• 締切済み

腕時計のメッキの種類いを教えて下さい!!

腕時計でPVDコーティングとか見るんですけど それって良いメッキ何でしょうか? 剥がれ難いメッキを知りたいです。 できれば 腕時計限定で使われるメッキの種類と そのランク 一番良くて剥がれ難いのはどれかと 剥がれやすくて買うのをやめた方が良いメッキの時計などありましたら ぜひ!教えていただきたいです。 業者 もしくは 博識なかた教えてもらえないでしょうか?おねがいします。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

PVD コーティング(物理蒸着)なので 耐摩耗性,耐腐食,耐酸化,焼付き防止用に使われてます。 だたPVDだけではメッキ材料が不明なので・・・・ TiN コーティング /窒化チタン 加工工具・パンチ・ダイス・ドリル・ CrN コーティング /窒化クロム 加工工具のメッキ とかは頑強な皮膜が形成されます まあ、薄い割に一番頑強とは思いますがね・・・ メッキの種類 http://www.unizone.co.jp/m_type/index.html ほとんど電気メッキ 電気メッキ以外では 一番多いのはニッケルメッキかな・・・

koennzaimu2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます PVDだけではメッキ材料が不明 そうなんですか? 腕時計の使われてるメッキでどれが一番剥がれにくいか知りたいので 材質とかはわからないです メッキの種類も見てみましたが よくわかりませんでした