたら、  誰とでも仲良くなれるでしょう。いいなぁ    確かに質問者様が関心を持って接してるのに、一線ばかりひかれてたら、  イヤになりますよね。  しかしそういう人もまた、集団の中に入るのを苦痛に感じている人も多いのですよ。  一人でいるのも寂しいから集団の中に入るけど、あまり楽しんではいない筈です。  もともと無口な人もいるし、関心を示したいのに嫌われると怖いから示さない人もいます。  よく観察すると、色々な人がいて面白いものなので、質問者様にとっての  人間修行の場と割り切ってみてはどうでしょうか。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

私は、あなたの親より年上だろうと思いますが。 人から可愛がってもらえる人になりなさいと、最近ある人から言われました。 私の人に対する目線は、どこか間違っているということです。 これが、立っている足元を危うくすることもあります。 もう少し、人間関係を大切にしないと・・・これは私自身の反省です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

それは人それぞれでしょうね。 世代の相違かもしれませんが。 私はいわゆる団塊の世代とベビーブーム世代のちょうど真ん中なのですが、、 高校時代の友人との付き合いが切れることはありません。 それも部活動をともにした仲間との付き合いです。 クラス、とか同窓での付き合いもあります。 と、言ってもそう頻繁に会うわけではありません。 独身のころは年に一回旅行してましたが、 今は2年に一回食事会があるのみです。 近隣に住んでいる同窓生とは、時々お茶しますけどね。 私自信は あなたの言う「相手に関心を抱かないように一線を置いている」人物です。 なので、上記に記した友人以外に友人を増やしてはいません。 でも、相手に虚無感を与えているかどうかまでは知りません。 知ろうともしませんが。 人間関係にどういう意味があるのか、それは私にもわかりませんが、 信頼と信用のできる友人を得ることだけは難しいです。 残りの人生でそういう友人にはもうめぐり合えないと思っています。

rokih
質問者

お礼

一線を置いてやっている人達は、それなりにいるようで、少し納得できました。 koku46souさんのような方の、大学生活や、遊び方や、社会に出てからの生活を知りたいのですが、、、 私は大学に入り、上の関係や下の関係に慣れず、よく戸惑っています。自分はこの人達と何をやっているのだろうかと、考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

本当に大切なことって 嫌いな人とでも業務上必要な会話を大人になって冷静にできるかということではないでしょうか? 社会人になって会社などという組織の中で嫌な人もいますさ。 でもその人たちとどう付き合って行くか →どう付き合っていくスキルを磨くか。 そして仲良くなった職場の仲間とどうストレス解消しながらやっていけるか。 それが学生生活という集団生活で本当に学ばなければならないことかと思います。

rokih
質問者

お礼

人はたくさんのモノに溢れているのにその中でも強く影響を受ける対象は人間です。他人の存在は大事なはずです。 それでも自分がうまくやるため、お金のために、他人に対して切り捨てるかのように見切りをつけて付き合っていくのが今の社会なのでしょうか。 集団生活が楽しいとはもう思えないかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146335
noname#146335
回答No.1

人間関係はその場その場で作っておくと便利です。 が、いちいち一人ひとりの事情に首を突っ込むのは 単なるおせっかい。うざがられこそすれ、感謝はあまりされません。 適度な距離感と適度な気遣いがある方がお互いの為なのです。 その中で一人でも、お互いに関心を持って、 後々まで交流が続く友達がもし見つかれば とてもラッキーなことですね。

rokih
質問者

お礼

適度な距離感と気遣いで、この先も社会の乗り切っていくのでしょうか。 部活では飲み会をします。来ない人はわかりますが、よく来る人でさえもそういった心持ちで会話をしあっていると思うとぞっとします。出会う人の99%以上はそうやって付き合っていくものなのでしょうか…。社交的な人が気持ち悪く思えます。 どうやら僕は通常以上に他人に興味関心を抱く人間のようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    僕は今年高1になりました。 入学してからもう3ヶ月がたちました。 しかし悩みがあります。 それはあまり人間関係がうまくいきません。 あまり会話が続かず、相手から会話を求めてくるということはほとんどありません。他の男子はもうそんなことはないのに・・・ 会話をしても笑えるようなことを、そんなに言えないのですぐ会話が終わる感じになってしまっています。 どうやら僕はかなり陰気に見られてるんだと思います。自分で言うのもなんですが、かなりマジメな方なのでそう思われても仕方ないかもしれません。 何とかして存在感がもてるようにしたいです。 今の僕はあまりクラスの人から求められていないような気がして本当にいやです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人間関係のコツがわからない

    共通のお友達経由で、5〜6年ぶりに 女性の幼なじみにメールで連絡をしてみました。 メールの内容は、共通のお友達から連絡先を聞いたことと私の仕事についてでした。 相手の子は怒ってしまい、 コロナ禍だから、話すことないとか 共通のお友達経由で自分のこと話されてたりとか、友達経由での連絡はあまりいい感じではないと言われました。 男性に好かれたりグイグイしつこくされるのは嫌ではないけど、女性の友達にグイグイされたり、興味関心や好意を寄せられるのが好きじゃなくて、自分に興味関心のないそっけない女性のことばかりが好きになります。 人間関係のコツとか 会話してて面白いと思ってもらえるコツがあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 人間関係

    自分は高三なんですが、高校に入学してから相手の態度や言葉が、自分に対して厳しいというか反抗的になるようになりました。かといって自分はそんなに嫌われるタイプじゃないし、相手が気にくわないような事もしてません。自分でも今までずっと考えてきてるんですけど相手がおかしいのか自分が悪いのか分かりません。部活でもがんばっていたんですが、初対面の時点できつく、文句など言われてきました。かげでこそこそ言う時もあれば、みんなの前でわざと分かるように大きな声で言ったりすることもありました。   それがだんだん嫌になり、部活を休むようになりました。同じ部活の人でサボってる人もいましたが、何故か自分だけにせこい嫌がらせや集団でかげぐちをあいかわらず言ってきたのです。 高2になっていろいろ理由はあるんですが、部活を止めたんですけど、しばらくはみんなの前で悪口を言ったりしていました。 クラスでも違う人には笑顔で振りまいたりしても、自分にだけ怒っているような感じで接してきました。 それから人を気にするようになったり相手に不信感を抱くようになりました。今の何人かの友達にもちょっとしたことで信用できないなという感情がわきあがってきます。今はだいぶ直ったんですけどがんばって話しかけてみても、嫌そうな感じで接してくるし、 あまり話してない人にも何故か嫌われています。 ひどいことをされても、毎回毎回笑顔で接しないと仲良くなれないんですかねぇ?友達になるにはそういうことをしないと友達になれないんですかね?          

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 人間関係。

    初めまして。 ここでは初めて質問をさせて頂きます。 私は現在20歳の、専門学生2年です。 小、中、高までは、 苦手な人とはうまく行きませんでしたが 友達との関係は良く、毎日 友達と他愛のない会話をして 楽しく過ごしていました。 しかし2年生になり、実習を経験して 自分の人間面での出来なさ(周りがよく見えていない、話を聞いてるようで聞けていない) 等がわかり、実習後もしばらく憂鬱でした。 その後、学校では、人間関係も うまくいかなくなり、私自身が 学校では話さないキャラになってしまいました。 というのも、クラスメイトとの関わりの中で 「私が何を言っても、呆れられる」 というのを感じ、関わるのに 消極的になったからでした。 それでも、自分次第なんだと思い これではダメだと頭の中ではわかっていますが なかなか話しかけられたり出来ません。 拒否られているのがわかるのです。 話せる人には話せるんですけど…… 特に、複数人の会話には、雰囲気を 壊してしまうのではないかという思いもあり 入れません。 私の昔なじみは、クラスメイトとうまく やっており、正直劣等感を感じてしまいます。 自分は贅沢な人間だと思いますが、 無口キャラが定着してしまい なかなか突破出来ません。 最近あった実習は楽しくてたくさん 喋っていたんですが…… 学校ではどうも自分が出せません。 記憶力が悪く、そういった場面で話せないため 若年性健忘症や場面寡黙症を疑ってもいます。 このようなことはきっと 甘えなのだと思いますが、 皆さんの、私に向けた意見を聞きたくて ここで質問させて頂きました。 素を出しても引かれる気がします。 周りに嫌われているときは どうすればいいのでしょう…… コミュ力を上げたいです。

  • 人間関係について

    こんばんは。たった今人間関係に関して真剣に悩んでます。 私は今年看護専門学校に進学しました。 高校では友人に恵まれ楽しい日々を過ごしたので、看護学校に行ってからも 良き友達と巡り合い同じ目標に向って頑張っていこうと意気込んでいたのですが、 実際はそうもいかないのが現実です。 私は元々人見知りな性格で本当に仲良くなるまで時間がかかる場合もあります。 しかし看護学校に行ってからはそれがさらに酷くなってる気がします。 看護学校というくらいで周りは積極的な人が多いです。 すると自分みたいな元から消極的な人間はどんどん追いてかれてしまってる気がします。 自分も「話しかけよう」「仲良くなろう」と思っていろんな子と話したりはするんですが、 楽に話そうと意識するのが逆に緊張してしまい、負担になり、気を使ってしまい 相手にも気を遣わせて会話させてしまう始末です。 似たような質問を此処でいろいろ検索させていただいたときに、「何も考えず会話しればいい」 という答えを参考にしてみたのですが、今一うまくいかずどうしていいかわからなくなります。 高校の友達とは素で話せる子も何人かいたのですが、看護学校ではそのように 溶け込んでいける自信がなくなってしまいました。 小・中・高とで、幼馴染の生徒が多かったので余計に気兼ねなく過ごすことができたのかもしれません。 まだ1ヶ月も経ってないのに早いと思うかもしれませんが、焦りを感じて仕方ありません。 こっちが知らぬうちに気を遣っているので相手も気を遣って話しているのが わかり、お互い緊張した状態で会話するのでだめなんだと思います。 いつもニコニコ笑顔で色んな子とおもしろく会話できる子がうらやましいです。 最初は話しかけても、「自分と話していても相手を緊張させてしまう」と思ってしまうので、最近は人とかかわることに積極的になれなくなってきています。 やはりこっちが心を開かなければ相手も開いてくれないんだと思うのですが、 心を開くというのがどういうことなのか…どんどん考えてしまって余計に会話しにくくなります。 地元の友達や家族と話してる時の自分が素の自分だと思うのですが、そう接するようにしようとしても、どうもうまくいかないです。 4月の初めというのもあって新しい環境に慣れてないこともあると思うのですが、 それでもこれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 会話が下手なのは本当につらいです。 自然と相手のいいと思う人格になろうと考えて会話してる自分が嫌です。 相手が気を使って話してるのは敏感に感じてしまってすぐわかってしまいます。 いっそ嫌われてもいいや、ってくらいに自分に自信もって話すことができたらどんなにいいか。 いつも朝イメージトレーニングして頑張っているのですが、やはり学校から帰ってくると、沈んでる自分がいます。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 長々と自分の気持ちを書いてしまってすみません。 宜しければ何かアドバイス等お願いします。

  • 性格・人間関係において。長文です。

    24歳、女性です。 社会人になって働くまではあまり感じませんでしたが、会社に勤めて働きだしてから、人間関係で疑問を抱くことが多くなりました。 それは、職場の上司や同僚もそうですし、彼氏にたいしてもです。 あたりまえですが、人間はそれぞれ価値観や性格が違い、育ってきた環境もちがうので、ぶつかることもありますし、「どうしてこうなんだろう」と相手にたいして思うことってあると思います。 でも、関係性が薄かったり、ただの友達程度なら、そこまで関心はないので、そういうのって「こういう人なんだな」って流せばいいし、友達だったら合わない人と仲良くならなければいいし、性格や価値観の合う人と付き合えばいいので、楽ですよね。 でも、職場の人間や、彼氏とかになると、そうはいかなくて、あくまで付き合っていかなければならない人、じゃないですか。もちろん彼氏なら別れればいい、っていう意見もあると思いますがとりあえずそれは置いておいてください。 そうなったときに、私個人の考えとしては、たとえば彼氏・彼女なら、お互いが譲り合い、受け入れ合い、最大限相手に歩み寄れるところは歩み寄り、自分自身も振り返り、欠点は改めていく、というようなすり合わせがお互いできればベストだと考えています。 が、世の中にはそう思わない人もいるようで。。。 最近知り合った人は、自分が楽ならそれでいいし、揉めても、自分が間違っているという風にはほとんど捉えないらしいんです。自分が楽か、楽しいか、面白いかが基準のようです。 だから責められるのも指摘されるのも嫌いなようです。何かいわれるとすぐ攻撃されている、ととらえるようです。 こういう人が、職場にもいるし、彼氏もこんな感じなんです。 正直意味がわからなくて混乱しています。 たしかに、人と向き合ったり話合いをするのって、面倒だけれど、家族や恋人など深い関係性ならばある程度は必要だし、悪いことではないと思うんです。 でも、彼氏の場合それを必要以上に避けるし、面倒くさいと思うようです。 だから相手のために努力することもなければ、無理することもけしてありません。喧嘩をしても自分からはけして謝りません。すべて原因は私にあるからうんざりする、と感じるようです。。 会社でも、自分の仕事にたいして適当な人が多く、さすがにほっときますし何もいいませんが、結局しりぬぐいをすることが多く、なんでこの人はこんな適当で偉そうなんだろう、とストレスに感じることは多々あります。。 他人は変えられないのだから放っておこう、と思おうとしても、たとえば仕事ならば直接自分に被害を被ることもあるので気にはなってしまいますし、彼氏ならなおさらなので、完全に割り切ることもできません。。 自分が正しいと思っているわけではありませんが、こういうことをぐだぐだ考えていると、何が正しくて、どうするべきなのかゲシュタルト崩壊してわからなくなります。 周りに相談できる人がいないので、どうかご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 人間関係がうまく築けない

    18歳、女です。 端的に言うと、友達が異常ににできなくて困っています。 人と話をしても、元からのテンションが低いのもあるのでしょうが、盛り上がりません。 話が終わったあとはいつもせっかく話しかけてくれたのに面白く出来なかった…上手に話せなかった…と落ち込んでしまいます。 そしてどこか違和感も感じます。自分、無理して話してたな、と。 会話だけに限りませんが、普段の行動にしても ありのままの自分でいていいのか迷います。 そこまで無理して自分を作らないでいい、と言われたことがあるのですが ありのままの私は本当につまらないと自分でも思います。 無理にでもテンションをあげないと空気を壊してしまうと思います。 でもテンションをあげても1つの笑いも産み出せない自分がまた嫌になります。 自分でもいろいろ考えて、私は消極的すぎるのかなと思って 自分から進んで関係を作ったりしようと試みたときもありますが、 私が声をかけても相手が喜ぶはずがない、さらに嫌われてしまう もし遊びに誘ってOKを出されても相手を楽しませる自信がないからやめよう… など悪いことばかりを考えてしまいました。 会話上手になる方法、人にすかれる方法… よく言われる方法は試してみましたがどれも効果はありませんでした。 ありのままでいてもつまらなくて誰もよってこないし 取り繕ってみても同じ結果… 普通に友達ができる人が不思議で羨ましくてなりません。 人に嫌われるのが嫌で動けません。 自分のことも好きになれません。 人と話すとなんだか、落ち着かなくなります。 根本的な原因はなんでしょうか。 いったいどうすればよい方向にいくのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 人間関係が上手くいきません

    仲の良い友達が出来ずに困っています。 何人かで話していると、私だけ会話のペースについていけない時があります。また、1対1で話している時も、何を話していいか分からず、変な空気になる時もあります。 自己アピールが下手なんです。気付けばみんなは同じ趣味や好きな漫画、アニメ、歌手などを共有していてすごく楽しそうです。 どのタイミングで自分を売り込めば良いのか分からないのです。 「あの人と仲良くなりたい」と思っても、その人には他に仲の良い人がいると遠慮してしまいます。「私じゃダメなんだ」と思ってしまいます。 また、良く見られたいと無意識に思っているのか、同性の人と話す時緊張してしまいます。 なんだか相手に壁を作っているようです。 こうしているうちに、もうすぐ卒業式を迎えます。 思い返してみると、薄っぺらい高校生活(特に3年生)だったなあと思います。 部活に入っていたので部活にはそれなりの友人もいます。 また、他のクラスには仲の良い友人がいます。 ですが3年生のクラスでは、親友と呼べるような関係を築くことが出来ませんでした。 どれもこれも上辺だけの関係だった気がします。 4月の時点でコミュニティーがほぼ出来上がっていた状態だったので、疎外感ばかり感じる1年でした。 卒業アルバムの寄せ書きも、私のものは当たり障りのない無難なものばかりでした。やっぱりそれくらいの付き合いしか出来ていなかったんだと痛感しました。 卒業式後に女子会とクラス会がありますが、女子会には参加しないつもりです。疎外感を感じることが目に見えてるからです。 大学生になったら、もっといろんな漫画や本を読み、いろんな歌を聞こうと思っています。 アニメも沢山見たいです。 こんな私ですが、いつか親友と呼べる人はできるのでしょうか。やはりいろんな経験を共にするのが大切なんでしょうか。 高校で友達があまりできなかったことへのコンプレックスがすごくあります。自分に自信がありません。 このように感じることについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • どろどろな職場の人間関係

    パート勤めで五ヶ月目ですが職場の人間関係がどろどろしてます。 嫌い合ってる人達が表面上は普通に会話していて陰でお互いの悪口を言い合ってるのを聞くと、その変わりように私も言われてるのでは、と怖くなります。 私自身が平和主義であまり人を悪く思う性格ではないので、聞いてるだけで気も重く、毎日辞めたいです。 周りに聞き上手と言われるので相手も話しやすいのかもしれません。 辞めたいけど今のまま逃げるように辞めるのもどうかと思う自分もいて、どうしたら人間関係を割り切れるのでしょうか? 感情の切り替えが出来ずずっといやな気持ちを引きずってしまいまいってます。