• ベストアンサー

簿記3級

今度、簿記3級を受ける予定です。 話では「1ヶ月も勉強すれば受かる」と聞きますが、私の知人に簿記3級を4回も落ちている人がいて少し不安です。 まだ問題に手をつけていませんが、家計簿などもやっているので、人並みに数字は扱えると思います。 他の資格勉強もしているので、もしできるのなら簿記の勉強はなるべく削減したいのですが、それほどまでに難しいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147096
noname#147096
回答No.5

簿記はいいですよ~  やればやる程出来るようになります 非常にやりがいのある資格です でも、家計簿を想像して臨むとアレってなるでしょう では本題に、  1ヶ月で日商簿記三級は合格できるのか? 質問者さんの頭の良さや集中力にもよりますが、決して不可能ではありませんね!!  ただしその1ヶ月は簿記漬けですよ それでもよければ受けてください 私がよく聞くのは、三級は誰でも受かるから金の無駄だ!!ですね こういう事を言うのは大概仕訳を切ったことの無い人達で、 私はイラっとします 確かに難易度は高くはないですよでも、なめちゃいかん 合格した人なんかみーんな 簡単だ!簡単だ! とか 1週間しか勉強しなかった! と言います 私だって言いましたよ~笑 だがなめちゃいかんよ~ 私から言えることは 三級は主に暗記 仕訳が重要 出題パターンが決まっている だから過去問を解きまくれ!! です。  70点以上が合格と言いましても部分点で稼げます だから安心して やれば受かる資格です 頑張ってくださいね^^

badnasu0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やらない人程よくそういうことを言いますね。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• shosyu-rk
回答No.4

専門学校の3級講座を受講すれば、1か月でも合格できると思います。 正直、それでもかなりしんどいですよ。相当集中して勉強する必要があります。 独学で勉強されるのであれば、尚更簿記一本でやらないと難しいと思います。 >家計簿などもやっているので、人並みに数字は扱えると思います。 家計簿と簿記検定は全く別物です。 簿記検定で求められる力は、会計事象を仕訳に起こして、それを集計して財務諸表を作るという力です。 慣れないと難しく感じると思います。

badnasu0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと甘く見ていました。頑張ります。

回答No.3

勉強熱心ですね~。 正直、厳しいと思います。 ですが、アナタのやる気次第で変わってくると思います。 勉強法等にもよると思います。 不可能ではないと思うので頑張ってみてください!! 応援しています!!

badnasu0810
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.2

まだ問題に手をつけていませんが これで1月で受かるというのはあまりに楽観過ぎです。 商業高校の卒業生は3年勉強しても3級とまりの人も多くいるのです。 家計簿などもやっているのでというのは試験の参考にはなりません。 試験勉強はそういう実務とは違う理窟の世界です。その試験独特の理屈がわからないと受かりません。 初心者で3月で合格できればかなり優秀という感じでしょうか。 まだ手をつけていないなどといわないで今日から勉強を始めましょう。 そうすればどの程度の難易度かわかると思いますよ。

badnasu0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参考書を買い、勉強を始めました。

• maki5959
回答No.1

「1ヶ月も勉強すれば受かる」は間違いではないと思いますが、頭に“真面目にやれば”がつきます。 おそらく知人の方は“真面目に”はやっていないのでは?? それか、簿記に限っては恐ろしく不向きな方なのかも。 簿記は決算というゴールを目標に収入と支出を細かく記録していく作業なので、収支を計算するという意味では家計簿と同じですが、とはいえ複雑さが違います。 まあ7割取れれば合格なので3級は勘定科目と仕訳を覚えていればなんとかなります。 ただ、初めて勉強する人が“なるべく削減したい”と思いながらやるには難しいと思いますよ。 初受験なら2,3ヶ月の余裕をもって取り組んだほうがいいです。 自分で勉強法を確立するのが苦手なら2級3級合格お得パックみたいなコースがある予備校もあるので、それを利用するのも手です。

badnasu0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば結構ぎりぎりまで勉強をやっていないフシがありました。 そのせいかもしれませんね。