• ベストアンサー

持参の布でクッションカバーを作ってほしい

自分が選んで持って来た布でクッションカバーやポーチなどを作ってくれるところを探しています。 何十個も作るわけではないですので、裁縫が得意な主婦の方がサイズ直しを頼まれて副業のような形でやってらっしゃったり、作るのも受け付けているお店(業者)、みたいなところで頼みたいですが、探し方がわかりません。 少量のものを頼めるところです。 オーダーメイドというより、もともとのパターンがあって作ってくれるような比較的値段が手ごろなところがあればうれしいです。 そのようなジャンルのサイトやキーワード、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayko
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.1

どちらにお住まいでしょうか? 私の場合、近所のダイエーの中にそういう店があります。 またチェーンではないクリーニング屋さんで、そういうことをやってくれると聞いたことがあります。 あとは手芸屋さんでもあれば、そちらで聞いてみるのも手ではないでしょうか?

burberry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 住まいは京都ですが、地元ではないのでそういった情報を手に入れることがなかなか難しいです。 うちの近くのダイエーはそういう店はなさそうです、今度行った時ちょっと聞いてみます。 クリーニングやさんや手芸屋さんは、店によってはありそうですね!探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5626
noname#5626
回答No.3

google で 手作り工房 てづくり 手づくり 手編み 手あみ(ヒットする顔ぶれがちがいます)などで検索してみてください。わざわざ営業をすると無料のHPサイトから追い出しを食らうのでコメントは控えめですが、”見積もりOKメールください”とあるところは、多分注文を受けています(私のHPでも営業はしていませんが、注文でつくったもの!を写真でお見せしています) 個人の場合はパターンは無くて、雑誌などで好みのデザインを指定するほうが多いです。

burberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも「手作り」などで検索していたものの、手作りのものを販売しているshopなどヒットしても、作ってくれるところかどうか判断できなかったですが、「見積もり」という言葉をプラスして検索したところ良さそうなサイトを発見することができました。 まだしっかりみていませんがこの調子でいろいろ探せそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5980
noname#5980
回答No.2

近所に手作り作品を扱う雑貨屋さんは有りませんか? そんなところだと 作家さんを抱えているのですぐに対応してもらえると思いますよ。 あとは、個人でやっているような小さな手芸やさんがやってくれる可能性大です

burberry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手作り作品を扱う雑貨屋さんけっこうあります。 そういうとこでもやってもらえるんですか?? 初めて知りました! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥かごに被せる布カバー

    鳥かごに被せる布カバーを手作りしようと思っていますが、 具体的にどのようなデザインが良いのか迷っています。 せっかく作るので、単なる覆いではなく、使い勝手の良い工夫のあるものを作りたいです。 布カバーを作ったことのある方、 使っていらっしゃる方の体験談を聞かせてください。 また、布カバーの写真が見られるサイトをご存知の方、教えてください。 自分でも検索しているのですが、 なかなか「これ」と思うものが見つからず、 時間ばかりがかかってしまい、そろそろ疲れてきてしまいました。(笑) 裁縫は得意ですので、デザインのポイントや全体の形さえわかれば、 作り方説明はなくても大丈夫だと思います。

  • 麻混リバーシブル等 布の使い道

    先日写真撮影のために、何枚か布を購入しました。 写真撮影は終わったので、布の今後の使い道を考えています。 112*150センチで、水色のギンガムチェックと、水色ベースで水玉が地の色の、麻混リバーシブルです。 服にするには大きさが足りないかなと思います。 リバーシブル布ということで、リバーシブルのバックもいいのですが、ふつうの状態でリバーシブルの布だということが生かせると理想的です。 また、112*200センチのストライプの布も3枚購入しました。 ピンクと地の色(白)のストライプの布が1枚と、緑と地の色(白)のストライプの布が1枚です。この2枚は、5センチ幅のストライプで、普通の綿です。 そして水色と地の色(白)のストライプの布が1枚あり、これは1センチ幅のストライプです。ただ、普通の綿のような手触りではなく、若干固めでごわごわしている感じです。 ストライプ幅の大きなものはテーブルクロス等が合うとは思うのですが、我が家にはテーブルクロスを敷くようなテーブルはありません。クッションカバーも考えましたが肝心のクッションがなく、枕カバーはテンピュールなので、いらないかなーと思います。 小物がいいとは思うのですが、普段裁縫などしないので、布にあった小物が思いつきません。 ダメな項目が多すぎて申し訳ないのですが、なにか布を生かしたすてきなアイディアを授けてくだされば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 布雑貨の縫製をオーダーしたいです

    ポリエステル布で、ポーチ、ブックカバー、ペンケース等の雑貨の縫製を安価でオーダーしたいのですが、縫製工場を探しています。 ベトナムや中国が安いと思うんですが、日本語でコミュニケーションが出来て、安価で出来るところを探す方法を教えていただけないでしょうか。 生地は当方で提供、その他の材料(糸など)の手配はお願いしたいです。 ロットは、2000-3000/月ペースで、最低半年間です。 よろしくお願いします。

  • 枕カバーの作り方(ファスナーなし)

    今まで既製の枕カバーしか使ったことがなかったのですが、布がたくさんあるため作ってみたいと思っています。 裁縫はあまり得意ではないので簡単な作り方しかできないと思うので、以前知人が言ってた「裏側で重ねるようにして作ると簡単だ」という作り方をしたいと思うのですが、分からないことが数点あります。 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか? また枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか? その重なり部分は真ん中に作るのでしょうか?それとも上下、もしくは左右どちらかに片寄った作り方をするのでしょうか? また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか? 以上説明が下手で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

  • チャイナドレスのオーダー

    来年、友達の結婚式にチャイナドレスで出席しようと思っています。 友達にもそれを話して、楽しみにしてくれているのですが、既製のものしかもっておらず、微妙にサイズが合わないので、この機会にオーダーメイドしようかと思っています。 大阪、兵庫(特に神戸の中華街など)で、チャイナドレスをオーダーメイドできる店をご存知の方お教えください(既成のチャイナドレスの部分的なサイズ直しをしてくれるところでもかまいません)。 お店が見つからなければネットでのオーダーも考えています。が、実際にお店にいかないということで、やや不安もあります(ちゃんとフィットするサイズでできるのか、布の質感がわからないので思ったより安っぽくないだろうか、など)。 ネットでのオーダーをされた方の経験談もお待ちしています。

  • 40センチ弱のドールを入れられる持ち運び用ケース

    グルーヴ社のドール・テヤンと外出したいのですが、丁度良いケースが見つかりません。 専用ケースが無いのは仕方がないので、大きめのリュックを持っているのでそれに入れようと思っているのですが、傷がつかないように大きなポーチ?のような布ケースに入れたいです。 縦37センチ×横10センチ×奥行10センチほどの長方形のポーチが売っているお店に心当たりの方がいらしたら教えてほしいです。 それか、オーダーメイドでこのような規格のポーチも作ってもらえるハンドメイド作家様などがいらしたら教えていただけると嬉しいです。 自分で探してみたのですがなかなか規格外の注文も受け付けている人が見つけられませんでした。 もちろんハンドメイド作家様には提示されたお金をお支払いするつもりでおります。 知恵をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ミシン初心者 お勧めの本や手引き

    ミシン初心者、過去に学校の家庭科の授業でミシンを扱った程度の主婦です。ブックカバー程度なら作れます。 こんな私ですが娘に手作りの者を作ってやりたいとミシンに挑戦しています。しかし、なかなか上達せず・・・。 裁縫が得意な方はどこか教室に通われてましたか?周辺に得意な方がいらして教えていただきましたか?独学でしたか? こんな私にお勧めの手引書のような参考になるお勧めの本がありましたらお教えてください。

  • 犬服とペア小物を作ってくれるお店を探しています

    こんにちは。 飼っているトイプードルが可愛くて仕方ない母への誕生日プレゼントを考えていて、 お揃い(一部共布を使っているとか)の犬服とお散歩バッグのセットなんてどうかな?と思い立ちました。 市販品にも少ないながらあるようですが、あまりに若向けだったりすることと お散歩バッグって、大抵トートバッグ型のようで ... 。 母も 60近いので、出来れば両手のあくショルダーだと良いのに、など考えると、やはりこの際オーダーメイドか!と思いまして。 とはいえ、犬服自体のオーダーメイドショップはネットでいくつか見つけたのですが お散歩バッグまでお願い出来るのかしら ... ということもあり、お願いする先の見当がつきません。 (自作も一瞬考えましたが、ミシンもなく、そもそも私お裁縫全くダメなんです ... 。編み物は得意ですが、手編みだと季節限定されますし。) 出来ればネットショップで、お願い出来るところ、または出来そうなところ、 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 男性用ウール着物のリメイク方法

    祖父の形見の男性用着物(無地・ウール)が2着あります。 が、残念なことに虫食いやらシミやらでとても着れるような状態ではありません。 祖父には、3人の娘がおりますので(私の母や伯母たちです) その3人にこの着物を使った何か小物を渡そうと思ったのですが 男性用着物ですと、模様もないので味気ないものになってしまいます。。 そして、私もそんなにお裁縫が得意なほうではありません。 なにか、さほど難しくなくつくれるもので 女性に渡しても喜ばれるようなものはないでしょうか? <私が思いついたもの> ・小さい着物→技術的に無理そうです。また、お店では男性用はやっていないと断られてしまいました。 ・ポケットティッシュのケース→模様がなく、女性らしいデザインになりそうもありません。。 ・クッションカバー→ウールが硬めなので、カバー類にはちょっと痛いかもしれません。。 どなたか、わたしにお知恵をわけてください(泣)

  • 買って来た布をクッションにしたい。

    海外から、カーテン用の布地を買ってきました。 クッションにもできるとのことです。 個人で使うためのクッションを 作ってもらうことができますか? どこへオーダーしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう