叔母が怒った理由は?子供が呼び捨てすることはOK?NG?

このQ&Aのポイント
  • 叔母が怒った理由や子供が呼び捨てすることについて考えてみました。
  • 家族関係や年齢差からくる呼び方の違いについても触れながら、問題の解決策を考えています。
  • 年始に会う機会があるため、心配や不安が募っている様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、呼び捨てはOK?NG?

3年前に叔父(母の弟)が再婚し、私と2歳しか違わない叔母が出来ました。 不倫の末の略奪婚なので、私は叔父も叔母も好きではありません。 そして1歳になる子供がいます。(私の従姉妹です) 先日、うちの子供たち(中2と小6)がその子の名前を呼び捨てで呼ぶと 叔母が怒りました。 「立場が違う。●●ちゃん、もしくは●●お姉ちゃんと呼べ!」と・・・。 もう一度書きますが、うちの子は中2と小6、相手は1歳です。 「ちゃん」付けなどは、育った環境の違いなどがあると思います。 しかしその叔母は、私のことも子供たちのことも呼び捨てなんです。 うちの主人のことも呼び捨てにしましたが、さすがにこの時は私の母に 注意されていました。 ちなみに前妻との子供とは、子供同士の年が近かったこともあり お互いを名前で呼び合っていました。 そのことで誰かに注意されたとはありません。 正直言うと、私も30過ぎて最近出来た年の近い叔母に呼び捨てになんてされたくありません。 やはり、子供たちは私の従姉妹を呼び捨てにするのはNGなんでしょうか? 年始に会わなきゃいけないので、今からブルーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.7

あら~、頭の悪い人が親戚だと大変ですね。 叔父夫婦の子供は貴方と同じ立場だけど、歳下に『お姉ちゃん』は無いでしょ…フツウ。 年始に会われるのなら 「今年もよろしく。叔母さん!!」と言ってやれば? 子供たちにも同じように「叔母さん!」を連呼させましょう。 お子さんには敬称としての「ちゃん」ではなく愛称の「ちゃん」だと思って子供たちにも言わせて下さい。 叔母に「おばさんって言わせるな!」とでも言われたら 「立場が違いますから、叔母さんは『叔母』以外の何者でもないでしょ?」と言い返しましょう。 下手に出ておいて、相手から会いたくないと思わせましょう! それに、立場は貴方と叔父の子は同じですから、お年玉も必要ないですよ。 その子から貴方の子供達に貰ってもおかしくないのですから。 立場だけを考えるならね!(笑) ただ、親戚だ従妹だと言うのを除いても、呼び捨ては聞いていても不快な場合があります。 たまにしか会わない、それほど親しくない間柄で呼び捨てはしない方が良いかと思いますよ。 お子さん達に教えるいい機会だと思って下さいね。

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですねー、年に10回ぐらい会うんですが 今後は子供たちに「●●ちゃん」と呼ばせるようにします。 愛称だと思うことにして。 この前初めて従姉妹のことを呼び捨てで呼んだんですよ。 その代わり、私も自分のことや子供たちのことを呼び捨てにされたくないので そのことについては、母から話をしてくれることになりました。 ちなみに叔父でさえ私のことは呼び捨てじゃないんですよね・・・。 去年は従姉妹にお年玉をあげましたが、今度からやめたいと思います。 ●●ちゃんはいいにしても、●●お姉ちゃんにはビックリしたので。

その他の回答 (7)

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.8

大変ですね。お察しします。 OKですよ(笑) ポンスケなんですね叔母は。 子供の世界ですから 質問者さんのことについても、常識ある大人であれば、年下とはいえさん付けで 呼ばなければと思いますよ。

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 呼び捨て以前に、やはり不倫や略奪などする人は常識がないと思います。 もちろん叔父を含めて。 最初にも書きましたが、私は好きになれません。 だから叔母の言葉に対してイライラするんだと思います。 私への呼び捨てについては、母から話をしてくれることになりました。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.6

年下に「お姉ちゃん」はさておき。 完全社交辞令として「ちゃん」「さん」をつけておいてはいかがですか?負けるが勝ちという言葉もあります。相手と張り合ってカリカリするより流してしまった方が大人の対応だと思いますが。対張ると、相手と同じ土俵のままです。大人の対応が出来れば自動的に格が上に。 こういう考え方は、お気に召しませんか?

taiko67
質問者

お礼

レスありがとうございます。 NO.2の方と同じで私が呼び捨てにしているように 思われましたか? 私は呼び捨てにはしていないんですよ。 今回は私の子供たちの話なんです。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

30代♂です。 OOちゃんって呼ぶ代わりに その叔母さんの事 OOおばあちゃんって子供たちに 言わせましょう。 そこで文句言ってきたら 「この前立場が違うって言ったから」 って言ってやりましょう。

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね。「●●おばあちゃん」いいですね。 ちなみに子供たちは叔父のことを「こじじ」と呼んでいるので(叔父の希望) 「こばば」と呼ばせるのもいいかもしれません^^

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.4

そのような品性、常識のない人間にへりくだる必要も遠慮する必要もありません。何か言われたら冷静に淡々とあくまで常識的に答えればいいと思います。 年上の子たちが年下の子たちを呼び捨てで何が悪いのです?親戚でしょう?初対面ならちゃん、さん、くんなどの敬称を付けますが仲良く打ち解けてきたら立場が違うとかとかより名前で呼び合うものですよ。 ちなみにあなたのことを呼び捨てにするのはおかしいですよ。後でこの縁戚関係に入ってきて年が近い、まだ互いに仲良いわけでも打ち解けてもないのにいきなり呼び捨てが当たり前だとおもって遠慮と常識がないあたりはさすが不倫略奪バカ女 です。

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね、確かに冷静に淡々と対応したいと思います。 カっとなっても、いいことはないと思いますので。 母も私に対する呼び捨てはおかしいと言っていたので 今度話をしてくれることになりました。

回答No.3

貴女の母は、叔母にとっては、夫の姉になります。 お母さんから叔母に「貴女の育った家ではどうだったかわからないが、 我が家の家風?(ルール)では、従弟同士は、年上の子は、年下の子を 呼び捨てにしている。親戚になったのなら、その親族のルールに 従って欲しい。「郷に入れば郷に従え」で、ようやく 親族になれる」とでも、 ダメもとで言ってもらったら どうでしょうか? それで、仲が悪くなっても、もともと、このような傲慢な叔母なら お付き合いが無い方がいいでしょう?

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実は今日、母に話してきました。 母はいきさつを知らなかったようで、今度会った時に叔母に話すそうです。 子供たちのことは知っていましたが、私のことまで呼び捨てにしていたことに 母は驚いていました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 まーいいじゃないですか。 そんなに憤慨しなくても。 略奪であろうと、なかろうと、 好もうと、好まざろうと、あなたたちの親族です。 あなたの叔母です。 今後、何度も顔を合わさなければいけません。 その度にイライラしたいですか? 適当に付き合えばいいじゃないですか。 「柳に風」ですよ。 あなたの叔母は略奪婚したことに負い目があって、 下に見られたくないと気が張っているのだと思います。 手負いの獣は獰猛ですから、あまり刺激しないことです。 それと、相手の1歳の子供には罪はありません。 その子には優しく接してあげてくださいね。 「○○ちゃん」は社交辞令の敬称として使ってください。 それで円満解決するでしょう? 「○○お姉ちゃん」は違うと思いますけどね。 あなたの友達の子供に「○○ちゃん」と呼ぶでしょう? 親しいからと言って呼び捨てにはしないでしょう? それと同じですよ。 社交辞令ですよ。 大人になってください。

taiko67
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ところで、質問は読んで下さいましたか? 子供たちの話なんです。 最後の2行を読んで下さったのでしょうか・・・。 なぜ私の友達の子供の話が出てくるのか不思議です。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

不倫の末の略奪婚で、何文句いってんだよ。 まったくチンポから射精することしか考えない野性人は、後先考えないよな。 しらねーよ、そんな事。 VIPでやれ。

関連するQ&A

  • 自分の子を呼び捨てされることについて

    ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。 私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。 しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。 私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが) 皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・) 自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。 ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

  • 呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。

    呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。 小学生3年の息子がいます。近所に小学生2年生の男の子がいるのですが、その子がうちの子供を呼び捨てにしてました。前から気に食わなかったのですが 今日思わず本人に「あんたさぁ、年上の子 呼び捨てにしたらダメだよ!」ときつく注意してしまいました。「はい」と返事はしましたが もしそれで直らなかったらどうすればいいか アドバイスいただけないでしょうか? 一応うちの子が その子に言ったことあるのですが 言っても直らないそうです。その子は他の子には くん、つけで呼ぶのに うちの子供だけは呼び捨てだったので バカにしているのかと思い、言ってしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 家系の呼び名について

    義姉(S19生れ)から聞いたことについて質問します。 人に紹介する場合、いとこの子供「いとこ半」から「いとこ」を呼ぶ時、正式には(おじさん、おばさん)と呼ぶ関係にあると聞きました。     「いとこ半」→「いとこ」=おじさん、おばさん?      「いとこ」→「いとこの親」=おじさん、おばさん◎ では、「いとこ半」→「いとこの親」=おじいさん、おばあさん?      が正しい呼び方なのでしょうか? いとこ同士の場合(お兄ちゃん、おねえちゃん、名前)等で呼ぶのが一般的ですが、これも決まった呼び方があれば教えてください。 ※大体、好きに呼ばせる場合が多いようですが、この話になるといつも議論になります。ご存知の方お教えください。

  • 主人が私の親戚や友人を呼び捨てにする

    20代後半、結婚三年目の夫婦です。 一歳の子供がいます。 先日、主人と話していると話の中で主人が私の従兄弟達を呼び捨てにしました。 従兄弟と主人はそんなに会ったこともなく、打ち解けてるわけでもありません。 (むしろ従兄弟達からは嫌われてます。) 今回が初めてではなく 以前、私の姉と話してる時にも従兄弟達を呼び捨てで話し 「ちょっと~!私のかわいい従兄弟達を呼び捨てにしないでよね~!」 と姉が冗談混じりで注意しました。 (後で、あいつ何様?!とかなり怒ってましたが…) が、全く効果がなかったようです。 また、私の友人も呼び捨てにされます。 会ったその日から呼び捨てです。 私が呼び捨てで呼んでいる=自分も呼び捨てでいい と解釈してるみたいです。 あだ名などでも私が呼んでいる通り呼びます。 私の友人や従兄弟を呼び捨てにするのをやめて欲しいのですが、逆ギレされるのでなんと言えばいいかわかりません。 以前やめて欲しいと話したときは 「俺がなんて呼ぼうが俺の勝手。指図されたくない。」 「親しみを込めて呼んでる。見下してない。」 と言われました。 ですが見下してると思います。 従兄弟は有名大学卒で、一人はメガバンク勤務、もう一人も有名施工メーカーに勤務していますが、社会の歯車だとか言います。 そんな人生つまらない。 俺のように将来は社長になって人を使わないと。 などといいます。 (主人は高卒、義父の経営する会社で働いています。建設業で従業員は主人以外いません。) 聞いてる従兄弟は苦笑いで堪えてくれていました。 今度お盆で久し振りに会うので、またそんな思いをさせるのかと思うと申し訳ないです。 何か上手に伝える言い回しなどありますでしょうか? よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 呼び捨て

    小2の息子が学校近くの公民館でそろばんを春から習ってます。その先生が苗字を呼び捨てにするらしいです。名前を呼び捨てにするならまだわかりますが苗字だとすごく失礼な感じがするのは私だけでしょうか? それも男の先生ではなく50歳前後の先生なんです。 あまりにびっくりして一緒の友達に聞いてみたら事実でした。その事を先生にお電話して聞いてみたら「はい、言ってます。たくさん習っている子がいるので名前が出てこない時は苗字を使ってます。注意する時は呼び捨てにもなるしこれからもそうなると思います。私も若くないですしお母さん方とのカラーが違ってきているのだな・・と今気がつきました。お母さんを傷つけてしまったのなら申し訳ありませんでした」って。もともと近くの公文に行きたいと言っていたのでこれを機会にやめようかなと思ってますがなぜか納得がいきません。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 相続人について

    笑わないでください。私の叔母から尋ねられました。 叔母の名前は山田○○子。山田家に嫁ぎました。旧姓は田中○○子。 15年前に叔父が他界、2人の間に子どもはいません。 が、叔父は再婚で前妻との間に子供が1人いるそうです。叔父が亡くなった時もその子がなにかしら相続を受けたと言う話をききました。 死んだ叔父は遠く離れた東北の出身で叔母はその親戚山田一族とはまったく付き合いはなし。 こちら西日本で私も含む田中一族と仲良くやっております。 田中一族には叔母の他4人の兄弟がおりそれぞれ子がおります。 寄る年波のせいか、叔母は死んだあとの相続を気にしております。相続は誰がするのでしょうか。 顔も見たこともない前妻の子や、東北の叔父の兄弟がするのでは、と心配しています。

  • 呼び捨てについて

    私は現在、幼稚園から中学生までの子どもを指導しております。 習い事というよりもサークルのようなもので、月謝等は一切頂いておりません。 女の子や小さい子に対しては「○○ちゃん(くん)」で呼び、やんちゃ過ぎる男の子達は呼び捨てです。 最初は皆「くん」付けで呼んでいたのですが、年月が経つ内に呼び捨てをしていました。 保護者の方とお話する際には、「○○くん」と呼ぶように気をつけてはいるのですが、私が呼び捨てをしていることはご存知です。 (目の前で叱ったことがあるので) ちなみに、私自身(20代半ば・女)は昔から「ちゃん」付けで呼ばれており、男性達は比較的呼び捨てされやすい傾向にあります。 他の指導者は、30代後半の男性が2人と責任者(60~70?男性)です。 彼らはほとんど名前を呼びませんが、やはり男の子達は呼び捨てです。 保護者の方から見て、20代の小娘(?)が自分の子を呼び捨てすることはどう感じられますか?

  • なんて呼ぶの?

    今更聞けない質問。 たとえば。 親に兄姉がいれば、それは親の子(ワタシ)からみれば、"叔父"、"叔母"と呼ばれますよね? その、叔父、叔母に子供がいたら、子(ワタシ)は従兄弟と呼びますよね? じゃあ、子(ワタシ)から見て、祖父の姉はなんて呼ぶんですか? あと、従兄弟の子供はなんて呼ぶのですか? "はとこ"と"またいとこ"とかですか?

  • 義理両親から呼び捨てにされるんですが

    結婚して3年になります。 結婚前から義理父からしたの名前で呼び捨てされています。 義理父とは、大きな喧嘩をしたこともあり全然うまくいって いないので、呼ばれるたびにムカムカきています。 それでも、義理母は、呼び捨てすることなく普通に話しを してくれていたので何とか我慢していました。しかし、今日 義理母からとっさに呼び捨てされました。とっさだったということ はよくわかるんですが、義理母からそういわれたことがすごく ショックでした。 そんなしょうもないこと・・・と思われそうですが、私は どうしても気分よくありません。ある人からは、本当の子供 のように思われてるからいいことだ!と思いなさいなどといわれる こともありますが、実際には、本当の子供のような扱いをうける どころか、「嫁は自分の思い通りになる!」っていうような 扱いしか受けていません。 頭にきてしょうがないんですが、同じような環境の方何かアドバイス をお願いします。