叔母が怒った理由は?子供が呼び捨てすることはOK?NG?

このQ&Aのポイント
  • 叔母が怒った理由や子供が呼び捨てすることについて考えてみました。
  • 家族関係や年齢差からくる呼び方の違いについても触れながら、問題の解決策を考えています。
  • 年始に会う機会があるため、心配や不安が募っている様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、呼び捨てはOK?NG?

3年前に叔父(母の弟)が再婚し、私と2歳しか違わない叔母が出来ました。 不倫の末の略奪婚なので、私は叔父も叔母も好きではありません。 そして1歳になる子供がいます。(私の従姉妹です) 先日、うちの子供たち(中2と小6)がその子の名前を呼び捨てで呼ぶと 叔母が怒りました。 「立場が違う。●●ちゃん、もしくは●●お姉ちゃんと呼べ!」と・・・。 もう一度書きますが、うちの子は中2と小6、相手は1歳です。 「ちゃん」付けなどは、育った環境の違いなどがあると思います。 しかしその叔母は、私のことも子供たちのことも呼び捨てなんです。 うちの主人のことも呼び捨てにしましたが、さすがにこの時は私の母に 注意されていました。 ちなみに前妻との子供とは、子供同士の年が近かったこともあり お互いを名前で呼び合っていました。 そのことで誰かに注意されたとはありません。 正直言うと、私も30過ぎて最近出来た年の近い叔母に呼び捨てになんてされたくありません。 やはり、子供たちは私の従姉妹を呼び捨てにするのはNGなんでしょうか? 年始に会わなきゃいけないので、今からブルーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FreeWilly
回答No.7

あら~、頭の悪い人が親戚だと大変ですね。 叔父夫婦の子供は貴方と同じ立場だけど、歳下に『お姉ちゃん』は無いでしょ…フツウ。 年始に会われるのなら 「今年もよろしく。叔母さん!!」と言ってやれば? 子供たちにも同じように「叔母さん!」を連呼させましょう。 お子さんには敬称としての「ちゃん」ではなく愛称の「ちゃん」だと思って子供たちにも言わせて下さい。 叔母に「おばさんって言わせるな!」とでも言われたら 「立場が違いますから、叔母さんは『叔母』以外の何者でもないでしょ?」と言い返しましょう。 下手に出ておいて、相手から会いたくないと思わせましょう! それに、立場は貴方と叔父の子は同じですから、お年玉も必要ないですよ。 その子から貴方の子供達に貰ってもおかしくないのですから。 立場だけを考えるならね!(笑) ただ、親戚だ従妹だと言うのを除いても、呼び捨ては聞いていても不快な場合があります。 たまにしか会わない、それほど親しくない間柄で呼び捨てはしない方が良いかと思いますよ。 お子さん達に教えるいい機会だと思って下さいね。

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですねー、年に10回ぐらい会うんですが 今後は子供たちに「●●ちゃん」と呼ばせるようにします。 愛称だと思うことにして。 この前初めて従姉妹のことを呼び捨てで呼んだんですよ。 その代わり、私も自分のことや子供たちのことを呼び捨てにされたくないので そのことについては、母から話をしてくれることになりました。 ちなみに叔父でさえ私のことは呼び捨てじゃないんですよね・・・。 去年は従姉妹にお年玉をあげましたが、今度からやめたいと思います。 ●●ちゃんはいいにしても、●●お姉ちゃんにはビックリしたので。

その他の回答 (7)

• crowsnest
回答No.8

大変ですね。お察しします。 OKですよ(笑) ポンスケなんですね叔母は。 子供の世界ですから 質問者さんのことについても、常識ある大人であれば、年下とはいえさん付けで 呼ばなければと思いますよ。

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 呼び捨て以前に、やはり不倫や略奪などする人は常識がないと思います。 もちろん叔父を含めて。 最初にも書きましたが、私は好きになれません。 だから叔母の言葉に対してイライラするんだと思います。 私への呼び捨てについては、母から話をしてくれることになりました。

• yamax
回答No.6

年下に「お姉ちゃん」はさておき。 完全社交辞令として「ちゃん」「さん」をつけておいてはいかがですか?負けるが勝ちという言葉もあります。相手と張り合ってカリカリするより流してしまった方が大人の対応だと思いますが。対張ると、相手と同じ土俵のままです。大人の対応が出来れば自動的に格が上に。 こういう考え方は、お気に召しませんか?

taiko67
質問者

お礼

レスありがとうございます。 NO.2の方と同じで私が呼び捨てにしているように 思われましたか? 私は呼び捨てにはしていないんですよ。 今回は私の子供たちの話なんです。

• tetariru
回答No.5

30代♂です。 OOちゃんって呼ぶ代わりに その叔母さんの事 OOおばあちゃんって子供たちに 言わせましょう。 そこで文句言ってきたら 「この前立場が違うって言ったから」 って言ってやりましょう。

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね。「●●おばあちゃん」いいですね。 ちなみに子供たちは叔父のことを「こじじ」と呼んでいるので(叔父の希望) 「こばば」と呼ばせるのもいいかもしれません^^

• nekottke
回答No.4

そのような品性、常識のない人間にへりくだる必要も遠慮する必要もありません。何か言われたら冷静に淡々とあくまで常識的に答えればいいと思います。 年上の子たちが年下の子たちを呼び捨てで何が悪いのです?親戚でしょう?初対面ならちゃん、さん、くんなどの敬称を付けますが仲良く打ち解けてきたら立場が違うとかとかより名前で呼び合うものですよ。 ちなみにあなたのことを呼び捨てにするのはおかしいですよ。後でこの縁戚関係に入ってきて年が近い、まだ互いに仲良いわけでも打ち解けてもないのにいきなり呼び捨てが当たり前だとおもって遠慮と常識がないあたりはさすが不倫略奪バカ女 です。

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね、確かに冷静に淡々と対応したいと思います。 カっとなっても、いいことはないと思いますので。 母も私に対する呼び捨てはおかしいと言っていたので 今度話をしてくれることになりました。

回答No.3

貴女の母は、叔母にとっては、夫の姉になります。 お母さんから叔母に「貴女の育った家ではどうだったかわからないが、 我が家の家風?(ルール)では、従弟同士は、年上の子は、年下の子を 呼び捨てにしている。親戚になったのなら、その親族のルールに 従って欲しい。「郷に入れば郷に従え」で、ようやく 親族になれる」とでも、 ダメもとで言ってもらったら どうでしょうか? それで、仲が悪くなっても、もともと、このような傲慢な叔母なら お付き合いが無い方がいいでしょう?

taiko67
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実は今日、母に話してきました。 母はいきさつを知らなかったようで、今度会った時に叔母に話すそうです。 子供たちのことは知っていましたが、私のことまで呼び捨てにしていたことに 母は驚いていました。

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 まーいいじゃないですか。 そんなに憤慨しなくても。 略奪であろうと、なかろうと、 好もうと、好まざろうと、あなたたちの親族です。 あなたの叔母です。 今後、何度も顔を合わさなければいけません。 その度にイライラしたいですか? 適当に付き合えばいいじゃないですか。 「柳に風」ですよ。 あなたの叔母は略奪婚したことに負い目があって、 下に見られたくないと気が張っているのだと思います。 手負いの獣は獰猛ですから、あまり刺激しないことです。 それと、相手の1歳の子供には罪はありません。 その子には優しく接してあげてくださいね。 「○○ちゃん」は社交辞令の敬称として使ってください。 それで円満解決するでしょう? 「○○お姉ちゃん」は違うと思いますけどね。 あなたの友達の子供に「○○ちゃん」と呼ぶでしょう? 親しいからと言って呼び捨てにはしないでしょう? それと同じですよ。 社交辞令ですよ。 大人になってください。

taiko67
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ところで、質問は読んで下さいましたか? 子供たちの話なんです。 最後の2行を読んで下さったのでしょうか・・・。 なぜ私の友達の子供の話が出てくるのか不思議です。

• K66_FUK
回答No.1

不倫の末の略奪婚で、何文句いってんだよ。 まったくチンポから射精することしか考えない野性人は、後先考えないよな。 しらねーよ、そんな事。 VIPでやれ。