• 締切済み

証拠隠滅罪における他人の刑事事件

証拠隠滅罪は「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し・・・」となっていますが、何で自分の事件の証拠を隠滅しても罪に問われないのでしょうか?それって変じゃないですか?理由があると思いますが、わかりませんので誰か回答お願いします。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

犯人が自ら、処罰を免れるために、自己に不利益な証拠を隠滅したり、、裁判が有利になるような証拠を偽造したりするのは、あたかも犯人の自己逃走(罪にならない)と同じように、人間の自然的心情であるので、これを処罰の外においています。

関連するQ&A

  • 民事での証拠隠滅とは?

    最近、弁護士が暴力団関係の刑事事件で虚偽の陳述書を作成させ証拠提出したとして、証拠隠滅で逮捕されています。 しかし、刑法104条では「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し」とありますので、当然これは民事事件では適用されないと思うのですが、民事訴訟で虚偽陳述書を提出した場合、証拠隠滅に該当する何か刑事上の規定はあるのでしょうか?

  • やや複雑な証拠隠滅罪の事案について

    被告人が、自己の「刑事事件に関する」証拠を隠滅することは刑法上罪とならないことは、私としてもよく存じています。 しかし、被告人が、交通事故や業務上横領などの事件で、民事、労働裁判、刑事事件に跨るような不祥事を犯したものが、隠滅時において、もっぱら民事上不利益や懲戒を回避しようと、民事裁判や労働裁判における証拠を隠滅する目的で証拠を隠滅した場合、「刑事事件に関する」とはいえないから、刑事上の罪となりますでしょうか。それとも、刑事事件に発展する可能性はゼロではなかった以上、不可罰となるのでしょうか。 このような判例が見当たらず、少々難儀になっているので誰かご存知の方がおられましたら、ご回答ください。

  • 袴田事件の証拠捏造による証拠隠滅罪について

      袴田事件の第二次再審請求審で、静岡地裁の村山浩昭裁判長は、確定判決で犯行時の着衣と認定された「5点の衣類」について「後日捏造された疑いがある」と結論付けました。   証拠の捏造は、刑法で証拠隠滅罪にあたるそうですが、ウィキペディアで証拠隠滅罪は、「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられる(刑法第104条)。これらの行為によって犯人や被疑者の利益になるか否かは問わず、無実の人間を陥れようとする場合にも成立する(証拠隠滅により被告人に不利益を与えた事例として、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件参照)。証拠隠滅罪の公訴時効は、3年です。」とのことです。   今回の袴田さんのケースでは、あきらかに無実と推定される人が、事件発生から約48年、死刑確定から約34年も死刑の恐怖におののきながら身柄を拘束されているのに、この程度の刑でしかも、公訴時効が、3年とはいかにも短すぎると思います。これでは、警察や検察のモラル・ハザードたりえません。違法捜査の温床を自ら生み出しているとしか思えません。捜査機関が、証拠を捏造する事態を刑法は、想定していないのだと思います。   私は、この際、刑法を改正して欲しいと思いますが、皆さんは、どのようにお考えですか?それとも、捜査機関が証拠を故意に捏造した場合、他に適用される法律があるのでしょうか?教えてください。   

  • 民事訴訟で刑法第104条(証拠隠滅)は問えるのか?

    以前にも別途質問させていただいた事と重複しますが、「仕切りなおし」のご提案がありましたので再度質問させていただきます。 (仕切りなおしのため、過去の物はあえてリンクしません) 先般、ある弁護士が虚偽の陳述書を刑事事件の証拠として提出したところ、それがバレてしまい、証拠隠滅で逮捕されたという報道がありました。 根拠法は次かと思われます。 刑法第104条(証拠隠滅等) 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 実は私のところでも同じような事があり(当方被告、相手方原告)、ある裁判で証拠提出された陳述書が全くのでたらめ。 その相手との会話を実は全て録音してあったため、こちらでは明確に「虚偽だ」との主張が出来る状況です。 しかし、私のところは民事事件です。 【質問】 1.刑法第104条で言う「証拠隠滅」とは、「刑事事件に関する証拠」とされていますが、民事事件で同法の適用は可能なのか。   具体的には、民事事件で虚偽陳述書が提出さたれ同法違反であるとして、刑事告訴可能事案と言えるか。 2.(具体的な状況によるとは思いますが)陳述書に署名した本人、原告、代理人弁護士、いずれまで罪を問う事は妥当か。 3.証拠隠滅の話とは別ですが、この陳述書の提出は、裁判と言う公開の場で、誤った判決と言う外部名誉を取得する事を目的としており、誤った判決は社会的評価低下を招く事、こういった自己中心的な言動に公益目的はないのであるから、名誉毀損は成立するか? 以上についてご教示いただけると幸いです。 情報が不足している場合は、補足要求をお願いいたします・ なお、大変恐縮ですが、法的根拠や判例によらない、個人的な意見、感想につきましてはご遠慮ください。

  • 検察の証拠隠滅

    検察の証拠隠滅 大阪地検にFDの証拠隠滅で逮捕者が出ました。このとき疑問に思ったのは、このことを新聞社にもらしたのは誰が何の目的を持ってしたのでしょうか?世間から批判されること覚悟で検察内部から内部告発したのでしょうか?あるいは全く別の理由で検察外の人がリークしたのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 証拠隠滅?

    犯行現場を目撃した人が犯人に対し、「警察にいいに行きます」というと、「頼む。これで見逃してくれ」といい、現金を渡したとし、また目撃者も受け取ったとします。 この場合、目撃者は何らかの罪に問われるんでしょうか? 証拠隠滅は文字通りの意味ならしていない気がするし、犯人蔵匿及び隠避というには積極性が欠ける気がするんですが。。。 専門家の方よろしくお願いします。

  • 刑事事件の調書、証拠

    事件の第三者が刑事事件の調書や証拠等事件の内容を知ることは不可能なのでしょうか?裁判所で傍聴するぐらいしかできないのでしょうか?

  • ライブドアの証拠隠滅と情報のリークについて

    強制捜査は証拠隠滅の可能性も考えて行われたらしいですが それにも関わらずニュースによると少し証拠隠滅の形跡が あったらしいと報道されていました。 1、犯罪の関係者は強制捜査を想定して会議などで 証拠隠滅の打ち合わせもしていたのですか? だとするとなんて狡猾な人達なんだと逆にすごいなと思いました。 そこまでするもんなんでしょうか?もしくはそれは個々の判断で 行ったのでしょうか?それもすごい頭の回る人達だなと感心します 2、幹部の自殺も証拠隠滅のためになんでしょうか? それとも強制捜査の時点でもう自分には 将来はないと判断してのことなんでしょうか? 3、強制捜査で六本木ヒルズに強制捜査する時にはすでにマスコミが 待っていましたがこんな重要な情報を誰が(検察が?) 漏らしてしまうのですか?(4時くらいにNHKがすでに報道とも) もし検察がなら証拠隠滅しろと言ってるようなもんではないですか? なぜリークしてしまうんでしょうか? お金なら大体いくらでなんでしょう?そんなにお金が必要なんでしょうか? それとも仕事の結びつきや接待のために仕方なく? それとも他に何かあるんでしょうか? 4、あとこちらでオウムの時にも証拠隠滅があったらしく検察はそれを苦慮したという 回答があったのですがその証拠隠滅とはどういったものだったのでしょうか? 今更ですが気になります

  • 証拠隠滅罪は成立しますか

    犯行の現場に居合わせた者が、その犯行に関して、警察官に対して虚偽の陳述をする行為は、刑法上の罪とならないでしょうか。 法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をすれば偽証罪ですが、本例に該当しないことは明らかです。また、暴行脅迫を用いていないので、公務執行妨害罪も成立しません。 しかし、証拠隠滅罪にはなりませんか?

  • 謝罪と言いつつ証拠隠滅

    今回の作曲者偽り事態もそうなんですが・・・ 都合の悪い事態が明るみに出ると口で謝罪と言いながら 記録や証拠品を回収し隠滅するのはなぜなんでしょうか? 自分の関与を熱心に金をかけて隠すのが謝罪なの? こういう証拠隠滅って卑怯者の行為なのでは? 本当に謝罪や恥を感じるなら行動を慎むべきでは? 隠せば責任を逃れると考えての事なのですか? 他者を鋭く責める人達の自己保身なのですか? 歴史の悪口を言いながら自分達はだます手伝いをしていた えぬ・・えっ・・ちけー   卑怯者の粛清が課題では?